あにまんロールプレイ苦手部

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:51:06

    TRPGとかでキャラのロールプレイしてる最中、
    キャラのロールプレイしてる自分が馬鹿馬鹿しく感じたり恥ずかしくなったりして
    まともにプレイできないんだけど
    皆はそんなことある?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:56:38

    ないこともないけど、どうせやるなら最後まできっちり演じるかなぁ…キャラと自分は似せてはいても究極違う存在なわけだし
    むしろ中途半端になる方が恥ずかしく感じる
    よく演じれば演じるほど最終的な出来はよくなるわけだし、それをある種の目標に据えてるからそんなには
    まあ役柄にもよる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:56:45

    テキストだと平気 ボイセだとキツい
    そもそも自分の声が嫌いなんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:56:59

    向いてないんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:57:28

    神社の鳥居でワインぶちまけるような狂人しか作ってこなかったから常人のロールプレイがわからない

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:58:05

    身内でやると笑っちゃうけど知らん人が混ざってるとある程度できるようになる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:58:30

    キンタマみたいな声だが幼女役もイケメン役もやるぞ。
    録音した自分の音声で死ぬぞ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:58:36

    メチャクチャな狂人キャラとかなら楽しめる
    変にその世界にいそうな感じのキャラは気恥ずかしい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:59:27

    テキストでやればいいんじゃない?
    もしくは普段の自分と性格が同じような感じにするとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:59:54

    ここまで狂ったキャラは居らんやろ!で乗り込んだら
    ナチュラル狂人に挟まれて死ぬぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:00:13

    キャラと自分は常に切り離してるタイプだからあんまりねぇな
    でもボイセorオフセのネクロニカだけは一生できる気がしない
    身内でやったら30付近のおっさん共が少女百合RPとかいう地獄絵図だわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:00:14

    追い詰められたり極限状態になるとRP崩れちゃう...

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:01:10

    >>10

    サタスペで聖痕欲しさにキジルシとりにいくとやりやべぇキジルシいて一生とれないやつ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:01:47

    テキセやればいいじゃん?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:02:19

    >>4

    だからTRPGできねぇ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:13:33

    ココフォリア辺りでテキセでやろう

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:19:22

    RPてきとーでもダイスによって名場面が生まれるからヘーキヘーキ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:31:19

    秘匿でPCに対して情報追加されると、どういう演技すればいいかわからなくなる
    RP重視のシナリオが主流だからマジ苦手

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:33:27

    テキセは時間かかるけどそのへんの悩み解消できる感あるから一度やってみるのもオススメ
    チャット形式だと即座に反応って感じでもなくなるから落ち着いてやれるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:34:16

    テキセのほうが無理だ俺
    リアルだと客観的なRPできるのに画面の前だと自分とPCが融合してるような感じになる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:14:47

    >>1

    RPにそこまでこだわりがないんなら要所要所でちょいちょいやる、でも大丈夫だよ。プレイスタイルは人それぞれ

    もっとのめり込んでやりたいなら、キャラクターの設定(生い立ちとか家庭環境とか好きなゲーム・小説・漫画とかシナリオと関係のない人間関係とか)をガッチガチに固めて、自分自身から切り離した一人の人間にしてみるといいかも

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:29:00

    >>21

    できね~~~~~~~~

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:23:54

    ロールプレイムズいよね・・・

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:33:48

    そもそもロールプレイと演技は別物だぞ
    恥ずかしくなるようなら最初から間違ってる

  • 25>>121/09/15(水) 13:25:28

    >>24

    だからTRPGできないんだよ~~~~~~

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:26:50

    やっぱり最初はありのままの自分でやって、
    少しずつ違う要素増やしていくのいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:27:40

    作ったキャラであって自分じゃないのに何が恥ずかしいんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:27:46

    敬語キャラにしておけばだいぶ楽だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:37:42

    出来事に対して、キャラの経歴、思考、口調を元にどんな事を喋るか出力する…ってやってる
    だから慣れないうちは自分と似てるキャラ作って簡単に計算できるようにしておくといい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:39:02

    >>22

    >>25

    できない→じゃあやらない で完結する気がするんだけど

    友達から誘われてどうすればいいか分からない、とかそういう話?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:40:42

    まわりが変に恥ずかしがってるときつい
    真面目にロールプレイしてる所なら平気

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:40:47

    >>30

    友達とかがやっててやりたいなって思うんだけどロールプレイが苦手でねぇ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:42:05

    自分の声でやるのは絶対無理
    テキストで台詞書いたり動き描写したりするのは大好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:42:27

    この前あにまんスレのマダミス部屋にお邪魔させてもらったんだけどさ
    カッコいいロールプレイしよう!って部屋に入ったんだけど、自分の引き出しが少な過ぎていざ実際に遊ぶと当たり障り無い発言しかできなった…つらい…カッコよくなりたい…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:43:28

    自分を質の悪いスピーカーだと認識すると良いよ。
    質が悪いから同じ声でしか発声できないの。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:46:50

    いきなり異性RPとか子供RPとか狂人RPとかしようとしてないか?
    慣れないうちはリアルの自分とある程度近しいキャラクターが無難ぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:47:48

    やってるところ想像しただけで気分悪くなる程度には苦手だし
    そもそも他人がやってるなりきりとか見ただけで恥ずかしくなるレベル 
    そもそもネットで口調変えたりすることすらできない
    ここまでのレベルはなかなかいないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:49:37

    テキセ、やろう!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:50:45

    テキストセッションは毎週開催されるようになったから少しずつ慣れていこう!
    素でできるうどんTRPGがおすすめだぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:50:51

    キャラクターのエミュがすぐでてくる人凄いよね

    どれだけ読み込んだ作品でも「このキャラはこの場面ならこう言う」が出てこなくて困ってる
    有名なセリフを引用するだけになってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:51:32

    人がやってるの見てても笑っちゃうから絶対自分は出来ないわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:52:08

    TRPGってロールプレイ必須のものだけじゃないから、それで遊べば

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:52:45

    そもそもTRPGをやってる一般人って多いか少ないかと言えば少ない……

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:57:08

    マダミス気になってるけどこれのせいで行けてないわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:58:28

    ロールプレイなら元ネタの人を決めておくとやりやすくなる
    好きなキャラとか有名なキャラだと演じやすい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:00:41

    ネタキャラに走るのが初心者はおすすめだぞ
    美しき魔闘家鈴木とかバランスのいい山本とか
    あいつらが喋るだけで面白いからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:02:02

    結局終盤に近づくほど化けの皮が剥がれてきて素の人格が出てくる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:02:44

    >>45

    逆なんだよなぁ・・・

    苦手な奴はそういう有名キャラのエミュをやる方が演じている自分に痛々しさを感じてできなくなるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:08:19

    >>48

    わかる…キャラクターと自分の演技のギャップに辛くなる…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:09:58

    >>46

    分かる

    ネタキャラは勢いで恥ずかしさを振り切れるからおすすめ

    お気に入りのフレーズを決めて、ずっとそれブン回したりするのも良い

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:10:52

    でも音声チャットでRPするの苦手ならテキストチャットでTRPGやればいいのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:11:56

    オフセが一番キツそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:13:56

    だからロールプレイと演技は全く別と言ってるだろ

    声色使って「オレハ、ソンナコトミトメナイィィ!(ドゥフフw」
    みたいなのは典型的な「ニワカの勘違いしたRPG」であって
    本来のロールプレイはそんなものではない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:14:52

    本当にどうしようもないものはいくら対策を立てようとどうしようもないんだな みつを

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:14:53

    ふと思ったんだがキャラエミュに悩んでる人はss書いてみるのがいいんじゃないか?

    口調の再現などの近道だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:16:57

    「周囲に警戒を促しながらドアを恐る恐るそっと開けます。」
    「苛立たしげに冷蔵庫を開けて好物の酒を探そうと中を覗き込みます。」
    こんなキャラクターの振る舞いを宣言するのもRPだからね。なにも台詞を言うだけがRPじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:17:00

    >>55

    その辺の文字を長々書ける人間は総じてロールプレイげきうましかいない

    そんな気がする


    俺は書けねェ!!!!!(ドン!!!!!!!!)

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:36:53

    恥ずかしいとかじゃなくて、こいつはこの場合どういう反応をするんだ?って詰まっちゃう
    だからほぼ自分と同じなアバターキャラを使い回す。でもその子は自分ではない(そう思って欲しくない)そういう複雑な心境。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 19:54:34

    俺は慣れない頃は自分の素の性格とキャラクターの性格同じにしてた

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:01:41
  • 61二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 07:23:43

    本当にロールプレイげきうまには無茶苦茶癖になる言い回しされる
    あのキャラの口癖が今も頭から離れない

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:05:51

    慣れるまでは自分をベースにして自然体でできる範囲のキャラ付けをするくらいでいいと思うよ
    ある程度慣れてきたら自分の中でやれそうなキャラのテンプレを1つ新しく作って今度はそれをベースに組み立てるようにすれば少しずつできるRPの幅も広がる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:06:49

    ゴリラ語しか喋れないTRPGとかは酒が入ってる方ができるな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:10:17

    ロールプレイ重視するとこいつを事件解決のために動かすにはどうすればいいんだ!ってなることは割とある

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:25:36

    別に無理にセリフいわんでいいよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 08:27:07

    この前のリプレイとかみて慣れるのもいいんじゃない?

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編


  • 67二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:45:04

    なんなら自分自身をそのままキャラクターにしちゃうのも有りだよ
    それはそれで結構面白い

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:53:16

    ガチガチの仕事モードになってみては?
    仕事なんて自分がどうしたいじゃなくてどうやったら上手く仕事を終えられるかだから自分の心の声との問答なんてやってる暇ないよ
    他のひとが動いたのをみて自分が何をしたら流れが作れるかそういうのの状況説明だけでもいいんじゃないかな
    いっそ言葉が出ない設定でやってみたら?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています