【レイド】テラレイド攻略スレ75

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:25:59

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:26:20
  • 3二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:26:30
  • 4二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:26:43

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:26:54

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:27:13

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:27:24

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:27:38

    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp


    初心者には、ニンフィア、ピクシー、ラウドボーン等の爆発力はないが堅実にそこそこ広い範囲に対処できるポケモン

    或いは、ジャローダ、ソウブレイズ、クエスパトラなどの汎用性もあり爆発力が見込めるポケモンを推奨

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:27:49

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 22:28:00

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関して

    レイドの仕様 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/1更新】(仮) NPCのレベル NPCのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て) マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる。 レベル1のポケモンを出すとNPCのレベルはゲームの進行度...w.atwiki.jp

    初心者向けページ

    テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp

    用語がわからなかった時用のページ

    用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp

    敵と注意点

    敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 06:44:41

    最強ラウドボーンは明日からか
    明日からはオシャボホゲータ交換会が始まるかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 07:30:01

    ラウドボーン、防音勢も行けそうかなと思ったけど精々ジャラランガが何とかなるか?ぐらいだからやめたほうが良さそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 07:31:36

    >>12

    自レス、天然を失念してた

    やっぱり無理だ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 07:40:34

    思ったよりこのスレがまだ続くことになりそうで驚く
    てっきり最強レイドはドダイトスで終わりと考えてたからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:10:38

    とりあえず味方にスキスワあまのじゃくしてくれるのがいるの頼みに特防振ったドわすれマリルリとゴルダック用意した
    あと特防に振ったあまのじゃくカラマネロも用意したけどスキスワとアクアジェット以外何がいいやろ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:55:47

    >>15

    水テラスなら無難にテラバ仕込むとか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:24:08

    >>16

    ああ、アクアジェットよりデバフ効果のないテラバのがいいな

    テラバ、スキスワ、てだすけ、光の壁で様子見ることにするわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:27:20

    カラマネロが剣舞覚えてくれればあまのじゃくスキスワからの剣舞→水テラバかアクアブレイクでいけなくもなさそうなのに…
    ばかぢからパワーアップもスキスワするから使えないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:41:14

    マルチやるならカラマネロは一人いればいいから見たらアタッカーにしていいと思う
    そう思ってバトル始まったらラウドボーンに殴りかかりに行って瀕死になるカラマネロの姿が…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:48:14

    てんねんを誰かがなんとかしてくれて強化解除が早いうちに終わったりなかったらドわすれ詰んだマリルリで話は早いんだがな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:48:26

    >>18

    悪巧みあるだろ、それ使えよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:51:31

    >>20

    天然がどうこうなったくらいじゃアタッカーマリルリの貧弱耐久は野良で使うの絶対無理でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:51:49

    >>21

    カラマネロは物理の方が強いしと思ったけどラウドボーンの特防が低いしトントンかな


    ありがとう、そうする

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:55:03

    >>23

    ラウドボーンのBD差考慮したら、カラマネロのACに努力値割くなら威力同じ場合は素でも特殊で殴る方が強いよ

    巧みあるから尚更特殊一択


    巧みカラマネロの唯一の問題は、野良だと1回でも事故で落ちると天邪鬼の押し付け先に困ることくらい

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:04:43

    >>22

    あいつHPと特防は高いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:13:31

    じゃあカラマネロ作るなら特攻特防振りテラバスキスワ悪巧みひかりのかべかね?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:15:15

    >>25

    アタッカー=太鼓込みなら1急所でもうしんどくない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 15:54:43

    >>26

    基本それでよさそう

    特殊行動次第ではひかりのかべをちょうはつとかに変えてもいいし、あまごいとかでもいい

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:35:14

    ラウドボーンのアタッカー決まってない…
    もらいび持ちじゃダメかな?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:51:28

    NPCへのフレソン止めらんないからなあ
    技構成次第としか言いようがない

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:23:09

    技構成次第とはいえラウドボーンがだいちのちから使ってきたらもらいび持ちは終わりそうなんだよな…
    SVにほのお・ひこうのもらいび持ちはいないしふうせん持たせてもシャドボとか覚えてたら割られそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:00:47

    ラウドボーンは遅いしソロなら地獄突き1つで音技は全部メタれる
    マルチはターンカウントズレるから無理

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:09:48

    技がソング、シャドボ、地面技、魅惑だったら飛行テラス防弾ジャラランガの地獄突きで無敵化出来るってネタを思い付いた
    なお攻め手無し

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:17:16

    天然って天然側へのデバフは機能するからアシボ這い寄る一撃波乗りのドククラゲなんかいいんじゃないかって思ってる
    素早さも特防も高いしクリアボディでシャドボ大地の特防デバフも効かないし
    この構成ならテラス(水)もすぐ貯まるから最初は地面が弱点でも気にならなそう
    一応地獄突きも使える

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:18:18

    >>33

    前スレから言われてなかったか?

    一応その構成相手なら天然消せる風船シキジカがおそらく一番強そうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:22:16

    >>34

    這撃はちょっと微妙な気はするけどドククラゲ自体は結構良さそうね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 23:28:02

    いよいよ明日かぁ…
    さてどんな構成になっているのか

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 23:51:27

    アンコールが一番ヤバそうだけど流石にないかねえ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 00:18:20

    まあアンコールだったらマルチにアロマベール持ち突っ込めば楽だしそっちのがありがたい

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 07:25:18

    さてさてどうなる?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:18:11

    フレアソング
    ハイパーボイス
    シャドーボール
    じだんだ

    開幕チャームボイスを全体にかます上に誰か一人にニトロチャージかまして素早さをあげてくる
    途中でハイパーボイスかましてくる
    強すぎる…マスカーニャとは次元が違う…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:21:22

    あと関係ないけどスキスワで入れ替えた後にやられて復活すると最初の特性に戻るから注意ね

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:30:06

    開幕チャームボイス&ニトロチャージ
    途中でハイパーボイス、多分時間?
    時間80%くらいで強化解除
    HP50%くらいで弱体解除
    HP40%くらいでまたニトロチャージ
    バリアは小さいのが救いか
    初見はマスカーニャとは比べ物にならん強さしてる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:35:24

    スキスワで天然奪ってフレアソングの上昇無視するのが良さそうだな
    更に瞑想とかで火力と耐久も上げれそうな水タイプ持ちっていうとゴルダック?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:35:46

    ソングのCアップ、あまのじゃくスキスワで解決できないかなっておもったけど、こっちがアシボ撃つとD上がっちゃうのか…。

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:37:55

    スキスワあまのじゃくするとマルチだとぐっと楽になる
    なお上で話してた悪巧みテラバなんてやる余裕ない模様
    カラマネロはHPと特防に全振りしてスキスワした後は光の壁やてだすけしてることをお勧めする

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:39:58

    何でじだんだ?と思ったらじごくづき対策か…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:42:44

    とりあえずぼうだんガチグマじごくづきしたたら生存面は何とかなりそうだが火力足りん…

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:50:14

    とりあえずゴルダックでなんとかなったがNPCガチャな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:52:59

    ニトロチャージもじだんだもチャームボイスもアニポケ的チョイスでいいね
    よくねえよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:04:22

    >>47

    どっちかと言うと天邪鬼スキスワの方の対策かと

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:08:54

    >>47

    多分シャンデラ・ソウブレイズ対策

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:12:55

    >>47

    アニポケリスペクトと、あとは炎タイプもらいび対策かな?

    正直だいちのちからで来ると思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:13:15

    まだ解放してないからエアプだけど、
    話聞くだけだと風船防音ノマテラジャラランガとかで完封できそうに聞こえる

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:16:43

    >>54

    と思ったけどよく考えたらオーブチャージ前にシャドボ喰らったら風船割れるか

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:22:25

    >>52

    シャドボで勝手に死ぬからわざわざ対策するまでもないでしょ

    何なら大地でいいし

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:24:59

    シキジカで行けるかなーと思ったら、終盤の2回目のニトチャで全てが終わった

    地獄突き対策:ニトチャ
    風船対策:チャームボイス&ニトチャ
    C下げ/天邪鬼対策:地団駄

    って感じで対策の対策が手厚い

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:25:44

    やっぱマルチはフレアソング封じないとどうにもならんな
    スキスワあまのじゃくしないと最大まで積まれた特攻で虐殺されるだけだ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:27:28

    >>58

    防音統一で挑むとか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:28:02

    ツイッター眺めてるとハピが割と良さげに見える
    これ難易度エンペルト超えないか

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:34:35

    じだんだの失敗判定って直前の行動が反映されるなら防音ノーマルでじだんだ以外全部無効化してもNPCに攻撃が当たってれば大丈夫なのでは

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:39:26

    何気にソロの方がキツいまであるんじゃない?
    NPC宛てソングで特攻上がるのが防げない。
    地獄突きはそれにタスクが取られて最適行動に手が回らない。
    防音ノマテラヒスイマルマインでの地団駄固定で特攻封じてから悩みの種植え付けて積み(鈍いorチャージビーム)突破を試みたけど火力も時間も足りなかった…

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:44:41

    ステラカラマネロはあまのじゃくを押し付ける関係上、うそなきが使えないからソロ不可能じゃないけど時間がギリギリという所感
    やっぱり防音でも貰い火でもなんでもいいけど、フレアソング(orとくこう上げ)封殺は必須ね

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:47:46

    防音も貰い火も特攻上げ防げてないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:49:18

    いっそ悪テラス地獄突きだけで削っていくプランも考えたけど天然がキツ過ぎる 積みで火力上げられないのが終わってる
    それに半減といえど特攻上がりまくったシャドボは痛そうだし
    悪く無い確率で防御デバフ入れながらやっていける奴とか、特性無効と地獄突き両立できて耐久が足りてそうな奴とかいなそうだしな…

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:51:31

    >>64

    フレアソングが当たらなければ特攻は上がらないんじゃないんですか?

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:53:33

    >>66

    自分だけが防いでもそれ以外に打たれたら意味がないって意味では?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:54:49

    >>67

    え、マルチで全員防ぐ前提じゃないんですか?

    だからこそ>>62 で「ソロはきつい」って言ってるのかと

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:56:49

    >>44

    幻使うのがいやじゃないならCD蛍火マナフィもあり

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:58:34

    >>68

    自分は64じゃないけど前提がごっちゃだった、失礼。

    マジでソング無効化で揃えるしか無いのかな…

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:59:52

    てんねんどうこうする気ないならみんなで泥かけするのもアリだな

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:00:34

    みんなでノマテラジャラランガで爆音波連打したらどうだろう

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:05:16

    >>72

    ありかもしれない

    今回バリアが短いから金属音に頼れるかな?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:07:38

    >>68

    悪いな

    ソロの話題直前までしてるからソロでカラマネロ以外の方法模索してる様にしか取れなかったわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:09:39

    >>72

    相互ドラゴンエールでもしておく?テラスタルしたときにドラゴン剥がれたらランク下がるけども

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:10:52

    そもそも皆で示し合わせられる環境なら1人が特性消し要員連れていけば良いだけじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:13:38

    結託出来るマルチ前提なら「タイプ相性で撃たせない」&「シールド割ったら速攻で終わらせる」でいいからフレアソング対策の防音貰い火で固める必要すらない

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:32:14

    野良マルチは地獄ですね…
    簡単なマスカーニャすらクリアできないんだから、ラウドボーンは絶対無理

    ソロ用だとやっぱり他攻略サイトの言う通りゴルダックかな?

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:34:17

    エンペルトの時にあった天邪鬼押し付けたら威嚇で逆に攻撃上がるからそこを逆手に取ってイカサマで倒すみたいな戦法も封じられてるのか

    そもそもラウドボーン物理が硬いから難しいかもしれないけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:40:59

    >>78

    って思うじゃん?

    スキスワあまのじゃくしたら後はカイオーガでもいてくれたら割りとクリアできるんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:41:13

    マナフィもゴルダックも普通に1デス=ゲームオーバーなのが辛い
    永続化が使えないから事故のケアが効かない

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:43:46

    NPCにハラバリー、サーナイト、オリーヴァあたりがいたら自分はゴルダックでもソロでいけたわ
    ハラバリーは壁してくれるので彼はいてくれた方がいいかも

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:52:57

    手元にいるポケモンじゃ勝てないな
    Xで見たハピナスかドククラゲあたりを育ててみるかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:53:37

    ジャラランガでソロ行けました
    控えめHC 防音/貝殻の鈴/ノーマルテラス 爆音波/地ならし/ワイブレ/金属音

    1T 地ならしでニトチャをリセット これがないと行動順の関係で死ぬ
    2T ワイブレ 攻撃なら何でもいいけど後の地団駄ダメージ減らしに ここまでは大体耐える
    3T 金属音 ここで大体死ぬ 死ぬと時間経過でバリアを張られるので死ぬ前に打つ
    死んでる間に特性消し&ハイボからのバリア
    4T ワイブレ シャドボ1発は耐えてくれる テラスチャージ完了
    5T以降…テラス爆音波連打 タイプと特性で地団駄しか来ない
    バリアを割って弱体解除が来たら金属音漬けにして爆音波で押しきる
    鈴は4Tのダメージを回復してくれるけどノマテラが成立してからはカスダメしか来ないのとこれでも火力がやや不足気味だからメトロノームなんかでもよさそう。努力値降りもカスタム出来るかも。

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:57:49

    ワンチャン特攻下げられるバークアウトもいいと思ったけどNPC 相手にガッツリ上がるから焼け石に水か

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:01:59

    >>84

    一応無補正から188振れば、じならし要らないけどね

    どのみちノーマル防音が安定かなという印象

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:11:23

    >>84

    安定性とNPC依存どれくらい?

    金属音当てないと結構厳しそうに見えるけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:14:46

    わざわざ新しく作るならドククラゲはオススメしないわ
    行けなくはないけど微塵も安定性ない

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:30:04

    >>87

    安定性はまずまずかな…3Tの金属音がないと多分火力か爆音波のPPが足りない

    シャドボのD下げや急所とかも響きそうだし

    とにかく「死亡回数1回以下/金属音1回/ノマテラ」を成立するまでが勝負

    クリア時のNPCは威嚇持ちが1匹いて地団駄の火力が下がったけど、居なくてもよさそう

    タイプ上ソングを打たれづらい奴がいると楽かな 炎半減とか霊弱点とか

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:45:53

    >>89

    威嚇居ない場合は鈴が外せない感じかな?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:07:42

    マルチはもう10連勝してるけどソロ無理じゃねこれ

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:13:19

    もしかしてマルチのサポーターにサザン使えるのでは?
    バクアワイブレ地ならし使えて一致技半減+地団駄無効
    ついでにドラゴンエールも使える

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:19:13

    >>90

    威嚇がいなくても死が迫るようなダメージは無いと思う

    ただ回復手段が0になるから、回復応援に手を回したりとか、その回復量が下振れるとじわじわ追い込まれたりはしそう

    …攻撃に集中できるって点を考えるとやっぱり必須かもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:21:48

    >>92

    それなら素直にジャラランガをサポート用に組み替えたほうが良いのでは

    即死しないにしても初手チャームボイス飛んでくるから、防音と浮遊がトレードオフの関係にはならなそうだけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:26:24

    設定ミスかと疑ったけど、ヌオーって怪電波覚えるんだな
    波乗り怪電波アシボ再生でソロもマルチも行けないかな?
    ソロは怪電波意味ないから天然を盾にアシボ波乗り、マルチはソング打たせない編成にさえなれば怪電波とアシボでアシストできる
    ただし後者は天然外さないと怪電波が自分の耐久補助にならないけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:26:39

    >>94

    そっか初手チャームボイスなのか

    じゃあ無理だ

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:29:20

    >>94

    ただしジャラはジャラでバクア覚えないから注意

    バリア前なら雄叫びが通るけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:36:34

    >>95

    怪電波が意味ない(=天然)ならアシボも意味ないのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:38:21

    >>98

    あっ…そうだった

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:43:25

    ノーマル防音マルマイン(notヒスイ)なら、でんじふゆう・ひかりのかべ・かいでんぱ・てだすけ・エレキネット・きんぞくおんはある
    攻撃を下げる手段はない

    サポートとしてはこっちかな?

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:03:12

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:11:48

    CBハピナスでメインとサブロムクリア
    初手スキスワで天然奪って三回アシパ空撃ちしてたまごうみしたら強化解除が来るので回復しながらめいそう六積みしてアシパで倒せる
    性格はとくぼうアップで持ち物はかいがらのすずだったが変える余地がありそう
    ソロしか考えないならこれで安定してると思う

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:05:32

    ハピナスいけるんだ
    面白そうだな

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:26:22

    バフ解除後に守るで防げないハイボが重すぎてハピ以外で安定させるの無理じゃないかこれ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:29:25

    >>102

    バフ解除後の攻撃とか耐えられるん?大分厳しそうな気がするが・・・

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:35:59

    そもそも開幕と2回行動以外じだんだしか使ってこない

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:44:15

    >>106

    CBおだやかでもじだんだが85~100、フレアソングが98~116だが、それでもじだんだしか使ってこないんか?瞑想を積んでる状態ならわかるが・・・

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:55:07

    確かにフレアソングの方がダメージでかいのに
    妙にじだんだ使ってくるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:06:38

    >>104

    メブキジカはそこそこ勝てる(S逆転されると地獄)し、マナフィも変な所で急所引いたりシャドボでD下がりまくったりの大事故が起きなければ勝てる

  • 1108425/03/07(金) 17:21:22

    >>84

    このジャラランガを改良

    控えめH252/S188/C残り 地ならしを地獄突きに

    地獄突き>ワイブレ>地獄突き と、自分のテラスチャージが完了するまでNPCへもソングを打たせないようにすることでノマテラまでが安定した。

    その後は金属音>地獄突き>金属音で、バリア張られるまでに2回金属音入れられた。地獄突き挟んでるのは特性消し&ハイボを封じるため。

    デスペナが無いことによる時間的余裕があるから1回くらい金属音外しても何とかなりそう。

    持ち物は引き続き鈴がいい。攻撃に集中できるし威嚇NPCもいらない。

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:29:53

    控え目CDマナフィだと特性消されてC+6ハイボが最大8割だから普通にきついな

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:03:29

    >>110

    シャドボのDダウンを引いたらどうする?

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:05:50

    金属音2回外したクソッタレ

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:12:02

    >>112

    案外なんとかなる

    ただ金属音の命中率はマジでどうしようもない

    体感4割は外す

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:13:35

    素早さ特化ドードリオで地獄づきする型とか考案されてるらしい

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:15:42

    >>112

    この構成でクリアしたとき、テラス発動前のラウドボーンの行動が地団駄>シャドボ(Dダウン)>シャドボでそこまで危なげは無かった ノマテラさえすればもう特殊食らわないしね

    シャドボ3連&初手でDダウンとかだったらヤバそう

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:18:48

    じごくづきの効果が残ってるタイミングでハイパーボイスを撃たせたいが、何回行動したらだいたい来るんだろうな?

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:26:41

    >>116

    初手か2番目にDダウン来たらまあまあヤバい

    後は金属音を2連外しとか

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:27:08

    怪電波ウォッシュロトムでデバフかけつつ雨水テラバでなけなしの火力補助をするサポート型作ったよ!

    炎等倍でソング誘発するヤツばっかで勝てるワケねぇだろうがぁ!!

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:10:25

    >>102を丸パクリさせてもらったわ

    控えめだけど多分図太い穏やかでも大差ないね、少なくともケンイチが来ても勝てる

    マジでシャドボ使わないなどんな思考アルゴリズムなんだ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:47:01

    噂のドードリオ気になるなぁ
    確かに地獄突きで音技封じればシャドボも地団駄も効かないのはわかる
    攻め手どうするんだろう 天然でこっちのデバフも関係無いからステラテラバとか?
    同じことドデカバシでもできそうだな 岩砕きでBデバフもあるし

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:59:26

    >>112

    相手にてんねん残ってるからDダウン引いても関係ないよ

    急所の方がつらいから自分はケアでドレパン入れた

    どうせテラス切ったら地団駄だけだしせいぜい40ダメージくらいだしな

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:02:11

    >>121

    全員ドードリオorドデカバシ@ステラにして地獄突き連打すれば痛いのは固定行動のボイス、ニトロチャージだけになるってこと?

    火力が足りるかって問題はあるけどうまく行けば一番楽そう

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:07:31

    >>123

    断言するが、それするなら全員アシレーヌとかアルセウス辺りの回復出来る水タイプ投げてなみのり撃ったほうが数倍強い

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:15:08

    今調べたらドデカバシじゃ最速でもニトチャラウドボーンの上取れてなかった ドリオ1択だ

    死ぬだけの役立たずが来るよりかは1人くらいいてもいいかもね 無敵化して泥かけでも連打してもらえれば

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:27:42

    なんか泥かけしてりゃ割となんとかなってる気がする

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:48:33

    じごくづき使ってもフレアソングやハイパーボイスが飛んでくるときがあるのは何故だろう
    うっかり使い忘れたのかと思って連打してても強化解除あたりで飛んできて死ぬ

    にわかすぎて仕様がわからぬ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:55:04

    >>127

    以下の2択かと

    ・ハイパーボイスとか、ニトロチャージの全体行動でズレてる

    ・マルチだからズレてる(4回行動で1ターン扱いだから、自分がテラス切ってたりで演出でモタモタしてるとズレる)

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:56:05

    >>128

    回答ありがとうございます

    ソロ専なんで前者ですね

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:03:52

    ターン管理めちゃくちゃ面倒臭いけど、実は案外安定して勝てる特殊型ステラメブキジカ

    図太いor控えめでS108の残りBCにお好みで(最低限A≦Cにする必要あり)

    技は地獄突き、テラバースト、嘘泣き、じならし

    持ち物は鈴


    正確に立ち回れば多分安定するけど、他に使い道無さすぎるのと、>>127みたいな問題も起こり得るから地獄突きの管理が怠いのが欠点

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:19:51

    マルチはみんなで泥かけが最適解だわ
    外すとじだんだ選ぶからフレソンもシャドボも選ばれず攻撃当たっても大して痛くない

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:21:35

    wikiに書いてるニトロチャージ「炎テラスだから威力60」ってどういうことだっけ
    素が50で元タイプ&テラス一致で威力*2になって威力60ってこと?
    あそこ基本的に素の威力の数字書いてるんだと思ってたんだけど…

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:22:05

    マルチでカラマネロ出してスキスワあまのじゃくして20戦くらい回してやっと2勝。
    あまのじゃく押し付けた後もフレアソング打ってくるから勝手に弱くなっていくけど全然削り切れん。
    参加者にハピナスが多いのも一因だけど、確かに今までで一番キツいわ。

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:25:53

    >>132

    素で50だけど、テラスタルの特殊仕様で一部(先制技や連続技等)を除く威力60未満のテラスと同タイプの技の威力が60になるから60

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:36:36

    対戦だとコライドンとかバドレックスとか有名だし、レイドでもドレキで有名だから、もうかなり広く知れ渡ったと思ってたがまだ知らない人いるんだなこの仕様

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:46:41

    ゲーム中で解説されてないんだっけ?
    まぁ隠し要素的な扱いなら知らない人がいても感はある

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:58:33

    ジャラランガ、物理でも結構安定して行けるな
    昔作るだけ作って埃被ってたジャラランガを振り直したら案外楽にクリア出来たわ
    ドレパンのおかげで持ち物枠空くから広角レンズ持たせられて嫌な音も安定するのが良き

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:36:54

    >>134

    知らなかったわ…wikiの「レイドの仕様」ページとかに書いてあるとよさそう

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:07:48

    この仕様があるから、ニンフとかマギアナのドレキは強いし、妖精の羽とか精霊プレート持たせるのは微妙なんよね
    威力に道具や特性の補正が入った後でテラスの60化補正っていう順番のせいでドレキにはほぼ無意味だから

    あと、個人的には昔何かの最強レイドのピンポイントメタで草テラすいとるヒスイヌメルゴンを考察したことがある

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:20:44

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:21:12

    エテボースでもソロ行けたし、原種ケンタロスとかヒスイゾロアークとかでも行けないかな?

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 02:13:13

    マルチはアホが多すぎる…
    どうして安全を確保してからって考えがないんだ
    アシボ投げて死んで時間減らすバカはもうちょっと頭使ってくれよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 03:35:52

    ケンタロスでクリアできるか試すために育成し、その途中で「ちからずくのしかかり強くね?」ってなった結果特性パッチ2つをドブに捨てた
    けど時間ギリギリでクリアはできた。
    ただNPC運悪かったり終盤何回か急所くらうと厳しいかも

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 04:56:52

    どろかけ戦法教えてくれた人ありがとう
    運ゲーだけどシャワーズでギリ勝てた

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:38:36

    試してみたら、あの貧弱耐久のHゾロアークで結構安定してソロ攻略できそうでちょっと感動してる

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 10:10:19

    ようやく怪電波ウォッシュロトムが機能してきた
    よほどアホな構成でなけりゃ水テラス水タイプ出せばいいんだよ
    お陰であまごいが火力補助に繋がるのもいい
    野良に多いカイオーガも結構助かる

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:09:01

    カラマネロで無理矢理勝ってみた

    結論から言うと多分このスレでおすすめされてる他のポケモンで挑んだほうがいいかも

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:25:40

    スキスワアシパブラッキー型も使って見たけど積んでる時にシャドーボール来る度にDダウン運ゲーがちらついてイラっときたからハピナスの方がいいかな
    ていうかテラスしてないのに何でシャドーボールうってくるんだ?

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:31:02

    マルチでひたすらあまごい、どろかけ、てだすけ係に専念してたらノーデス勝利
    攻撃外し→じだんだのコンボが決まると痛いけどそれさえ無ければなかなか良い
    特にマルチはとりあえずアタッカーで来るのが多いし

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:33:50

    結局ソロはエスパーテラスハピナスとカイオーガどっちがいいの

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:02:07

    カイオーガのだくりゅう2連外しは申し訳なくなったな
    それでもカイオーガ強いけど

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:25:09

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:33:08

    天然ってこっちにデバフ掛かっても無視されるの?

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:44:35

    格闘ジャラランガでクリアできないなぁ。
    どうしても時間切れになっちゃう。

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:17:57

    >>146

    バリア割れるタイミングと弱体解除がほぼ同時だから怪電波割りと刺さるよね

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:32:52

    >>150

    そもそもカイオーガソロって安定性なくね?

    NPCにフレソン撃たないお祈りでしょ?

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:02:21

    >>153

    その通り

    プラマイ両方無視される

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:12:30

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:13:15

    >>157

    となると爆音波ジャラランガでも、

    オーブ貯まるまでは流星群かスケイルノイズの方がいいのか

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:13:39

    マルチだと普通に水テラスの水タイプ4体とかで押し切れるな
    むしろ別タイプ混ぜて搦め手で行こうとするとそいつが落とされがち

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:26:49

    マルチはアルセウスとカイオーガだけっていう種族値の暴力で物凄い速さで終わったことあって草

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:47:05

    >>160

    タイプ相性でフレアソングを使わせない これ鉄則。

    あとはサブ技に過剰に弱くなけりゃそれでいいんだ。


    D下げ引いても問題無いとはいえ素のシャドボ食らい続けるのもつらいのでCデバフ技はあると更に良い。

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:54:26

    フレソン半減でシャドボ無効のビーダルええやん!
    天然ミラーで向こうのフレソン事故も起きないし地団太とハイボのダメージ次第だけどいけそうだし技調べるか…


    そもそもいなかったな君…

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:57:01

    てんねん引っこ抜けてドわすれで固められるゴルダックをもっと見てもいいと思うんだが見ないな

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:58:41

    >>163

    それ言ったら1番いいのはバクオング(フレアソング、チャームボイス、シャドーボール無効)なんですよね、SVに居ないけど

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:11:48

    >>156

    眼鏡持たせて波乗り連打しつつ時々応援バグ挟むだけで安定性凄いぞ

    雨でもフレアソング撃たれるNPC3人揃ったら分からんがよほどのことがない限り負ける気がしない

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:39:55

    ノーマルテラスてんめぐメブキジカで楽勝したわ

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 21:12:13

    野良、ハピナスとかいう役立たずが大量発生してるのがキツいな
    てんねん奪って足引っ張るだけ。威力20アシパ2~3回分のダメしか貢献してないってパターンばっか

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:01:57

    >>160

    雨にしてフレアソング半減と自前の水技1.5倍にする重要さを痛感してる

    味方全員水タイプならみんな火力1.5倍だからそりゃ生き残れれば押し切れるわ

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:10:13

    あまのじゃくスキスワした後にひたすら冷や水するバカに出会って笑った
    はらだいこマリルリで急いで倒したけどどういう頭してんだ

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:18:58

    あまのじゃく忘れててあやうくどろかけするところだった
    カラマネロ意外と居るな

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:22:14

    マルチでカラマネロいたら普通に殴る
    いなかったらどろかけ連打

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:29:04

    やはり泥かけ…!
    泥かけは全てを解決する…!

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:30:47

    速さだと、Hゾロアークが一番速いんかね?

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:09:34

    ノマテラジャラランガ試してるんだけど金属音外しまくってソロで倒せない
    他のポケモンでおすすめある?

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:10:46

    >>175

    金属音を撃たなければいいのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:18:51

    >>175

    バリア前に金属外しても、バリア解除後(ダウン打消し後も)に入ればセーフ

    金属完全無しスタイルは爆音のPPが16あっても足りないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:22:26

    じごくづきのターンが残ってるのに、バリアを破壊した直後にハイパーボイス撃ってくるな。
    Hゾロアークでじごくづき→ハイボ→ハイボってやって、二回目のハイボでバリアを破壊したら、返しのターンでハイパーボイスを使ってきた。
    じゃあじごくづきのターンをのこしてみようってじごくづき→ハイボ→じごくづき→ハイボってやっても、返しにハイパーボイスを使われた。
    どうなってるんだろう?

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:55:26

    ヒスイゾロアーク使う場合ってHDorBD振りになる感じ?
    A振りで耐久足りる?

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 00:39:06

    >>179

    HD,BDは論外

    鈴回復間に合わなくなるからBC

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:03:16

    >>174

    多分カイオーガでNPC下振れ引かないのが一番強い

    なお、オリーヴァ、ヘラクロス、アーマーガア、マニューラは雨下でも余裕でフレアソングの餌食になる模様

    一応、ラウドボーンの行動選択が少しバグってる所有るから的確に防御応援入れれば何とかなることもある

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:17:36

    >>180

    ありがとう

    じごくづきのダメージ上げるためにA振りだと思ってたけどC振りなんやね

    ちょっと試してみるわ

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:19:20

    アルセウスとかカイオーガ使ってて気付いたけど、ソロだとラウドボーンってC+4になったらフレアソング控えてる気がするんだけど、なんだこれ?
    このおかげでカイオーガとアルセウスがある程度安定する

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:23:10

    >>182

    wiki見たら分かるけどメインのダメージソースは嘘泣きハイボ

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:37:18

    >>184

    そういや、ステラだとダメなんだろうか?

    ハイボが90×2で180、ステラバーストが100×1.2×2で240だけども

    てんねんだから能力下がっても良いし

    低下エフェクトが長いからダメか?ノーマルテラスだとなぜかバリア破壊した瞬間にハイパーボイス使ってくるんだよな、前後に全体行動はないから、じごくづきのターンは狂わないはずなのに・・・

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 09:11:33

    >>185

    自分はそれ全然起きないわ

    じごくづきの時のエフェクトと能力低下エフェクトと威力のトレードオフだけどステラも良いかもね

    試してみて結果を教えてほしい

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:26:16

    >>178

    おそらく>>128

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:58:35

    カイオーガ使ってて思うが、SVで謎にしおみず覚えなくなったのめっちゃ勿体ないなー

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:19:46

    HPと特防に振ったハラバリーでサポートはダメかしら
    かいでんぱ、泥かけ、アシボ、なまけるの水テラスか飛行テラスでいけん?

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:23:26

    塩水は一番まともに使えそうなのがハリーセンなのが終わっとる
    エンペルトは極一部の相手に勝ち気や金属音が決まればってレベルだし

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:36:12

    野良マルチは一家に一台カイオーガ前提で
    いなかったら自分が出す
    いたらヌメルゴンとかのアシボサポーター出すでなんとかなってるかな
    今回味方との噛み合わせ事故多いね…
    スキスワ天候無効カラマネロ

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:08:49

    野良マルチでも一番事故が少ないのはジャラランガじゃない?
    急所ゲーされたらどの構成でも大変だから別として、それ以外の運要素と言えば金属音の命中不安ではあるけど機会自体は何度もあるから分が悪い勝負では無いし
    あとは天然打消しルート用にふるいたてるでも忍ばせておけば尚よしという感じ

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:13:43

    野良有識者には使ってるポケモンとその構成を書いて欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:16:03

    ジャラランガはマルチだと半端野郎だな
    じごくづきサポートしたいならテツノコウベでいいし倒すならカイオーガで殴り続けた方が早いし安定する
    スキスワあまのじゃくした後にじごくづきでフレソン出させないようにするアホも割りと多いから地雷のイメージ

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:21:03

    じごくづきは開幕フレソンと全体ハイボ止める方がメインじゃないかね
    あと2行動時の攻撃が5割でミスる
    かわりにじだんだが強化されるがあいつうっかりやもあってCの方がAの1.5倍あるし

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:23:09

    火力が低いからジャラはマルチじゃキャリーできない
    有識者が使えば悪くはないけどまあソロ用って感じ

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:29:34

    今回サポ開発勢が持ってくるのはアシボメインなんだよね
    ACデバフをそこまで重視してない

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:02:02
  • 199二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:02:37
  • 200二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:02:53

    >>199

    ありがとう

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