音ゲー好きだけど才能がない

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:25:23

    太鼓の達人とか超好きだし、音ゲーのソシャゲにも興味あるけど、まあとにかくセンスがないのかめちゃくちゃ下手くそ
    太鼓の達人もふつうが限界かな…
    リズムってどうすれば鍛えられるんや?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:26:24

    できないやつはマジでできない
    ソースは俺

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:26:26

    回数こなせばだいたいできるようになるよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:27:00

    ちなみに太鼓は七段がボリュームゾーン

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:27:41

    同じくらいに始めた彼は達人になって、自分はいつまでも八段のままなんや

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:44:27

    太鼓は門外なのでアドバイスになるかは分からないが、いろんな曲を聴いてプレイして鍛えるしかないかなぁ
    ポップンのN譜面のボタン一個だけ任せるプレイでもガッタガタだった音ゲー初心者の友人も、今では48前後の高難易度もできるし低難易度のSパフェ埋めを日課にする程度に上手くなった。しかも当人のリズム感は未だに皆無だけど目押しで私よりスコア出せてるから、慣れるのが一番だと思う
    あと本人にも口酸っぱくして言ってるけど、ムキになりすぎずに楽しむ姿勢を忘れないのが大事

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:47:30

    普通に下手な上に手が小さくて届かないというハンデ抱えてるけど
    単に下手なだけならなんとかなるだろうし羨ましい
    手のサイズは努力ではどうにもならない

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:49:38

    音ゲーは知識よりもとにかく回数だからやりつづけるモチベが大事
    だから音ゲー好きっていうこと自体が才能だと思うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:54:54

    音ゲーは基本リズム感必須じゃないよ。目押しゲーだから。極端に苦手な人は、目線の位置が噛み合ってないケースが多いと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:52:33

    リズム感は初期ステータスになるけどそれはそれとして努力の方が重要だよ

    初期ステータスたるリズム感が優れてる奴なら3歳児でも>>1に勝てるくらいだけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:58:14

    太鼓の達人は打楽器担当がやっぱり上手かったな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:59:32

    自分も音ゲー好きでめっちゃやってたけど(とあるゲームを5年ぐらい毎日一時間程度だけどね)全然上達しなかった。始めたばかりはいわゆる中級をノーマルクリアできるぐらいで、フルコンできたのでは一年後ぐらいだった。その後は難易度上げてったけど一番上の難易度だけは5年経ってもノーマルクリアもできなかった。これ以上上手くなれないなって思って別の音ゲーに移動したけど今そのゲームで苦戦してる。
    まあ苦手な人は苦手だよねって話の実体験。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:02:08

    太鼓は難しいまでなら分業(一方は面、もう一方は縁だけ叩く)すればいける、鬼からは覚えながらじゃないときつい
    リズム感は好きな曲に合わせて4ー16分打ちを練習すればだいぶ身につくと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:03:38

    >>10

    上げて落とすの草

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:05:43

    デレステは気合いでマスターならノーコンクリアできるようにはなったが、太鼓は壊滅的にできない。
    この違いってなんなんやろな、太鼓の方はドンかカッだけのはずなのにめちゃくちゃムズい

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:22:58

    太鼓は普通に難しいからな、上達しても全良やロール処理とか出来るようになる気がしない
    正しいやり方でやらないと上達しないみたいなとこあると思う(そしてそれを教えられても実践できない)

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:39:29

    太鼓は1レーンに複数ノーツが高密度で流れてくるので難しいと思ってる俺
    ドラマニは多レーンへ同時に降ってきて足まで使うので難しいと思ってる友人

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:41:25

    リズム天国で鍛えるとか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:42:58

    あれはシューティングやぞ。
    的が照準に入ったら撃つだけ。
    音楽を楽しみながら気持ちよくプレイしたいなら、暗譜するのが一番の近道らしい。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:43:27

    ピアノとか打楽器は得意なんだけど音ゲー苦手なんだよな、音ゲーにも別の才能が必要な気がする。指を複数同時に使う才能とか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:43:29

    たぶんストイックゲーの中では努力で補える部類のジャンル

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:44:52

    DEEMOの曲めっちゃ好きだけどクリアする自信ないから買えてない。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:50:12

    ノーツ落ちてくる系ばっかりやってたからうたプリの譜面は苦手だった
    段変わりでミスる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 22:54:59

    太鼓は連符の腕の動かし方覚えればそこそこやれるようになると思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:09:48

    取り敢えず口振りから何度もやってると思うし、多分そこの問題じゃないけれど、一応叩くとこ付近しか視野に入ってないってやり方でやると難易度跳ね上がるよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています