各武器種使いに聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 19:58:27

    今作の武器の調整や使い勝手どうだった?
    俺は前作からメイン武器にしてる片手剣に大満足してる
    ヘビィとか他武器種にも手出してみたいから教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:01:36

    ガード可能な武器はそこそこ評価は高いらしい。

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:02:07

    カリピスト
    ライズは勿論だけどWからも結構変わってるから体が慣れるまではグダったな…
    今はそこそこ自由に動かせるし火力も危惧してたけど十二分にあって満足

    そして持ち替えが割と手間なんでサブ武器笛で実質使用率アップだなって目論見は崩れ去りましたわ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:04:18

    ランスだけしかわからんけど溜めカウンター、ジャスガ、パワガで相手の技の受け方返し方の選択肢が多くて大変良い感じ

    盾で手堅く立ち回りつつ、相手の動き覚えてより強い返しに最適化する楽しみがある

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:05:01

    大剣はマジで最高傑作だと思う
    ランス・ガンランスもお互い差別化できつつコンセプト通りの戦いができて楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:06:21

    下手くそなりにチャアクは楽しいよ
    まだチャプター1だけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:07:09

    大技かっけーしか気にしてないので武器の火力がどうだの気にしたことないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:07:21

    >>3

    横から第二カリピストだけど一つだけ言うことがあるとすれば響玉や集中音撃の△◯同時押しの判定がシビア過ぎるのだけなんとかしてほしい

    集中音撃に関しては同時押し猶予0Fで格ゲーでも今時やらないシビアさ


    しかもどうやら「◯秒以内」ではなく「◯F以内」になってるっぽくてフレームレートが上がれば上がるほどシビアになるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:11:16

    強すぎて別ゲーが大剣片手太刀ガンス弓
    調整は良いが後もう一歩が笛ランス双剣スラアクチャアク
    問題児の操虫棍
    弱すぎて別ゲーがハンマー

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:16:22

    スラアク使い、フルリリーススラッシュ脳汁止まらん
    カウンターも使いやすいし、もしこれで相殺も使いやすかったら流石に壊れすぎると思った

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:17:18

    大剣
    ジャスガなれたらおもしれぇわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:17:18

    ガンランス結構良い感じなのか
    使ったことないし触ってみようかしら

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:18:07

    片手剣は使いやすいし言うほど地味でもない
    虫棒は弱点攻撃と乱舞のループは使えるようになったけどダウン取らないと当てにくい乱舞がダウンした相手にはイマイチ当たらないのが不満

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:23:27

    ロマン派チャーアク使いワイ
    大砲ロマン主義を求めて、ずっと忌避していたガンランスに浮気する。忌避理由のステップ意外と悪くなかったし、慣れると面白いな……

    チャーアクも好きだけど、ややロマンが減った印象

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:25:28

    双剣使い
    乱舞とかをコンボパーツに入れないと火力が出ないけど、立ち回り的にはすごい楽しい。
    ただ弱点集中攻撃をどうにかしてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:25:49

    太刀だけど連続判定攻撃とか出が早くて居合取りにくい攻撃がちょいちょいあって警戒されてるのを感じる
    アーマー受けする場面も増えて回復ゴリゴリ減る

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:27:29

    ストーリークリアまでヘビィでやったけど通常以外が扱いづらい
    ソロで散弾ヘビィできないのすごいもどかしい

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:41:18

    トライ発売からのスラアク使いだけど、
    ライズからの変貌に多少戸惑ったけどフルリリース中心に据えた立ち回りは斧も剣も両立して使えるいい塩梅だと思う
    高い打点への攻撃手段が相殺技になったせいで出が遅いのだけちょっと困るけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:57:04

    ボウガンにハンマーと使ってる武器が尽くカスにされてキレそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:59:02

    大剣は初見の相手に相殺ジャスガを狙うと被弾率がハネあがるからからモーションをおぼえるまでは昔ながらの抜刀納刀中心で慣れてきたら相殺ジャスガのおかげで伸びシロが大きい感じだな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:59:41

    ドスからずーっとガンサーだけど今作マジでめちゃくちゃ強くて嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:00:49

    ガンス触ってるけど楽しい
    流石にサンブレの爆発的機動力は失ったけど小回り効くし
    何より砲撃と杭と竜撃砲をいっぱい撃てる!!!

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:02:33

    双剣使い

    面白いんだけどとりあえず雷武器くれよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:03:31

    双剣使い
    相変わらず快適で宜しい
    蟲が居るライズの方が良かった部分もあるがスクリュー上手く行くと相手に申し訳ない位殴り続けられるから楽しい
    あっ弱点集中は螺旋斬に変えて下さい!

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:03:44

    ハンマー使いです

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:05:06

    ガードも相殺もついでに抜刀会心も強い大剣ほんと楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:07:31

    集中乱舞廻天とかいうずっと回避しながら切り刻み続けてて息が詰まってきた時にR1一発入れてほっと一息つける技

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:09:17

    双剣
    開発さん、集中攻撃に螺旋斬とかどですか
    こう傷口に突き刺さってグリグリグリ〜っとする感じで
    傷口攻撃っぽくていいと思うんですけどどうですか

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:11:09

    ガンサーしてます
    竜杭フルバーストと傷口破壊ぐりぐりドリルがめちゃんこ気持ちいいので
    それ主体の立ち回りしてる
    ただフルバ主体なので通常型じゃないと火力が出ねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:13:09

    大剣使い抜刀後のコロリン回避を相殺切り上げに変えてゴリ押すだけでそれなりに相殺成功するのがありがたい
    ガードは使うべきタイミングが分からず鍔迫り合いがクリアまでほとんど出せなかったから使い道を考えないとなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:34:51

    双剣
    相殺もつばぜり合いもないのちょっと寂しい
    ジャスト回避を持続強化じゃなく相殺やつばぜり合い派生は出来なかったのかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:37:31

    相殺と集中モードのおかげで真溜め大剣としては過去一納刀しない立ち回りしてるな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:41:46

    >>29

    シナリオクリア後ならグラビの放射ガンスおすすめ。攻撃が高くて砲撃もやや高いだから火力めっちゃ出る。増弾はいるけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:45:57

    ヘビィはいろいろ言われてるけど、スキルの縛りが減って自由にできるようになったのは割と楽しんでいる。
    シールド標準装備も言うほど気にしてないけど、ヘビィの見た目はパワーバレルの方が好きなことが多いので、そこがちょっと残念。
    あと、また上位途中だけどレ・ダウのヘビィ無いのがショックだったな。レールガン……。

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:52:18

    大剣は相殺やジャストガードが話題になってるけど自分の中で一番活躍してるのは集中弱点攻撃でゴリゴリ削るやつかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:55:28

    今作のガンスはコンボに竜撃砲を組み込めるから過去1で撃ちまくれるからめっちゃ楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:34:06

    弓のビンがアイテムじゃなくゲージになったのはかなりストレス減った。

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:47:28

    ウメハラぐらいのゲームうま男じゃないと響玉の同時押しが安定しないのがね
    早く修正してほしい

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:50:13

    チャアク楽しく振ってるけどマスターはいるときにはしれっと超高素だしできるコマンド追加しといて
    あと横ステップの距離は倍にして

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:59:14

    ワイルズからようやく軌道に乗ったくらいの人間だけど、弓が思いのほか連続でダメージ入ることに驚き
    状態異常は体幹的に低い方だなぁ、それもそうかーで済ませちゃうけど
    距離を保てば、ソロクリアもできるね

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:59:28

    太刀使い
    大体高評価だけど赤色の仕様が嫌い。後は大回転連携アレルギーだから無双連携消えたのが堪える

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:01:04

    チャアクとしては斧強化出来るタイミングが限られてるのと超出出せるコマンドが奥まってるのが気になる
    それ以外は特に気にならない

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:03:22

    購入予定のハンマー使いだけど
    そうかあかんのか…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:04:54

    双剣
    散々言われている通り弱点攻撃はどこ行くねーん!!状態だからMRアプデ来るなら変更できるようにしてほしい、モーションを乗りフィニッシュ流用すればマシになるかもしれない
    あとは速度をライズ並みとは言わないからもう少し早くしてほしい
    そして属性武器の選択肢が少なすぎる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:08:11

    操虫棍って具体的に何が問題なの
    ○ボタンおしっぱの戦闘がきついとか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:10:15

    ハンマーしてます
    他使ってないから火力とかはわからないけど咄嗟に相殺出せないの嫌すぎる!!!!!

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:16:38

    ずーっと片手使ってるけど過去一で楽しい
    通常攻撃の歩幅が長くて攻撃しながら思い通りのポジションにつけるのに加えて
    体感ローリングより回避しやすい滑り攻撃で延々張り付いていられるのが強いし気持ちいい

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:17:02

    ランス使ってるけどずっと俺のターンすぎて楽しい
    上位やってるけどここまで今んとこ乙無し

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:13:27

    大剣は地味に集中弱点攻撃への移行がめちゃ早いのが偉い

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:16:39

    チャアクは斧強化+瓶強化+盾強化という工程が必要だけど半面そこまでいけば多段ヒットのお陰で相手が負傷しまくる様になる

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:17:28

    >>45

    ○溜めは指が辛いし他の○単押し技が使えない

    モーション強化に3色必須になった&エキスの配置がクソ化

    印による自動攻撃は共闘と両立できないので粉塵が息してない

    飛天後は無駄に飛び上がるがエキスが無くなるので何もせず着地するしかなくエキス集め直し

    相殺技のモーション(判定が狭い遅い、長いその場乱舞なのでモンスターが怯んだら空振り怯まなかったら追撃を食らうハイリスクローリターン)

    開発がエア.プ(プレイヤーが勝手に言ってるのではなく公式で明言)なので今後も救いがなさそう


    乗りやすい、高所狙える、傷付けやすい、火力はあるなど強みはある

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:18:34

    虫棒は舞踏跳躍で上がった時に溜めりゃ良いから蓋開けたら特に苦労ないなって拍子抜けした
    明らかに厄介枠なヒラバミ楽すぎてワロス

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:21:52

    ガチ目に言うとハンマーは溜めながら回避を連打できる溜めステップ、派手な大技渾身溜めは素晴らしいぞ

    ただデフォルトの技が残念
    移動で飛距離、止まって火力の個性があった溜め変化没収が本当に痛い

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:29:11

    チャアクは斧ガリ棒にされたのが辛い…
    GPを駆使して堅実さと派手さを両立する武器だったのに
    即妙とは言わんから反撃重視と、GPにジャスガ判定をくれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:30:25

    2からずーっとハンマーやってたけど、今作のハンマーはきちぃわ

    渾身溜め以外死に性能、出しづらい当てづらい相殺、坂滑りしづらい、なんか全体的に当たり判定小さい気がするし

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:42:38

    >>54

    むしろ派手さと言いつつワールドまでは斧モード使われないで剣から直接解放斬り撃ってたくらいだったじゃん

    ライズですらサンブレ行くまでは似たようなもんだったかむしろ切替えしても斧強化維持できる上にジャスガあるからモード切替しながら戦う感はワイルズのバランス良い

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:50:00

    4からの操虫棍使い
    プレイ時間36時間で進行度は装飾品厳選中
    印弾印当て移動斬りの役に立たないくせに暴発しやすくて隙になる行動が鬱陶しいのと急襲溜めながらだと回避しづらすぎるってのが不満かな
    火力とアクションは個人的には結構満足

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:03:24

    前作片手でひさびさに上位最後まで虫棒使ったけど溜めのレスポンスと飛天後にバックジャンプさせて欲しい
    火力と回復力は高いから操作性だけ改善すれば全然問題ない

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:06:40

    ランスはサンブレもまあ良かったんだけど、ワイルズはガチで過去最高だわ
    こんな楽しかった事はない

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:27:32

    ライトボウガン、ゲージ管理や速射、圧着竜弾も含めて全体的な挙動は楽しい武器に仕上がってると思う
    ただ、散弾の反動と貫通弾の有効射程の問題で事実上使える弾種が通常と属性に限られてるのは不満だわ

    あと、必須スキルが多い武器種だから新しいスキルシステムの割を食っている印象は強い
    弾強化と速射強化はどっちかオミットする選択肢は無かったんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:31:46

    太刀
    ライズサンブレに比べて居合カウンターが弱くてがっかり
    と思ったら見切り切りが強すぎる、赤ゲージ見切り→無双回転→見切りでぴょんぴょんすると連続攻撃も避けれてかなりスタイリッシュに遊べる
    火力も相変わらずだし、前作より作業感減って最強作業武器→見切りアクション神武器って感じ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:00:10

    双剣
    使い勝手としては鬼人化状態の移動速度だけが唯一の不満点かな。ほんの少しでもいいから速くなってくれると嬉しい。レダウ双剣なかったのはめちゃ悲しかった
    他の部分はOBTより後隙だいぶ減ってたり、何だかんだリヴァイ楽しかったり、ちょっとコツ覚えれば距離詰めも楽になるからすごく楽しいわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:23:40

    ハンマー一筋だけど、上位のジンダハド時点で火山の蛸くらいしか苦戦しなかったから言われてる程気にならないかなぁ
    TAは知らないけど、これまでもハンマー使ってきた人なら普通に楽しめると思う

    勿論他の武器の火力を知らんのだけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:26:43

    ライズからのにわかスラアク使いなんだけど今作難しい…難しくない?
    評判見るに使いこなせばちゃんと強いんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:43:56

    びっくりするほど砲撃が強くてガンス使いの僕にっこり
    砲撃だけで全部倒せるじゃんこれ!

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 03:19:52

    操虫棍だけど思ったより飛天刺さる敵多くて楽しかったよ
    1番ムカついたのは猟虫スキルの内容書いてないこと

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 03:36:57

    >>63

    わかる

    弱いって言われまくってるから他の武器はどんだけ強いんだよって思いながらプレイしてるわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 03:47:26

    >>43

    火力低いのと新要素が微妙ではあるけど楽しいよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 04:33:45

    ヘビィガンナーだけど、何というか無難な使い心地なのは良いとして使ってて面白いかと言われると、うんまぁ……
    今んとこ通常弾と属性弾くらいしか要らんかなぁってバランスなのは微妙

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 04:39:03

    チャアクの手順踏んで火力出すスタイルが好きだったから、今回さらに斧ブンブンのための手順増えてオッヒョwwってなってる
    たのちい

    とはいえ上でも言われてる斧強化タイミングがタイミング(ジャスガ)を作ってやらないと少ないのはちょっと気になりはする
    でもやっぱたのちいので使う

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:11:12

    片手
    片手剣鬼つえー!このまま生態系乱すやつ全員ぶっころしていこうぜ!!

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:22:41

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:23:26

    操虫棍使い
    ベータの頃はこの武器終わった……とさえ思ってたけど蓋開けてみたら急襲と飛天螺旋がかなり火力あるおかげでこれ擦ってるだけで勝てる武器って感じでストーリーの間苦労はしなかった
    それでも開発に対して画像のような感情でいる今

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 05:25:34

    禁足地では太刀使い
    カウンターが苦手なため、ボウガンで傷痕作ってから太刀で抉ってゲージ色を上げて赤にして兜割りしてまた傷つくって、傷もゲージも無くなったらボウガンに戻って…を繰り返している
    ボウガンを弓にするのも面白そうだな…

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:28:00

    双剣
    ベータ版のモッサリ感はだいぶ無くなったのは結構なポイント
    フルの乱舞も決まると気持ちよくなれるから不動の装衣と組み合わせると楽ちぃ
    ただ弱点集中の時に敵が動くとワイヤーで長い時間空中を彷徨う上に角度も変になってヒット数も減ることが多いからそこはちょっとどうにかして欲しい感はある

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:28:49

    片手とランスはOBTのマジかこれ…状態から結構真面目に過去最高の武器と言えるレベルに化けた
    あんな短期間で変わるもんだな…

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:31:28

    ハンマー
    相殺がガチで終わってる
    大剣はボタンポチで出来るのにどうして…

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:36:51

    弓使っているけと瓶の装着をついつい忘れてしまう…
    ジャスト回避でスタミナが回復するので回避性能も実質スタミナスキルだと思う(暴論)

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:47:34

    ヘビィボウガンに関しては運営がテストすらしてないだろってレベルの調整されてる
    悪い事は言わないから辞めとけ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:48:59

    片手剣
    △連打でめちゃくちゃ動き回れるのハチャメチャに戦いやすかってん……傷つけ!麻痺!頭部殴打によるスタン!で絞め落としていける……

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:51:32

    >>79

    ヘビィはライトボウガンよりマシなんだよなぁ…


    あと、絶対にボウガン系のテストしてないって分かる部分があって、ボウガンのカスタム出来る内容って武器毎で違うんだけど、生産前にカスタム出来る内容確認出来ないんだよね

    テストしてたら絶対におかしいって気付ける内容

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:53:46

    ランス握ってるけど4段目の攻撃とガードした時のオートカウンターはいらない……あとカウンタークラッチを返して……

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 06:58:24

    双剣
    ジャスト回避がある時点で使い勝手は格段に良い
    OBTの時よりモーションも高速化して双剣らしい戦い方ができるようになった
    乱舞も状況次第で少し早めに中断したり位置調整できる鬼人連斬できて便利
    属性主体の武器だから氷と雷はもうちょい早く作れるようにして欲しかったがまぁ何だかんだ作れるようになるからヨシ

    坂道は敵

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:10:48

    >>63

    >>67

    元々ソロでTAとかにも興味ないから基本他の武器は知らぬ存ぜぬ触り心地さえ良ければそれで良い派だったけれど

    今回は2種同時に持っていけてその場でチェンジできるのがある意味良くなかった感がある

    あれがあるので楽しい反面ぐだったり面倒になるとより良い方で遊ぼうになっちゃって比較しちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:34:41

    他の武器の使い勝手を良く解らないが
    片手剣ってこれこのままで問題ないのかなとハラハラするくらい
    便利で強い
    ガード△滑り込み斬りも正解だった

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:55:33

    太刀は兜撃ってる時より傷破壊でゲージ盛り盛りになった時の方が気持ちいい

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:17:43

    操虫棍使いです
    エキスボーナスの耳栓が高級じゃないせいで動き止まるのが不便すぎるしエキス配置もそもそも終わってる
    火力についてはサンブレ以上に出しやすくなってるからいいけど指足り案件は変わらず

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:14:28

    ハンマーは装備整えるとエンコン連中ハメ殺しできるけど現状高難易度のバカ体力モンスターがいないのと渾身溜め撃たせてくれる隙あるからどうにかなってるだけなんだよね
    早急に全体のモーション値と相殺判定緩めにするか大剣みたにワンポチ相殺と相殺後の派生強モーション作れと思ってるよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:19:53

    ハンマー使ってるけどそんな弱いか?
    相殺はマジでゴミすぎて考えた人使ってみろよと思うけど
    色んなところでボロカス言われるほど弱くはないと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:50:20

    狩猟笛使いだけど、設置技が攻守共に高性能で今作かなり強いとは思う
    特に回復設置なんか毒ダメを無視できるくらいのスピードで常時回復する
    それとフルチャージ系スキルを積むだけでかなり安定する

    問題としては、上でも言われてるけど響玉とかやってる時の〇と△同時押しがシビアすぎる
    β版の笛が△〇の旋律をほとんど使わない笛だったから誰も気づかないまま製品版に入ってしまった感

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:50:55

    >>89

    他武器に比べて不便や不満点多いのに火力高いとかそういう訳でもないし強モーションや強特性が全くない

    しかもワイルズから他の武器は強くなったり振り回して楽しい玩具貰ってる中ハンマーは上なんで普通にクソだよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:54:32

    >>64

    アイアンアクセルかボーンアックス担いで

    今作は△がダメージ○が覚醒貯めでコマンド別れてるから覚醒○で貯めたら△押して

    モンスターの攻撃は剣のカウンターが押してすぐにカウンター出来るからそれで防いで

    隙見てフルリリースのアーマーでごり押しだ

    簡単だぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:55:36

    笛いる時だけ露骨に薬ごくごくタイムがなくなってガンスで竜杭コンボし続けるだけのゴリラになる

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:01:18

    >>93

    毒を上回る速度の置き回復(しかも三カ所くらい置ける)

    ずっとストックできるからわりと気軽に出せるのに大粉塵と同じくらいの効果がある生命のなんたら(たぶん武器をしまって粉塵まくより早く出せる)


    笛使ってる自分もちょっと引くくらい仲間を回復できてやばい

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:06:51

    双剣使いだけど、やっぱ上にもあるように集中弱点攻撃がなぁ...
    攻撃中にダウンされると弱点に移動しなくちゃならなかったり、時間が掛かったり...
    それ以外は概ね満足

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:36:34

    サンブレまではチャアク使い
    ロマン技大好きで超出撃ちたくてチャアク握ってるまであるので素撃ちできなくなった段階で元々触ってたガンランスに乗り換えました
    落ち着いたらスラアクも使おうと思います

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:11:45

    >>89

    今はまだ良いよ

    こっから先難易度上がってモンスターの体力が上がって渾身撃つ隙が無くなると火力面で悲惨な事になる

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:29:23

    >>88

    >>97

    ハンマー好きだから、勝手に先の事憂いて必要以上にボロカス言われてるの正直あんま気分良くないんだよな

    勿論相殺の使い勝手が悪いとかは同意だけど、

    現環境で渾身当てられないのはプレイヤースキルの問題だし


    どの武器も今後アプデ入って環境変わってくし、今の環境で渾身が十分通用するならそれで良いだろと思う

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:35:47

    ハンマー好きだがらこっちも憂いてんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:07:25

    弱いものを弱くない言うのも不自然だし封殺すると永遠に弱いままだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:08:43

    そもそも渾身入れまくれるくらいモーション理解してるなら他の武器は無双出来るんだよなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:18:18


    OBTのぶっ壊れからは流石に調整されたけど強い、マジで強い

    ジャストステップが受付も無敵も移動距離も長い上にスタミナ回復で無法すぎる
    傷破壊のついでに一矢打つからそのダメージで別の傷開いてループするのも大分ヤバいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:19:41

    相変わらずタイトル変わると別ゲーになるチャックスで笑ってる
    この武器はいつになったら立ち回り安定するねん

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:42:16

    >>100

    ハンマー個別の改善点を言うなって訳じゃなくて、他の武器といちいち比較して今を必要以上に悪く言われてるのが嫌という話なんです


    現環境で全く通用しないならともかく、今も十分楽しめてるのに必要以上に悪く言うのはただのネガキャンでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:47:54

    >>3

    笛、前作までは意外と考えること少なくて操作もシンプルだと思ってるから布教しやすかったんだけど、今作は考えること多いし要求も高いしで気軽に触れさせることすら出来なくなっちゃった

    被弾を避けるような動きはないしね

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:54:52

    アイボーでの使用武器は大剣、ヘビィ、笛
    そこからの雑感
    大剣 
    全体としては強化されたかな
    強化撃ちからの真タメ没収はまあしゃーなし
    新システム両方もらえた上に両方使いやすもんね
    ヘビィ
    良調整(散弾除く)
    貫通で傷がつきまくるのでシステムとの兼ね合いも良さげ
    火力を出すなら持ち替えないといけないけど

    クルクル攻撃返して……

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 15:33:07

    散弾ライト使い始めたけど楽しい
    P3の弓みたいに避けて撃ってる感覚が懐かしくも新しい
    ようやく無反動にして7連射するだけの虚無から解放されたんだと思った

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 15:35:05

    >>104

    ネガキャン政治したらつよくなったーなんて因果関係ないしね

    改善点送るのは大いにいい事だけど腐すのは気分悪くなるだけだわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:13:26

    そんな自分に気持ち良くない意見を一々潰さんでもいいだろ
    そもそも上位如きで勝てないレベルならもはや産廃武器とかのレベルじゃないし

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:37:30

    >>104

    楽しめてないのが多いからネガる人がいるんだろうが

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:48:48

    アイスボーン・ライズまで操虫棍使っててワイルズも操虫棍でクリアはしたけど長押しのせいで実質アクションの幅が狭まっているのは頂けないかな。
    アイスボーンの頃のモンスターの攻撃一つ一つにこっちの攻撃を差し込めた上手にできると攻め続けられる操虫棍が好きだったから、3色揃わないとモーション変わらないし強化突きも無くなったのは辛い。
    相殺が追加されたのは別にいいけど、相殺狙うとなると攻撃の手を休めないとほぼタイミング合わないのがテンポ悪くて嫌かな。
    触った感じ今作の片手剣が昔の操虫棍に近い操作感だから乗り換えようと思ってる。

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 17:34:53

    ライトボウガン
    OBTやってみて速射対応の弾はいつもの連射+モードチェンジで更に連射みたいな感じだと思ってたけど実際は通常弾だけでそんなことある?って思わず口に出しちゃった
    貫通, 散弾のクソデカ反動には目を瞑っても装填が遅すぎるのはいただけない弱いとまでは言わないけどストレス溜まるから多分これらを使うことはない

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 17:37:23

    え?貫通は通常より反動少ないし連射は対応してればできるぞ
    反動は弾のレベルに依存してるとかなのだろうかレダウライトはほぼ反動無い

スレッドは3/4 03:37頃に落ちます

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