世界一有名な属性相性を採用したゲームが18属性対立でそれぞれ二つずつ組み合わせあり←これ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:13:04

    なんなんだよ
    普通に頭おかしくないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:14:30

    最近は技打つ時に相性わかるけど過去作やったら普通に間違えそうなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:15:22

    ちなみにワシは全部覚えてないらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:17:03

    他のゲームだと5〜8属性でもう「あーーーもう覚えられねーよ」ってなるのになあ
    お前は成長しないのか 正直ポケモンのタイプ相性も厳密には覚えてないけどフィーリングでやってるんだよ 最近は事前に表示も出るし…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:17:33

    はっきり言ってポケモンじゃなかったら複雑すぎて許されないレベルだと思われる

    初代が受け入れられたのもバグと時代の影響が大きいしなっ

    まぁこの複雑なタイプ相性のおかげで1000超える種類のポケモン出しても性能のネタ切れ起こしてないからバランスは取れてるんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:18:44

    18属性対立だけならまだしも複合タイプの存在がバカすぎるんだよね
    なんでワシはこんな複雑なゲームシステムを受け入れてるんやろなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:18:58

    お言葉ですがガキッの時のワシでもタイプ相性覚えられたから多分たいしたことないですよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:19:34

    攻めはいいとして受けのタイプ相性を忘れる それがボクです

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:20:16

    >>7

    あれっマネモブ知らないのか


    こういうのはガキッの頃の方が覚えられるんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:20:31

    ガキッの頃から触れてるからなんとなく覚えられてるだけで今0から覚えられる気がしないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:21:12

    ワシはSVまでやってるけどこのゲームの属性相性は全部覚えてるんだよね
    子供のうちにポケモンに触れてるか否かってのはでかい気がするんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:21:26

    弱点はともかく耐性はイマイチよく分かってないのは俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:21:43

    これに加えて複合タイプがあるってネタじゃなかったんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:21:44

    長くやってるから自然と覚えるようになったしゲーム中でも抜群かどうか表示されるようになったから分かりやすくはなったのん
    まあ好きなゲームだから自然と覚えられるようになったと思うんやけどな
    学校の勉強として出されたら覚えてなかったと思うのん

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:22:08

    鋼とかは作品によって相性違ったりするの普通にややこしいと思ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:22:09

    お言葉ですがちょいちょい相性表見直しながらやってますよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:22:30

    属性相性だけじゃなくて浮遊とか貯水とかの特性無効もあるから罠なんだ
    ポケモン一体ずつの弱点を覚えなきゃいけなかったりする…

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:23:18

    未登場も含めれば171通りのタイプがあるってネタじゃなかったんですか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:23:56

    とはいえほとんど等倍だから表の大きさに比べて覚える内容はスカスカですよ
    それでも普通のゲームより多いと言われたら………ククク………

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:24:24

    炎四倍 あと全部耐性か無効のハッサム🟰神 めちゃくちゃシンプルなんや

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:24:30

    単純にタイプ数が多くてやねぇ
    攻撃時の相性と防御時の相性が別々でやねぇ
    特性や一部の技で耐性が上書きされてやねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:24:39

    ディグダのマグニチュード!→ドガースは浮遊で地面タイプの技があたらない!

    これ初心者にとって頭こんがらがるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:24:48

    基本的には覚えてるけどこおり→こおりみたいな同タイプやみず→こおりみたいな一方的にだけ半減される時の逆の相性がよく不安になるのが俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:24:54

    属性相性だけならまだ分かりやすいよね

    ◇この属性ごとの副次効果は…?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:25:42

    しかも意外とタイプ相性を変える特性もある… しかも意外と表示で出ない…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:26:16

    こうして見るとはがねの耐久幅恐ろしく広いっスね…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:26:48

    タイプが三すくみや五行で完結してたら1000を超える多種多様な魅力あふれるモンスター共は存在しなかったと思うのが俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:26:50

    初代ポケモン…糞
    どう考えても後々まで禍根になってるアレな要素山盛りなのに覇権ゲーになってしまったせいで許されてるんや

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:30:05

    電気はでんじは効かないとか草は粉技効かないとか昔はなかったと思うんスけど…
    ややこしっややこしーよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:30:34

    >>28

    今のゲームは大変だと思うよ

    世界的人気ゲームの属性相性やらストーリーやらシステムを参考にゲーム作ろうもんならアホほど愚弄されることは免れないんだからね

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:38:35

    >>29

    6世代から草の粉系技無効と電気の麻痺無効、ゴーストの陰踏みや炎の渦なんかの逃げられない状態無効になったっスね

    7世代からは悪タイプが悪戯心の先制変化技を受けないようになってるのん

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:40:32

    対戦としてのバランス調整以前に理屈で決めてる相性があるから余計アレなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 21:40:33

    水は岩に弱点取れるけど半減は出来ないとか格闘と虫はお互い半減同士とかも頭おかしいと感じるのは俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:44:34

    >>28

    そのせいで未だにバージョン商法やら許されてるのは真面目に辞めて欲しいよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:45:54

    ふうんギャラドスってやつはふぶきを撃つとこうかはばつぐんなんだな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:48:52
  • 37二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:49:29

    XYからほぼ毎作品やってるのに未だに相性表見ながらプレイしてるのは俺なんだよね
    対戦をしないから覚えかけてきたところでクリアしちゃう→次回作が出る頃には全部忘れてる を繰り返してるでやんス

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:50:23

    タイプ相性が表示されるようになるまで毎回フェアリー相手にほのお撃って「なにっ」ってなってたのが俺なんだよね
    あーっはがねドラゴンの時点でかなり怪しかったのに1タイプ増えるだけでもうわけわかんねーよ相性チェック無いとまともにプレイ出来ないですよ本気でね

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:50:26

    >>37

    対戦やらないって何やるんスか…?

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:51:29

    結構ガチでよく使うタイプは相性表とか見ないでやってるうちに覚えてたのが俺なんだよね
    あんま使わないタイプは流石に確認したりするけどね

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:51:32

    >>28

    タイプ相性が複雑なのはいいけどバージョン商法と通信進化はプレイヤーに何の利もないよねパパ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:51:36

    …で、未だにフェアリーの等倍以下の相性がちょっと怪しいのが俺…!
    悪名高い第5世代の亡霊尾崎健太郎よ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:53:05

    >>39

    37とは別だけどワシもストーリーだけやって満足してるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:54:23

    >>39

    クリアするだけの人もいるしクリア後でも好きなポケモン育てたり伝説探したり図鑑埋めたりで色々あると思われるが…

    対戦なんて一部のマニアしかやってませんよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:55:47

    ムフフ……久しぶりに3DSで赤緑を遊ぶのん
    あーっ今と毒虫や超霊の関係が違うし効果は抜群とかの表示も実態とちがうことがあってわかんねーよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:56:30

    何タイプが何タイプに抜群なのかは覚えてるけど等倍やいまひとつになると途端に分からなくなるのは俺なんだよね
    毒タイプの技が岩にいまひとつとかイマイチ感覚が掴めないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:57:48

    >>46

    毒は草とフェアリーに弱点っス

    XYでフェアリーくるまで草しか弱点つけなかったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:58:11

    >>39

    お言葉ですが対戦やってるほうが遥かに少数派ですよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:58:45

    >>39

    世の中にはいるんだよ……

    ストーリーやって満足してあとは軽く冒険してプレイを終わる層が!

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:00:48

    >>47

    だから「何が何に抜群とれるのかは覚えてる」んだよ…ストーリーでは基本は抜群とってサクサク倒していくからな

    問題は…等倍やいまひとつだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:04:07

    電気→飛行や炎→鋼の抜群みたいな直感的に分かりやすいタイプ相性は覚えるのにさほど苦労しないんスけどね
    格闘→虫や毒→地面の半減なんかは未だに分からなくなるときがある

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