最後の新規タイプ追加が12年前という事実

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:00:05

    キリの良い第10世代で新タイプ追加されると睨んでるんだけどどう?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:02:15

    もう増えなくていい
    今だけでも何パターンあると思ってるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:02:24

    新規のタイプ追加する余裕があるならその労力で少しでも多く内定数を増やして欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:02:27

    悪/鋼が追加された金銀からフェアリーが追加されたXYの間が14年
    来年10世代がくるとしたらXYから13年後になるので、周期的にはそろそろかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:02:38

    バトルバランス調整以外でタイプ追加はないと思う。今フェアリーがちょっと強いくらいで一時期の氷エスパードラゴンくらい暴れてるかな?と思っちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:03:22

    まずXYがもう12年前なことにびっくりだよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:04:08

    フェアリーはドラゴンタイプメタで追加された側面もあると思うから
    どういうタイプが追加されたら面白くなるのか、みたいな考えも大事だと思う
    自分は対人戦は動画勢だから全然わからんけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:05:35

    新タイプ増やすより強い毒鋼タイプのアタッカーを作ってくれ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:17:43

    タイプ追加はバランス調整にために入れられてるから極端に何かのタイプが強いって状況じゃない限り追加されないだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:23:38

    鋼悪追加
    →エスパーがエスパーでしか半減できないのが強すぎたため

    フェアリー追加
    →ドラゴンを半減できるのが鋼のみな上5世代で高火力ドラゴンが半減すらゴリ押しで突破し始めたため

    今のところ無効タイプ0で半減タイプが最小なのは飛水岩悪妖の3タイプだからわざわざ追加する必要も無いんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:30:29

    基本はもうこの18タイプとして本当の意味での固有タイプ欲しい
    ポリゴンだけが持つバーチャルタイプみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:39:56

    ステラみたいに攻めの時独特の挙動をするタイプはあり得そうだけど素のタイプで新しいのは来ない予想

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:40:56

    新タイプは調整ミスったら終わる博打だからやめてほしいかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:42:26

    欲しいとしたらタイプ相性の微調整くらいかな
    特に虫まわり…

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 12:24:41

    ヒスイゾロアークだのエクスレッグだの新作ごとにちょいちょい今までなかった複合出すようにしてるっぽいけど、そろそろネタ切れだろうし何か追加してもおかしくないな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 12:49:45

    >>14

    虫はまず種族値平均を改定しろ定期

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 13:44:08

    テラパゴスくらいは保持タイプとしてステラを持つかと思ってた
    まさかタイプ不一致で専用技を振り回すポケモンになるとは

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 13:54:13

    タイプは増えてないけど
    特性とか道具の効果を受ける技のシステム面はどんどん増えて行ってると思う
    パンチ技、かみつき技、音技、爆発技、弾技、踊り技、粉技、波動技、風技、斬る技
    第九世代で増えたのは風技と斬る技だけど他のはいつ増えたかよく覚えてない

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 14:07:37

    とりあえずフェアリーは虫半減をなくせ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 14:13:46

    >>19

    とんぼがえりが虫技じゃなくなりそうだがよろしいか?

    でも通りが悪いからとんぼがえりって許されてる節あるよな……

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 16:17:21

    >>20

    わざ威力半分にしてむしポケモンが使った時は威力2倍にすれば解決

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 16:32:55

    >>20

    水タイプしか覚えんし貯水はあるとはしても無効タイプなし半減3タイプの水タイプにクイタン来たし流石にもう許されるやろ

    というかなんならどくどくみたいに大規模没収かけりゃいいし

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 16:38:03

    交代効果持ちの攻撃技は極論威力1でも需要はある(高いに越したことはないのは当たり前として)

    威力以外の部分では無効タイプなし無効特性なし変化技ではないが揃っているのがとんぼの強さ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 16:49:58

    まあ虫が弱いからとんぼみたいな性能が許されてるなら、同じ理屈でもうちょっと威力高くて虫タイプみんな覚えられる攻撃技があってもいいんだよな
    とんぼなんて虫ポケ以外のほうが使ってるじゃねぇか!

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 17:03:13

    タイプ追加の予定があったらテラパゴスの甲羅ああはならんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 17:10:14

    >>25

    しれっと鋼やフェアリーが増えたら既存のポケモンのタイプ変えたり、前からありましたって雰囲気で当たり前のようにせいれいプレートを出したりする作品だぞ

    甲羅の模様も微妙に変更されるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 17:11:53

    フェアリーの相性関係は次回でテコ入れ入りそうな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 17:21:36

    >>2でもお前タイプ相性全部覚えてるじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 17:44:01

    >>24

    シザークロスが虫限定技になる代わりに確定Bダウンつかないかなーとたまに妄想してる

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 17:58:34

    >>16

    身も蓋もないことをいうと、

    虫タイプのイメージは『弱者、弱者の味方、正義の味方』だと思うので

    種族値平均が低くないと、弱者(の味方)らしくならない気がしますね…

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 18:14:07

    新規タイプを追加するより、さかさバトルやローテーションバトルみたいな特殊ルールを復活させてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 18:17:05

    フェアリーが無かったらあくゴーストの複合が弱点無しのままだったからな
    あとドラゴンに有利取れるのがお互い防御不利になるドラゴンと防御関係で打たれ弱い氷しか無かったし

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:32:23

    >>25

    創造神(当然フェアリータイプポケモンもこいつが作ったはず)のアルセウスですら

    第6世代になるまではフェアリータイプのフェの字も出せなかったわけで

    これと比べてもテラパゴスって、出自は不明だけど全世界全宇宙全次元に存在する

    あらゆるポケモンのタイプの力を網羅するなんていうトンデモ存在ではないだろ流石に

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:46:11

    +1タイプの全19タイプはキリが悪いんで
    2タイプ足して4×5の全20タイプになるのではないかと予想

    まあ17タイプで第2世代~第5世代までやっていたのを見るに
    あまり気にしてないかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:06:49

    >>26

    >>33

    甲羅の一面につき1タイプだから甲羅のデザイン全体をいじくる必要があるぞ

    アイテム増やして輪の色かえときゃいいアルセウス(というか実質ただの新フォルム)とはわけが違う

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:11:12

    >>30

    それは欺瞞だよ!

    タイプ相性的には初代から意識されてただろうけど直球のモチーフで出てきたの9世代が初めてじゃん!

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:14:31

    正直タイプ追加はもうほしくないけど
    波導や音みたいな属性の追加はもっと欲しい
    波動の「対角に届く」、音の「身代わりを貫通する」みたいな特殊効果込みで

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:29:18

    ポケモンのサイズによって急所率や回避率が微妙~に異なる仕様とかはどうだろう
    一般的なプレイヤーからしたらほとんど気にならないし気づきもしないフレーバー程度の

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:33:46

    >>38

    厳選ハードルをほぼ無にして対戦の間口を広くしたとこをまた狭めるのほんっっとうにやめてもろて

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:45:50

    パルデアケンタロスみたいに姿違いタイプ違いみたいなのは今後も出てきそう

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