- 1二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:09:44
- 2二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:10:35
だんだん小型化していくコンピューターみたいなもんだろ
エネルギー効率も最適化されてる - 3二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:24:28
ブルーは2回目変身したら力が1/10になったりしたからあまり燃費よくないぞ
- 4二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:27:13
そもそもの話をするとスーパーサイヤ人自体に負担や消耗なんて物は存在しない。
限界を越える為に気をコントロールして戦闘力を増大させるから負担・消耗が発生しているだけなので、戦闘力を増大させた状態を維持し続けるナンバリングは例外なく燃費が悪い(GT版SS4は知らん)
ゴッド、ブルー等は神の気を生み出した時点では肉体的な負担は無い。(神の気を維持する為の精神力は必要だが)
生み出した神の気を使って戦闘力を増大させる時に初めて肉体への負担が発生するが、その増幅も訓練によって瞬間的な上昇に留めているので肉体的な負担は他の形態に比べて遥かに低く、体力の低下も抑えられる
……当たり前の話だが戦闘力の上昇を常時行えば当然他のナンバリングと同じ様に短時間でガス欠に陥る - 5二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:27:43
それまだ神の気の扱いが未熟だった頃の漫画超の話だろ
- 6二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:28:39
- 7二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:28:50
DAIMAの3は悟空もベジータも割と長時間戦闘にも耐えられていたから燃費問題はある程度解消してるっぽい?
- 8二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:29:40
そもそもゴッドとSS4ってSS3とは系統が違う気がする
- 9二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:29:47
3はあの世で作った形態なのがデカそう
多分17、18号みたいな無限エネルギー状態だったんだろうね - 10二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:41:33
SS3→アクセルベタ踏みで従来のエンジンをオーバーヒート寸前まで追い込む強化
ゴット、SS4→より低回転でスピードの出る別のエンジンが実はあってそっちに切り替えた
みたいなイメージ - 11二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 12:56:27
全力で戦ってるのならそりゃ体力の消耗も激しいでしょって思ってたがそうでもないのか
- 12二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:01:53
燃費がいいのはゴッドだけで
設定上は超2ですら超1に比べると燃費悪い
なんなら強化倍率なら超2は超1の2倍
超3が超2の4倍(超1の8倍)
大猿経由の超4は超3の10倍以上(超1の80倍以上)だから
上昇率を考えると超3のクソ燃費は結構妥当だと思われる - 13二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:09:08
まぁ黒髪の状態でスーパーサイヤ人の力出せるようになるのが理想なんですけどね
- 14二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:52:36
なんかもう変身してなんぼの芸風になってるんで
いくらノーマルのままでも強い路線にしようとしても失敗するのが確約されてるんだ - 15二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:58:15
- 16二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 16:25:10
これに関してはゴッドの神の気とか4の大猿パワーを併用してるわけじゃなく
単純に気の出力だけを引き上げてるだけだからな
そりゃ消耗激しいに決まっている - 17二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 16:34:41
- 18二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 16:52:28
ビーストの燃費はどうなんじゃろ
- 19二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:21:47
ビーストはあれ超サイヤ人や神の技と違って悟飯自身のとんでもない力だからよくわからない
- 20二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 17:29:15
原作からして2も3も「既に頭打ちだった超サイヤ人を魔改造してなんとか壁を破った」という話だからねぇ(だから悟空は超1を基本形態にする事で底上げを計ったし、老界王神には邪道だとこき下ろされていた)
なので後発の作品は4は大猿の力を取り入れて、ゴッドはサイヤ人の別ルート、身勝手は全く違うスキルツリー…という感じでどれも超サイヤ人そのものを強化はしなかったわけやね