クリア後の世界を見ると急に怖くなる現象分かる?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:34:45

    イベントを全て消化して時が止まった世界と考えるとめっちゃ怖いんだが……ポケモンSVとかクリアした後の虚無感がエグかった

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:35:41

    じゃあ8月32日に行こうか…

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:53:18

    >>2

    ぼくのなつやすみだよねそれ

    キャラのグラフィックのバグりかたが絶妙にグロくて怖いんよね…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:03:37

    魔法陣グルグルのトリコさん編だな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:19:20

    むしろラスボス倒しても直前で戻る方が虚無感ない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:21:08

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:22:30

    そこで特に終わりが来ない経営シミュレーション系のゲームですよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:22:33

    >>5

    それはロックマンエグゼのことを

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:22:54

    DQ11の過ぎ去りし時を求める前の時間が少しこれだったかも
    いやサブイベとかはあるんだけど何日寝ても天気変わらなくなって牛と話すとセリフの一部が空白になってて...

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:24:10

    クリア後ストーリーも全部終えてもうこれ以上新しいセリフは出ないってなったRPGに対する寂寥感

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:25:37

    永遠に続く世界なんて現実かサ終してないオンゲくらいなもんだしな
    クリア後も続くストーリーもなんかコレジャナイ感を覚えてしまう…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:26:03

    >>5

    レベル5かな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:26:42

    会話システムが良さだったDQ6リメイクで物語進めてやること無くなると共にあらゆる場所での会話が「…」になっていくの本気で悲しい気持ちになったの思い出した

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:27:30

    そう考えるとニーアレプリカント/ゲシュタルトの「最初は全クリしたら二度と遊べない仕様にするつもりだった(流石に遊べないのは…って同じ名前を使えない仕様にした)」って結構芯を食ったアイデアだったのかもな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:28:24

    キャラクターがもう新しい反応をしなくなって生きてる感じがしなくなる感覚はわかる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:28:44

    ひょっとしてクリアすることで進展がなくなるという意味ではプレイヤーも魔王と似たような存在なのかもしれない
    ナルトの無限月読やチェンクロの未来のない停止した世界みたいな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:31:06

    >>5

    スーパーマリオRPGとかクリア後の世界をもっと見たかったな…

    クリア後ラスボス戦前に戻ってスイートに泊まりまくってバイトするくらいしかやってなかったわ子供時代

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:32:42

    SCPであったよな
    物語が終わった後の停止した世界が耐えられないから破壊して回ってるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:41:43

    新しい会話や冒険無くなるのはまだ良いんだけどクリア後に印象的だった、好きだったキャラにクリア後特に理由なく会えなくなった時大分悲しい

    あまり挙げられないゲームだけどデジモンストーリーサンバーストムーンライトのライバルの方のコウサヨ(クリア後ラストミッション中の1回だけバトルできた後会えない)とか

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:44:27

    >>5

    オリガミキングでこの気持ちになった

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:49:14

    マップの端にたどり着いた時の気持ちに似てる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:52:15

    だから全てを無にする必要があったんですね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:56:40

    終わる前に戻されて決して平和を見届けられない世界と、平和になった為にもう何も変わらなくなった世界

    どちらもあくまでもゲーム上のメタ的な都合であって、世界観の上では先へ進んでるんだろうけど
    どちらにしろプレイヤーはそこで物語の世界からは置いていかれてしまうという侘びしさよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:58:11

    >>23

    続編が望まれる理由の一因

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 13:33:58

    クリア前あれだけ色々喋っていた主人公とパートナーがクリア後の世界になった瞬間、ただのモブポケモンと化し「かみついていい? かみついていい?」とかしか言わなくなってしまうポケダン赤青の不気味さ…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 13:35:43

    サンムーンかなんかでロトムが新しいこと言わなくなったの悲しかった

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 13:41:04

    >>25

    ポケダン時闇以降の作品やDX(リメイク)で変更されて本っ当に一番良かったことだと思う

    やること大体終わってもパートナーとの日常って感じがクリア後の空虚感とか寂寥感大分軽減してる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 15:43:09

    魔王を倒した後の代わり映えしない普通の日常だぞ
    喜びたまえ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 16:08:00

    どうぶつの森ですら極めると変わらない日常に恐怖を感じるからな
    あつ森とか虚無がすごすぎた

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 16:23:44

    やっぱさぁ強くてニューゲームで2周目やるのが一番だと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 16:41:28

    ゲームとしてやれる事は全部終わったので後は一生同じ事を繰り返すだけになった(ならざるを得なくなった)世界
    というのを逆手に取ったメタ演出って探せばいくつかありそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:40:50

    本編クリアして何もやることなくなってからが本番的なこと言うポケモンのガチ組には頭が下がるよ
    この虚無感が嫌で裏ボスに挑む所までやり込むゲームだと必ずと言って良いくらい裏ボス放置するもん

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:42:08

    そのためのバトル系施設……と思ったけどSVから廃止されてるんだった

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:42:21

    閉店後の遊園地とかデパートに似た感覚
    楽しい時間は終わったんだな…って喪失感

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:43:11

    >>5

    マリルイ3でダーククッパめちゃめちゃ頑張って倒したのに再開したら戻ってた時のあの感覚を思い出してしまった

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:45:06

    >>33

    やる事は無くなるがDLCでキャラとの追加の交流があるのは大分心に優しい気はする

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:48:56

    もう何処に行けば欲しいポケモンがいるのかは全部知ってる
    取り残したアイテムもないし、好きな技を覚えさせられる
    戦ってないトレーナーもいない

    でも曜日イベントはあるし高速船とリニアでカントーとジョウトを往復したり、きのみ回収したりタマゴ孵化するのが楽しくて初代から金銀クリスタルの進化を感じられた
    飽きっぽい子供時代にあそこまで遊べたの、今思うと凄い

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:59:03

    無限ともいえる可能性に満ち満ちた並行世界または別世界を観測するには
    ある程度の区切りを設けなければ観測情報が多すぎて我々人間では理解に及ぶことができないんだ
    つまり、それこそが任意の特定の世界の、「物語の始まりから終わりまで」ということになる
    それ以上は観測限界を超えてしまい、
    だからこそ「物語が終わった後の世界の少し」までの観測情報を延々再確認しているだけになるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 18:10:05

    テイルズオブデスティニー2はエンディングの世界をうろついてると
    とあるモブ女性に主人公達のしてきたことが全部正解じゃなかった的に言われるのが考えさせられる演出だった。

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 18:13:46

    >>29

    そうか?

    それは単に冷めたとか飽きただけでは

    64からやってるけど、やること(借金返済)なくなってからの本気のスローライフを満喫するゲームだと思うね

    長いチュートリアルも楽しい

    あと一時期アホみたいに騒がれたが、住民の好感度や満足度で出て行くとかはなくて完全ランダムだから、住民は否が応でも入れ替わるから極めると変化無くなるってのはないし、あつ森

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 18:19:40

    モニカの会話がループし始める時の喪失感

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 19:25:03

    >>31

    スレチかもしれがこういうのがテーマのゲームないかなと思ってる なくてもいずれ出てきそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 19:27:29

    >>42

    サ終したソシャゲヒロインを題材としたゲームなら聞いたな

    コレ自体が開発頓挫した悲しき事実

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:08:53

    >>5

    ドラクエ8の虚しさよ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:13:13

    主人公死亡がエンディングでエンディング後は死後の世界(死亡直前の状況から引き継いで引き続き遊べるけど主人公を含む老化したキャラは若返ってる)ってゲームあったな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:38:27

    >>44

    ドラクエ初のオープンワールドみたいな方式だから旅を始めた時の世界が無限に広がっているかのようなワクワク感と

    世界中を旅し終えて、行ってない街も旅してない大陸も開けてない宝箱も無くなった後の虚無感の落差が凄いよね

    レティスで空を飛んで回ると、この世界を遊び終えてしまったと悟ってしまうの

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:38:53

    わかる
    平和になった世界が凄い虚無的に思える

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:39:42

    そういう発想はなかった

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:45:31

    冒険家の『未知』を求める感覚を感じられるね
    今まで行けなかった所に行けるようになって世界が広がるあのワクワク感と、最早行けない所はなくなってしまった喪失感
    ドラクエの醍醐味だね

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:48:28

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:56:01

    わざわざ洞窟や山の未踏ルートに挑んで○ぬ輩と同じ発想ではないか?と言われたらその通りなんで、頭おかしいんじゃないか、と言われたらそうなんだろうけどね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:41:10

    ちょい違うけどブレイブリーセカンドバッドエンド後も世界回れるんだけど確かフィールドBGMとか無音でNPCに話しかけても全員リセットしてやり直せ(意訳)としか言わずさらに普通にエンカウントすると独特なボスBGMと共に激つよ敵が出てくるというなんとも不気味だった

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:48:35

    妖怪ウォッチ2だと裏ボスが実際にそんな世界にしてることが暗示されてるんだっけか
    …でその裏ボスがシリーズ屈指の超強ボスらしい

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:54:39

    ポケモン本編に関しては色違い厳選とかリボン回収とか延々やるタイプだったからそういうの気になったことないんだけど物語の世界の終わり的な概念はちょっとわかる

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:49:30

    平和になった世界で一人平和を喜んでない人見るとなんかホッとしてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:53:18

    スレタイの気持ちが強くて過去作のポケモンはわざと野良トレーナー戦わずにクリアしてたな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:19:02

    >>5

    マリルイシリーズか

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:20:29

    >>5

    ブレワイでもティアキンでもクリア後の世界を周りたいと思ったな

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:34:13

    敵が出てきてやっつける系のゲームだとクリアしたら敵がいなくなり平和になりました!になるからクリア後の世界が出来ないんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:34:17

    ポケモンは対戦やる人でないとクリア後が本当に虚無ゲーと化すからな

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:38:05

    「できる事はすべてやった。 これ以上は何もない受けるべき依頼も、倒すべき悪党も、挑戦すべき試練も…」

    スカイリムの黒檀の戦士がやりこんだ末にやる事が無くなったプレイヤーを皮肉ってる説もあったな
    マジでそうなんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:39:25

    これがあるからRPGをクリアできないまである

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:46:46

    >>60

    この主人公もう倒した旧チャンピオンをまた倒して小遣いせびいてる…ってなりがち

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:47:58

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:49:26

    ポケモンは対戦やらないと虚無になってしまう仕様なのにその対戦にモチベが湧きにくい要素ばかりがついて回ってるのがアカンと思う(育成の手間はもちろんトップメタを使わないと絶対に勝ち上がれないようにできている、推しポケ派の人には残酷な真実ばかりが待ち受けている)

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:53:19

    DLCかなんかでまた時が動き出した時はどう感じるのか教えてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:59:05

    世界樹の迷宮は階層が進むごとに各施設の会話が変わっていく
    それもプレイヤーギルドに信頼を寄せていく形に
    プレイ中はそれが嬉しいんだけど、もうメッセージが変わらなくなる=最高の信頼にも関わらずものすごい虚無感に襲われたなぁ
    もうこれ以上彼らに求めるもの・求められるものは無いんだなって感じさせられるからかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 17:30:40

    HD2Dのドラクエ3はしんりゅう2ターンで倒せるようになったがグランドラゴーンがもう1桁ターンで倒してしまうともう二度と再戦できない仕様なせいで虚無になった

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 17:40:07

    ポケモンはルビサファくらいしかやり込んでないんだけど、あれは野良トレーナーは時間が経てば再戦出来る仕様だったと思うんだけど最近のポケモンってそうじゃないの?
    ジムリーダー達は再戦出来なかったような記憶はある。四天王は出来たから別パーティ組んで挑みに行ってたな

スレッドは3/4 03:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。