- 1二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:14:05
- 2二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:22:57
他の絵師の人らもそうじゃないか?全体的に昔に比べて再臨で色んな衣装着てる鯖多いと思う
- 3二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:24:37
初期は間違い探しみたいな鯖多かったもんな
逆に今になってそういう鯖が実装されると死蔵してたんだろうなと推察できてしまう - 4二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:25:19
・イラストレーターは基本的には発注通りに描くはずなのでそこら辺はワダアルコの裁量ではない(pako等の勝手に描きました的な逸話はあくまで例外)
・初期と比べて最近のキャラの再臨絵が変わるのはワダアルコに限らない
・ネロが今実装されたら再臨が大幅に変わるだろうな。というのは同意 - 5二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:25:47
まぁ初期の方はみんな手探りだったろうし
バトグラの都合とかもあって立ち絵を大幅に変えられると
実装に掛かるコストがヤバかったのもある - 6二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:27:30
- 7二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:28:16
ワダ先生のPCストレージ覗いたらとんでもない物が埋まってそうではある
- 8二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:28:50
初期はすでに別作品で出たから単体でキャラデザ完成してるキャラだけだったと思うし差異をどの程度つけるかは悩んだんじゃない?
ディライトワークスからのアドバイスでつけたのって再臨で姿変わる要素だっけ最終再臨絵だっけ - 9二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:32:24
何ならワダ先生は初期から衣装全然違うタイプじゃね?槍エリとかタマキャとか
- 10二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:33:36
単純にゲームのノウハウの蓄積や技術の向上があったんじゃねぇかな
再臨でモーションポンポン変える鯖は今だと珍しくもなくなったけど昔は手間かかりすぎて無理だったとかありそうだし - 11二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:33:51
とは言え最初期にしてはワダ鯖は結構はっちゃけてるくない?
一、二では大人しいのに三臨になったとたんに化ける - 12二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:34:02
pakoはレアリティによって再臨の感じは変えてるらしいね 星3予定だったドゥリーヨダナのシルエットはなるべく統一しましたって言ってたし
- 13二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:34:03
バトグラの制作技術が初期より上がって来たんだろうなって感じ
- 14二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:34:03
初期は再臨ごとにデザイン変えると大変だったと聞く
- 15二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:38:40
単なる邪推だけど初期実装のネロとかは結構豪華に変わってたけど
ガヴェイン辺りからバトグラに配慮した感じになってる
でも水着メルトぐらいから天元突破し始めてる気がする - 16二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:42:40
初期は手探りなのもあるけど予算の問題もあるからな
利益に余裕が出てからは絵師さん達の与太落書きを買い取って実装とかやってるし - 17二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:48:57
ワダ女史の独壇場という事もあってか
セラフ勢は明らかにストップ掛かってると思う
メルトとリップをカズラばりに豪華にしたら
バトグラ班が終わってしまう - 18二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:57:01
- 19二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:58:19
メルトはマテで「ドレス(orフリル?)のある服を着せたかった願いが3臨で叶って良かった」みたいに言ってたし初期もやりたいの詰め込めてる気はする
水着ネロとかも派手だし - 20二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:00:35
サムレムのアリアも再臨あるものだと思ってデザイン送っちゃったって書いてあったような
- 21二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:08:22
メルト、リップの着彩と細かな変化であそこまで魅せれるから
先生の絵描きとしての技量を感じる - 22二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:11:13
- 23二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:21:16
- 24二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:27:13
なんかどっかのスレで見たけど初期ファイブをリファインしたら
ネイルとヒールのデザイン毎回変えそうとか言われててたな - 25二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:27:47
カードの絵もバトルキャラも見た目が変わるけど、データ量は極力増やさないため、
各再臨ごとにパーツの表示と非表示をプログラムで切り替える方法を取っていたらしいからねー。
【Unite 2016 Tokyo】キャラの魅力を引き出す『Fate/Grand Order』の演出技法 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】“Unite 2016 Tokyo”2日目に行われた“『Fate/Grand Order』におけるディライトワークス流Unity活用術”の模様をお伝えする。app.famitsu.com - 26二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:29:08
ディオスクロイのイラストの納品自体がめちゃくちゃ初期の方だった説
- 27二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:34:02
- 28二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:36:00
- 29二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:37:07
- 30二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:38:17
ディオスクロイは実装にあたって色々二転三転したんだろうなってのが察せられる
- 31二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:41:27
そもそもバトルグラにしてもそこまでいじるリソースがなかったんやろね
カッツカツだったみたいだし - 32二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:11:49
金はあっても使える人材が全然いなかったんだな
- 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:16:18
金で簡単に引き抜けて即使える有能を探すのは不確かだし望んで泥舟かもわからん船に乗ってくれる奴もまあまあキトクだし
- 34二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:36:28
ディオスクロイは絵師さんの方もどこまでやっていいのかわからんかったみたいな話だったはず
実際fgoの他キャラ見てみたら思ったよりみんなはっちゃけててびっくりしたとかなんとか - 35二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:40:22
最近は星3あたりの低レアもがっつり変わってるの多くて豪華よな
- 36二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:41:57
とは言えネロに関しては
霊衣三着、別霊基三基となってるからな
実質再臨が15コあるようなもん