ワイルズで「そこのリアリティはいらねえ」ってなったこと挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:46:41

    アルマは村で散歩をするなクエストカウンターである自覚を持て

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:47:39

    ババコンガのあらゆる行動かな
    汚い…

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:49:42

    >>2

    ぶっちゃけワイルズに限らずもともと汚い…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:54:46

    せめて受付にベル置いて鳴らせば来るようにして欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:55:22

    釣り

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:57:02

    食料供給担当が各地にいないこと

    サポートに話しかけると選択肢踏むからダルいねん分身してくれ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:57:55

    出入り口の近くで飯でも食って資料まとめてろとは少し思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:58:03

    >>4

    マイハウスでクエスト受けれるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:58:28

    キャンプ内でクエスト受注できるし基本そっちから受けてるから正直気にならん

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:58:32

    >>8

    マジで?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:59:23

    セクレトの慣性
    一旦モンスターから距離取りたくて呼んだらちょっとモンスター側に進んでから方向転換するからたまに被弾するんよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:59:51

    ただでさえつまらんミニゲームの釣りを余計に糞にするな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:01:32

    >>8

    君有能って言われない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:07:22

    >>12

    狩人珠付けな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:09:54

    >>14

    すみません、前からハンター生活付けないとやってられないゴミだったのがそのまま悪い方向にレベルアップしてるって言ってるんです

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:27:33

    対モンスターへの不満はないけど、食材とか歩き回るNPCとか狩り以外が不便すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:28:40

    よっぽど距離離れてるとかじゃなけりゃ投網漁する方が速いし楽
    今作だと捕獲ネットぶちかましても周囲の魚逃げなくなったしな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:28:43

    クーラーとホットドリンクはやっぱりいらないなってなったわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:30:16

    生理現象としては正しいのかもしれんが戦ってる最中に腹減らすな!せめてターゲット狩り終えるまで待ってくれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:30:17

    簡易キャンプの破壊
    破壊要素あって面白いことあんの?

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:32:18

    >>19

    これマジでストレス。30ぐらい食らった状態から体力上限減った瞬間に被弾してワンパンされたわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:34:16

    食事誘われたから来たのに家に閉じこもってたりで食事が出来ないこと
    クエ中に誘い来て終わったらすぐ向かったのに食わせないとか舐めとんのか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:35:23

    食事の誘いとかフリクエ達成報告の対象が時間帯によって話しかけられないやつ。歴戦バーラ狩ったのにイサイどこやねんってなった。

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:38:21

    >>19

    その代わりクエスト事に飯食う手間が省けるんだから一長一短だろ

    一クエストに40分掛かる腕前ならしょうがないが

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:38:47

    アイテムボックスがテント内にあんのクソでしょ
    過去作と違っていろんなところに置いてないし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:39:33

    >>20

    壊れたらファストラ不可が余りにも💩

    一々サポート部隊に話しかけないと直せないとか手間すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:41:19

    >>2

    なんでよりによって1番グラフィックが綺麗な作品でケツのドアップを映したの…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:44:33

    猫飯が消えたこと
    猫が馬鹿みたいな量の飯作るから良かったのに胃袋リアルにしすぎ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:45:04

    >>19

    それワイルズというかモンハンの仕様なので

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:46:19

    >>29

    スタミナが減るんじゃなくて飯の効果がクエスト中に消えることいってるんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:46:28

    >>25

    確かにあのボックス原理どうなってんのって感じではあるがそこのリアリティは要らねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:47:00

    >>29

    体力上限がいきなり減るのって今作が初めてじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:51:13

    せめてクエスト中くらいはお腹減るのなんとかしてほしいよな……
    こんがり肉食うとええで

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:54:09

    支援船はどこに来るかって言ったらそりゃ砂原なんだが…
    そこ以外にも出張してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:04:24

    通常のメシが30分単位なのは良くないわあれ
    何回か狩猟してるとそこそこ削って怒り状態になる良い所でばかり制限時間切れてHP減るから危険なんだよ
    それ防止するために毎回メシ喰うならもう以前の狩猟1回ごとに食べる仕様で良い

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:14:18

    >>12

    コントローラー上下に操作しろって書いてあるけどぐるぐる回すと面白いように釣れるよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:33:34

    メシは移動中にこんがり肉齧ってるわ
    回復と上限維持に丁度いい
    食事スキル消えても上限維持できてればまだマシだし

    なぁナタ?食事のお誘いも連絡してくれない?食事シーンだけ挟んで元の位置に戻ればベストよ(なおナタ君の食事はシーンは無い)

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:36:01

    >>20

    キャンプ作成数もだいたい安全地帯に作るやつだけで事足りるようになるし危険地帯の簡易キャンプ要らねえよな……ってなってきた

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:38:26

    支給品めんどくせーからセクレト介さないで直接アクセスさせてくれ アルマってひょっとして俺と会話したくないんじゃあないか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:38:40

    アイテムボックスや飯関係は次のアプデで集会所的な拠点が来るみたいだからそれに期待してる

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:40:58

    これは完全にセクレトに尽きる
    距離とってるせいで来るの遅いわ戦闘中不自然にボッ立ちして見てるくらいなら穴掘って埋まって呼んだ時だけ生えてきてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:44:59

    アイテムボックスもキャンプ入って補充そのままクエスト受けるしてるからあんま気にならんな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:51:17

    装衣のクールタイムに関しちゃリアリティですら無いよな
    移動時間なんてものは存在せず目的地までワープしてるって言ってるようなもんだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:51:46

    >>39

    お前戦闘中に一回もセクレトに乗らないんか?

    移動中に支給品にアクセスできるんだから寧ろ時短やろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:54:42

    全体的な地形
    周回フェイズに入るとあまりのクソエリアの多さに絶望する

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 10:57:46

    >>19

    L1長押しで食事バフの残り時間確認できるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:04:12

    釣りはなー…適したルアー見極めて、適した動きを探って食いつかせて、大物はさらに引っ張り上げるミニゲーム始まって、と時間かかるだけでひたすらつまらねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:07:51

    キャンプ破壊で喜んでる人間0人説

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:16:01

    >>28

    それはお前の好みの話じゃねぇか

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:19:01

    結局対モンスターアクション周回ゲームになるなら要らん要素ばっかだよ
    リアル要素強くしたいなら根本から路線変更してくれ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:20:18

    >>50

    だからその根本の違いを売りにしてるのがワールドワイルズだろ

    純粋に周回だけしたいならライズしとけよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:20:28

    キャンプ破壊される可能性があるのなら何のための候補地なんだよとは思う
    それならある程度自由な場所に設置できるようにして欲しかった
    もしくは破壊されてもいいけど候補地の設置数制限なしにして欲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:20:39

    アクション周回ゲーが求められてるのは一ノ瀬も徳田も変わらないからな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:25:44

    まぁキャンプ地破壊されるのはいいとして何時でもマップから修復できるようにしてくれ
    技術屋のところ行くの手間なんじゃ
    破壊って何のための要素なんだろ?危険地帯で休んでると襲われる?

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:35:38

    アルマが動くのは調査中にもフリークエスト行けたりするし他でもクエストカウンターあるからあと着いてきくれて素材集めしてくれるしかわいいし差し引きで超プラス

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:38:13

    アルマが出歩いてるのもテント入ってくるのも別にいいからテント外にクエストボードとアイテムボックスは欲しいかなって…調査クエストはマップからクエスト化できるけどさ…

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:38:51

    リアリティとか不便な要素とか要らないってのがよく分かったよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:41:05

    セリエナを見習って欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:11:09

    個人の感想かもしれんけどホットクーラードリンク
    珠1つで無視できるなら尚更いるか?と思う
    ペイントボールはいらなさ過ぎて逆に影薄いから気にならなくなってきた

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:36:57

    素材使って簡易キャンプのカモフラージュ力上げれます
    最終的には自分でモンスターを誘いこみでもしない限り滅多に破壊されませんとかなら良かったのだが⋯

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:41:03

    >>44

    いや乗らんが……?セクレト復帰使いものにならんしな

    モンスター追う時には乗るけど支給品回収したいのはクエスト開始してすぐやん普通

    モンスターが一旦逃げるまで我慢するか支給品貰うために戦闘中に1回セクレト乗って…ってテンポ悪すぎるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:45:12

    腹が減るのが気に入らないと言うより、飯食って効果時間30分ですって明示してんのにスタミナだけ早く減少始めるなよって気分 スタミナゲージも飯の効果に含むだろって

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:49:13

    >>59

    そこかしこに代替アイテム(虫)がいるしそっちの方が手軽に使えるしポーチ圧迫しないしでここまでするなら要らないのでは感が否めない

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:51:43

    飯食ってる最中にキャンプ破壊される動画見て大爆笑したからそっち系の需要はあるかもしれない
    撮れ高的な意味で(もちろんプレイヤー的には最悪だが)

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:51:52

    ♡がいっぱいついてる要素全てを楽しんでいる俺はワイルズを最も楽しんでるプレイヤーの1人だと自信を持てた

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:19:04

    >>65

    楽しめるならそれに越したことはないで……

    概ね楽しんでるけど気になるって話だと思うから許容できる心の広さを誇れ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:22:24

    モンスターの分の質感がな、ちょっとな、

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:24:57

    苦虫とか捕まえた時瓶にエキス入れて逃すまで他の採取できないのやめて欲しい
    あとピッケルとかもライズみたいに一括で欲しかった・・・

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:57:31

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 14:03:27

    >>61

    殴って現地調査クエスト始めてるのがいかんのよ

    マップから現地調査クエスト始めればええんやで

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:39:46

    ワールドやライズみたく敵に侵されない固定キャンプか、危険度設定があるから置く場所は考えないといけないけど任意の場所に設置できるキャンプか、これのどっちかが望ましかったな…

    候補地の基準もわからんし
    岩や草の陰とかじゃなくモンスターから丸見えの位置とか選定した奴は無能すぎだろ
    これでキャンプ破壊はリアリティとか言われたら鼻で笑うわ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:09:03

    キャンプはベース+安全圏+クエスト開始地点で考えていけ
    ベース+安全圏の時点でワールドライズのキャンプ地点とほぼ同数になるだろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:32:36

    釣り不評なんかかなり楽しんでるんだけど
    モンハンでチャター投げられる日が来るとは夢にも思ってなかったよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:06:06

    >>73

    釣りはチュートリアル表示が間違ってるのがクソだよ

    上下に動かすかのように表示してるけど実際は時計回りに回すが正解だし

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:07:53

    徳田にしてはかなり抑えたなって感慨であまり不満が沸かないな...
    成長を感じるよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:11:04

    >>75

    もう一周回ってバカにしてるだろw

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:16:15

    >>63

    せっかく目的地までセクレトが自動で連れて行ってくれる機能あるのに結局拾う必要があるのはなんとなくミスマッチな感じするんだよね

    まあ携帯機時代並の状態に戻されると思ってたからそれよりはマシなんだけども

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 19:20:00

    >>35

    あ、やっぱりクエストでリセットされないんだ

    みたいだなと思いつつも、不安だったのでなんとなく毎回食べてた

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 21:58:34

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:02:35

    加点は大きいけど細かい不満で減点するとUI周りで結構ゴッソリ持ってかれるねこのゲーム
    一番はアイテムボックスかなぁ...

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 23:59:03

    >>80

    アイテム周りのUIそんなに悪かったか?

    いやそりゃ毎回割と細かく変わるから戸惑いはしたけど、慣れると過去一便利じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 00:04:41

    自分はリアリティを求めるのは結構歓迎派だから"このリアリティ必要か?"っていうよりは、リアリティを追求している前提で"このリアリティは本当にリアルか?"という疑問にぶち当たらなければ問題ない
    キャンプ破壊とかプレイヤー目線でまぁ嫌われるだろうなとも思うけど、制作側もそんなのは承知の上で、従来通り安全圏のキャンプを設けつつ、プラスアルファで(壊される前提の)不安定なキャンプを設けたんだろうなって
    リアリティというフレーバーを引き出すためには必要だったんだろうな 個人的には強化要素とかに食い込んでない狂竜化と同じようなもんだと思ってる(プレイヤーに不利益があるかないかの差はあるけど)

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 02:57:50

    NPCと接触した時にちょっと嫌そうにのけぞるの傷付くからやめて…

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 03:24:31

    MAPが全然頭に入らなくてどのキャンプが行きたい場所の最寄りなのかわからんからファストトラベル使いこなせてない俺からするとキャンプ破壊は面白さに繋がってないのはもちろんのことつまらなさにも繋がってないマジの虚無要素

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 05:17:19

    ストレスのかかる方向が変わってみんな困惑してるんだろ
    今までもストレス溜まる要素あったけど、今回はそこら辺がとっぱらわれた代わりに別のストレス要素を入れたんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 05:23:45

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 05:48:54

    >>20

    開発者も途中で気がついたんだろうな

    竜都だけ明らかに安全地帯のキャンプ多い

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 06:31:59

    モンスターハンターキャンブレイク

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:37:07

    >>83

    これ別の洋ゲーでもあるんだけど何のために入れてるんだろう

    罪悪感植え付けられるだけなのだが

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:36:51

    攻撃当たっちゃったミツムシがミツ撒いて力なく落ちるの何かショックだ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:40:32

    セクレト、穴を掘れ

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:46:39

    >>74

    上下で合ってるよ

    全力レベルで上下させると早巻き、気持ち速めに上下させると遅巻きになる

    ガチで遅くやるとしゃくりに化けるのが不親切なだけ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:57:14

    もうここ最近ワールド辺りから開発は原点回帰して狩りを楽しむ雰囲気ゲーを作ろうと試行錯誤してるけど
    モンスター狩って素材集めて装備作るルーティンがユーザーにとっての一大ニーズとして根付いてしまった以上、ファストトラベルとか飯とかアイテムボックスとかにリアリティ乗せたら周回のサイクルが妨げられるから不評だって事をいい加減認めた方が良い

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:07:52

    >>27

    この場合グラフィックは「綺麗」というより「精密」と表現した方が良い

    精密故に汚さも精密に再現できるんだ!!

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:27:35

    >>48

    ボイチャ繋いだフレンドのキャンプが目の前で粉砕されてる時にお互いゲラゲラ笑ってるのが楽しいくらいか

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:36:10

    ここは自分はこう思っているというのを吐き出すスレであってそう感じるのはおかしいとつっこむスレじゃねえだろ
    間違いは訂正すべきだが疑問に感じてる事に文句つけてくんな

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:38:11

    拠点にモンスター捕獲エリアが無いから捕獲しても暫くして起きたモンスターが逃げる仕様
    何のために捕獲してるのか分からなくなる

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:41:57

    >>97

    アルマさんが資料まとめてるから…

    帰還時間に縛られずに近くでじっくり見たいって意味なら納得

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:04:54

    >>97

    これに関しては間違いなくWの方が良かった

    寝顔自体は戦闘中でも見れるけど罠だ爆弾だのでバタバタしちゃうしね

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:02:46

    このレスは削除されています

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