これは実話であり公式の記録と目撃証言を元に構成しています。

  • 1125/03/01(土) 18:29:57

    1988年5月24日、タカ航空110便はベリーズシティを出て2時間足らずニューオリンズへ向かっています。最新のボーイング737型機はメキシコ湾上空30000ftを激しい雷雨と雹の中を飛行しています。タカ航空はエルサルバドルに本拠地を置く小さな同族会社です。


    ナレーションdice1d123=71 (71)

  • 2125/03/01(土) 18:34:28

    前回

    これは実話であり公式の記録と目撃証言を元に構成しています。|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    軽い気持ちで始めた前回でしたが楽しめたという声が多かったので第2弾です。

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:44:07

    確かに向いてそうな雰囲気がある

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:46:00

    もしかしたら別の人かもしれないけど飛行機パイロットでシリウスがダイスに選ばれてたな…

    ダイス神はシリウス=飛行機と思ってるのかな?

  • 5125/03/01(土) 18:51:24

    クルーが相手取っている悪天候は、離陸時とはまるで様変わりしているな。5月のメキシコ湾上空は、この時期になると天候の気まぐれが激しい。たった数分で、荒れ狂う嵐が生まれるんだ。


    機長はdice1d123=105 (105) 生まれながらにして飛行士になる運命だったんだろうな。29歳でパイロット一家の三代目とは…まさに空を翔るために生まれたようなものだ。

  • 6125/03/01(土) 18:56:55

    かなり雹が強いわね。Anti-ice ON!

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:59:42

    機長はタニノギムレット?

  • 8125/03/01(土) 19:05:41

    デアリングハート機長はこれまでに多くの困難を乗り越え、経験を積んできたんだ。6年前、1982年にはエルサルバドルの小さな民間航空会社で飛んでいたらしい。国内で空のタクシー事業をしていたそうだが…ゲリラの十字砲火を浴びながらも、乗客を無事に運んだとは、まったく並の胆力じゃないな。その後、事業用パイロットの免許を取得し、さらに腕を磨いたってわけだ。


    離陸して、木々の間を低く飛びながら20分後には大きな空港へ戻ったの。

  • 9125/03/01(土) 19:09:48

    副操縦士dice1d123=123 (123) の飛行時間は1万2000時間以上か…。相当なベテランだな。しかも、機長とは何度も共に飛んできた仲だ。息もぴったりってところか。


    dice1d123=21 (21) はタカ航空のインストラクターで、今日は新しい飛行機に乗ってその性能を見極めるってわけだな。

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:11:31

    スカイはともかくチトセオーは……。頑張ってください。

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:12:47

    この前エミュが難しいキャラで回してた人かな?
    がんばれ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:14:52

    さてはこのダイス、デアリングハートのことが好きだな?

  • 13125/03/01(土) 19:35:05

    737の300型か…これは二週間前にタカ航空に納品されたばかりの、まさに最新モデルだな。前のモデルと比べて、空気力学をさらに応用した構造が特徴で、エンジンも最新型が搭載されている。性能は間違いなく一段と進化しているだろうな。

  • 14125/03/01(土) 19:44:57

    ニューオリンズ空港から50km、飛行機は最終降下を始めた。激しい乱気流の中、雹が機体に当たる音がコックピットに響き渡る。高度は17,000フィート…その瞬間、空の旅は一変した。乱気流を通過するうちに、機内の照明が突然消えてしまったんだ。
    真っ暗になり、コックピット内では警報器が鳴り響き始めた。計器はすべて故障してしまった。そんな中、スラストレバーを数回、元の位置に戻して、飛行機をなんとか制御しようと必死に戦っている。状況は最悪だが、機長は冷静に、全力で立て直そうとしたが

    『engine powerがなくなった! 出力はゼロ!!』

  • 15125/03/01(土) 19:48:28

    さらに恐ろしいことに、エンジンが停止してしまった。これにより、機体のシステムに送る電力も失ってしまった。

    ニューオリンズの管制塔は、110便がレーダーから機影が消えてしまったので騒ぎになっただろうな


    管制官dice1d123=79 (79)

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:49:50

    有能回の中でも一番好きな回だから嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:57:14

    >>15

    ローレル「レーダーから機影が消えてしまったと聞いて思わずこういったんです」

  • 18125/03/01(土) 19:58:40

    『こちらニューオリンズ進入管制! ハートちゃん!チトセちゃん!聞こえてる!?』


    出力がなければ、交信することすらできない。通信手段が絶たれ、空中で孤立してしまったわけだ。

    1分足らずで機体は1,000フィート降下し、水面が徐々に近づいてきた。幸い、高度計や姿勢指示器には予備のバッテリーがあったが、その他の機器は全て作動していない。

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:00:15

    >>17

    ローレルの声でこんなこと言われたら…(ビクンビクンッ)

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:15:00

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:19:46

    >>20

    同じ画像を複数回貼るときは後ろに/1とか/2とかつけて全く同じアドレスが複数回現れることがないようにしないといけないんですよ。一応代理で再投稿しておきますね。

    ―――――

    『APU!ON!』


    APU(補助動力装置)は緊急時に重要なシステムに電力を供給する発電機だ。始動には時間がかかるが、どうにか作動した。しかし、エンジンは依然として作動していない。


    『スラストレバー戻して』


    『New Orleans交信!runwayへ誘導を!』


    『メーデー、メーデー、タカ110でございます。嵐の中にて、両エンジンが停止いたしました。何卒、滑走路への誘導をお願い申し上げます。迅速なるご対応を賜りますよう、お願い申し上げます。』


    『了解!タカ110両エンジン停止!280の方向へ左に旋回!海軍カレンダー滑走路22へ誘導するね!』

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:19:53

    あのエロい手術帰りの美人さんは?

  • 23125/03/01(土) 20:21:20

    >>21

    協力ありがとうございます!

  • 24125/03/01(土) 20:31:17

    しかし、エンジンが始動しなければ、どの空港にも着陸できない。絶望的な状況の中、なんとか希望の光が差し込んだ。地上からわずか5,000フィートの高度で、左のエンジンがついに点火した。

    『『『ほっ…』』』

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:47:44

    これで一安心…か?

  • 26125/03/01(土) 20:52:08

    『もう一個のEngineも作動させましょう』


    『エンジンが再び作動いたしました。ありがとうございます。どうか、ニューオリンズへの誘導をお願い申し上げます』


    『タカ110了解!290の方向へ右へ雷雨を回避』


    (ここで右エンジンも動き始める)

    『よかった〜もう一個の方も動いた〜』

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:53:43

    エンジン両方復旧したかこれは勝ったなガハハ

  • 28125/03/01(土) 21:12:06

    これで危機は去ったかのように見えた。しかし、実際のところ、本当の試練はここから始まったんだ


    『どうして…?Powerが出ない…』


    エンジンは動いているのに、推力がまったく発生していない。

    これはおかしいと思い、計器を確認すると、エンジンがオーバーヒートしていることがわかった。

    選択の余地なんてものはない

  • 29125/03/01(土) 21:39:43

    高度は3,000ft、このままじゃどの空港にも辿り着けやしない…。
    かと言って別の着陸地点を探す時間は3分未満。
    ニューオリンズは運河と湖に囲まれ、洪水を防ぐために作られた堤防で守られている。737が着陸するような場所じゃない。

    『再びBoth Engine停止!』

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 21:42:49

    アカン(アカン)

  • 31125/03/01(土) 21:54:17

    『タカ110 18km先レイクフロント空港へ誘導!』


    『不可能でございます。私たちの選択肢はただ一つ、無事に不時着を果たすのみでございます。』


    『待って!近くに幹線道路がある!そこなら…!』


    『Wait! 車でいっぱいよ!Water landingしか選択肢がないわ!』

  • 32125/03/01(土) 22:10:25

    不時着用の長い運河を捜していると、ふと、全く予期しなかった別の選択肢が現れた。


    『あそこ!堤防がある!!』

  • 33125/03/01(土) 22:23:04

    『そっちにLandingは?』


    『可能のようです。あちらに致しましょう。』


    堤防は滑走路ほどの広さもなく、確かに短く狭い。だがあの危険な水面よりは、ずっと頼りになる選択肢だった

  • 34125/03/01(土) 22:32:24

    機体は水上への不時着の体勢だった。
    だが堤防に着陸するためには、どうしてもコースの修正が必要不可欠だった。
    そこで、サイドスリップを巧みに操りながら、速度と高度を落としていった。

    堤防の前に高いセメントの壁 左には急勾配の土手 着陸のスペースはわずかだった。
    難しい着陸だったはずだが…

    見事に成し遂げちまった。大した女さ

  • 35125/03/01(土) 22:41:50

    『スポイラーはBreakdownしていたけれど、なんとか機体のコントロールは保っていたわ。やれると信じていたからね。』

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:43:15

    電気落ちたのもエンジンがまた復旧直ぐに駄目になったのもオーバーヒートが原因なのかね?

  • 37125/03/01(土) 22:55:38
  • 38二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:04:43

    ちなみにこの緊急着陸した堤防、何とNASAの敷地である

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:12:40

    なおこれからこの機体は世界で多分未来永劫ない事をこの後します

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:13:38

    まだなんかあるの?

  • 41125/03/01(土) 23:16:42

    この見事な着陸から数時間後、NTSB(国家運輸安全委員会)の調査員が到着した。

    調査官1dice1d123=92 (92)

    調査官2dice1d123=65 (65)

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:18:24

    >>40

    こっから恐ろしいんだ。まぁ待ってな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:19:06

    NASAから派遣されていたのか?

  • 44125/03/01(土) 23:45:39

    『ユニちんマジこれやばくね!?マジでめっちゃレアじゃん!滅多に見れないって感じ〜!』


    『そうだね。まずはエンジンを”分析”するよ』

スレッドは3/2 09:45頃に落ちます

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