BGMとか雰囲気とかはいいのに

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 07:48:53

    SFC末期に発売したせいでCMすら流されず大爆死した惜しすぎるゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 07:49:56

    夢の泉とかスーパーデラックスと比べて話題に上がらないと思ってたらそういう経緯があったのね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 08:32:15

    特定の仲間を連れてゴールすることを要求されるステージが妙に難しかった記憶

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 09:45:47

    30周年フェスの司会が「ゼロが怖くて自力でクリアできなかった」みたいなこと言ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 09:47:21

    チュチュのファイアーによる熱気球を知らないとハートスター取れないのはちょっと許しがたい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 10:57:35

    このゲームの仕様を知らないと次作の64のリック壁登り知らないからクリスタルコンプできない罠

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 10:59:07

    なんか理不尽に両足突っ込んでんのよおまえ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:00:55

    >>5

    それ以外にも特定の要素が含まれるコピー能力(合体コピー能力含む)を使ってクリアするのが多いよね

    汚れてるからホウキやハタキで払ってあげたりしおれてるからピッチクリーンで水を掛けるとか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:02:31

    >>8

    他のステージでは助ける対象だったキャラを別ステージでは気に食わないから全滅させろってのもあったよな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:35:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:36:46

    ロボットのパーツ集めるステージがワクワクしつつもクソ面倒だった思ひ出

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:37:33

    どのコピー能力をどこで使うのかを問われる謎解きは好きだったよ
    ミニゲームは許さねえ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:37:58

    サムスのところメトロイドやって無いとわからんだろアレ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:04:32

    >>12

    ゆるして

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:26:02

    なんか遅いというか妙な慣性がついてて動きづらい
    スパデラはキビキビ動くのに

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 13:37:08

    SFC末期どころか64発売後なので任天堂のマクロ戦略的には目立たれたら困る成分まであったかもしれない
    たぶんだいたいコロコロコミックの力だけで売った結果

    旧世代機居残りは夢の泉もそうだし後の毛糸+もそうだし、3ぼすぶっちにはNINTENDO16とか悪ふざけ書くし、多分HAL研そんなには反省してない

    ついでに海外だとSDX発売も64発売後なので(推されなかったかどうかは知らんが)全然客受けせず30万強くらいで散ってた

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 13:42:37

    鬼畜ミニゲームや条件の分かりにくすぎるクエストを設けるのはまだ良いけどせめてエンディング分岐やクリア率に関係ないところでやって欲しかった

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 13:43:39

    シンプルに操作性が悪い

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:04:50

    まぁでも普通に名作なのいいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:05:22

    カービィ64もGC発売後にでてたっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:07:30

    個人的にはそういう発売時期の不遇とかを抜いても名作と呼ぶには一歩落ちる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:08:29

    >>20

    カービィ64が先でGCの約一年半ほど前

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:17:10

    >>21

    いーや俺は名作だと思うね

    これでこの話はおしまい

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:24:45

    曲とか雰囲気とかグラフィックは最高なんだがゼロのアレを抜きにしても何となく全体的にうっすらと怖い気がする
    画面に日本語がほぼ出ないから余計にそう感じるのだろうか
    オサレUIではあるけど小学生向けでは無い感じが

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:35:49

    面白いが比較対象がスーパーデラックスになってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:37:27

    任天堂の謎解きゲームとしてはかなり骨太だよな
    当時は攻略サイトとか無かったから完全クリア出来なかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:42:33

    全体的にふわふわしたかわいい曲多いな〜と思わせてからの
    ゴリゴリベース&変拍子のアイスバーグお出ししてくるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:47:34

    どの口が言うのか

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:48:51

    大半が絵本みたいな雰囲気だったのがSDXで急に漫画的なノリになったからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 14:52:04

    櫻井カービィ信仰が強かった頃はよく叩かれてた作品

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 16:44:31

    こっちでもスパデラでもグルメレースの曲は使われてるけどどういうことなんだろう?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:07:54

    >>21

    わかる

    面白いけど足りてない部分も多いので名作ではない

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 18:35:33

    >>9

    気に食わないというか栄養の取り合い(要は生存競争)

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 19:09:28

    リックのお前壁蹴りなんて出来たんか…感
    それ以前のステージで全く要求されないテクニックでわかんなかったぞ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:19:12

    バタモンとかいう得体の知れない奴
    別に害はないし怖いわけでもないんだけどだからこそ謎の存在すぎて不気味

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:33:42

    ダメージ後の無敵時間がかなり短いから
    沼ると一気に体力削られることがわりとあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:43:34

    >>6

    一応あれ、ストーンカッターまではわかるから後は総当たりでなんとかなる。 というか、なんとかした

    リックだって気がついたときはマジかよってなったけど

    めっちゃピッチで頑張ってたなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:04:05

    3と64はなんか世界観が凄い好み

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:32:41

    ドットなのに絵本みたいなタッチなのいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:05:39

    やっぱりゲームも出すタイミングがかなり重要だとあらためて感じさせられた作品の一つ

    SDXより後に発売+SFC末期というのを考えれば奮闘した方だと思うぞ?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:34:07

    一人プレイならグーイ生成吸収で無限の体力があって落下アウトもほとんど無いから謎解きや雰囲気に浸りやすかった
    そしてその例外のリックでクリア、ダークマター&ゼロ戦、ぼすぶっちでボコボコにされた

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:44:25

    周回が前提のゲームバランスがいけない
    3でプレイヤーが周回してる時間でスパデラは色々楽しめるようになってる
    スパデラと比べたら諸々のアイディアと演出しか良いところがなくなってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:17:29

    曲だとサンドキャニオン(ステージ:コミカル)が有名だよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:23:11

    >>31

    スパデラも3も曲作ってる人が同じ石川淳さん

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:30:47

    でも確実に数字シリーズに脳焼かれたカービィプレイヤー多いよね…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:07:46

    初期シリーズ何かしらその後に爪痕を残す新要素があるのに対して3はその辺の功績が薄いんだよな

    良くも悪くも初期シリーズの中では順当なブラッシュアップ系で前述の新要素や今後に繋がる要素は世界観の方面に集中している

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:34:13

    >>46

    まあハード相応に拡張された2以上のものは正直薄いな

    一応数字では唯一マルチ対応ではあるけど


    かつ上で挙がってるように理不尽よりの収集要素やSFC末期としては微妙な操作性とかもあるので世界観・演出面をどこまで重視するかで評価が変わると思う

スレッドは3/3 23:34頃に落ちます

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