神経接続のロボット

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:09:49

    エヴァとか阿頼耶識とか、自分の体のように動かせるロボットってなんで操縦桿ついてるん?
    ユニコーンはNT-D発動したら引っ込んでたっけ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:14:09

    実際RPDは付いてないんだよね

    GUNDや阿頼耶識はリンクしてると言っても100%神経で動かしてるわけじゃなくて補助なんじゃないかな
    本来の仕様のマッキーは覚えてないけどミカは最後の戦いの時レバガチャしてなかった気がするんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:16:12

    思考制御できても物理的な操縦系があって損は無いんじゃね?
    極論だけど肩のうしろの2本のツノのまんなかのトサカの下のウロコの右を動かしたい!ってなって思考制御しろって言われても無理でしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:17:28

    動かせない人も乗れるようにじゃないの(フラナガン一位)

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:18:06

    エヴァのは銃のトリガー引く時とかに使うやつだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:19:01

    エヴァは思考で制御できるけど手元にレバーとスイッチがあるね。曖昧になりがちな思考のON OFFを明確に決定するためらしい。暴走、覚醒すると手を離すか握ってるだけになる。

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:19:52

    途中で相手に接続切られたらボッコボコにされるやんけ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:22:23

    段階を上げるからだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:24:13

    イメージだけを読み取って動かれると常に集中していないといけないんじゃないか
    入力デバイスの操作と機体の操縦イメージを関連付けることである程度の雑念交じりでも操作可能にしてると思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:26:07

    ああいうのは完全にシンクロしてるわけではなく大なり小なり機械の翻訳が介在するからシンプルな入力があった方がフェイルセーフになる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:27:13

    操縦系統と火器管制系統は別個にしないと誤射の元になるというのもある

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:28:30

    電車の手すりみたいなもんじゃね?
    めっちゃ揺れるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:32:16

    水星の場合ガンダムってバレたらやばいしアンチドートもあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:40:40

    >>4

    整備する時や乗り捨てた機体を回収する時とか正規パイロット以外が乗る場合もあるしな

    完全に才能依存のマシーンなんてちょっとしたことでもパイロットがついてないといけないから運用大変だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:43:45

    機械と直接繋がりすぎると鉄仮面みたいに自滅しちゃうから…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:44:17

    >>14

    サイコミュ系機体のテストパイロットとかNTじゃなきゃ出来んしな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:46:20

    うっかり乗り込んじゃったネタがたまにあるモビルファイター専用コックピット

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:48:14

    >>17

    かなり鍛えてないと黒スーツ纏うだけで骨が砕けかねないんだったか

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:50:54

    >>9

    ちょっとずれた話題だけど逆シャアでνガンダムのファンネルがアムロの意志に反応しちゃって勝手に動くシーン思い出したな。確かに全部自分の意志で自分よりも大きい体動かしてたら事故とか頻発しそうだ。

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:55:15

    AC4&fAのAMSとか言うこの手の操縦システムではある意味極致の存在

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 17:57:38

    一期ラストのギアスのジェレミアは脊髄直結でレバーとか何もない感じじゃなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:19:41

    水星はなんかふわふわしてるがピンクルブリスでエリクトがろうそくを作った時はタッチしてるんで火器管制というかトリガーは物理的な動作がいるのかもしれん

    エリクトinしたエアリアルはなんか別物ぽく思うが

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:31:19

    GUND-ARMは普通のMSがパーメットリンクなしでも普通に動かせてるの考えたらあくまで機体制御だけで細かい作業は手動なんだろうね。エアリアルは本当になんなんだろうね。

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:32:03

    これは現実の飛行機や宇宙船の話だけど操作不能になったら確実に乗組員が死ぬタイプの乗り物は複数の操作方法を用意するのが常識なのよ
    どれか1つの操作系がトラブルで使えなくなったとしても他の方法で機体が動かせればそれだけ生還できる可能性が増えるからね
    まあ操作方法が増えるほど操縦マニュアルが分厚くなってパイロット育成が大変になるってデメリットもあるんだけど

    画像は適当

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:33:59

    >>24

    そいつは操縦以前に耐圧殻が圧壊したじゃねーか

    試験中にプロペラの取り付け向き間違えて操作不能になってたらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:44:34

    神経接続って運動神経の良さとか反射神経の良さも反映されそうなもんだがどうなんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:46:59

    機体の四肢動かすの神経接続でやって手持ちの火器とか背部装備とか実際の身体には生えてないものは操縦桿でやる感じでは?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:59:08

    >>27

    「大まかに人型」ってところまでだろうな

    指先までフォローしてるとは思えないし、完全に同調すると機体が無駄に小刻みな動きし始めるだろうし

    標的を認識→攻撃の意志(直結)→銃を構えるイメージ(直結+間接)→デバイス経由でトリガーを絞る信号(間接)……みたいな感じか

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:03:11

    完全思考制御ってよっぽどシステムが優れてないと不安定(人間の思考はふわふわしてるからロボットを常に動かすようには出来ていない)だから、信頼性と確実性の高いサブ操縦手段があったほうが間違いなくいいんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:05:14

    >>23

    水星の場合普通のMSもパーメットリンクはしてるよ

    ラストあたりでチュチュが完全にリンク切った状態で操縦して愚痴ってたでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:07:29

    あくまで訓練期間を短くする程度の効果はあれど、まったく訓練してない奴が使えるレベルのはよっぽど技術的に進んでなきゃ無理そう

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:11:10

    >>29

    マクロス+のガルドがそれで誤動作したね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:13:10

    序盤のミカが「自分の体のつもりで敵の攻撃を避けたら自分の体に無い部分(MSとしての装備)に当たって被弾した」ってシーンあるから少なくとも阿頼耶識に関してはかなり思い通りに動かせるっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:13:17

    完全に思考に依存する操縦はなぁ……些細な事でも拾っちまうのが良くない ある程度フィルターできればいいけど、思考をフィルターするのは難しいしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:13:34

    >>31

    それこそAI的なものが全部やってくれて人間の方は画面をちょっとタップするだけにしないと難しそう

    まったく訓練せずに何かを使えるほど人間の体や頭は器用じゃないから

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:23:16

    >>30

    ×なしでも ○使わなくても

    伝え方が悪かった。

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:26:11

    阿頼耶識システムは脳機能の拡張というかMS側のシステムとの一体化というか
    物理的な操縦システムにフィードバックする前に細かいパラメータを脳内で処理しているようなイメージだった
    結果的に生身の感覚に近い滑らかな動きができるみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:41:01


    ガンイージやガンブラスターの操作性が良いとされるのは

    F91で磨かれたバイコンが搭載されているかららしい。

    なのでオデロ辺りでもパイロットをやれるとかなんとか。

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:47:23

    YF-22の時ガルドがそれで苦労してたもんな
    どれだけ思考操縦が発達しても、(今ここで撃ったらどうなるんだろう……)で実際に発射される可能性がある以上、トリガーだけは操縦桿のボタンにするとかで二重のセーフティは必要だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:50:09

    >>26

    SEEDがそれ

    遺伝子操作されたコーディネイターの肉体スペックがナチュラルよりも格段に上だから強い理論

    だから機体そのものはナチュラルでも簡単にフルコピー出来たのに使えなかった

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:53:28

    ギアスのジェレミアは改造したての頃は神経接続コードとパイロットのみみたいなコックピットだったけど
    調整して再登場した後は神経接続ありの通常コックピットになってたからやっぱそっちの方が安定性あるんだろうな

    改造したての時は暴走状態だったから一直線にぶん回せたところはあったのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:53:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:54:02

    神経接続の究極は自分がロボになったような感覚で操縦することだろうけど…
    例えば銃打つときとか生身のように打つよりポチポチして打つほうが精密に打てそうじゃない?そんな時使う操縦桿はあるといいんじゃないか?射撃モード的な…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:54:03

    神経操縦というか思考操縦という点ではジークアクスもそうだけど、あれ見てると操縦が出来るのと戦闘が出来るのは別なのが良く分かる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:54:21

    >>39

    結果制式採用のVF−22じゃBDIはサポート程度のシステムになって手動操縦になったもんな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:56:18

    ラインバレルのアルマは神経接続での操作がメイン、操縦桿を使うマニュアル操作がサブという形で使い分けられる様になっていたな

    神経接続は機体を手足の様に動かせる反面、ナーブクラックによるハッキング攻撃を受けるとパイロットが幻覚に襲われる
    マニュアル操縦はパイロットがナーブクラックの影響を受けないケド、神経接続より操作性が落ちて弱くなる
    って長所と短所があるね

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:00:31

    >>27

    ルプスレクスの尻尾とか水星のガンビットは思考制御のはず

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:07:42

    >>43

    自分がロボになるような感覚になるタイプの代表例がファフナー

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:10:35

    >>18

    子供が乗り込んでガンダム動かそうとしてとんでもないことになってた回があった

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:11:00

    >>21

    せやな

    二期でも基本腕組みしてた印象がある

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:11:21

    究極的なのは人間じみた挙動しながらも人間には出来ない機械の挙動の両立が望ましいけど、それを出来る操縦系にするのは難しそうではある

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:13:54

    「上司ムカつくな……殺してえなあ」
    『ラジャー、主砲オンライン』
    「えっ(上司をバーベキューに変えつつ)」

    とかみたいにウッカリ思った程度でトリガーが引かれたらヤバイから
    なんか安全措置は必要だろう、火器への使用を制限して運動系だけに留めても

    「このクソ上司ぶん殴ってやりてえなあ、あっ……(上司をミンチに変えつつ)」
    みたいなリスクはあると思うし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:14:17

    >>51

    阿頼耶識はそれに近いんじゃないか?

    三日月はルプスレクスの尻尾を使ってみて「なんで自分に尻尾が生えてないのか不思議に思った」とコメントしてたからまさしく人間的動作と機械的動作を融合させてるように思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:17:42

    >>53

    ただ代償が中々に重いからなぁアレ あれを実用的なラインの負荷に抑えて使うのは難しそう

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:25:18

    阿頼耶識とGUNDフォーマットって空間認識能力の増大もされてるらしいから本来体にない部分も理解して動かせるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:25:24

    >>51

    マブラヴの戦術機がそうだな

    ペダルとか操縦桿の物理式と脳波や体電流測定とかのを複合させてる


    それで人型ロボットなのに腰のジャンプユニット(ロケットとジェットの複合エンジン)を使って人間以上のアクロバット機動が出来る

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:33:54

    水星のGUND-ARMだとパイロット側へのフォローは一切無しで兵器として詰め込んだ機能を含めた各種情報をそのまま人体に流し込んだ結果データストーム負荷になるから
    何でもかんでも一体化して情報入出力やり取りするもんじゃないなって

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:58:16

    >>57

    大体機体本体とシンクロしたり思考で制御するシステムはデカいデメリットとか作中で悲惨な事故が起きてたりするよね。仮になくても乗り手が改造受けてたり天才だったりして大体の作品でロマン兵器みたいな扱い受けてるイメージがある。

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:03:40

    そう考えるとネオサイコミュが歴史の闇に葬られたのもったいなさすぎるな
    ラフレシアだとバリバリに改造しまくった鉄仮面だからこそ動かせたみたいなところあったけど、改良型なのかネオガンダムのものは特にガレムソンは改造手術したり機体と直結したりしてる描写なく使えてるし

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:10:42

    >>54

    マッキー仕様、ひいては300年前の正式版の危険度は本編の三日月クラスではないはず

    なんだかんだで闇ルートの粗悪品だったんだし

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