- 1二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:33:39
- 2二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:38:23
こういうタイプとは味方を巻き込んで攻撃ということでいいのか?
- 3二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:39:32
序盤の方の話でもニャオハの新緑とホゲータの猛火が発動したような描写があったし、ソウブレイズの砕ける鎧なんかもトレーナーが積極的に活用してるくらいだからね
技の追加効果も、虫の抵抗のデバフが入ってたりして再現度高いなって思うのが多い - 4二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:40:25
変化技や特性の活用のことかと
- 5二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:41:10
昔はBとDの区別もついてなかったのにアニポケも成長したもんだ
- 6二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:42:47
- 7二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:46:59
ソウブレイズのくだけるよろい警戒でエアスラッシュ、かえんほうしゃの特殊技で攻めるリザードン
→ソウブレイズのサイコカッターの余波で壁破壊して瓦礫をリザードンに降らせる
→ドラゴンクローで降って来る瓦礫を破壊しようとするリザードン
→ゴーストダイブでリザードンの攻撃先に移動するソウブレイズ
→ドラゴンクローがあたりくだけるよろい発動し一気に追い詰める
この流れがアニメでしか出来ないような戦闘で好きだった - 8二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:51:44
博士ゆえに特性の詳細を把握していて対策していたフリードが偉いのはもちろんだけど、
ドラゴンクローを誘発したアメジオも、ゴーストダイブの指示しか出てないのに意図を汲んでドラゴンクローの先に転移したソウブレイズも中々だと思った
- 9二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 22:55:33
最初に興奮したのはリザードンがサイキネで動きを封じられていたのを悪テラスで無効化したシーンだったと思う
確かオーベムがメテオビーム使おうとしてたから、炎飛行の岩4倍弱点を等倍に落とした上で、逆に意表を突いて弱点の悪テラバをぶっ放すのも対戦っぽくて面白かった - 10二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:00:43
このレスは削除されています
- 11二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:05:25
オモダカ戦はかなり本気で対戦してて驚いた
アニポケで置き土産使う時点で珍しいのに、火力下げられたから急所狙うってセリフはガチすぎる
その後実際にキラフロルの背後が開いた所を狙って攻撃して急所に当てた - 12二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:08:58
味方巻き込む可能性あるのに無感情で攻撃するなんて昔は無かったよ
DPのヒコザルはまともだからナエトルごと火炎車に躊躇したしAGでオオスバメに雷浴びせたときは耐えてくれって必死だった - 13二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:15:48
- 14二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:18:26
- 15二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:38:37
すまん、「アチゲータに不意打ち!」の方か
ただあれはあれで打算的な側面もあったし指示する前にリコも冷や汗かいてたから緊張はしてたと思う
結果的に地団駄の威力倍加に繋がったから良かったけど、あくタイプの片鱗が見えたのは確かかも
- 16二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:00:46
スピネルのスキスワの使い方上手いんだよな
避雷針だからピカチュウをカカシにしたけど
多分静電気ならブラッキーともスキスワしてブラッキーが積極的にリザードンに当たりに行ってただろうな - 17二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:22:05
フリード博士VSスピネルは今回3回目で1回目はオーベム&レアコイル、2回目はブラッキー、3回目ブラッキー&オーベムで、キャップとタメ張れるブラッキーが主力と考えればオーベムはサポート役=特性はダブルバトル特化のテレパシーと一応予測は立てられるよね
まあデータ型の相手にはそういう仮説より勘って答えた方が癪にさわるからそう答えた可能性もあるけど - 18二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:03:28
事前にオーベムの特性を把握している辺りポケモン博士のバトルって感じだ
- 19二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:23:15
アニオリ組だとリコフリードスピネルがそういう系だよな(原作組だとオモダカ、ポピーあたりか)
ロイやアメジオは考えた戦術もちゃんとあるけど基本的には正面衝突や力押しの方が強くて、サンゴに至ってはゴリ押し至上主義
キャラによってやり方が様々で、しかもそれぞれがちゃんと強いのは間違いなく魅力 - 20二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:30:58
- 21二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:52:57
実際公式戦で勝てたことって確か無かったはずなんだよね。本来なら目覚めなかったはずのアウトローの血が旅のせいで目覚めた感じというか
- 22二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 15:13:17
厳密には一回勝ち試合捨てたけどまあ公式戦全敗やね...
- 23二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 15:31:42
むしろ「この作戦に2度目は無い」って言ってたし覚悟ガンギマリでやってるように見えたな。
- 24二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:33:14
今までよりRPGっぽいバトル描写が増えたとは思った
自分の手札、やれること(コマンド)に重きを置いている作風
よくゴタゴタ言われてるテブリムですら、ゲームから効果を捻じ曲げてまで特性を活かした描写があるぐらい
(逆にナカヌチャンはまだ特性すら分かってないんだけども…) - 25二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:39:02
ナカヌチャンは通常特性がマイペース/かたやぶりで、夢がわるいてぐせか
アニメで持ち物持たせることなんて多分ないから通常のどっちかなんだろうけど、ドットのナカヌチャンを見る限り今のところマイペースの方が"ぽい"んだよなあ - 26二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:01:16
個人的には「わるいてぐせ」説 ドットとの初対面もマイク奪ったからだし
- 27二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:53:54