ガンダム二次が書きたいが戦闘描写が書けないのだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:19:54

    MSの設定は思い付いてもカッコいい描写が全然できなくてな…
    文才がないのは辛いなカミーユ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:21:51

    他の人が書いた二次小説でも読んで参考にすればいいじゃないですか

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:24:09

    富野の小説から半分コピペみたいになりがち

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:24:28

    もう開き直ってほのぼの系でも書いたらどうですか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:26:15

    あにまんでやるならダイスに頼ってもいいんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:26:27

    わかりますよその気持ち
    自分が書いた文を見直したらコレジャナイ感があって消しちゃうんですよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:27:56

    一切戦闘描写を書かなくても面白ければ評価されますよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:29:17

    やはり地道に書いていくしかないのだろうか…

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:29:35

    最近流行りのAIに一通り書いてもらって後から修正したらどうなんです大尉

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:31:17

    トップ層の二次小説を読むと才能の差に絶望思想になるのだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:34:06

    自分が好きだから二次小説を書くんでしょう?
    好きなように書けばいいじゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:35:41

    >>10

    そこは比べだしたらキリが無いですから趣味と割り切るしかないですよ

    あと一部のシーンを切り出したSSを何本も書くといい練習になるって聞きましたよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:36:17

    剣戟をカンカンカンカンのオノマトペ中心で表現する作品だってあるんです
    ビームをビューンビューンで表現したっていいじゃぁないですか

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:37:04

    文字は絵と違って楽とか言う奴もいるが同じだから積み上げるしかない
    好きな本から気に入ったフレーズや使い方を真似したり自分の書き方を覚えるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:39:11

    ハメをみたら戦闘描写が全然ない作品でも高い評価を受けている二次が結構ありますよ
    大尉もその方向で書いてみたらどうですか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:47:42

    具体的な戦闘描写は省略すればいいのだ
    細かいところはどうせ読み飛ばす

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:51:31

    頭の中でシーン作るのは楽なんだけどそれを出力するのが難しいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:00:30

    とりあえず富野監督の小説でも読んでMSの勉強いいと思いますよ

    GIF(Animated) / 652KB / 1120ms

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:23:21

    ゼータはビームを放った
    ぺーウぺーウ
    とかでいいんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:49:21

    富野御大の文章をエミュしようとしたら中途半端になった上に普通の文に戻らないぞカミーユ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:33:33

    >>20

    そんなことになるのか…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:37:33

    MSのデザインはまだしも、登場人物の見た目をくどくど書いてペースを落としたくないのだよ

    もう章分けてキャラクター設定にぶち込みましょうよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:37:57

    aiに丸投げしてそれをベースに調整すればええやん

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:44:47

    >>22

    そんなくどくど人物書くの登場シーンの1回だけでいいじゃないですか

    MSは色と形容詞で短く1発で伝わるようにすればいいですよ大佐

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:51:23

    >>20

    そもそもあの人良くも悪くも小説専門ではないからね

    クセって簡単に治るならクセじゃないのよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:28:58

    必要最小限の説明に留め、読者の脳に委ねるのだ
    読者が勝手に格好良く脳内映像を作ってくれると信じるのだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:43:48

    取り敢えず勉強も兼ねてSF小説を読み込めば良いんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:50:54

    結論からいえば、で戦闘描写をガッツリカットするのだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:04:21

    >>26

    実際挿絵があるから見た目がわかってるだけよねガンダムの小説

    テキストで必要なのは「ガンダム顔かザク顔かのカテゴリ」「その上で特徴的な部分」くらいじゃないかって


    後は書き手が何を書きたいか明確にしないとぼやける

    戦闘が必須でないなら言われてる通り結果だけで十分だし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:16:34

    やる夫系ならAAの切り貼りでいいからやりやすいよ
    問題は編集するエディタは個人のスレから探さんといけんけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:21:27

    愛用していたのが、一部描写だけめっちゃ細かく書く、だな

    殴る瞬間の体の動き(ロボならマニュピレーターとか油圧とか)をめっちゃ細かく書いて、間の経緯は一文で済ます、とか

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:25:35

    あにまん見てると、ダイス結果と1,2行の選択肢でも、結構脳内補完して楽しめるじゃん?
    余程細かい部分を描きたい時以外は、ざっくりした説明で良いと思う。
    ガンダムは完全オリ機でもなければ、皆の脳内に共通イメージがあるから楽していいのよ。

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 15:13:56

    カミーユの拳が唸る、クリーンヒット、クワトロは若さを感じた

    意外とこれだけでも通じる

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 15:16:49

    メガバズーカランチャーを大尉の3倍は当てさせればいいと思いますよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 15:21:42

    ダイススレに長大な描写はいらんから案外適当でいい

    小説に限った話をするが実のところ戦闘描写は必ずしも重要ではない
    そこらへんは読者の想像にゆだねてキャラクターの描写に専念したほうがいいことのほうが多い

    オリジナル機体を出したい場合は別だな
    最悪イラストを描いたほうがよいとなりかねん

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 15:43:38

    接近戦なんて宇宙でやってるチャンバラなわけだし、どうしても戦闘メインにしたいんだったら剣客や侠客ものの時代小説の斬り合いシーンをMSに入れ替えてみるとかどうだろう

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 15:51:40

    一歩踏み込みビームサーベルで敵MSの腹を薙ぎ払った

    袖付きめ、そんな声が聞こえた気がした


    こうか

    >>26

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:37:22

    >>36

    切り結ぶ時の金属音をIフィールドの干渉し合うバチバチ音にしたり、飛び散った粒子が表面塗装を焼く描写とか挟むだけで大分変わりそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:51:49

    印象付けたいシーンさえちゃんと書けば後はあっさりめでよい、ガンダムシリーズの小説版とかを見るとそこまで戦闘シーンへの比重は大きくないし

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:57:11

    MSらしい機械的な描写にこだわりすぎて難しくなってるとかありそう 人間っぽく描写すれば何とかなるんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:57:47

    設定作っても描写できないらしいので、そうすると整備士キャラに予めどんな感じの事が出来る機体なのか軽く解説してもらったりすると頭に入って来やすいしそれっぽい
    話の展開的にそんな事してる場合じゃないってんならその機能を使った時に軽く回想を入れたり、時を同じくして機能の解説を誰かがしたり顔でしてたりとかでも上手くいくと思う
    あとは、戦闘後に相手側が持ち帰ったデータをもとにして機体性能や技術なんかの解説を仲間と共有するテイで描写したりとかかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:59:15

    >>38

    あとはモノアイの動きとかサーベル同士でビカビカしてるの入れるとか


    撃ち合わされたビームサーベルの干渉光が明滅する中、敵のモノアイがこちらの隙を窺うように動いた


    みたいな?

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:17:22

    後は近接戦の前に射撃戦の描写とか、周りが暗い宇宙で戦うなら>>42のように目立つであろう光の描写をメインで描くとかするとそれっぽいかも?

    ビームライフルの閃光がデブリ群を掠めながら隙間を抜けていく、デブリの物影から飛び出したモノアイの眼光が線を引くように残像を残しながらこちらに飛び込んできた…… とかそんな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:25:30

    アニメを見まくってイラストか漫画描いた方が簡単だよ
    小説って構成が大事だし、教養もある程度要るし、ルールはあるし、読む人の評価基準が結構厳しい
    好きでアマチュアの虹小説読むのって砂漠地帯からダイヤの粒を見つけたい編集か、文字に飢えてるニッチなマニアかって印象
    スレ主がプロッターなのかパンツァーなのか分からんが、書くのなら構成とルール覚えないと読んでてしんどい作品になる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:27:04

    ガンダムのビームサーベル光る!ザクはたちまち真っ二つだ!

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:30:41

    >>44

    けどMSの作画エグくねぇか?

    俺は気軽には漫画でやれとは勧められねぇよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:32:03

    >>46

    その辺の作画をSDガンダムにするとかどうよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:39:51

    >>27

    ただSF小説の、特に古典に属するような奴らは翻訳の都合もあって、富野御大が可愛く見えるレベルのクセ強だらけなんだよなぁ……

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:51:16

    >>38

    メガ粒子で形成された光刃が交差し、Iフィールドの反作用によって生じるスパークが漆黒の宇宙の中で対峙する機体を煌々と照らし出した


    カッコつけて書くとこんな感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:06:31

    色々読むのは重要ではあるが
    正直、こういうのは数をこなす書き続けるしかないって部分がある

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:33:34

    読む(インプット)書く(アウトプット)をひたすら繰り返すのが一番確実だと思う
    漫然と読むんじゃなくて「この描写いいな」と思ったやつは写経する、イマイチだなと思ったやつはどう書けばよくなるか考える

    MSでも操作してるのは人間だから、人間同士の殴り合いがある作品もバトルシーンの参考になると思う。幸いMSも人間の形してるし
    人間同士の描写をそのまま借りて「スラスターが宙を蹴った」「意識の外から飛んできたハンマーが機体の肩を殴る。取り落としたビームサーベルは慣性に従って手元を離れていった」みたいな感じかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:34:42

    >>49

    要所でそういうのを入れるのと魅せ場になる

    しょっちゅうやるとダレる

    って感じかなあ。

    初っ端で書いてイメージ作りに使って、以後は簡素な描写で行くかな。

    …SS書いたこと殆ど無いけど。


    プレゼン研修では”どれだけ削れるか”が大事ってよく言われる。

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:47:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:49:34
    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/c/c/cc0ada68.jpglivedoor.blogimg.jp

    一発当てたと言う、彼女に師事してみるか


    この人はやめた方がいいと思いますよ、大尉

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:55:34

    >>54

    作家としてはともかく、”テーマ選びの大切さ”という教訓にはなってるかも…

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:59:42

    すでに出てるガンダムの小説を一度読んでみるとかは?
    ガンダム戦記とかコロ落ちとかの小説は参考になりそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:03:59

    このテの議論ではニンジャスレイヤーが参考になる

    一つの投稿に140字という制限があるため、基本「イヤーッ!(気合入れ攻撃ボイス)」「グワーッ!(やられボイス)」という形で省略していることがよくある
    本気を入れて描くときはスパルタカス戦のように濃密な格闘描写とかがあるんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:42:53

    ガンダムではないけど、メカバトル描写だとフルメタの賀東さんは上手い
    1回読んどくのオススメ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:44:43

    ちなみにどんな場面を書きたいの?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 20:53:59

    描写の解像度をどこまで高めるかはメカや戦闘に限らずどんな場合でもついて回る悩みだねぇ……
    俯瞰して戦況を伝えるだけの方がいい場面もあれば、一挙一動まで詳細に描写すべき場面もある

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:01:13

    シャアとアムロが乗る機体は数々の因縁に決着を付けるべく、宇宙を激しく飛び回っていた
    いずれ劣らぬエース同士の戦いは、はたから見ている両軍兵士達にとっても追いきれない「光」の如き速さである

    具体的な事は全く書いてないけどなんか凄いエースが凄いスピードで戦っててレベルがダンチすぎるのを表してみるならこう?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:10:39

    戦闘描写でMSの動き重視よりも
    キャラの台詞で緊迫感を出せばいいのでは

    そうすれば

    ・・・横をビームが通り過ぎた、MS異常・・・無しか
    「ふぅ~~~~~~!!!」
    撃ち合いでお互いのビームがすれ違うというのは
    銃の撃ちあいよりも恐ろしいということを実感した
    どこに当たっても機体が爆発すれば死ぬのだから

    って表現とかは弱いか

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:14:19

    >>62

    それはまず真っ先に・(なかぐろ、なかてん)じゃなくて三点リーダー(…)使えってツッコまれる

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:19:43

    有人機(上澄みNTパイロット)+無人機100機(有人機とは別のNTが遠隔で動かしてる)VSめちゃくちゃ速く硬くてディスラプター的な即死攻撃放ってくるMS(OT最高峰相当パイロット)みたいな戦闘書きたいがどうするかね……

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:51:15

    >>1

    ごめんいまさら気付いたけどMSの設定を思いついたって事は既存のMSじゃなくてオリジナルのMS?

    そうなるとカッコいい描写の前にそのMSがどんな姿どんな色どんな装備をしていてどんな特徴と欠点があるかを描かないといけない

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:00:54

    >>64

    ニュータイプとしての感覚が目標を捉えた

    遙か先、未だ目視できない有効射程の外に奴はいる

    機体を反転させ奴を迎え撃つ為に体勢を整える

    周囲にある無数の子機が、私の動きに反応し向きを変えた

    後方に待機する者達は、私の意識が一点に向かった事に反応したのだ

    遠隔操作する無人機はパイロット喪失の危険を冒さなくて良いが、戦場の空気を察知するのには向いていない

    この場に居ないというのは、それだけで何処か他人事になるものだ

    奴は高速で一直線に向かって来る

    並のMSの速さではない

    (新型か!?)

    私は緊張感を高め操縦桿を握り直す

    ミノフスキー粒子が濃くレーダーの反応は鈍い

    と、その時前方で火球が灯った

    私はすぐさま無人機が撃墜されたのだと悟り、バーニアを点火させ機体を上方へ急加速させる

    身体がシートに押し付けられるが気にしている暇はない

    瞬間、周囲にいた無人機が爆散した

    私が一瞬前までいた空間を何かが薙ぎ払ったのだ

    攻撃は見えない

    (ビームではないッ!)

    戦闘機動を取りながら、奴の機体を目に映すため周囲を見渡すが、無人機が次々に爆散していく光景が目に映る

    無人機達も動き出したが遅い

    その時、高速で動く機体が目の端を通り過ぎる

    私は反射的にサーベルを抜き放ち気配だけを頼りに薙ぎ払った

    火花が散る

    ビームの刃がビームの刃を受け止め帯電し、粒子の粒が断続的に小さな花火と放電の雷を放ち、力場の悲鳴を上げる

    サーベルの向こうに「奴」をカメラアイが捉えた

    見た事の無い「ガンダム」を…!

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:03:05

    >>66

    こんなんでどうでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:08:14

    >>66

    >>67

    すごい……(感動)

    ありがとうございます

    これそのままはしませんが描写の参考にさせていただきます。

    とても嬉しいです。

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:13:11

    いいテキストが出てたな……短文の連続は趣味が分かれるけど速度も出しやすい
    横から言うと、三人分の視点が入り混じって何がどうなってるかわからなくなるのが一番まずいので、誰の視点で何を目的とした場面かを固める
    後はともかく戦場にいる二人から無駄に視点を動かさないくらいか、意識しないと他人の思考が地の文に混じっていきなりよくわかんなる時もあるから

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:14:51

    自分の戦闘描写は基本的に文で表現しようとして同じような描写を繰り返してしまうんよな…
    語彙力が足りねぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:46:18

    こういうのってやっぱり練習が大事
    なので単純な動きを書くところから始めるのがいいんじゃないかな?
    ビームライフルを撃つ
    ビームサーベルで斬りかかる
    この簡単な動作を如何に多彩に書けるかで、バトル描写を盛れる訳よ
    そもそも斬るって動作だけでも、たたっ斬る、切り下ろす、切り払う、薙ぎ払う、切り上げる、横薙ぎ、袈裟斬り、逆袈裟、小振り、大振りと単純に考えただけでこれだけ出てくる
    さらに他の動作と組み合わせれば更に多彩よ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 23:23:14

    この人の文章が好きだ、っていうのを自分でも手打ちして写してみるのおすすめ
    文章のリズム感とか色々発見がある
    脳内映像がしっかりあるタイプなら、映像作品のノベライズで同じように手打ちしてみてもいい

    その上で自分の癖をとことんまで突き詰めたいのか誰かからの反応が欲しいのかで書くべき文章は変わる
    誰に望まれずとも一瞬の攻防に2ページ3ページを費やしたいほどメカを書きたいならそうすればいいし、一般受けを狙いたいならねちっこく書くのは悪手

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 07:58:21

    >>15

    ふむ、では参考にしたいからおすすめを教えてくれないか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:03:39

    >>73

    なんで自分で調べないんだ!

    ハメには捜索機能があるんですからそれ使えばいいでしょう!

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:11:58
  • 76二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:15:24

    名作二次を読んで参考するのはいいと思うの
    暇つぶしにもなるし

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:21:22

    描写が上手くなりたいならとにかく練習するしかないと思うなぁ
    絵を描くのと一緒よ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:26:21

    >>66

    なるほど、これが才能なのだな

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:27:05

    僕は見た目の文章とかはキノの旅みたいなやつが好きなんですけど、まぁ結局この辺は好みですよね大尉

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:30:51

    業が深いなと思ったのがクロス元の作品を見ていないのにクロスネタを思いついた時なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:33:41

    >>80

    あにまんでもネット知識だけで建てた10スレにも満たないクロススレ達がたくさんあるな

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:51:39

    アニメの好きなシーンを文章に起こすとかも有効よ
    好きなシーンなら自分が納得できるまで研鑽しやすいし

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:44:57

    人物描写をする時はラップ調で書けば何となく伝わりやすいと聞いたことがある…
    もしくは三段活用だったか…?

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:52:36

    分かるよ…クワトロ大尉
    ガンダム好きだけど雰囲気で楽しんでいるからか
    いざMS関連のこととなると、まるっきり何がすごいんだかわからんのだ。機体性能もわからん人間だから、オリジナルMSなんて手の届かない
    SEEDの艦隊戦大好きだけど、これまたわからん自分のボケナス具合が憎い

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:02:55

    >>84

    ワカルぞ…分かる…

    俺も機体性能を上手く説明出来なくてな結局は宇宙世紀とか原作の二次を諦めて多少機体の設定齟齬も誤魔化しやすいビルド作品に変更してしまう…

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:21:26

    なんならこういう風にテンプレを使ってネタを考えながらキャラの特徴を出したりするのも書く練習としては役に立ちますよ大尉

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:42:14

    設定は細かく説明する必要もないけど塩梅は慣れないとわからんな
    ガンダムだって動力が何社式云々とか言ってないけど
    「親父が夢中になるわけだ」
    「凄い、5倍以上のエネルギーゲインがある」
    このセリフとザクマシンガン食らって平然としてる様でガンダムがヤバいMSと説明できてるし、細かいことは劇中で言うことはない
    装甲材が云々言うより「あんだけ暴れたのに擦り傷しかついてない」と整備班に言わせた方が説得力が出る

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:17:32

    >>87

    これに関してはアニメと小説で塩梅が変わると思うな

    アニメは絵で説明してるけど、小説には地の文と台詞しかない

    装甲の描写に関しても「ザクマシンガンを喰らってもビクともしない」よりは「ザクマシンガンの直撃に激しい衝撃が襲う。しかし、ガンダムは意に介さず進み続ける。アムロは知らぬ事だが、新開発された特殊合金によって守られた装甲は、その頑強さを存分に発揮していた」とした方が設定を説明しつつ臨場感も出せると思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:36:31

    >>88

    自分ならザクマシンガンの所でどれだけの威力や被害が出てるかも挟むかな、その方がそれで傷つかない装甲の凄さも引き立ちそうだし

    「狙いから逸れた流れ弾が周りの木々の幹に風穴を開け、なぎ倒す。120mmの弾丸の雨が装甲に当たり、跳ね返って地面を深く抉っていく。しかし、その雨の中を白い機体は些かの掠り傷も付けずに一歩一歩踏みしめて突き進んでいく。」

    ……流石に冗長すぎるかな、この辺り自分も自信ない

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:39:05

    ここで言われてたか忘れたけど、戦闘描写や情景を文書や言葉にするために参考になるのはラジオ放送の相撲や競馬、野球中継を聞けばいいらしい

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:56:00

    >>89

    ああ、それも有りだね

    武器の威力を明確にする事で、それを受け付けない装甲の凄さも出せるね

    そっちの方が上手い気がする

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:15:02

    文を書いた後で古い設定を元にしてたことに気付いたぞカミーユ


    特にMS周りの設定はしょっちゅう変わりますからね…

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:19:25

    設定描写も大事だが…
    あんま武装や機体の名称やそれの機能性とかの説明を詰め込むと目が滑るんだよな…適度にパイロットのセリフや独白入れて分かりやすい例え入れてた方が分かりやすいかも知れない

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:49:11

    >>93

    分かる。その辺りは別ページなり巻頭か巻末のおまけにして欲しい

    飽くまで設定は原材料で料理そのものじゃない

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:59:17

     ニッパーの刃を入れてランナーからパーツを切り離して説明書とにらめっこしながらA1とかB5なんて書かれたパーツを合わせ目が目立たないように繋げていく…
    そうやって初めてガンプラを組み立てたあの感動を…
     「君は覚えているかい…?」
    話しかけられた。しかも唐突に。
     「覚えてるって何を?」突然主語もなく覚えているかなんて聞かれたら当然"何を?"と聞くのは当然だろう。
     だが自分から"何を?"なんて聞いたが解答は大体分かってはいる彼女が手元に持っている箱ソレを見れば明らかだろう厚みは1cm程度で形は長方形パッケージには"ガンダムバルバトス"と印字され巨大な得物を構えた人型ロボットがイラストされている。左下にはお馴染みの青いBANDAIマークも…
     僕が初めて組み立てそして…修復が不可能になる程までに共にGBDを駆け抜け大破した愛機だった

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:20:49

    >>95

     「いやぁ…だってねぇ?君がGBDで使用してたガンプラを見つけたんだ。しかもちょうど引退から1年の今日という節目にだよ?これは運命と言わずして何という!?」

     「覚えてたんすか?僕が引退した日付……それにこっちは"何を"って聞いてるのに答えになってませんよ」

    普通覚えてないだろ。後輩がゲームを引退した日付とか

     「引かないでくれないか後輩よ…普通に傷つく…それにそう忘れなれないだろ。」

     私が紹介したゲームでしかも大会決勝で号泣をした君の…浅海理知(あさみりち)の引退した忌むべき日を。

     

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:30:11

    >>35

    強烈な特徴付けをするならオリジナル機体でも文章で表現できるかテスト


    ペンギンの足を伸ばし、ヒレを五本指の腕に替え、クチバシを取っ払ってティラノサウルスサイズにしたのが大まかな機体のシルエットと思ってくれて良い。

    塗装は白を基調に、要所へゆめかわっぽい差し色を。背面には64枚の遠隔操作ユニットを飾り羽のように纏う。このユニットで多面体を組み立て、外部の宇宙から区切った領域を生み出すのだ。

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:44:28

    >>96

    時は遡りちょうど1年前だ

     「決勝までに調整は整えたAパーツの予備も十分に持ってきたし消耗が激しい腕パーツとメイスには専用の塗装を施した戦える…はずだ」

     声に覇気は無かったがそこには今までの経験とそこに至るまでに一緒に駆け抜けた愛機への信頼があった。

     "バルバトスBR"《ビルドランナー》

     本来なら白い装甲を纏いスタイリッシュな印象を与える機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの主人公機体


     だが自分の手を加えたコイツは一味も二味も違う装甲は緋色に塗り替え、腕や脛には度重なる損傷を隠すように何層にもプラ板を加え腰や首もとにはボロ布をまとわせている

     これぞまさに!

     「歴戦の拳闘士のお披露目だねー」

     そうやって自分が心で思ったバルバトスの印象をズバリ言おうとした瞬間、背後から不意に師匠に言われてしまった…

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:55:08

    >>98

    クソッタレが…!

    ちょうど良い感じのオリガンのアイディア思い付いたから設定作ってそれなりの背景設定も用意してそれなりの戦闘前描写したら戦闘描写すれば良いなって書いたら背景設定書いてるうちに思い描いていた戦闘描写忘れちまったじゃねぇーか!?

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:01:12

    >>97

    やはりオリジナル機体を描写するなら元になった何かのMSが居ないとキツいな

    これだけ属性がとッ散らかってるのもあるが全体の予想図が思い浮かべられない腕→足と順番に説明してこれなら1度全体図の描写それも分かりやすい例えが必要だ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:12:18

    それと自分で小説書いてて気づいたがやっぱ会話の話題の切り替えごとに一段落空きを作った方が良いな空きがないびっしりの文章が並ぶのは目が疲れる

    こんな風に、別けて機体設定や戦闘を描写するなら目があまり滑ることは無いかもしれないと感じた

    それと戦闘中のパイロットの内面描写はスレ違だが物語シリーズの雰囲気をパクればそれっぽくなるよ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:12:57

    >>99さんぶった切ってしまい申し訳ない


    >>100

    ありがとうございます。

    いっそのこと

    第一印象はでっかい白いペンギン。よく見ると足が長くてヒレのかわりに腕がついている。

    くらいまで言い切ってから細かい説明をした方が良かったかもしれませんね。

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:15:33

    >>102

    いや話題ぶったぎったのは関係ないよこれは自分に対しての自己嫌悪の怒りだ


    それと飾り羽の遠隔操作ユニットの描写とか孔雀の羽とかどんな飾り羽か描写した方が良いかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:37:40

    「……これをあなたが?」


    「図面は前に見せただろう、アンティフォナ。高エネルギー物理実験観測機」


    格納庫に鎮座しますはぱっと見巨大な白ペンギン。よくよく見ると足が長い(膝が伸びている!)し、フリッパー(ヒレ)はさすがに腕とマニピュレータだ。

    クジャクの飾り羽のように放射状っぽく広がったユニットが背面に取り付けられる。いや、白レースのような構造と取り付け位置的に、飾り羽でもダイサギの方が近いか。


    「背面のユニットは小型の遠隔操作機のラックになっている。計64、使用時は幾つか選んで多面体を構成し、内部に実験用の『場』を造る」


    「だ、つまりこれの操作がわたしの役目ってわけね」


    >>103

    ありがとうございます。実際の場面に即するならこんな感じと言うふうに会話を交えて描写してみました

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:47:35

    >>104

    大分想像しやすくはなったがこの場合なぜ彼女がパッと見巨大なペンギンだと感じたかの理由が薄い気がする


    足が長く、ヒレではなく腕がある存在をペンギンと呼ぶべきか…?この場合顔と胴体がペンギンの要素を残しているわけだがそこの所感が必要だと感じた


    要素だけ書き出すと木星MSに居そうだな…

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:51:23

    >>105

    つまりは遠隔操作ユニットを大量に付けたモモカプルかね?

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:51:50

    >>104

    胴体と頭の描写も簡単でいいから欲しい、かな?

    ペンギンみたいということだから太目なんだろうけど

    ジ・Oみたいなスーパーヘビー級なのかドムとかそのへん止まりなのかの想像が自分にはつきにくいです

    あと頭もモノアイ型なのかツインアイか、バイザーでも幅広かシャープか、結構そのへんガンダムだと重要な気がします

    それか見上げる形で突き出した腹が邪魔で見えないみたいにして胴体形状の描写も兼ねるとか

    それとこの機体を見たその時代の人の感想はどんな感じなんでしょ

    鈍重そうなのかそれとも案外動けそうと見るのか、均整がとれてるのかアンバランスで動かしにくそうなのか

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:06:08

    >>105

    木星感を感じ取っていただけるのはとても嬉しいです……!

    ひょっとしたら木星にダイブするかもしれない機体なので


    少しだけ尖った鳥のような頭部から、いったん首のあたりで絞って太めな胴、しかし全体として流麗な流線形。そしてまん丸いモノアイを2つ並べてツインアイ、これはたぶんペンギン。大きな白いペンギン、きっとそう。よくよく見ると足は伸びて意外に長く、よちよち歩きではなさげ。ヒレ(フリッパー)のかわりに、幅広だがちゃんとした腕と先端のマニピュレータ。


    >>107

    胴や頭はこんな感じでいかがでしょう?

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:19:05

    >>108

    あまり機体の詳細は描写しなくても良いかもしれないな


    あえて頭はペンギンのクチバシのような特徴的な顔立ちをしており、ってな感じで簡単な説明の方が初見の方には脳内補完しやすいかも


    ザクの顔って言われたらパッと思いつくけどモノアイで口を突きだし頬にパイプが通ってる顔って言われても想像しにくいだろう大体そんな感じ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:21:12

    >>109

    ありがとうございます

    こっから削ってみますね

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 09:50:12

    あげ

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 10:25:13

    >>109

    後は、腕を動かす時に◯◯のような腕をってする様に動作を書く時に描写を含ませる手法もある

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 10:29:04

    機体デザインを文章で完璧に伝えるのは難しいから、ある程度の妥協は必要だと思う
    ギミックとして必要な所は伝えた方が良いと思うけど
    例えばヒートロッドを仕込んでるから、射出口はどこにどの向きでありますとか

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:00:14

    御大が自分で書いたのかってくらい戦闘シーンの書き方が富野小説の文体に似てたSSが昔あったな…
    シャアがクドわふたーにハマってるって設定から始まるやつだけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:09:25

    >>98

     「師匠来てたんすか…?明日は新作ガンプラの発売日だから来れるか分からないとか先週言ってましたけど」

     確かに言った。間違いなく言ってたはずだ。 


     「そんな事言ったかな?後輩が私が勧めたゲームで地区大会の決勝まで勝ち進んだんだよ普通は応援するために予定を変更するだろう?」

     「それよりもまずは君とその紅いバルバトスの事をじっくり観察させてくれないか?」

     「これから地区大会を優勝して行く先は世界へ飛び立つ後輩とその愛機を。」

     そう言って振り返ってこちらを見る瞳は"琥珀"色に輝き揺れるお髪は"金色"にキラめいていた。

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:31:32

    >>115

     「優勝する姿って…気が早いっすよ。それに対戦相手はこれまで相手の機体を――」

     そう次の言葉を出そうとした瞬間。


     『会場の準備が整いました。選手の…皆さまは間もなく GBD(ガンプラ・バトル・デュエル)の再開をするので速やかにステージへお戻りください』


     大会のアナウンスだ。若干言葉がたどたどしかったがアナウンス慣れていないんだろうか。

     いやそんな事はどうでも良い。

     とうとう始まる。始まってしまう。

     ……決勝戦が

     「観戦席で楽しみにしてるよ。君達の勇姿を」

     そう師匠が言うとこちらの言葉を待たずに早々とこじんまりとした選手室から去っていた。

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 00:52:44

    >>112

    >>113

    ありがとうございます


    丸みを帯びた頭部からなだらかに太めの胴。白く流麗な流線形のシルエットはペンギンを思わせる。

    ヒレのような部分は、持ち上がるときちんと腕とマニピュレータであった。

    ふっくらした腹のせいで上から見づらい足は意外にも長い。

    レース、あるいはダイサギの飾り羽のような遠隔操作ユニットが背に接続される。

    丸い目が2つ、嘴のようなバイザーの奥で輝いた。

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:20:38

    >>117

    うむ!大分イメージしやすいな機体の顔だけでも挿絵があればどんな機体か文章だけで伝わりそうだ


    後はこの機体の背景設定なぜ存在してるか誰がパイロットかで今後のストーリーを読者が想像するフェイズだな

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:07:55

    戦闘描写をどうするかなガンダムは参考資料が多すぎて困り果ててしまう

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:38:45

     「人の意識の源には戦いを好む癖があるのか?」
     「確かΖガンダムの次回予告でナレーションが言ってた文言だな」
     
     俺は学校からの帰り道友人と何時ものようにガンダムのクイズを互いに出しあい帰宅までの暇を潰していた。

     「なぁ…お前はどう思う?このΖガンダムの次回予告」
     「とてもガンダムの世界観を表した良い次回予告だと思うけど?お前はそう思わんのか全裸男よ」
     
     俺は特に考えもなしに言った発言を友人は世界観を表した良い次回予告と語った何となく格好いいナレーションだなと聞いていたが確かにこの一言に納得出来るだけの宇宙世紀を表す言霊があると友人の発言で気付き
     そして府に落ちた。

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:46:35

    >>120 

     「なぁ時間あるか?ゲーセン寄ろうぜ!」

     「ゲーセン…?時間はあまり余ってるが今日財布持ってきてねぇぞ。」

     「俺もだ!」

     

     そう俺も財布を持ってきてない一文無しである。

     「阿呆が…じゃあ何しにゲーセン行くんだよ?」


     確かに金はないだが金がなくとも稼働できるゲームは知っている。 

     そして…それをやるための"アレ"を…

     「だからお前はアホなのだ…!」

     そう言うと鞄から"サッ"と長方形の箱を取り出した。 

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:56:30

    >>121

     黒くぬりつぶされた箱…そしてその中に鎮座するのは赤く…紅輝く装甲を纒い軍服の袖の意匠を施されたモノアイの人型ロボのプラモモデル… 


     「それは…ガンプラ!お前今日期末テストだったんだぞ!?それ見つかってたらどうするつもりだったんだよソレ!?」 

     「知るかそんなもん!俺は今物凄く戦いに飢えているつまりはガンプラバトルがしてぇんだよ…!!」

     「おいおい…待て待てお前が持ってきてても対戦相手が持ってなくちゃ意味ないだろ」


     当たり前だな…だが俺は信頼している友人を…!!


     「ハハハ…!オレのストライクに勝てるかな…!?」

     

    そう言うと好敵手『心の友』は白く輝くガンプラを鞄から取り出した!!


     

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:02:09

    >>122

    馬鹿だな?この学生ども

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:00:33

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:30:07

    ホーシュー

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:36:03

    >>120

    両者とも己の武器を握ったのなら後は話が速いものだ…


    青い壁に覆われ"ピカピカ"とこちらの足を写し出すフローリングを踏みしめ若干早めの小走りでゲームセンター奥の部屋へ駆け込む。


     そこにあるのは多角形のテーブルその見た目は初見ではどういう物か判断は出来ないだろう。

     だが、とりあえず近未来的な感想をイメージでとにかく凄い…そんな感想をいだく。

     そんなシステマチックなテーブルが奥の小部屋に大きく広がっていた。

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:42:36

    >>126

    「さてと…全裸男やっぱりお前の機体はいつも通りのシナンジュかい?」


     親友は若干口角を上げて笑いをこらえるかのように問いかけてきた。


     「いいや!、残念だが俺のあだ名の原因でありマイフェイバリットガンプラのシナンジュではないぞ」

     「俺はガンダムで行く」


     そうだ…今回はシナンジュは使わない俺の新たなる剣『フルアーマーガンダム(TB)』の初舞台

     それが…今日だ!

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:24:47

    >>126

    >>127

    一文の整理がついてなくて読みにくいな。

    適度に句読点を入れる

    無駄な修飾語や状況に関係ない説明文を削る

    それだけで読みやすさが違うはずだ

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:28:59

    勝手ながらちょっと弄ってみた。


    両者とも武器を握ったのなら話が速い。

    "ピカピカ"と足跡を写し出すフローリングを踏みしめ、小走りにゲームセンター奥の部屋へ駆け込む。

     そこにあるのは多角形のテーブル…その見た目から、初見ではどういう物か判断は出来ないだろう。近未来的でとにかく凄い…大抵はそんな感想をいだく。

     そんなシステマチックなテーブルが、部屋に大きく広がっていた。

    >>126

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:28:38

    >>129

    成る程…今後の創作活動で意識してみとくわ

    ありがとう見知らぬ創作家

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:20:59

    >>130

    まあ自分はちゃんとしたSSはやったこと無いんだけどな。始末書とか…言わせんな恥ずかしい!


    掲示板やってると忘れがちだが、「ネット文のローカルルール」は正式な日本語から外れていることが多い。句読点の省略、1文ごとの改行等はその典型。

    なので、あにまんでは読みやすいと思ってても、小説としては読みにくい…なんてこともあり得る。


    一方で、キャラの台詞は「早口さ」「やたら飾る性格」「ネットに染まった」等を出すために、あえてそういう文章にするのもあり。

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:36:58

    >>131

    掲示板サイトによってスラングの意識を変える…あんまり気にしてなかったが単語ごとに分けて読者にイメージさせるのが大事だし徹底した方が良さそうだな


    それとここで駄文を披露してて思ったがやっぱ修正案とか貰うならこういった読み手との距離が近い方が良いな

    気が向いたら創作イメージが湧いたら書きなぐるだけのスレでも立てるか

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:00:09

    >>127

    台詞のところは息継ぎするタイミングか、リズムが作れる場所で句読点が欲しい、かな

    あと同じ人のセリフで近いものは一つの「」でくくるか、小さい地の文入れたほうが誰が言ったかが分かりやすいかも

    それと!とか?の後に句読点は打たないほうがいい


    「いいや!、残念だが俺のあだ名の原因でありマイフェイバリットガンプラのシナンジュではないぞ」

     「俺はガンダムで行く」


    を勝手にちょっとだけ改造しちゃうと


     「いいや!残念だが、俺のあだ名の原因であり、マイフェイバリットガンプラのシナンジュではないぞ。俺は、ガンダムで行く!」


    とか


    「いいや!残念だが俺のあだ名の原因であり、マイフェイバリットガンプラのシナンジュではないぞ」

    俺は

    「ガンダムで行く!」


    この辺は完全に好みの問題だけど、↑みたいな感じだと自分にはわかりやすい

    あと文章は一文は30~40文字以下が良いそうな

    20文字以下が良いという人(名前忘れた)もいた

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:47:18

    >>132掲示板サイトによってスラングの意識を変える…


    131だけど、自分の言いたかったのは寧ろ真逆で

    「小説として書くなら、正しい日本語を優先して使うべき」という事だったんだ。

    応答する文だと固く感じてしまうけどね。

    既に我々の意識はネットの影響を受けてるので、「固い日本語を意識して書く」位で丁度いいと思う。

    諺とか比喩表現なんかも意味を勘違いしているのが結構あるんだ。

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:30:21

    >>134

    あぁ…すまない思考が先走って回答になってなかった…


    自分が言いたかったのは基本自分が書くのはサイトの…それもごく限られたスレぐらいだから『創作を書くなら正しい日本語』


    つまりは読み手に間違いなく伝わる適正語を小説に使うと捉えたんだが俺が読み手に見せる小説は限られた少数だし、それならその掲示板の特色に合わせたスラングを使って伝わりやすくしようとおもってね

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:33:38

    つまりはローカルな少数相手に対して伝わる2次創作を作ろうかなって話だな…
    あにまんシャアを主人公にした作品をあにまん掲示板でスレ立てして書き繋ぐってな感じで身内ネタさね

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:07:52

    >>136

    そういうことだったか。

    物語系のSSをよく見るもんで、そっちの感覚で書いてた。すまぬ。

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:20:56

    >>137

    いいや君の助言は素晴らしかった

    ただ仕事のストレス発散で昼間に駄文を書きなぐるそんな日々を過ごしていた自分には良い見聞になったよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:40:42

    勉強になるスレ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 09:00:50

    >>118

    ありがとうございます!

    見た目こんなイメージ(太め鳥脚のつもりだが画力が足りず……)です


    粒子ビーム同士をぶつけて発生する現象や生成物を見る。定番の手法だが、アンティフォナは真空下複数ユニットから発射されたビームを一点に集中させることで、西暦の大型加速器より遥かに容易く実験を行える。


    「量子論系も検証可能ね、“ウィグナーの友人”は誰に?」


    「今回は固定しない。観測者=操作者毎に差異があるかこそを確かめたいからな」


    「そう。……ということは、主操縦(キャプテン)もあなたとは限らない?」


    「ああ。こちらも複数人が行うべきだ」


    「……了解」


    となると誰が選ばれるか……端末に随分増えた連絡先、表示されるアイコンは亀にケーキにニンジン。天使は機器をぶっ壊しそうなのでなし。


    人鳥(ペンギン)は飛べない鳥とは言うけれど、どうかこの機体が大いなる翼を我々に齎さんことを。

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:46:28

    >>140

    少し読んだがこの仮称"ペンギン"つまりは今回の話の主役のロボは複数人での操作が前提


    今想像できる範囲だとおそらく彼女(最初にセリフを発した人物)の独白を鑑みるに大空を飛ぶそれも見果てぬ先へ向けて造られた存在


    操作者の選定と機体の動作確認をするための試験を行う事について話し合ってる場面ってな感じか

    まるで宇宙ロケット発射前の確認作業のようだな

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:52:00

    よーし、好きなSSの戦闘描写を参考にするか!
    ……自分が書きたい原作は種だからビームサーベルで鍔迫り合いができねえ!

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:57:12

    >>142

    この時空では可能、とか適当な注釈つけてゴリ押せ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:21:12

    >>142

    ビームサーベルが無理なら対艦刀やそれこそフツノミタマみたいな実体剣で鍔競り合いをすれば良いだろ!?

    それが嫌ならビームブーメラン合戦に演出チェンジだ!

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:27:07

    >>142

    ワイが幼い頃見てた種はビームサーベルで鍔迫り合いしていましたから…

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:34:07

    ほんと何だったんだよこの設定

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:33

    ガンダムの設定はあったら嬉しいフレーバーぐらいで楽しむぐらいがちょうど良い…
    あまりこだわりすぎると歴史学者みたいな発見と編纂の繰り返しで頭がパンクしてしまうよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:36

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