【ネタバレ注意】ワイルズのストーリーどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:48:28

    自分的には超良かった、アクションてかほぼRPGじゃねぇか
    RPG好きの自分には刺さりまくったわ
    ナタくん可哀想可愛いアルシュベルド超可哀想

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:06:33

    クリアして「ワイルズ」のタイトルが沁み入る良いストーリーだった

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:09:30

    モンハンでそこ踏み込むのかと思ったけどそんな人の業も呑み込んで生態系の一つにしていく自然の強さいい
    あとナタ君いいよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:14:18

    下位を完全にストーリー専用のチュートリアルにしたのは英断だわ
    ただいつものモンハンが始まるのが上位からだから既存ファンからは賛否あるだろうなって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:19:42

    >>4

    既存ファンだが自分はそんなに気にならなかったな……

    装備欲しければフリークエスト行けばいいし


    どっちかっていうと、上位が探索→クエスト発掘みたいな流れがちょっとビックリした

    ストーリー進行もあるけどエンドコンテンツ気味なのは意外

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:20:58

    これだから大自然ってやつは…っていうのを実感するシナリオだったな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:24:10

    最初から最後までタイトルの通りの生命賛歌だった
    Steamの評価賛否両論(Steamだと大体悪い方よりの方が多い)なのは首傾げたけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:28:33

    >>7

    単にモンハンにそこまでストーリー求めてないって人が割といるんでないか?

    さっさといつもの遊びだけをさせろってタイプの人には冗長に感じるのかも

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:29:55

    今までのモンハンで一番面白かったな
    ワールドでの反省点を全部改善してる感じがしたよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:31:15

    >>7

    Steamの評価は最適化がわりとウンチなところあるからしゃーない

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:34:57

    >>7

    発売から2、3日しか経ってないゲームのsteamレビューはあまり信用ならんからなぁ

    見た感じ大してプレイしてなさそうなレビューばかりだし・・・

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:35:38

    ハンターの声が付くと没入感が凄いことが分かった
    ラスボス前とかめちゃくちゃカッコよかったし

    モンハンでここまでストーリーを楽しめた作品はなかったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:38:04

    >>7

    ざっと見た感じ低評価してる人の大半はストーリー要らないお散歩要らない最適化クソだったからこれはもう合わない人もおると切り替えるしかないやろね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:38:36

    >>4

    装備バカスカ作れて持ち変え出来るからお試しで他の武器持っていけてめっちゃ良かったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:40:45

    >>7

    Steamの賛否両論状態に関しては最適化の状態がクソ(これは賛の方でも否の方でも指摘されてるぐらいに割と広範囲)なのが主因。

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:43:00

    >>4

    むしろ既存ファンだからストーリーほぼ下位終わらせて上位は緊急クエストに挟まるくらいで上位サクサク進められるから今回の形式が良いと思った

    ただセクレトの強制おさんぼだけは嫌だった

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:43:07

    >>12

    ハンターがめちゃくちゃかっこいいんだよね

    セリフもあってキャラ立ちしてるハンターってこんなかっこいいんだなってなった

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:56:15

    よく考えたらラスボスぶっ飛ばせば良くねー?くたばれオラァー!!!
    が中々爽快だった

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:00:02

    セクレト散歩は人によってはすげーイヤそうだなと思った
    自分は会話そっちのけでフックスリンガー採取しまくったり捕獲網飛ばしたりであまり気にならなかったけど

    モリバーが終盤協力してくれて仲間だからっていうだけでなくシャバダエの為でもあるっていうのはちゃっかりしてて良かった

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:01:13

    下位装備にボコられる禁忌(人造)で笑った

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:04:11

    ゲーム的にはテンポ悪くて微妙に感じたけどストーリーは結構好き

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:06:41

    ラスボスの生えれるから生えましたと言わんばかりにめちゃくちゃな生え方してる角好き
    (恐らく)ミラボレアスの細胞を全く制御できてない感じが凄い

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:10:39

    >>21

    内容は良いんだよねぇ……モンハンとしてのテンポを潰してるのとストーリーの箸休めに装備整えたりフリークエストやろうとするとたまに今は無理ですされるのがじりじりとストレスを与えてくるだけで

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:15:06

    テーマ自体はよくあるものだけど見せ方が上手かったり押さえるべきところを押さえてたりで「ありきたり」では無く「王道」でよくまとまってたと思う

    だからこそ早めにDLC来て欲しい
    あのストーリー見た後でアーティアと装飾品厳選のためにアルシュベルド狩り続けるのは精神的にきつい

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:23:04

    ストーリーは面白かったけど次はいつも通りのでいいや

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:38:59

    ナタがちゃんといいキャラしてて良かった
    こんないい子をこいつ絶対ヘイト枠だろって叩いてた掲示板があるらしいな

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:43:14

    話は無難にまとまってたけど通常画面のまま移動させるシーンが多い&長かったかなぁとは思う
    完全にイベントシーンで移動させた方が見るor操作するのメリハリになってよかったかも

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:49:36

    >>12

    無個性主人公が主人公してると思ったのはFF14のニーズヘッグ戦とか漆黒シナリオ以来だったわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:50:52

    最適化不足ってそんなにひどいのか
    自分Ryzen5 3600とrtx3070やから中設定+アップスケーリングはFSRのクオリティで遊んでるけど処理落ちとかはしてないな。
    ほんとは高解像度テクスチャパックとかってハイスペ専用じゃないんか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:58:11

    まだ下位クリアしたばかりだけどすげえストーリー良いわ。ちょこちょこ問題起こす人は居るけど1回位しか問題起こさないしその後ちゃんと謝罪なり反省なりするし、キャラにあんまりヘイトが向かないし。
    鳥の隊の面々がストーリー進むに連れて仲良く成っててほっこりする。ナタとアイルーが二人で喋ってたりとか主人公以外の関係の矢印もあるのも好印象。
    他にもオリヴィアさんなんて実際に共闘してくれるから頼りがいあるし台詞にも説得力があるわ。
    よくモンハンでちゃんとストーリー作ったな、素晴らしいぞカプコン

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:59:09

    >>29

    コアウルトラ265Kと4070tiS使ってるんだけどアプスケだけならたまに変なポリゴンがグルングルンするくらいで済むけどフレーム生成使うとムービーに入った瞬間120くらいから一気に一桁までfps落ちたり場面転換したら一桁まで落ちたりでやばかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:04:58

    >>30

    問題を起こすだけじゃなくてちゃんと有能なシーンもあるしキャラの方向性もぶれてないから受け入れやすくていいよね

    ラスボス前の話し合いのシーンとか好き

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:11:02

    護竜が生態系に組み込まれてる下りめっちゃ好き
    でもその見た目はどうかと思うんですよタコさん

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:12:50

    ストーリーめっちゃよかったし個人的には上位のアルシュベルドが護竜じゃなくて飛竜種になってるのぐっときたわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:13:01

    主人公が喋ると聞いて最初は不安だったけど杞憂だったな
    おもしろかっこいいよハンターさん…

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:13:34

    オリヴィアさん…神
    ストーリーでかっこいいだけではなく救難信号あげると毎回助けに来てくれるんや

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:17:30

    ワイルズってタイトルでシステム面でも自然感を重要視してるのになぜかストーリーの根幹にイコールドラゴンウェポンを据える采配はよくわからん
    造竜種とかワイルドどころかブリードの極致やん

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:18:54

    >>37

    その命が野生に還る、ってところまでやってるからむしろとことんワイルズやで

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:32:05

    人間の業も含めてワイルズなんだ
    ところでハンターさんが一番自然の摂理から離れてないですかね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:36:20

    個人的にはめちゃくちゃ楽しめたけどストーリー部分がムービームービー移動移動敵ムービー移動敵みたいな感じなのはまあ好み分かれても仕方ないかなとは

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:38:09

    テーマ的には大体漫画版ナウシカに近いのかなと思った
    例え造られたモノでも命は思惑を超えていくって所が

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:39:45

    >>29

    最高設定でも落ちたり落ちなかったりする

    中設定でも落ちたり落ちなかったりする

    なんなら最低設定でも落ちたり落ちなかったりする


    ↑の状態を前提にして

    クエストに行く時に落ちたり落ちなかったりする

    ムービー行く時落ちたり落ちなかったりする

    装備作成画面開くと落ちたり落ちなかったりする

    食事作ると落ちたり落ちなかったりする

    チャット画面開くと落ちたり落ちなかったりする

    オンラインロビーで遊んでると落ちたり落ちなかったりする

    DLSS使うと落ちたり落ちなかったりする

    フレーム生成使うと落ちたり落ちなかったりする


    落ちなくてもテクスチャが貼り遅れたりする(テクスチャ設定下げて容量に余裕のある爆速SSDでも発生報告あり)

    テクスチャがゲッダンしたりしなかったりする

    そもそも起動出来なかったりする



    滅茶苦茶頑張ればユーザー側で個別に解決出来るかもしれんね!XのCS勢曰くPC勢だからそんなのみんなやって当たり前な努力不足のおま環らしいぞ!

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:40:52

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:41:57

    めちゃくちゃ良かったね
    ナタの成長とか個性的な仲間とか
    見どころあったしアルシュバルドの正体、
    ラスボスの見た目とか興奮してた

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:42:04

    ちなみにどれも起きない人も居ればどれか起きる人も居るし、どれかが複数起きる人も居るぞ

    まあ俺はテクスチャゲッダンと貼り遅れ、ぷるぷる震えるナタ以外は無いから割と満足してるけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:48:35

    ファンの間で人気の没設定だったイコールドラゴンウェポンをリファインして実装するにあたって単に「古代人の罪」とか「人間は愚か」とかのありがちな感じで終わらせるんじゃなくて「例え造られたものであっても生命は偉大、人造生命もまた大自然の一部」ってオチに持っていくのはすごいモンハンらしくて関心した

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:57:14

    最適化不足云々はドグマ2の100倍マシ
    落ちたことはないけどテクスチャ荒ぶって何がなんだかわからんことが何度か

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:58:06

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:04:38

    ラスボス前のストーリーとムービー演出に関しては、モンハン開発陣そんな洒落たことできたんか…と思ったくらいには感心した
    あと主人公もだけどアイルーがかっこよく描かれてるのは個人的高評価

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:13:33

    お散歩とか没入感を上げる良い試みだった思うんだよね
    まぁ自分はスランガーで回収したり捕獲ネットで環境生物取ってたりしてたからその時間でもせせこましく忙しくしていたんだが
    話聞いてオートで移動して自然見てマップ覚えつつ採取して…だから個人的には別に不満は無かった

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:17:57

    無限のエネルギーを生み出し
    天候すらも支配し
    無敵のモンスターを作り出す古代文明でさえ滅びた
    彼らの失敗は鍛えなかったこと
    鍛えれば背中に大自然を背負うこともできる
    モンスターハンター マッスル
    良い筋肉でしたね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:25:47

    長すぎてもあれだから何ともなんだけどアズズだけはあんまり深く関わる前に解決したなって印象が強かった

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:29:31

    良い意味でモンハン感無かった
    ドシャグマ襲撃時の村から追い出すシーンとか
    リアルに人に被害が出てるところを描写されると臨場感が違うね

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:31:14

    ナタが良かった
    あんな子どもが背負うには重すぎる業によくもちゃんと向き合えたなぁと
    あと全体的にホラーとコメディが上手く使われてて緩急に富んでた
    シンプルにストーリーが巧みになってる

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:33:00

    主人公が割りかしガッツリ喋ってくれるのが新鮮だったな
    ただアイルーはアイルー語の方が個人的にはしっくり来た

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:40:18

    一言で言うと完成度が高すぎる
    ハンターNPCモンスターの全部に見所があった
    特にゴアマガラのところは泣きそうになったわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:42:32

    面白かったよ
    ただ否定意見の言う事もわからなくもない
    難しいね

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:44:11
  • 59二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:50:10

    ドラゴンズドグマ2やスト6も初期はPCの最適化不足でエラー頻発報告を見てたからPS5買ったわ
    ナレッジがあるとはいえPCは全ての環境を再現することが事実上不可能だから初期はどうしてもエラーが頻発するのは仕方ない

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:00:48

    こういうクエストの行間も表現したかったんやろなてのは感じる
    ただ個人的には歩きながら話すシーンもスキップ可にして欲しかった 
    ぶっちゃけ操作出来ないパートにストレス感じるタイプは話の出来・感動の有無であんま評価変わらんし

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:06:48

    ラストシーンのアレって単為生殖なの?
    それともアルシュベルドはどこの馬の骨ともしれないやつと番になったのか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:07:40

    正直人造とか生命倫理的な話はモンハンだから新鮮だけどそうじゃないなら使い古された話だからそこら辺可もなく不可もなくという感じ
    登場キャラが皆好きになるくらい良かったから楽しめた

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:17:04

    >>58

    ベータ版やベンチマークで散々おま環チェックされてたはずなのに…?

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:23:28

    >>63

    ウルトラ設定余裕のハイスペPCでもクラッシュするからなSteam版

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:25:14

    最終戦開始前のハンターの主人公兼師匠オーラが果てしなかった

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:27:08

    ラスボスに向かってくムービーのプレイヤーがカッコよかった
    今作のプレイヤーハンターさんの歴戦の狩人感すき

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:31:28

    ベンチマークテストで動いていざ製品版で落ちるなんて人もいるそうだからそうなった人は不運だな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:35:36

    >>63

    テストといっても限定的なアセットだけだし、オープンβテストは希望者のみだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:42:28

    >>63

    ああ、ベータ版もベンチマークも全く参考にならないNEWおま環祭りだぜ!

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:42:46

    ストーリーの内容に文句は無いけどムービーとか移動時間が多くて少し面倒かった
    (この一時間モンスターと戦ってる時間よりムービーの時間が多くね)って思うくらい

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:46:24

    そこら辺はどうせ後で死ぬ程モンスター狩る時間の方が長くなるからあんまり気にならなかった

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:44:10

    普通に村クエストと集会所に分けて欲しい
    クエストやりたいのにずっとストーリー強制されるのと所々スキップできない箇所あるせいでストレスだった

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:49:05

    期待してないというかフレーバー程度の温度感だったけどタシンおじさん再会後から普通に先が気になるくらいのめり込んじゃった

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 15:04:50

    造竜とかモンハンオタクしか語ってなかった様な要素が表に出てきて最高だった
    これのお陰でFのトンデモモンスターも出てきやすくなったんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:34:29

    ていうか「行先」まで終わらせたけど明らか未完だよね
    いやここで終わってもまぁアリはアリだけど
    そもそも英雄の証が流れてねぇし、二度目のEDもねぇしで
    上位が未実装のモンスター追加してストーリー完が足されるやつだろこれ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 17:47:02

    >>69

    ベンチマーク関係なく特定の操作でもクラッシュするから面倒なんだなこれが...

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 18:16:46

    アルシュベルドとラスボスさんは自立して子孫も残せた方とずっと寄生し続けた方とで対比にしてるのかな? 
    たぶん1匹しかいないのに卵どうやって作ったのか気になるが

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:26:08

    >>50

    一生操作不能のムービーシーン見せられ続けるより、ステージの景観見たり素材とか環境生物集めたりできるお散歩の方が良かったわ

    ストーリー飛ばします勢からしたらスキップ不可だから不評なのかもしれんが

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:54:16

    いつもは
    モンハンで遊んでる俺って感じだったけど今回は
    モンハンの世界に生きている俺
    って感じがして新鮮だった

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:42:42

    エンディングまでは歴代でもふつうくらいだったけど最後のオチで一気に評価上がったわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:51:49

    >>49

    ゾシア登場ムービーの演出はナイフで砕くシーンを始め本当に完成度高い

    ネタバレ見ずに自分のキャラで体験できて良かった

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:33:23

    最後のミッションが自分自身の意志で選択してるのが良い
    王道でも台詞回しが所々良いから面白かった

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:33:58

    スゲェおもろかったけど人造生物はモンハンらしくねぇなぁ?と思った。
    乳と灯の由来も良く分かって無かったし個人的には70点。今後の展開次第で100点になるし-100にもなる。人間が一から灯造りましただと俺の大嫌いなイコールドラゴンウェポンが出るかもしれないし、
    何らかの古龍(ラスボス)の生殖を利用しました見たいなら嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:53:36

    ナタがアルシュベルドに感情移入して討伐しないでほしいって喚き出した時は何言ってんだこいつ感すごくて嫌いになったけど最終的に成長して自分からハンターなら討伐するよねになったんで許した

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 23:00:27

    逆にあそこまでSFに振ったシナリオ可能なら、白いドレスの美少女に案内されて塔に行ったら白いドレスの美少女が祖龍に変身するみたいなDLCもあり得るって事だよな

スレッドは3/4 09:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。