時代を先取りしすぎたゲームと言えば?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:27:02

    時代を先取りしすぎると結果が振るわないことが多い

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:27:55

    セガのほとんどのゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:30:46

    スレ画の存在を知った時は驚いた
    まさか四半世紀も前にVRに挑戦していたとは…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:32:04

    ケムコのほとんどのゲーム

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:32:32

    ドリキャスのネット通信機能…

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:33:12

    PSPgoは間違いなく早すぎたね…

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:33:37

    マインドシーカーとかいう現代すら追いついてない超能力開発ゲーム・・・

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:36:49

    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index2.html

    バーチャルボーイの経緯は任天堂のある種の宿命やったな……

    横井さんも別方向でインタビューでいろいろ言ってたし

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:36:57

    エロゲ業界だとライアーソフトが時代を先取りしすぎてあまり売れなかったと言われてた
    百合が一般受けするまえに女性のみのエロゲ出したりしてた

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:38:01

    >>3

    実はもっと前、1980年代にトミー(タカラとくっつく前)が

    同原理の立体視ゲーシリーズを出しているんだ 宇宙壮絶戦車戦とか

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:42:40

    >>6

    まあかといって今でもDLオンリーよりはディスク付きの方が売れてるの見ると後何年先なら良かったのやら

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:46:09

    バーチャルボーイは先取りってのともちょっと違う気もするんだよなあ
    コンセプトとしてはある種の3Dやゴーグルは未来的だったけどそれがそのまま現在に繋がってるわけでもないというか…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:47:30

    PShomeはメタバースだったな

    PSVRも合わせればVRchatのコミュニティ空間みたいな事も出来たろうに

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:46:53

    たけしの挑戦状

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:52:50

    >>12

    任天堂としてはゲーム機じゃなく玩具のつもりだったらしいからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:54:02

    シーマン

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 23:54:17

    >>7

    あれは超能力者なら普通にクリアできるゲームであって超能力の開発は出来ないから時代どうこう関係なくない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:03:51

    コンパイルのディスクステーション

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:05:45

    >>18

    物によっては今インディーズで出しても通用しそうなんだよな

    久しぶりに北出マンで遊びたいなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:25:22

    スレ画はしっかり黒字だったんだっけ?先取りでも欲しい人には届くもんだなあ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:29:41

    しっかりと言うかギリ黒字程度
    危なかったかもと苦笑するくらいには微妙だった

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:35:57

    一応ギリ黒字だから業績にはあまり影響しなかったけど、
    1996年くらいの横井さんが「最近の任天堂では、新しい商品は年商1000億以上売れる可能性のあるものでなければだめだということを1つの基準にしています。1000億以上売れないものはやっても無駄だという発想なのです」って時代やしな……

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:40:43

    つーかその横井さん自身「最後の奉公がこれはちょっとなぁ…」と考えて退社するの一旦延期したからな
    その後でしっかりゲームボーイポケットをヒットさせてから心残りなく退社していったけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:50:02

    >>23

    そしていろいろな思いで「やらなきゃよかった」と言ってたらしいの笑うw

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:59:01

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:43:38

    バイオハザードシリーズのアウトブレイク
    PS3か4時代に出してたら売れてたと思う

    あとFF12
    ガンビットシステムを超えるゲーム内マクロ未だにあまり見かけない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:55:31

    >>6

    今出して大ウケするかと言われると正直微妙なところ…デジタルエディションが売れてると言っても妥協で使ってる人がほとんどだしね。わざわざ買うものにならないとダメ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:35:51

    初代アーマードコア
    アナログスティックが標準ではない時代に出たシリーズ
    ボタン足りねーよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:37:09

    スレ画は任天堂としては成功してるんだよな
    なんか据え置き機の後継だと勘違いされたから黒歴史扱いだけど……
    真の苦い経験はWii Uの方

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:46:46

    PS3(初期版)

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:55:00

    シェンムー
    あと5年遅かったら70億もかからなかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 03:12:33

    MicrosoftのHoloLens

    10年前に出たARデバイスとしては未来行きすぎてたけど価格が40万はぶっ飛びすぎ

    マイクラとかできるみたいだからビジネス向けとはいえ多分ゲーム機路線の野望はあった

    Microsoft HoloLens Demonstration Shows off Holographic Minecraft, Apps, and More


  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 03:15:01

    初代スターフォックス
    SFCで3Dシューティングは流石に無理があった
    64は大ヒットしたあたり本当に時代が早かったんだろうなって

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 03:15:15

    動きセンサーカートリッジ……
    当時は流行らなかったが今のジャイロに繋がる技術ではあったのだろうか

スレッドは3/2 13:15頃に落ちます

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