- 1二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:31:56
- 2二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:34:18
イッチよ…
アドバイスが欲しいのならまず絵を見せなさい… - 3二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:35:51
違和感の内容によるのでは?
- 4二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:39:38
- 5二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:41:05
このレベルならトレスはとばして模写からでええちゃう?
- 6二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:43:38
あれ?
思っていたよりレベルが高いぞ… - 7二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:43:46
顔とか人体のバランスがおかしいなと思う時はイラストじゃなく現実の人間を観察してみると良いと思う
- 8二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:46:43
このレスは削除されています
- 9二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:47:13
見た感じ目線がどこ見てるか分からないけどどこ見てるか説明できる?
自分の絵を見て誰が何してる絵なのか、どこを魅力とする絵なのかを言葉で説明してみるといいよ - 10二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:48:14
— 2025年03月03日
目標とすると言うのも烏滸がましいんだけどこの方みたいな顔の描き方が好きなんだよね...
男性も女性もすごく綺麗に描いてる
自分の絵は表情がボケっとしてるというか、何が言いたいかわからん顔になっちゃうし、
バランス?が悪いんだよね
現実を見るか、確かに
自分の身近にあるもんね、いつも想像だけで絵を描いてしまうので見て描くことから習慣つけようと思う
- 11二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:50:43
二次創作ならキャラクターの顔の比率を実際に測るのいいぞ
- 12二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:54:11
よくやってるソシャゲや見てるアニメの公式絵の比率を測るってやつかな?
スタレやあんスタやってるんだけど、公式が3Dモデル出してるならそっちのがいいのかな
でも3Dだと若干違うよとも言われるし...
これっていつも気になるんだけど、髪の毛がボリュームあるタイプだとどこら辺までが頭頂部なのかわからないんだよね...
- 13二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:05:53
自分で赤ペン先生してみるとか?
目標の絵を用意して観察してから見ないで描いてみる
できたら見比べて修正してみる
もう一度見ながら描いてみる - 14二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:09:12
1で書いてあること実践すればいいと思うけど補足するなら
お手本の比率を具体的な数字出して測る
→普段描いてる自分の絵も同じように比率を出してみる
ってやると違いがよく分かっていいよ
余力あれば何も見ず同じような比率を意識して描いてまた見直すってサイクルを回すと修正されていく
ある程度上手くなってもトレスで得られることはあるから半年に一回はやっておくといいかもしれない - 15二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:09:22
サンデー兄貴か。大陸ソシャゲはキャラデザが複雑だから、模写するにしても相当大変そう
とりあえず頭部に関して言えば、頭頂部をもうちょっと低めにしたら印象が改善されると思う。あと髪型をしっかり理解するのも必要かな。
CGだとわかりにくいけどサンデー兄貴の髪型はインテークが結構目立つ構造になってるので、そこらへんを意識して資料は死ぬほど見よう。 - 16二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:14:37
質問スレではスレ主がコテハンつけてくれるとありがたい
>>10を参考にするなら個人的には目のサイズが小さいと思う
あと頬あたりの輪郭線が違和感というか頬骨が出てるみたいなカーブになってると思う
まあ大体上で言われてる比率はかればええんとちゃう
- 17二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:06:09
- 18125/03/03(月) 21:08:24
- 19二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:13:12
難しいけど奥側の目が頭の形に沿ってカーブしてない(変形してない)ってのが大きいのかなと思った
自分も直せるわけではないし修正もできないが…無力ですまん
— 2025年03月03日
この辺の話が参考になるかも
- 20二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:14:26
- 21125/03/03(月) 22:21:47
- 22二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:22:38
参考モデルを描きたい絵の角度とできるだけ合わせたらいいんじゃない?
- 23二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:23:10
- 24二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:24:25
- 25二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:25:16
- 26二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:27:04
このレスは削除されています
- 27二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:27:49
最初から出来る人は天才やある本によると立体に処理できるようになってから一気に上達するらしい
- 28二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:34:15
- 29二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:43:12
- 30二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 22:53:25
箱と円柱描けるようになれば基本なんでも描けるようになるからな(ガチ)
逆に箱から描けないならまずは箱から描いて慣れましょうって感じ - 31二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 23:04:30
- 32125/03/04(火) 06:43:56
色々アドバイスありがとう!箱と円柱の練習も裏で進めようと思います!
とりあえず平日はそこまで時間取れないから、自分の絵の分析・公式絵の分析を進めようと思う!
すごい!!!!!同じ感じなのに陰の説得力がある....ありがとう!!!!参考になる!!!
- 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:02:52
保守
- 34125/03/04(火) 20:46:22
- 35二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:48:52
横顔チャレンジするならその絵の鼻の筋?(眉毛に繋がるところ 眼窩のふちにもなるところ)のガイド線もうちょい引いとく(眉に繋げるように)と参考になるかも
- 36二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:51:12
影の付け方なのかわかんないけど
鼻もうちょい(本当にもうちょいだけ)←じゃね? - 37二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:53:33
- 38125/03/04(火) 21:08:10
- 39二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:14:39
- 40125/03/04(火) 21:37:23
- 41二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:18:43
この上に色変えてヘルメットみたいな形で髪のアタリ取ってみたらわかるんじゃないか?
- 42二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:19:36
たぶんつむじと生え際の認識が曖昧なんじゃないかな
そこ意識して書き足して見ると感覚つかめるかもね - 43125/03/04(火) 22:42:41
- 44二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 23:16:01
なんか「生え際」について誤解があるっぽいな
アニメの一休さんっているでしょ
坊主頭の灰色部分と肌色の境目が髪の生え際だよ - 45二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 00:41:36
- 46二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 02:03:57
俺みたいにつむじが頭頂部にない人もいるしな
- 47125/03/05(水) 07:40:21
- 48125/03/05(水) 07:42:21
- 49二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 15:07:58
保守
- 50二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:47:27
頑張れ保守
- 51二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:45:05
このレスは削除されています
- 52二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:43:02
⭐︎
- 53125/03/06(木) 20:02:05
保守ありがとうございます!!!仕事が忙しくて昨日は練習できませんでしたが今日は横顔を練習したいと思います!
- 54125/03/06(木) 20:15:17
- 55二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:38:46
つむじからおでこに向かって出ている2本線は何のために描いた?
- 56二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:54:18
横だけど補助線なんてなんぼあってもええと思うで
何が分からないのかわからんけど練習するなら顔も位置関係分かるくらいの超簡略化したやつで良いと思うよ - 57125/03/06(木) 21:04:26
- 58二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:28:56
顔の面はわりと平らなのでそこを意識して目の位置というか角度をこう…こう……なんて言うんだ難しいな
横顔の描き方掴めるとちょっと角度ついた顔も掴みやすくなるよ - 59二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:29:51
絵柄によるのかもしれんが
人間の後頭部はもっとでかい、というか目が横顔の目っぽくない(横幅がありすぎ?)な気がする - 60二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:08:48
耳と目と鼻の関係が同じ平面になっちゃってるね
まあその辺りの立体感は正面と側面の対応を覚えていけば自然と治っていくんじゃねえかな
そこだけ無理に直しても立体がわかってないと他のバランスが崩れるだけになりそうだし - 61二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:13:28
- 62125/03/06(木) 22:31:09
- 63二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:44:14
- 64二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:45:41
反転しちゃってるけどニュアンスは通ずると信じる
- 65二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 23:11:28
目(眼球)って球が瞼(皮膚のスリット)から覗いてるんだよな
ってのを意識すると理解できるかもしれない
なお俺は理屈は分かっても描けるわけではない 無力 - 66二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 23:12:12
- 67二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 00:47:02
- 68125/03/07(金) 07:25:33
- 69125/03/07(金) 07:29:33
横顔の時の耳は真ん中付近!!みたいな感じで覚えてたから参考になる
こうやって3Dモデル見ると、耳の位置で顔の角度って決まるんだね...
正面の時も耳が上=うつむいてる 耳が下=見上げてるって感じになるのか
目とかのパーツが角度によって変わるけど顔の輪郭ってよっぽど極端な角度じゃない限り基本の比率から変わらないのか...
マジでみんな色々教えてくれてありがとう!!!!
スレにあげてる以外にアナログで描いてる時の練習でも役にたつ情報ばっかだ
- 70125/03/07(金) 07:54:41
あと質問ばっかでごめん!
頭を横に傾けたりしたとき、首と頭の連結がいつも骨折しちゃうんだけど、どういう意識をすればいいんだろうか
なんか傾けると首がどう生えてるのか?首も傾いちゃうというかなんか変な感じになる - 71二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:18:55#pixiv
#pixiv#漫画素材工房 個人メモ:アオリの顔・構造 - 漫画素材工房のイラスト - pixivYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCnx8zKs3c3yeFPYQ2QzMqLA顔周りまとめ①・無料FANBOXhttps://mangamaterialwww.pixiv.net
#pixiv#漫画素材工房 個人メモ:首の立体感 - 漫画素材工房のイラスト - pixivYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCnx8zKs3c3yeFPYQ2QzMqLA 首の基本:完全版+可動①・屈曲伸展FANBOXhttps://mangawww.pixiv.net
#pixiv#漫画素材工房 個人メモ:顔パーツの配置のコツ - 漫画素材工房のイラスト - pixivYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCnx8zKs3c3yeFPYQ2QzMqLA顔の主要な凹凸立体知識FANBOXhttps://mangamateriawww.pixiv.net#漫画素材工房 個人メモ:首可動時の違和感の修正法 - 漫画素材工房のイラスト - pixivYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCnx8zKs3c3yeFPYQ2QzMqLA首の可動研究①・首の骨と筋肉変化FANBOXhttps://mangamawww.pixiv.net首の接続とかは解剖学の本とかで詳しく見てみた邦画いい気がする
上のリンクは人体の勘違いしやすい所を纏めてくれてるので参考になるかも
- 72二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:40:58
- 73二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:11:13
⭐︎
- 74125/03/08(土) 09:52:59
- 75二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:15:04
鼻の下が長いんじゃないかな
特に俯瞰でも圧縮しないで描いてしまってるので(おそらく意図せず)馬面になってしまってると思う - 76二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 00:24:49
保守
- 77二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:21:44
このレスは削除されています
- 78二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:01:38
見てるとこっちも勉強になる
- 79二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:50:46
このレスは削除されています
- 80二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 09:32:45
このレスは削除されています
- 81125/03/10(月) 17:29:12
ごめん土日忙しく浮上できておりませんでした
スレ落ちちゃってるかと思ったら保守してくれた人がいたのね、ありがとうございます
今週は顔の立体は勿論首との連結や髪型の練習もしたいです〜!!
相変わらずのんびりのスレですがよろしくお願いします - 82125/03/10(月) 20:36:17
- 83二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:23:11
メモは大事
- 84二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:16:14
ほ
- 85二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:51:14
し
- 86125/03/11(火) 20:11:55
- 87125/03/11(火) 21:40:51
髪の毛の書き方今日色々やってるんだけど、
顔のアングルや動きによって髪も見える位置変わるし、傾き具合も変化するんだよね
自分で首動かしてみると余計わかる
横髪は結構重力に従うし勢いよく動かすとふわってするね
びっくりしたの前髪は思ったほど動かず割とそのままなところかな - 88125/03/11(火) 21:42:23
髪の毛でいつもエアインテークとかあると頭の立体ごと壊れちゃうんだけどどうすればいいんだろうか
あと、よく髪は大きく描いてから細かいの描くって言うけどいまいちイメージが湧かない
細かく描く方法はわかるけど最初は大きく!ってなるとそのあと細かく分けられなくなっちゃう(言語化下手くそでごめん) - 89二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:44:22
自身も髪下手だし読解力も高くないからあんまな事言えないけども髪に限らず絵は大体簡略化して描いてそれを徐々に削ってくってのがセオリーだからそれの事じゃなかろうか
体描く時はロボットみたいな素体から~と同じように髪も毛束でざっくり乗せてからディティールを削って整えていくみたいな
自分はエアインテークは潰れた猫耳カチューシャみたいなイメージで後から乗っけると楽だと思う - 90二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:27:37
- 91二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:23:31
このレスは削除されています
- 92二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:15:02
⭐︎
- 93二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:10:22
このレスは削除されています
- 94二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:14:37
このレスは削除されています
- 95二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:29:10
⭐︎
- 96二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:30:26
ほ
- 97二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 08:53:40
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