ウラライス…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:38:42

    いつもこの2人が競技場でドベ争いしてる…
    腕のないお兄さまですまない…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:40:35

    弱いというよりスキル発動してないんじゃ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:41:27

    ライス

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:41:46

    競技場のポイントなんてどんだけスキル出したかなんでこのライスはお前の育成がクソ雑魚ナメクジなだけだろ
    作り直せ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:41:50

    ウララ
    今度は水ゴル入れてみようかと

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:44:13

    長距離個体で会心の一歩って
    ほとんど出るコースないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:46:32

    チムレダートは1800までなので会心の一歩は絶対に発動しないですね…

  • 8125/03/04(火) 18:47:46

    会心の一歩くん…?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:48:34

    ウララ固有って最終コーナーで50%以下だからチムレだとマジで出なそう

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:52:50

    下り坂巧者とぶっちゃけ本人の自前直滑降も取らないで別のスキルに回したほうがいいんじゃねえかな
    福島、札幌、小倉が選出されたら下り坂ゼロだから無効のはずだろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:55:06

    なんでウララにも会心の一歩あんだよw

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:56:36

    たびたび話題になるどんなコースでも王手入れる王手民の白スキル版かな? >会心の一歩民

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:57:40

    >>12

    王手民よかマシだけどさあ……

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:58:00

    >>11

    そらもうアレよ

    会心の一歩の感覚を覚えちゃったからよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:59:27

    王手の下位スキルだね
    これに関しては、ぶっちゃけスキル説明が悪すぎるからね…

    発動条件が
    「1801m以上のコース、かつ最終コーナー入り時点で600m以上ある事」
    ってあの説明で理解する方が無理

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:00:54

    なんとなく王手シリーズに汎用オーラがあることは否定しないが
    それはそれとして発動もしないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:01:18

    中距離でも半分くらいは不発だったと思うし基本王手及び会心の一歩はチムレ要員に積むものではない

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:04:31

    とりあえず発動すれば無効加速でもポイントになるので実戦での無駄スキルでも積む価値はあるけど
    逆に不発コースが複数あるようなスキルは原則積むべきでない。下り坂系がそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:06:16

    >>1

    ウマ娘4年やっているけどこんなのがあるなんて初めて知った

    知らん事だらけだぜ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:06:41

    >>19

    ええ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:06:56

    >>6

    長距離で会心の一歩(王手)が出ないコースなんてねーよ

    加速が有効なコースがほぼないだけだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:08:20

    細かいこというと先行なんで垂れウマ回避も微妙かな
    対人イベでは有効な補助加速スキルだけど競技場では常に安定発動するスキルが欲しいから期待値が落ちる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:09:59

    ライスは固有スキルが発動しにくいみたいなこと言われてなかったっけ?
    あれって今改善されたの?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:11:55

    >>21

    いや有効無効は置いといて王手の条件は>>15の言う通り「最終コーナー時点で600m以上残ってる」だから

    競技場だとローカルや中山だとだいたい発動すらしないよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:14:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:15:30

    >>23

    1周年の時に変わったよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:15:30

    >>23

    されてない

    競技場で先行だと終盤前にモブは追い抜いちゃうことが多いので不発は多い

    なのでいっそ差しの方が出る(追い抜いた上で前の方に上がればいいので)

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:17:10

    >>23

    最初期のと比べてるなら追い抜き条件が最終直線→最終コーナー以降にかわったのでだいぶ発動しやすくなった

    でも先行だと不発しやすいスキルには変わりないので

    その話を聞いたのが2022年以降のことならそれからは変わってない

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:17:12

    スレ主はクラスいくつよ
    別にトップ狙うわけではないから維持できればよかろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:17:33

    >>26

    >>27

    揺れる見解

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:17:59

    競技場ライスは差しにするのが基本じゃねえかなあ
    競技場の性質上、直滑降は捨ててもいいもの

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:20:10

    上り坂スキルと下り坂スキル両方備えてるうえ固有も不発リスクあるので根本的に競技場向きじゃないキャラではある

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:20:48

    >>30

    揺れてない

    一周年の時に条件が変わった、が以前として出づらい

    だから変更はされたし改善はなかったで両立する

    悪魔はタフカテに帰れ

  • 34125/03/04(火) 19:26:03

    >>29

    6だけど落ちかけ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:26:43

    競技場は固有が一番ポイント重いので固有が出ないのが一番アレだからな
    チムレでライス使おうと思ったことないけど使うなら差しだろうなとは想像できる

  • 36125/03/04(火) 19:28:06

    ライス推しで始めたけど抜けそうやな…
    上の方にキタサトがいて
    ダイヤが長距離差しだからライスも差しだと被ってしまう…

  • 37125/03/04(火) 19:34:37

    サポカはこんな感じ
    フラワー→パワーないなる
    ライス→賢さないなる
    ダイヤ→長距離差し賢さ誰使うん?
    オグリ→短距離先行賢さ誰使うん?
    ウララ→かわいい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:41:29

    会心の一歩に関しては全部加速は基本無効というのは前提として(一応東京2500だけ有効)
    出ないよ
    札幌2600、函館2600、福島2600、中山2500、3600、小倉2600
    出るよ
    東京2500、3400、京都3000、3200、阪神3000、3200

    だから出るコースはちょうど5割になる

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:44:57

    正直個々のスコアなんてよっぽどじゃない限り順位点のがでかいんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:47:30

    >>39

    まあそもそも弱キャラのウラライスに会心の一歩積んでるようじゃスレ主は順位点も稼げてるわけないんやがなガハハ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:51:52

    >>21

    王手、会心の一歩が発動しないコースは以下の通り


    芝の中山、小倉、福島、函館、札幌、新潟内回り

    これらは中距離、長距離関わらず出ない

    中央ダートはちょっと確認していないけど、地方は全滅だった


    金スキルの王手は564で無理やり発動させる手はある

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:53:58

    >>41

    ダートはチムレだと絶対にマイルしか出ないから仕様上絶対出ないから調べないでいいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:56:12

    >>39

    スキル1個ずつはそうだけど、スキル30個とか積める今だと、総点数のうち順位点の占める割合は低いよ

    スコア詳細見れば直ぐ分かるけど

    MVPが3着とか時折見るし


    対戦ボーナスがチーム評価点と相手の強さで決まるので、出やすいスキル沢山積んで、一番上にパフェ食って挑むのが基本

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:02:22

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:05:26

    >>41

    横からだけど

    これつまり東京中京京都阪神新潟(外回り)ロンシャンで1801m以上なら出る、でいいのかな

    出るは出るけど有効かどうかはまた別?

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:05:50

    >>44

    加速として役立つかどうか無視して出るか出ないかだけ言うなら、出る

    >>15 の通りコースと距離依存だから

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:06:44

    >>46

    なるほどありがとう(44は間違えて消しちゃった)

    有効かどうかは別に調べなきゃか…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:13:53

    >>35

    チームランクUD9だけど、先行ライスが上振れでこのくらい出すかな

    3着目が淀で自前金スキルが一つ不採用必至なのが痛かった

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:16:31

    有効かどうかは、終盤入り(コース全長の残り1/3)が最終(第4コーナー)とどれだけ近いかで判断が付くよ


    例えば、東京2400m は終盤入りが残り800m, 第4コーナーが残り775mだから、25m遅れて出る


    GIコースについては、ウマ娘ラボのこのページで、終盤入りの線と4コーナーが遠いと無効、すごく近いと有効

    まあ直近のイベントについては有効・無効は書いてくれるけどね、ウマ娘ラボ


    【ウマ娘】全G1レースのコース図と終盤加速Tier表『ウマ娘 プリティーダービー』における全G1のコース図とそれぞれのコースにおける終盤加速のTier表を載せた記事です。今後のチャンミ対策にご活用いただければ幸いです。umamusumelabo.com
  • 50二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:29:05

    >>49

    参考サイトありがとうございます

    王手もそうだけど推しが追込だから影の有効無効も知りたかったんですよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:33:15

    >>43

    補足


    さっき走らせたジェンティルだけど、1着+バ身の得点で6万弱

    スキル総合で13万強

    やっぱり固有がデカいよね

    順位も高い程良いけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:54:18

    >>50

    迫る影は簡単

    残り1/3地点が直線なら最速発動確定


    例えば、

    ・中山芝2500m

    終盤開始は1667m地点

    ここは3コーナー手前の直線なので最速


    ・東京芝1600m

    終盤開始は1067m地点、4コーナーほぼ終わり

    1075mから最終直線なので8m遅れでほぼ最速


    ・阪神芝1600m

    終盤開始は1067m地点、第4コーナー終わりかけ

    1127mから最終直線なので、60m遅れ、なのでTireCになっている


    阪神芝2000m内回りのように、最終直線から遠い所で終盤入りするコースでは加速としては無効(発動はする)

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:01:35

    チムレは効果とかどうでもいいから発動するスキル積んだ上で評価点上げるだけでいいぞ

  • 54125/03/04(火) 21:05:04

    正直心得も何取ればいいかよくわかんないんだよね
    切磋琢磨か溢れるバイタリティだと思うんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:09:35

    いやまあ☆3でハズレしか引いてない時点でその育成はあきらめるかオートで流すのが正解かな……

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:11:16

    >>52

    なるほど勉強になりました

  • 57125/03/04(火) 21:13:48

    >>54

    と、トレンドチェック…

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:17:46

    ゲーム上で確認できない仕様が多すぎんねん(半ギレ)

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:17:59

    >>57

    正直に言っていい?続けるのは勝手だけどTP消費15の期間にそのゴミ育成粘るメリットある?

    報酬がもったいないの精神にしてもおまかせで放置で良くない?

    正直☆3が解放されてから☆2取ってる時点で挽回不可能よ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:19:32

    諦めなよ、☆3の心得取れない時点でどう足掻いても下振れだよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:23:52

    ☆3ガチャ負けた時点で時間の無駄よ。せっかく実装されたおまかせ育成を有効活用しないでどうする

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:29:11

    まず諦めるラインを理解してない時点でどれ取ればいいかわかんないとかじゃなくてシナリオ攻略自体ろくに読んでないだろ

  • 63125/03/04(火) 21:40:24

    心眼取って1/3ワンチャンでセントライト踏んだのでオート発動しました

    TP無くなるレベルでやってるんだけど…
    まあ実際UC3が最高でUBなんて夢のまた夢…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:47:41

    >>63

    まあ赤☆3を2つ抽選してハズレ引いてる1枚目の時点でハードラックなので同情はするが

    そこから足掻いても無駄なので時間を無駄にしないためにも諦めが肝心よ

    間違ってるとしたらその先に行けた時の選択じゃない?

    後はゲージ溜め妥協してるとか(赤がほしいなら強練習やお出かけを犠牲にしてでも序盤は赤ゲージを常に溜めるべき)


    心得の優先順位の話なら今日ちょうど伸びてたスレあるから参考にしてみたらどうだい

    心得わかんねぇ|あにまん掲示板なにとればいいの?bbs.animanch.com
  • 65二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:51:01

    基本心得ガチャゲーなんでガチャ運が最大限に下振れた時は何やってもダメだからな
    ゲージMAXにして☆3複数抽選してもハズれる時は容赦なくゴミしか出ないし
    シナリオに対する不満の大部分占めてるとこではある

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 21:55:50

    お、貼ろうと思ったスレがもうあるw
    「絆が奏でるハーモニー」出た瞬間の反応が凄いからね
    ハイセイコールートの基本というか、最後よれたけどスレ主の引きが凄かった

    心得の引きがダメな時は潔くオートで流してメダル貯蓄か諦めるか

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:12:22

    絆奏でるハーモニーがなきゃだめなわけじゃない
    けど火力上がる選択肢がないならさすがにどうしようもない

  • 68125/03/04(火) 22:31:05

    ギリ耐え…てねぇよねぁコレ…またオートか…

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:33:14

    >>68

    まあ2回目で絆取れんかった時点で友情起動が遅れてだいぶディアスアド背負ってるだろうけど

    こっから☆3神引きすれば挽回可能でしょ。神引きすれば

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:34:22

    >>68

    まあ慣れた人だと2回目で絆引けなかった時点でリタイア案件だけど

    せっかく2つ目取れたんだから合宿までやってみればええやん?赤に突っ込めばハーモニー引けるかもしれんで?

  • 71125/03/04(火) 22:55:42

    >>69

    伝説が来てないんだけどまだ行けたかな


    オートに任せたらスピードシンボリ行ったわ草

スレッドは3/5 08:55頃に落ちます

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