- 1二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:48:12
- 2二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:57:45
任天堂はハードの性能を上げて画質を良くするというよりかは表現自体を進化させる印象がある
個人的にマリオワンダーのグラフィックは驚いたわ - 3二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:59:47
任天堂はまさにその「グラは良いなら良い方がいいが必須ではない」という立場な印象がある
ただそれに甘んじることなく出来るだけ上げて没入感や細かい拘りは持ち続けているとも思う - 4二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:01:31
任天堂は昔から水の表現綺麗って言われることあるしグラにこだわってない訳では決してないと思うんだよな
- 5二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:03:05
任天堂グラフィック以外の部分「にも」拘ってるって話でしょ
グラだけはいいアセットゲーに対するアンチテーゼみたいな言葉じゃないのそれ - 6二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:04:17
だいたいそういう意見のグラフィック=フォトリアル重視を指してる場合が多くて、
単純な好みの問題じゃねえかってなる - 7二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:04:57
役割論理にとってSは6番目に重要なステータス(完全に無価値と考えているのではない)みたいな話じゃないの?
- 8二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:05:32
グラ不要論は見やすい、綺麗的なグラではなく
無駄にテクスチャの解像度やらポリゴン数増やしてそこを誇ってることが無駄だってことだろ - 9二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:05:42
PCでめっちゃいいグラボ積んでないと出せない高画質とかは費用もかさむから必要ないっていうそういう話じゃろ
相対的に任天堂はグラに拘ってない側になるというか - 10二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:06:43
まあ時オカはフィールドや背景は64でも雰囲気あって好きだけどリンクとゼルダ姫の顔は流石にリメイク版の方が良い
- 11二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:08:36
スプラとかビジュアルとグラフィックでめちゃ得してるしな
- 12二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:11:38
そういう時の「グラフィック」ってPCの最新のRTXとか使わないと動かないゲームとかを指してて
インディーゲームの変態ドットアニメーションみたいな性能に寄らないグラフィックを含んでないと思う - 13二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:12:37
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- 14二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:14:43
- 15二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:15:53
ただマリオでもゲーム内ではなく雑誌なんかだと一時期は髪の毛や布がリアル寄りのグラフィックだったことがある
だからこそワンダーで適度にポップなグラフィックになったのは驚いた - 16二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:32:50
そもそもグラフィック"だけ"のゲームがほぼ存在しない
- 17二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:33:01
必要最小限あればええわ
ワイルズとか面白かったけどいい景色…って眺めるシーンでps5でも描画追いつかずに一瞬ぐしゃってなって台無しになったし - 18二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:34:43
- 19二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:36:54
そもそも景色眺めるシーンどころか教室でガクガクだったからグラ以前の問題だしあれ…
- 20二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:38:45
・単にハイスペック機を腐したいだけ
・フォトリアル至上主義者や低スペ煽りへの反論
・本人がグラに興味ない
・無駄なポリゴン数誇示やメインじゃないものに膨大な工数かけましたみたいなインタビューへの批判
グラフィック云々ってそれを言うまでの前提がいろいろあるから一口にあーだこーだ言ってもしゃーないと思う - 21二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:43:15
グラフィックにこだわりすぎとか言われたりするけど
少なくともゲームを面白くするために良い絵を作ることは大事だよ - 22二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:45:32
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- 23二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:55:03
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- 24二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:57:16
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- 25二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 09:57:49
任天堂側はグラフィックの進化不要じゃなくてもっとゆっくりでいいだろって感じだよね
結局出力するモニターやテレビもいいのに変えないと反映されないし - 26二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:01:09
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- 27二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:05:09
15はどっちかと言うと開発がガタガタすぎて手放しに評価できるのがグラくらいしか無かった(あとプロンプトの写真システム)みたいな感じだからグラに全振りしてゲーム性捨てたとも違う気するんだよな
任天堂ゲーもスイッチの性能が低いからフォトリアルでガッツリやれるわけじゃないってだけで映像表現は十分気使ってるしなんならそれで動作ガッタガタになるタイトルもあるし - 28二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:12:43
- 29二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:14:43
ハハッワロス
- 30二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:15:58
- 31二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:16:15
どう解釈するにしろ気に入らないものへの叩き棒にされるのではたまったものでは無い
- 32二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:55:37
- 33二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:58:28
- 34二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:27:44
- 35二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:28:25
FF13とか一番評価されてんのバトルシステムだぞ
- 36二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:30:43
優秀なアーティストを多数抱えて価値のある作品作ろうとしている会社がグラフィック重視してないわけないんだよな
スペック競争から一歩距離を置いているだけ - 37二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:32:31
解像度とかそういう面ではともかくデザインとか表現に関してはハイスペ機で動かすゲームと同じようにこだわり持って作ってるように見える
性能に関しては携帯機能がある事に加えてライト層が手を出しにくい値段にはしたくないって方を優先してんだろなと ハイスペ要求するゲームを動かせる高性能な据え置きはPSや箱が強いんだし差別化した路線で行くのは良いと思うよ - 38二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:35:01
ピクミンとかすげー綺麗だよな毎回
任天堂のゲームだと一番フォトリアル的表現に拘ってる気がする - 39二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:35:33
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- 40二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:39:22
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- 41二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:39:42
グラフィックに力入れてくれんのは結構だけど
その労力削ればもっとコンテンツ増やせなかった?って思うことは多々ある
それこそ今回のモンハンの1体1体をもうちょい手抜きしてモンスター数増やせたならそっちの方が嬉しいじゃん?
実際にグラフィック削るだけでモンスター増やせる余裕が出来るのかはまた別の問題として
他が足りてないのにそこだけ拘ってます言われてもウーンとなってしまうのは仕方ない - 42二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 12:32:22
- 43二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 13:07:18
- 44二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 13:12:16
グラフィックの話でFF13を引き合いに出してダメだって言われるのは正直納得いかないんだが
あれは別に中身がないゲームじゃないだろ 確かにやや歪な構成ではあるが… - 45二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 13:22:30
グラ不要論ってPS3辺りによくあったグラが良くて広いだけのスカスカゲーが売れてた時代の話じゃないんか