今作のモンスターって総じて

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:37:33

    体力があまりにも低くない?
    属性に特化してたとは言え、太刀で強さ3のグラビモスを2分30秒で狩猟は流石に低すぎる
    傷口破壊ダメージが大きすぎる+確定怯みの関係で低く感じるだけなのかねぇ…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:40:26

    全体的に高速化させてる感はある

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:41:40

    今回ソロだとマジで爆速だよな
    狂竜化個体とかちょっとつついたら死んでる

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:48:10

    デフレさせるのかと思いきやなんやかんやでRise並にハンターの火力がインフレしてる
    割にはモンスターの体力はWorldに毛が生えた程度なので貧弱

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:48:46

    お陰で部位破壊できねえんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:50:43

    低いとは感じるけど「こんなもんでいいよ…」とも感じる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:51:32

    >>4

    下位の中盤あたりで過去作の村クエ終盤から上位序盤並みの火力有るもんね

    ハンターの火力にモンスターの体力がついていけて無い

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:52:29

    >>5

    そんな貴方に破壊王

    なお集中攻撃時の補正も入るので余計に早くなる可能性もある

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:52:30

    20分以上かかったのジンダハドだけじゃないか
    ベータの体力高めだったからそれ基準で来ると思ってたんだけども

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:52:54

    傷破壊からの怯みがループしだすとすぐ死ぬよな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:54:00

    >>10

    あれ、狙ってなくても起こせるからソロでやっててもハメが成立するんだよな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:57:43

    >>8

    破壊王がやっと名前相応のスキルになったな

    2スロ3つで集中弱点1.3倍は強い

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:01:13

    今は狩りもタイパか

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:02:21

    単純に爽快感を与えるための低HPじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:02:46

    新しく始めたやつが何分で狩れるかに重きを置いてるんじゃ
    長年のハンターはーほっといても買うし

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:07:15

    >>15

    新規でソロだけど大体大ボス級以外どれも10分以内で終わるな

    ただ後半の暴れまくる奴等は耐久低め=傷付きやすいでバランス取ってる気がする

    あれで30分とか戦闘時間あったら回復薬持たなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:16:25

    >>5

    タコの切断できる足を全部切れた試しがないわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:17:31

    討伐が早いから一回の料理でいくつも狩りが出来てお得感ある

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:20:52

    マジかよ
    俺結構シリーズやってるけど弱武器使ってるわけてもないのにアルシュベルド普通のやつですら10分超えてしまうから爆速で上の方進めてるハンターと認識違うわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:21:57
  • 21二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:23:15

    今作攻めた方が得する要素多いから完璧に殴り続ければ続けられるほどどんどんタイム縮むよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:25:22

    こちらの拘束手段が豊富で火力を出しやすい代わりに敵の攻撃力もかなり高めに設定されてる印象
    歴戦アルシュベルドとかしっかり装備組んで防御上げても2パンで1乙圏内、代わりにハメれば0針楽勝だし

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:26:08

    オープンワールドで自由に連続狩猟出来るシステムだからこれくらい手軽な方が遊びやすいと思ったな
    傷口破壊で素材も集まりやすいから色々武器防具試せてストーリー中は歴代でもかなり楽しかったように感じた

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:27:00

    >>20

    下位の装備とかも生産に必要な素材露骨に少なくしてるしとりあえずスタッフロールは見れるように調整してる感じよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:56:48

    一般的なアクションRPGとかFPSみたいなのの1クエストの時間に合わせたんじゃなかろうか
    大体5~15分だし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:58:43

    傷口システムが思った以上に大きい気がする
    バンバン傷つくからバンバンぶっ壊してみるみるモンスターの体力が削られてく…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:11:13

    フロムソフトウェア作品の数々は高難易度を全面的に推し出してきたがモンハンは別にそういうわけではないのでリーズナブルに遊べるようにするアプローチは今時間違いではない
    難易度は最大公約数的にエンターテインメント性に必ずしも結びつくわけでもないので無意味な帰属意識やエゴを高めても良いことはない

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:13:35

    >>5

    爪とか爪とか爪とかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:26:10

    モンスターの行動を理解する前になんか倒しちゃうことが多くてモヤモヤを抱えている

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:28:47

    50分の内で5〜10分前後って短く感じるけどワンプレイと考えたらこれぐらいでいい

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:02:31

    おそらくたぶんきっとそうあって欲しいと願いを胸に抱くアプデで追加されるであろう古龍達は引き換えに強大であってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:09:34

    モンスターの高速化で装備によっては割と気を抜いたらすぐ死ぬし、何十分も戦った挙句三乙したら、かなりメンタルにくるからな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:10:18

    >>27

    なんでもかんでも高難易度だと疲れるしな

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:11:35

    初見モンスを火力スキル盛ってない装備で10分程度で倒せるの流石におかしいわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:18:04

    あにまんですら観光ツアーへの文句結構見るし、新規向けはとにかくタイパなんだろうな
    その分追加DLCは体力3倍くらいあってもいいと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:21:54

    タイパだなんだというと悪い事のように聞こえるが、単純に20分戦った結果三乙でした終わりとか精神的にキツい人が多いからなんじゃねえの
    そりゃ過去作通ってきた人らは慣れてるからいいけどそのままだと先細りだし

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:22:49

    >>36

    それで先細りになるならここまでシリーズ続いてねーんだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:24:42

    >>37

    まあそう思う人は二行目は聞き流してくれや

    新規の人だったりそんなに上手くない人は20分とか戦って負けるのは心折れるんじゃねと思っただけよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:26:22

    >>37

    言うてモンハン初めてやったが、上位のジンダハトで25分かけて三乙した時はかなりメンタル応えたからなぁ。ギミックがわかった2回目だと倒せたが、全部のモンスターがこの時間ペースだとかなりメンタルがきつい

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:27:17

    どの大型も中盤まではボコボコに出来るんだけど終盤の瀕死に近くなる程中々攻めきれなくなる
    自分の腕の問題だろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:27:49

    へへへ…年老いた俺の脳みそにはコレぐらいのが丁度いいのよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:38:03

    これだけ話題作だし新規向けにバージョン1がぬるいのはしゃーなしだけど、まさかこのままヌルゲー路線ってことはないだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:41:31

    >>42

    まだ上位しか出てないんだからステイステイ

    アプデとDLC出てから文句言えばヨロシ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:43:40

    他のモンスターが10分前後でサクサクやれるからジンダハドだけ浮いてる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:44:20

    歴戦のプレイヤー達からしたら楽な敵。と言うよりSNSでもアイツが倒せない的な声をそんなに見掛けないから本当に柔らかいっぽいな。

    映像表現が進化したからか見た目の迫力は歴代最高峰に強そうなんだがなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:44:45

    ジンダハドはラオシャンロンみたいなもんだし…
    時間はかかるけどクソ簡単なのも含め

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:46:26

    前シリーズからやってると物足りない感もあるけど、「楽しく狩りを続ける」って点で見ると今くらいの強さが割とちょうどいい気もするのよな…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:49:10

    歴戦ゴアマガラ、ドシャグマ、アルシュベルドは強いと言ってる人結構見かけるが

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:51:19

    ソロだとクリア出来ないけど協力すればクリアできる
    その後練習すればソロでもクリアできるようになる、ぐらいの難易度でいいだろ
    1回目の挑戦で適当に殴ってるだけでクリアできるゲームのなにが楽しいねん

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:54:09

    次回作ではフロムみたいに死に覚えて進めたいって考えはマゾヒストかね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:55:58

    >>50

    というかもともとモンハンはそういうゲームじゃね

    初代のレウスも2のクシャも2Pのティガも初見で倒せるような難易度じゃなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:58:20

    P2で下位フルフル相手に50分使い切ってタイムアップになってた頃が懐かしいよ
    懐かしいだけで二度といいけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:58:37

    ちょっと前に少し話題になったけど死にゲーはフロムゲーだけでいいという人も多いからな
    少なくとも死にゲーはフロムと同じくらいのリトライ性で短期決戦型を満たしてないと怠い

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:01:04

    まあ今のところエンドコンテンツがないから仕方ない不満ではあるんだけど、下位や上位は下手な人でもクリアできるようにして間口を広げる方が当然製品として妥当だと思うわ

    モンハンは難しいもんだとしてる限りマゾしか集まらんしそいつらはそもそもG級やエンコンしか眼中にないから下位や上位までそいつらに寄り添ってやる必要はない

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:01:05

    まぁモッサリした死にゲーやりたい人の気持ちも分かるけど時代に合わせてシリーズが続いていくために必要な変化を取り入れてる開発は偉いと思うよ
    現実問題今時30分かけて何も得られないゲームは新規入ってこない

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:01:09

    みんな弱かったらヌルゲーというし強くしたらクソモンスというしゲーム作りって難しいな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:04:02

    なんか過去にはモンスター1匹も狩らずに辞めるやつとか居てスタッフを困らせてるとか聞いたなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:04:41

    2gは難しかったけど協力プレイが楽しいから社会現象になったし難易度ヌルくして新規を取り入れようとするんじゃなくてそういう方向性にして欲しいわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:06:04

    >>58

    でも3rdも歴代で1番簡単だったけどかなり売れたから間違いではないと思うよ

    そのかわり高難易度のイベクエ頼むぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:07:12

    >>59

    2gが神だから売れただけやろ

    FF8みたいなもんや

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:07:50

    >>58

    「協力プレイが流行った」ことと「高難度だった」ことは関係あるんかな

    当時の人じゃないからよく分からんが

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:11:04

    対人要素のない協力プレイ前提のゲームでモンハンレベルに売れてるゲーム今無くね
    昔のシステムでモンハン今出しても流行るの難しい気がする

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:14:29

    FF14とか?
    ストーリークリアは初見でも余裕、高難易度は何十時間の練習が必要っていう極端なバランスだけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:14:30

    昔みたいに村クエ集会所クエで分けて
    村クエは簡単だからカジュアル層もエンディングまでは辿り着ける
    集会所では歯ごたえあるクエストを楽しめるじゃ駄目なんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:16:19

    >>61

    今みたいなマルチ体力制がなかったから、G級以上はソロだと15分~30分くらいは割とかかる難易度だったよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:19:51

    >>30

    一回の討伐時間はそこまででもないけどワイワイフレンドとプレイしてるとマジで時間溶けてて怖い

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:21:37

    初期ワールドと大差無いと思う
    王じゃない歴戦ネギとか3分くらいで沈む程度には脆かったし

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:23:05

    >>65

    なるほど

    それはそうと、俺には皆が皆G級へ進んでて、それも「難しいから協力プレイしてクリアしよう」というモチベで協力プレイが流行ったとはどうしても思えんな

    どっちかっていうと友達同士で進度とか関係なくワイワイやれるから流行ったと見てるんだけどどうなん?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:25:08

    未プレイだけど手軽なモンハンってコンセプトはNowが全部担うのかと思ってたわ
    やっぱり新規にもとっつきやすくした後でDLCで篩にかけてくるぞこれ
    かといってアイスボーンみたいな強い武器作れるまで辛い時期が長々と続くのはやりすぎだが…

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:26:31

    実際新規でDLC買う所まで漕ぎ着けるのはかなり楽しんでる人だから難易度上げるのは悪くないと思う
    まずは買った人にモンハンの面白さを分かってもらうというのが開発の目標っぽいし

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:28:21

    >>59

    それはゲーム特有の「最も売れたナンバリングのひとつ前が最も評価が高い」現象でな

    例をあげるとバイオは5が4より売れてた

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:28:41

    そもそも最初から高難度クエ1つか2つぐらい入れとけ定期
    別に大連続狩猟とかでもいいから

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:33:09

    >>27

    思うんだけどモンハンの高難易度とフロム作品の高難易度は意味が違う気がする


    最近のフロム作品は「高難易度だけどゲームにストレスを感じない作り」って感じで

    操作はシンプルだし、一戦一戦時間はかからないし、装備のために同じボスを何度も倒す必要はない

    今までのモンハンは言葉選ばずに言うと「フロム作品と比べたらクリアは簡単だけど色々面倒くさいゲーム」だった


    今作は「ゲームとしての遊びやすさ」が今までよりも考えられた作品っていうのが伝わってくるよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:35:03

    >>72

    カプコン的には歴戦アルシュベルドが高難度枠なのかもしれんし…

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:38:24

    体力高いとは感じなかったけど2分30秒はさすがに盛りすぎでは……?
    と思ったけど俺の腰の鈍器が文字通り鈍らだったと思い出して泣いた

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:41:14

    負けたらクエ消えるゲームでフロムみたいな死に覚えは勘弁
    獰猛化金銀夫妻みたいなゼェゼェ言いながらプレイするクエの1つあってもいいと思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:42:24

    太刀使ってるけどライズサンブレイクより納刀遅いのとカウンターのタイミングがムズくて普通に乙るし時間掛かる
    死にゲー枠は追加とMRで出るでしょ
    原初メルゼナとか何十回と死んでようやく無乙7分台で狩れるようになったし

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:44:36

    過去作の新規が続かない問題って「DLCが売れない問題」と実質的に同義だから、新規に目を向けてるならDLC来るまでは難しいのあんまり増えなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:47:35

    これ以上体力が上がるとハンマーは死ぬ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:48:48

    >>79

    もう死んでる定期

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:49:09

    OBTが一番難しいのは流石にどうかと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:51:22

    >>81

    OBTが難しいのは単純に装備がカスやからや

    今でも下位防具で戦ったらあの難しさを再現できるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:51:29

    >>81

    OBTと同じようにホープソードで戦えばええんやぞ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:54:04

    >>81

    難易度高めにしておかないとユーザーの実情見れないからね

    OBTやるくらいやる気のある人達に簡単めのクエ遊ばせても難易度調整には役立たない

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:54:28

    >>83

    装備縛って高難易度は違うよ

    ハンターの全力を出し切って苦戦したい

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:54:52

    >>81

    まあモンハンは体験版が一番難しいしね

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:55:15

    >>85

    じゃあOBTを引き合いに出すなよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:58:19

    >>85

    じゃあOBTも高難易度じゃないじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 02:46:12

    プレイヤー層の移り変わりで狩りの高速化は仕方ないよね極端な例だと2G時代の同じ古龍2回戦とか今はやってられなくて嫌だし

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 06:01:48

    どうせ追加で体力も火力も高いの来たらクソ扱いされるんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 07:13:03

    >>75

    アーティア武器で水属性600、水強化3破壊王3鎖刃5連撃1渾身3で腹と足殴り続けて傷口が見えたら集中攻撃で怯み繰り返してソロハメしたらそうなった

    ちなみにハメるつもりは一切なく、本当にただ雑に殴ってただけ

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:50:25

    ワールドから始めた新参だけど、今までのモンハンっていまいち乗れなくてエンディング見たら終わりだったんだが、今回はテンポよく討伐できるから延々遊んでるわ
    同じモンスターを複数回狩る仕様だから、俺は一戦が長いと面倒くさくなっちゃうかな

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