今作のボウガン通常弾一強すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:12:25

    貫通がかろうじて使えるけど流石に何かしらのテコ入れ入るよね?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:13:15

    そういう技術の地域ってだけかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:15:37

    一強というかそれしか使えないというか
    てかなんか通常も使いづらくない?
    ヘビィをサブに仕込んで使うつもりだったけどいつの間にか近接2本運用になっちゃってたよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:16:24

    >>2

    ジェマ…なんとかして…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:16:38

    散弾試しに撃った時あまりの反動に笑ったわ
    使い物にならん

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:17:07

    調合素材さえあれば属性弾一強になりそうだったんだが

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:17:58

    >>5

    竜撃弾みてえな反動で唖然としたよね

    マジで撃つメリットがない

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:19:41

    一強っていうなら属性弾やね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:19:51

    相手に合わせた属性を撃てるのを一本
    撃ちきったら通常弾強いのに持ち替えが現状安定択かなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:20:26

    >>4

    お父ちゃんがいてくれたら…

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:25:33

    散弾は反動にテコ入れしたく無いならせめて反動に見合った威力にしてくれ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:27:49

    セクレトに乗りながらの射撃がイメージと違った
    もうちょいスイスイ動いてくれや

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:28:21

    まぁでもよく考えたら散弾の強かったとこって反動ゼロで歩きながら接射することだったな…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:32:36

    >>13

    散弾の強みは弱点にヒットさせれて威力が高いことなんだよなぁ…

    反動0だけでいいなら通常弾でいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:33:57

    >>8

    >>9

    アイテム収集のシステムで属性弾1本運用が無理なのもうーん…

    結局通常弾以外使い物にならないから通常弾に戻ってくる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:34:44

    >>14

    ただそのDPSが近接武器よりあまりにも強すぎた…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:44:37

    どうせdlcで反動軽減実装されるだろうし、それまでの辛抱でしょ
    例年みたいにガンナー以外で周回するのは舐めプみたいなことになるのをゲームの寿命伸ばす為に遅らせただけでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:46:04

    >>16

    DPSがって言うならそこは威力下げれば良かっただけじゃない?

    実際威力は過去作と比べてもなんか低くね?ってなってるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:47:11

    >>2

    仮にそうでもそれをシステム面で再現したらアカンやろ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:49:00

    散弾の反動マジで謎なんだよな
    徹甲榴弾より反動デカいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:51:54

    >>18

    威力を下げても連射で結局強くなりすぎるからなんじゃないか?多分ダメージ下がったといっても攻撃盛るとかで簡単に解決できてしまうんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:53:57

    ガンナーがナーフされるならまあ過去作を振り返って百歩譲って納得する
    なんで弓だけあんなに強えんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:55:33

    >>22

    弓はダメージ出そうとすると一気に玄人向けになるからなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:56:19

    >>12

    でも騎兵隊みたいな馬上射撃できるだけでも割と楽しいよね

    もうちょっと機動力あったりしたらそれはそれで戦闘バランス崩しそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:56:36

    >>21

    強くなり過ぎるってそれ威力下げてないからじゃない?

    今作、火力盛りのために使われてた特殊照準すら無くなってるから火力まともに盛れないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:59:24

    >>25

    個人的に威力というより撃つ回数でダメージが高くなるという感じだと思う 

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:01:54

    >>26

    一撃の威力高くなきゃ回数増えてもだろ…

    手数なら双剣が圧倒的に多いけど、今作双剣が強いかって言われるとそんなことないし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:05:39

    >>27

    その近接武器とのダメージの差を鑑みてだと思うんだよね

    散弾って弓よりも近いほぼ近接武器の間合いで撃つから本来のガンナーの間合いでダメージを出さないのが常態化してたし

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:07:43

    >>28

    だからダメージは威力で調節できるだろ

    散弾って属性も無いから威力の調節どう考えても1番楽な部類だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:09:17

    まあ通常弾or弱点属性ならダメージ出る属性弾になるよね

    弾の反動(弾レベル変わっても一律)
    通常弾…反動小(歩き撃ち可能)・リロード早い(移動可能)
    貫通弾…反動中(歩き撃ち可能)・リロード普通(移動可能)
    散弾…反動特大(歩き撃ち不可&撃つ度にバックステップ)・リロード早い(移動可能)
    徹甲榴弾…反動大(歩き撃ち不可)・リロード遅い(移動不可)
    属性弾…反動中(歩き撃ち可能)・リロード早い(移動可能)

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:09:50

    >>29

    そうは言ってもねぇ…ガンナーが一番前に出てくること自体ガンナーのコンセプトに反していると思うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:11:03

    でも散弾=ショットガンはゲームだと前出てなんぼだし…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:11:19

    レダウの貫通ライトだけレベル3で強かったろ
    散弾は無かった

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:13:22

    >>31

    あらゆるゲームで散弾(ショットガン)は近接に行くものだぞ

    凸スナとかの遠距離で近接に行く人はいても、散弾(ショットガン)で遠距離狙撃する人はいない

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:15:17

    >>32

    ただワールド・ライズでこの手の狩り方があまりにも強すぎて近接武器の存在価値を疑問視されることもあったからなぁ

    そこはカプコンもどうかと思ってたんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:17:07

    今XX以前の散弾をディスったか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:17:33

    >>35

    動きが違うのに存在価値がって言う奴はそもそも遊んでなさそう

    大剣と双剣を比べて大剣の方が威力でるから双剣いらないとはならんじゃろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:20:04

    >>34

    そりゃそういうゲームは基本的にみんな防御力同じか、なんならショットガン使う奴は防御高めになってるだろ

    「遠距離攻撃できる代わりに防御力落としました」がモンハンにおけるガンナーなんだから近接と同じ距離で戦うのはコンセプトから外れるで合ってるやろ

    モンハンの散弾って小型モンスター散らす用みたいな感じだったし

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:21:25

    >>37

    やってたけど徹甲榴弾と合わせて強すぎない?と思ったし、そもそもマルチで近接武器の人に邪魔しないでとか言って揉めてることあったからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:22:03

    速射だと急に優秀になるのなんなん 飛び込んで撃てるし
    なんかライトの方がしゃがみ撃ちしてるわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:22:35

    >>38

    モンハンの散弾は小型散らす様どころか普通に大型狩るのにも適してたぞ

    散弾で広がるけど、何故か弱点部位に吸われるって仕様があったからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:30:55

    >>37

    実際周回する際に近接武器使ってると舐めプ扱いする奴も出てくるくらい周回ではガンナー一強だったからね

    使って遊ぶ分にはそりゃその武器でしか出来ない動きとかあるけど効率突き詰めていくとガンナー以外いらないになるのは仕方ないかと

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:32:02

    遠距離攻撃持ちなのに隙も少ないのが過去作のボウガンだったよね
    こいつらだけ地球防衛軍してたからな
    今作はプラチナゲーの長射程武器使ってる気分になる
    ぶっちゃけアクション面では過去一楽しいけど属性弾握ると急に古臭くなるから温度差で変な気分になる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:37:34

    >>41

    キリンとかあんな小さい角にバシバシ当たってたよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:39:59

    正直、散弾ヘビィがガードカチカチで火力出してた上に散弾ヘビィ潰しのガー不攻撃マシマシにされて巻き添え食らってたランスからしたら今のヘビィにはザマミロ感がすごい

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:40:21

    >>41

    仕様としてはそうだけど少なくとも近接と同じ距離で散弾打ちまくって近接以上のDPS出す動きはモンハンのガンナーのコンセプトでは無いでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:41:11

    >>46

    ところでこの弓ですが…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:53:50

    >>46

    拡散弓とか思いっきり近接コンセプトになってると思うんですけど…

    ガンナーのコンセプトは遠距離って思い込んでるだけじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:55:08

    >>41

    過去作は弱点に当たりやすいんじゃなくて当たる部位に優先順位があってキリンとゲリョスがそれが弱点ってだけじゃない?

    大半の敵には全く役に立たなかったぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:56:20

    >>41

    昔のの散弾なんてマルチで使ったら速攻リアルファイトだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:58:20

    >>50

    ケツに食らって「オフッ」ってなった隙に乙ってテメエふざけんなよ…!ってなるやつ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 11:59:34

    今作の散弾に関してはシンプルに調整放棄なんだよね
    強すぎて近接のお株奪っちまうわ→なら使い物にならなくするか
    って安直すぎるし、このザマなのにその弾種をコンセプトとした武器は存在するっていうのがチグハグすぎて意味わからん

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:01:17

    昔の散弾はランゴスタすら倒せんし剥ぎ取りの邪魔することにしか使えん

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:01:30

    >>52

    なんだいつものモンハンか

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:03:46

    パワバレゴルクロプス返して…

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:05:32

    急にマルチの話されても

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:05:55

    なまじ直近の作品はまともに使える弾種だったばかりに印象が悪いんだよね
    傷のせいで物理弾全体が死んでた初期IBは置いとくとしても、遊びにすら使えんレベルのはなかったから

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:08:07

    >>52

    エセフェみたいな妄想で草

    もうちょいマシな仮定しろよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:08:33

    >>47>>48

    弓は後から追加された武器種なの知らないの?

    ボウガンと比べて機動力高くなる代わりに使える弾種や射程が減って瞬間火力も出しにくいって差別化してたんだからそりゃ近接で撃つ想定の拡散弓だってあるわ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:10:09

    露骨に論点ずらしとチェリーピッキングする面倒なやつがいるな
    雑に武器対立煽りされても困るねん

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:11:33

    なまじ今回はアクションの基本骨子は楽しいだけにひたすらに惜しいんだよな
    通常弾や属性弾使ってる時の楽しさはちゃんとあるし、だからこそなんで使い物にならないような調整をした?っていうガッカリ感がすごいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:11:33

    >>60

    俺は困らないからこれでいいよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:20:44

    >>59

    ボウガンの近接で撃つ散弾が最初からあったの知らない人?

    それ言うならそもそもボウガンは近接もコンセプトのうち

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:24:33

    XX以前の散弾は後の放散弾と同じで通常弾くらいの間合いから撃つもんだぞ
    無印時代からW以降の散弾みたいなド近接で撃ってた弾を俺は知らん

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:28:03

    >>64

    過去作でも通常弾の間合いは無理だぞ

    そもそも通常弾とは射程が違いすぎる

    通常弾のクリティカル距離で撃つとまず確実に弾が消える

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:28:37

    毎回だけど今作で強い弾撃つだけだよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:30:48

    昔の散弾とか放散弾ベースの散弾にすれば火力は抑えめクリティカル距離不問で適当に打っても当たる範囲攻撃として棲み分けが出来たんじゃないんですかね

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:33:41

    >>66

    斬裂強ければ擦り続けるし拡散強ければ擦り続ける

    今作は属性弾強いけど費用対効果的に通常撃ってたほうが良いってだけやんな

    アクション面を強化したいって試みはめっちゃ良いから今後に期待だね

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:41:02

    クリティカル距離短い弾で反動大きいのはさすがにマトモに使うのがな…
    弾同士のバランスが取れてない感じがある

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:53:38

    >>63

    散弾があるのは知ってるけどボウガンのコンセプトとしては遠距離攻撃する武器なのは違いないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:53:43

    まあ今後の調整でなんとでもなりそうだし期待して待ってる

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:03:30

    調整というよりは修正待ちだなぁ…
    貫通はまだ開拓の余地はありそうだけど、散弾は現状じゃモーション自体直さないと無理だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:18:12

    調整と修正の違いってなんだよ
    俺に都合のいいようになれ以外の意図が見えんのだが

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:27:41

    そりゃ調整願望スレだしな

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:29:43

    せめて散弾が密着で最大ダメを出せるようになればジャスガ運用の道が開けると思うんだよな
    低反動化もあれば言う事ないけどこれは流石に望み過ぎなのか?

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