JR東日本「新幹線の連結やめます」←ふざけんなよ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:43:25

    盛岡で新幹線の連結・解結するの好きだったのに……人の密かな楽しみを奪いやがって……

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:45:19

    お前の楽しみより人々の信頼のが大事だから仕方ないね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:45:59

    >>2

    こういうさ、分かってるけどあんま認めたくないことをわざわざ言って再認識させてくるやついるよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:46:32

    >>3

    正論パンチは無敵だから出し得なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:47:07

    半年くらい前にも連結で事故あったからしゃあないやろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:47:12

    >>4

    それも分かってるけどあんま認めたくないことだな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:47:24

    撮り鉄共鬱陶しいからね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:47:26

    >>4

    最近はロジハラカウンターがあるから無敵ってわけでもなくなったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:47:57

    新幹線大爆発といい、新型新幹線の発表による遠回しな余命宣告といいみんなE5系になんの恨みがあるんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:48:11

    これを機に女と連結できるように努力しろ鉄野郎

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:48:44

    これで新幹線およびJRが叩かれたらまた「あんなのが好きな鉄オタって……」って流れになるんだろうなほんまクソ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:48:52

    というかJRとしても連結した方が効率いいんだからやりたいわけで
    原因解明対策完了するまではそりゃ我慢するしかないだろう

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:49:56

    >>10

    うっせえよ

    ファンに非モテが多そうな界隈(ラノベとかボカロとかソシャゲとか)に行ってもそんなふうに煽ってんのか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:50:27

    でもなんでE6系だけなんだろうな
    200、400、E2、E3、E4、E8ではなんの問題も出てない訳だし

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:51:22

    >>14

    あれ、そう考えると歴代の東日本の営業用新幹線で自動連結できないのってE1と E7だけ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:52:00

    >>13

    いやお前も大概失礼やないかーい!

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:53:40

    連結無しだとダイヤ調整どうなるんだって話かと思ったら
    …思ってたより話のレベルが低いな?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:55:19

    >>16

    俺自身も煽るの大好きだからな

    煽れるならブーメランが突き刺さろうと構わない

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:58:13

    >>15

    200も全部はできないな

    あれはF編成だけのはず


    因みにE2は繫忙期の増結様に東京側にも自動連結器のある車両があったとか

    んでE2同士8+8の16両で運用する構想もあったそうな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:16:39

    何十年もやってたことでここにきてエラーが続出してるって一体何が原因なんやろな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:34:46

    アナログ式に戻せば解決するんじゃないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:46:01

    鉄ってこういうのばっかな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:51:37

    >>15

    まぁ運用的に連結分離する必要ないし

    ミニ新幹線はフル編成運用は過剰だから

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:53:33

    >>20

    耐用年数の見誤りか定期的な部品交換があるなら交換部品の品質劣化

    どんな業界でも通じるような理屈だとこれ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:59:40

    鉄オタって本当に人の迷惑を考えられないクズだよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:10:02

    単なる地方の東北新幹線利用者(イベント遠征でよく乗る)だけど秋田方面から直通で東京行けなくなるの普通に面倒くさくなって可哀想
    ホーム遠いわけでもないし普通に乗り換えればいいんだけどね
    自分はまだ在来線近くていつも盛岡から東北新幹線に乗ってるからいいが

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:24:47

    >>1

    TLの一般鉄オタ見てるけど

    殆ど結果、減便に対する不安やこまちとかつばさの客がはやぶさになだれ込む心配と

    ここ最近、事故や遅れ運休が多発と、サービスレベルの低下についての不満とかそういうのしかない


    てか鉄オタ的には連結は当たり前すぎて趣味対象ではないのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:27:03

    1からして対立煽りでしょ
    盛岡と福島で毎日見れる連結がないくらいで一々文句言うわけないじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:27:34

    唐突な鉄オタ擁護は草

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:28:04

    ちなみに連結やめるとブレーキが雪の日に効かない車両もあるんだなこの新幹線……てか丁度それ1年前の出来事……

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:28:36

    地域的には珍しいとは言えなくもないけど
    毎日1時間毎に見れる連結に文句言う鉄オタ演じて対立煽りしたかったんだろうけど、鉄オタに対する解像度が足りませんでしたね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:28:56

    新幹線関係の技師の人かと思ったらなんか違った

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:29:35

    >>29

    どこに擁護ある?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:29:46

    >>30

    連結済みの編成でのブレーキパワーを前提にしてるってこと?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:30:05

    原因によっては全国の連結運転に影響及ぼしそうなんだよな

    聞いてるか新型車と50年以上前の車両をごちゃ混ぜで繋げてる近鉄

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:30:38
  • 37二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:30:39

    >>33

    鉄オタエアプ対立煽り指摘を鉄オタ擁護と思ってるのでは

    自演対立煽りは自他境界が曖昧になりがちで自意識過剰だし

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:31:54

    >>36

    これは擁護でもなんでもなくて草

    1のエアプ指摘やんけ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:33:31

    実際の鉄オタの話題は、いま旅キュンパスの時期で、それの払い戻しが特例で可能になるのかとか、混雑が酷くなるのかとか
    あとはE6系はやてで盛り上がってるとこなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:33:51

    >>35

    新幹線は高速走行って過酷な環境での要求があるし日常的に連結と分離繰り返してないならセーフでしょ

    というか50年前の車両運用は普通にすごいな近鉄

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:34:00

    >>38

    仮に擁護じゃないとしても鉄オタの発言なのでいずれにしても信憑性がありませんね

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:34:19

    >>34

    前提にしてる事が分かってしまった、と言うべきかな


    元々雪とか雨だと車輪がロックするぐらい滑りまくってたのが、

    たまたま連結する側がスリップしにくかったからなんとかなってただけだった


    だが連結相手がいない定期列車で500mぐらいオーバーランしてな……

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:35:41

    >>26

    直通はなくなってもミニ新幹線区間は連絡車両として普通に走るんでない?

    全車総点検とかなら無理かもだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:36:16

    >>1

    鉄オタって普段無い臨時列車とかに群がるからトラブルでイレギュラーな運行してるほうに興味ある生態だと思うけど毎日やってる連結に一々お気持ちするのは鉄オタぽくないからやめたほうがいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:37:05

    >>41

    ??の日本語わからんの?

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:38:03

    >>41

    言ってる意味がわからんが

    信憑性について誰が話してたんだ?

    論点のすり替えだろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:38:17

    >>42

    本当は単体でも問題ない想定だったけど思った以上に環境は過酷だったって感じか

    安全マージンとってたつもりがとれてなかったはなかなか怖い話だな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:38:35

    >>41

    誰も信憑性がどうこう話してないのに信憑性持ち出すのはちょっと意味がわからないですね

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:40:15

    >>41

    エアプ指摘されて反論できなくなってこれかよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:41:00

    >>43

    そうそう、秋田〜盛岡間は普通にこまちだけで走れるからいいとして

    今まではこまちにずっと乗ってれば良かったけど盛岡着→降りてはやぶさに乗り換え→東京方面に向かうって挟まないといけないのが少し面倒になったなって意味なんだ

    分かりにくくてごめん

    盛岡駅はそんな大きくないしホームを大きく移動する手間もそこまで無いんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:43:20

    >>47

    てか、これに関してはよく脱線事故にならなかったなって事例なのよ


    新幹線の駅構造って全速力で通過するためのホームのない線路と

    停車するためゆっくり走らされても問題ない線路に分岐する仕組みなんだけど、

    分岐する部分は60〜70km/hまで減速する必要があるところを50km/hぐらい超過していたんだから

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:46:04

    今は福島と盛岡の在来線ホームに新幹線が入線してきてるという激レア光景が出てるので連結がないとかどうでもいいですね。混雑の悪化という意味ではどうでもよくないけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:51:52

    さらっと闇深インシデントが出てるの怖いんじゃが

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:51:53

    ちっ、鉄オタじゃないのバレたか
    ようやく赤がE6で緑がE5って覚えたところなのによ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:53:40
  • 56二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:57:40

    >>40

    今回はまだ原因分かってないけど前回は連結器の構造ではなく回路のショートが原因なので、

    短絡やその他要因で不用意に切り離さないような信号を構成できてなかったら在来線でもやべーのよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:09:38

    >>43

    席の数が問題になりそうじゃない?

    盛岡〜東京間で東北新幹線側に今まで秋田新幹線に乗っていた乗客が乗るわけで、全席指定席だから繁忙期に間に合わないと大変な混雑になりそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:29:52

    >>2

    おい妖怪セイローンに取り憑かれてるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:04:56

    >>57

    これから春休みだしね

    更にはGWも控えてる

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:54:58

    平日の今日でも指定席ほぼ満席らしいのでまあヤバイ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:56:55

    >>2

    そんなの大前提でネタで建ててるの分からないの?お前みたいのが増えてネットがつまんなくなってるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:59:41

    >>8

    ロジハラって自分が悪い事を無理矢理責任逃れするクソ論法やんけ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:02:11

    なんか最近のコストカットや経営合理化と併せてメーデーでよく見る会社がクソでの航空事故の前日譚に見えるんだが大丈夫?
    福知山クラスとまでも行かなくても信楽高原鉄道ぐらいの大惨事起こさない?

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