効率が良過ぎてゲームの寿命が縮まる←これ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:55:13

    それで変わる寿命って大抵ただの中身の薄い引き伸ばし要素じゃね?
    面白いゲームなら特に目的がなくてもプレイしたくなるものだし逆につまらない要素はさっさと片付けたいもの

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:56:44

    特に目的も無くプレイしたくなるかどうかは人によると思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:57:36

    報酬があるほうがやる気あがるのが普通だよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:57:50

    そんなんある?
    寿命が縮む=つまらなくなる
    なら効率的にやればつまらなくなる作品って

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:59:01

    根本的に時間の無駄を楽しむ行為なんだから匙加減は必要だよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 09:59:13

    真っ向から否定するのを教えてやろうか?

    ガチャシステムだよ
    最強キャラで効率は跳ね上がるのにむしろ寿命が伸びてるやんけ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:00:25

    やること無くなったらその内飽きるのは普通じゃないですかね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:07:44

    楽しむために適度なストレスってのは必要だからね
    目的が無くてもってのはゲーム的に強制されてないだけでやってる本人は何か目的があってやってるでしょ
    本当に何も目的が無いものはやらんわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:09:58

    本当に面白いならゲーム内の資産とか関係ないなく遊ぶからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:15:31

    ちょっと想定してるものがわからんのだけど

    ゲームのルールの中の話なのか

    ゲームのルールの中でも設定ミスでバグのような挙動をしている部分なのか

    いわゆるチートコードを利用するようなゲームのルールを越えることなのか

    >>1

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:17:23

    効率的にストーリー進めるか否かは人それぞれだけど「稼ぐ」となるとどうしても効率重視になるからな
    プレイ時間の大半が稼ぎになるとうーんってなる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:20:29

    ゲームのルールの中で効率を考えるのは楽しい
    効率しか考えるものがないって訳じゃないならその範囲で色々試す過程も楽しい
    攻略ページ見て最高率の方法コピペしてそのままやるのはもったいない気がするけどそれも楽しみかたなんだしいちいちケチをつけるべきじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:22:05

    効率を悪くして延命を図って逆に短命になった(なりそう)なゲームなら割と見るような気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:23:09

    >>10

    1じゃないけどだいたいどれでも成立する話じゃね

    要は効率プレイしすぎると寿命減るぞってよくある意見の話でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:23:19

    >>13

    途中から必要経験値がインフレしたり、オンゲーでもないのにドロップ率0.01%とかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:26:15

    効率良すぎてゲームバランス崩れれば寿命は縮まるやろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:27:57

    >>16

    その寿命に価値があるのかって話

    効率が良い程度で減る寿命ってようは無理な延命措置なわけでそんなものがなくても寿命があるゲームは全然ある

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:28:44

    攻略情報の出回りが早くなって、それを見ながらプレイするのが一般的になってから、間違いなくプレイ時間は縮んでるよ。
    要は初プレイからRTAじみた事してるんだから、自分で体験しながら進めるのが一般的だった時と比べれば、短くはなってるはず。それでクリアしたあともやるかどうかは、個人個人の話で、上の件とは別に考えるべきだと思う。

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:31:22

    逆に目的がなくても楽しめる時と場合ってなんだと思わなくもない

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:31:39

    何を効率的なプレイかによるけど
    RPGのレベル上げとかストーリー楽しみたい人からは無駄な要素だしな
    ソシャゲでもキャラ育成の素材集めなんかストーリー目当てだと無駄な部分だし

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:32:38

    >>19

    じゃあ逆になんでゲームやるの義務感なのかって話では

    根本的には楽しむためにやるんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:34:04

    ゲームの設計としてどこに面白さを作ってるのかにもよるんだよな
    どうぶつの森で時間弄ってイベント消化してもそういう楽しみ方するゲームじゃないって話になるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:34:14

    ネットの攻略情報を見て
    強いとわかっているポケモンだけ捕まえて育てて
    図鑑スッカスカのままクリアしました

    これをどう取るかだな
    効率いいと言えば言えるしもったいないと言えば言える

    ただし
    こんなやり方しといてボリュームなさすぎとか言い出すのはナシでしょ
    多種多様な要素を自分から切り捨ててるんだからボリューム不足と感じるならそれはやった側の責任でしかない

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:35:31

    >>17

    そりゃあそういう手間暇や手強い敵を倒すってことで達成感が得られるんだからあるに決まっとるやん

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:37:30

    ガチャの副産物でキャラ入手できる疑似天井
    これを改悪して必要個数を増やすとか効率悪くすると長く楽しめるってことかな?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:40:20

    >>25

    長くはなったけど時間あたりの楽しみは減ってるんだよなぁ

    今はゲームが溢れてるからボリュームはいっぱいゲームを買うことでカバーできるんで時間あたりの楽しみの方が重要

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:42:54

    というか効率いいのがゲームにとって善ならRPGは全部イベント戦か、レベ上げなしでも推奨レベルに到達できる設計にとっくになってるだろ

    ゲームは体験だから効率よすぎることが体験を損なうのはそりゃそうとしか

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:42:59

    木を育てるより伐採の方が速いのと似たような印象を受ける消費速度
    大作等育てている暇があるのやら…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:43:55

    そもそもゲームの寿命って何…?って話になってくるのでは

    ライブサービスゲームだとサ終が寿命だろうけど買い切りのゲームだとクリア=寿命?

    でもやり込み要素とかミニゲームとかもあるしその辺全部残して短命って言えない気がするし


    >>13みたいにそもそものプレイ時間の延長を図ったオンゲーが即死するのはけっこう見た光景な気もするけど(たいていそういうのってコンテンツ薄いし)

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:44:38

    >>27

    同じことの繰り返しは飽きるから星3クリアしたならスキップできますはよくある

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:45:03

    >>27

    実際マジで最近のは難易度簡単ならレベル上げ無しでいける作りとかにはなってない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:45:32

    >>30

    星3って何ぞや?

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:46:58

    >>32

    よくあるソシャゲのスキップじゃね

    一番難しいのクリアしたらチケット使ってスキップできますみたいなの

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:47:07

    >>32

    普通にクリア

    制限時間内にクリア

    誰も死なずにクリア

    編成制限満たしてクリア


    こんな条件を全部クリアした状態

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:47:38

    >>32

    ソシャゲとかそっち系じゃね?

    一回ステージクリアしたらそこはスキップできるみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:49:06

    ポケポケとか砂時計が今よりももっと入手しやすかったら爆速で廃れそう
    新パック実装のスパンを短くしたらまだ大丈夫と思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:49:07

    >>31

    それって少なくとも制作側は標準のゲーム体験としてはそう作ってないって話じゃん。ユーザー側が自主的に難易度下げてるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:49:30

    ソシャゲ例えに出したらそれこそ効率良すぎたら修正されるの分かるはずだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:50:06

    ゲームに限らず今の世の中って効率が良すぎて達成感を得たり満足するのが難しくなってるよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:50:34

    そもそもRPGの話にソシャゲはスキップできるじゃんで返すのすごい思考だ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:50:43

    ソシャゲって次々リソース投入して寿命延長してるものだから
    例としては不適切では?

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:51:13

    ゲームによるけどポケモンやドラクエモンスターズみたいに仲間になるかならないか見たいなのは必要かもしれん 
    気に入ったモンスターを手に入れるまでやっちゃうし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:52:03

    お気に入りのオンラインゲームがエンゲージメントを稼ぐためあらゆる手を尽くした結果、人口が全盛期の1/10以下になったのでまったく同意する
    ゲームの喜びなんてストレスを感じてまで追求するものじゃないんだよ
    問題はストレスの定義とその閾値をどう設定するかであって

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:52:11

    >>23

    強いポケモンだけ入手して育てるってのが簡単にできるならそれはゲーム側の問題でしょ

    そもそもネットで調べずともゲーム内情報だけでそれがわかる場合もあるし偶然強いのだけ集まったって場合もあるわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:52:48

    >>37

    いや、しっかりそういう難易度作ってる時点で制作側もそういうユーザーも想定して作ってるってことじゃん

    じゃないならわざわざそんな難易度とそれに合わせたバランス調整なんて作るのが手間なんだし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:53:03

    少しずつ効率の良い方法が手に入るのもゲームの醍醐味だし、いきなり最高効率のものを渡しちゃうと以降いじれるのが素材とか経験値の必要な数くらいしかなくなっちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:54:34

    >>44

    そもそも対戦だけ想定して作られてるわけじゃないんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:55:33

    最高効率を基準に設定するとな
    それ以外のやり方が死ぬんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:55:53

    てか家庭用ゲームカテなのに突然ソシャゲがーガチャがー言い出すソシャゲ脳なんなん?

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:58:07

    >>47

    ストーリークリアまでの話じゃないの?

    「最初にもらった1匹と適当に捕まえた5匹を大したレベリングもせずにずっと手持ちに入れてるだけでチャンピオンまで行けました」ってのをボリューム不足と感じる人がいたっておかしくないと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:58:48

    ゲーム内の数値や実績をコレクションすることが目的のプレイヤーは与えられた目標以外にプレイしない
    所謂廃人と呼ばれてるようなやりこみプレイヤーは概して個人的体験を追求するか滅茶苦茶にハードルの高い目標を与えられているかの二択
    なので究極的にコレクションの効率なんてものはコンテンツとしてのゲームの寿命に影響しないのでは

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:59:35

    あー家ゲーカテの極論マンはマジで何について話してーかわかんねーよとっとと叩きたいゲームあるなら僕ちゃんこれ叩きたいのって言えよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:00:11

    効率重視ってのは何度も挑戦してやられてやっと勝てるように調整されてる敵を地形ハメで倒すとかそういうやつじゃないのかね
    そもそもゲームってのは楽しむために買ってるのであって楽しくないけど勝てりゃいいの精神でやってると楽しくないことに時間を割いてる=そもそもゲーム買った金と時間がまるまる無駄って事になりかねない
    楽しさを求めて勝つ努力をしてたのに楽しくない勝ち方をするのは本末が転倒してる感じ
    まぁ勝てりゃ楽しい!なら買った飯は好きに食えではあるのだが、ネットがあると早解きイキりとかあるからな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:00:51

    モンハンとか効率突き詰めたら周回向けの強武器だけしか使う理由ないけど自分の好きな武器を強くする為に周回装備使う人とかザラにいるからなあ
    寿命は作る側も気にしなきゃいけない部分ではあるだろうけど基本やる側の意識の問題だと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:01:10

    >>52

    このスレの場合逆だろ

    僕ちゃんの好きな某ゲームのことは絶対に叩くな!叩いてるやつは頭おかしいぞ!ってタイプ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:01:24

    ソシャゲはそもそもゲームの売り方が違うし
    ありゃ育成や編成の手間を金で解決させてキモティーさせてジャブジャブ課金させるためのゲームなんだから
    そりゃ金と効率を=で結ばないと商売にならん

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:01:37

    >>48

    逆説的に選択肢を増やすことが問題の根源だったりしないか

    あちこちにアクティビティの軸が散乱してるから淘汰される選択肢≒無駄ができてしまっているわけで

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:03:04

    効率化の方法を自分で見つけるのではなくYouTubeとかSNSから流れてきた情報を実践するだけだと寿命縮めてるなって思う

    自分で寄り道してここにカジノあったんだ!交換装備強え!って発見できるならそれは楽しみの一つだけど
    ここの見つけにくいカジノで勝つまでリセットして装備整えて行くのが一番効率的だって聞いた(初見プレイ)とかそれ本当に楽しいか?ってなる

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:03:10

    >>50

    ストーリークリアでそんなポケモン適当レベル上げもせずに出来るってのは相当やりこむ縛りプレイレベルだと思うが?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:04:15

    >>58

    ソシャゲとかオンラインPvPの攻略方法とか楽しみ方で

    オフライン要素強いクリア型ゲームやるから薄く感じるのでは

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:05:12

    ドラクエで雑魚戦逃げてメタル狩りしてレベル上げるのが効率的なプレイ
    メタル系削除してレベル上げに時間かかるようにしたとして、そうやって引き伸ばしたプレイ時間に意味があるか?みたいなこと?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:05:43

    >>59

    そうでもなくない?SVなんか落ちてる飴系で一人育てるなら高レベルにできるし殿堂入りまでならそんなレベル上げガッツリしなくていけたぞ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:05:50

    >>58

    ネットで情報見て最短距離行くのはマジでパズルの答え見て手順を再現してるだけなのと一緒になりかねないからな…

    一歩間違えるとゲーム購入代金をドブに捨ててる事になりかねない危うさがある(一方で楽しくない部分をショートカット出来てゲームの面白さ密度を上げられる場合もあるけど)

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:09:25

    ストーリーは効率を考えてスキップして攻略も脳死でできるやり方してはいクリアみたいになったらなんのためにゲームやるのみたいな話になるしなあ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:10:20

    そもそも>>1がオープンワールドで一切自力で探索せずに攻略情報頼るようなプレイスタイルの事を言いたいのか

    極力レベリングや周回をしなくていいように設計されてる最近のゲームのことを言いたいのかが分からない

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:11:07

    >>59

    ポケモンなんてタイプ相性とかの基礎的な知識さえ知ってればストーリークリア自体は簡単でしょ

    昔はひでんわざの問題でネットの知識なしだと何匹も集めさせられてそれで時間取られるなんてこともあったけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:11:39

    >>44

    >>23で重要なのは「ネットの攻略情報を見て」のところな

    要するに最初から効率最優先でしかやらないのに、それをもってボリューム不足とか言うのは違うだろってこと

    自分での試行錯誤を全部投げ捨ててるんだから

    偶然そうなっちゃったとかはこの話題で考慮するところではない

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:11:45

    >>1

    「面白いゲームなら特に目的がなくてもプレイしたくなるもの」

    この部分を実感した直近の例はモンスターハンターワールド(アイスボーン)

    ガチャの上限値が決まってる装飾品収集をほぼ終えてるプレイヤーがワイルズ発売まで延々とエンドコンテンツ周回して救難支援してたのでまさしく目的によって延命せずともプレイされる好例だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:12:26

    >>65

    ゲームっていうデカすぎる括りでふわっとした内容で語らせようとするからみんなの前提が共有できてなくてグダるしかないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:13:47

    ゲーム全般に当てはまる話だと思うが

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:15:09

    (原文ママ)

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:16:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:17:21

    >>57

    結構難しい問題だけどプレイスタイルってのはマジで人それぞれだから選択肢の多さは無駄にはならねぇんだ

    というか効率が良すぎてゲームの寿命が縮まる案件は開発側が想定してないやり方でゲームバランスをぶっ壊してるのが多いんだ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:17:26

    もしモンハンが一度の討伐でそのモンスターの素材が全て手に入り、また装備を作っても手に入れた素材が消費されなくなったりしたらほとんどの人は周回しなくなってゲームの寿命短くなるんじゃないの?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:18:50

    >>68

    一部廃人を代表みたいに扱うならどんなゲームでも変わらんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:18:59

    大食い早食いの汚らしい食い方問題に近いものもある
    邪道食いはやめろ!ってやつ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:19:35

    「効率が良すぎて」って言葉がどのジャンルの話にしても微妙にしっくりこないんだよね
    モンハンとかならむしろ効率化して苦戦してたアイツを何分で倒せた!とか楽しみになる部分だし
    RPGなら効率のいい稼ぎはあってもそのぶん物語は止まってるんだから消費する速度は変わらんだろってなる

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:21:20

    >>74

    そこまでいったらそりゃそう

    モンハンの場合最強武器、最強装備辺りじゃね?

    攻略サイト見ながら集めても、その後普通に続ける人はいるし

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:22:23

    というか個人で楽しむ場合には寿命が短くなろうが損してるのは本人だけなんだから好きにしろとしか言いようがないんだよな
    ボリュームが少ないとかネットに叫び始める奴が出てくるから問題になる
    結局は問題点は「偏った意見の奴に限って声がやたらでかい問題」の方なのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:23:00

    >>66

    その基礎的な知識がない人も遊ぶんだが?

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:23:35

    そもそも想定してるジャンルは? 効率って稼ぎの?それともシナリオクリアの? ゲームの寿命って何をもって寿命って言うの?エンドコンテンツ?図鑑埋め?トロコン?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:24:30

    >>80

    だから効率プレイならそんくらい調べるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:24:34

    本当に高効率で高速クリア出来るならそれこそRTAとかの楽しみ方もあるわけで

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:25:10

    実況とかでサブクエもやらないでメインだけやって「世界観説明もボリュームも足りない」とか言ってた奴いたな

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:27:09

    半匿名の世界では「耳を傾けるに値しない奴」の区別がつかないのが問題なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:27:15

    >>75

    モンハンならそれこそ今でも樹海を彷徨う亡霊がいると噂されてるしな

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:28:56

    >>80

    ゲーム内で簡単にわかる情報だからネットで調べなくてもたどり着ける人はたどり着けるでしょ

    特に相性情報なんてゲーム好きなら必ず気にする部分だし

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:29:48

    他所でモンハンの周回が〜の話で敗北してきた奴がスレ立てたってオチなんじゃないの
    知らんけど

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:30:08

    スライム1匹倒したらレベル99になるドラクエとかやりたくないし適度に努力や経験とそれに伴う成長を感じられるゲームバランスが大事

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:30:41

    モンハンで言うなら効率悪かった頃のモンハンの方がプレイヤーのプレイ時間は長かったと思うが
    ゲームの寿命ってそういうことじゃねえの?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:31:25

    >>82

    効率プレイするやつだけじゃねえって話してるから

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:32:20

    なに?半ライス馬鹿にすればいい感じ?それとも怪異等級とかいう過疎の原因馬鹿にすればいい感じ?

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:34:21

    要はストレスとそれに見合うものを得られるか否かってことでしょ
    モンハンはちょい特殊で友人とマルチすることでストレスが半減、達成感が倍になるから受けてると思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:36:59

    >>92

    半ライスは正直スカスカボリュームよりアクションに振ったクセにツマンネー武器多かったほうが問題だと思ってんだ

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:37:51

    >>90

    2ndからプレイしてて一番プレイ時間が長いタイトルはWなので僕にとっては真でないですね

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:38:45

    >>75

    その廃人を如何に作り出せるかが延命措置に依存しないゲームの価値なのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:38:49

    >>90

    >>95

    ていうかそもそも「プレイヤーのプレイ時間」って平均をとっての話なのか中央値をとっての話なのか最大値での話なのか

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:41:06

    >>90

    言うてじゃあ今昔のPSPや3DS時代のシステムとかそのままで出してプレイ時間長くなるかって言ったら

    むしろ短くなるし売れないだろうし...


    昔のは大体学生でやる時間があったとか身内と顔合わせてわいわいやってたとかあるから

    一概に非効率だからプレイ時間が長いとはちょっと結びつかないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:41:45

    ライト層を基準にするのか廃人を基準にするのか
    ライト層からすればストーリークリアとかラスボス撃破とかが目標なんだからそこまで行くのが簡単になればなるほどゲームの寿命は縮むっしょ
    廃人はマリオ64やらスト2やらを何十年もやったりするから効率とか関係ないって話もわかる

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:42:13

    >>96

    それはソシャゲの考え方だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:43:08

    >>14

    クリエイターが想定していない挙動で目標を達成する手段がある場合は完全に別の話じゃね?

    チート使ってんならプレイヤー側から壊してるんだし

    想定してない挙動ならクリエイター側の不備ってことになる

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:43:44

    >>96

    廃人を作る=良いゲームって歪んでねノベルゲーというかストーリー重視だと基本無理でしょ

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:44:04

    >>100

    なぜソシャゲの考え方だと?

    その理論を聞かせてほしい

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:45:16

    >>1

    >それで変わる寿命って大抵ただの中身の薄い引き伸ばし要素じゃね?


    典型的な「そうであるとも言えるしそうでないとも言える」だからまぁその人にとってのクソ ゲーはそうだろうねとしか

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:45:39

    >>102

    直近の例ならバルダーズゲート3がストーリー重視作として膨大なプレイ時間とプレイヤーを数年間維持してる作品として挙げるので無理ではないかと

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:45:51

    そもそもゲーム会社からするとクリアしてもらって別の色んなゲーム買ってプレイして貰う方が金になるだろ

    同じゲームを長く続けて欲しいのは家庭用じゃなくてソシャゲやネトゲ的な考えじゃね?

    >>103

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:47:04

    基本的に一般ゲームは買い切りだからライト層と廃人で売り上げに差が無いからな

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:47:34

    DLCとかいう非効率の極みによって結果的に寿命伸びてる作品多くない?

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:48:08

    ゲームの絶対数が少なく、他の娯楽も少なかった時代は「プレイ時間の長さ」は大正義だったんだけど
    競合がクソ多くなり、可処分時間も増え、ゲーム自体の単価も(セール等含め)下がった今の時代、1本で無駄に長時間拘束するのは死に筋なんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:48:09

    まぁバランスとしか言いようがない
    効率が良すぎて1時間ですべてが終わるモンハンがあったらさすがに辛いやろ

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:48:23

    >>106

    でも何故か家庭用にやたら多くない?水増し引き伸ばし

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:49:06

    >>105

    BG3はTRPGの延長だからストーリー重視の中でも結構特殊だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:49:26

    >>107

    だからDLCがあるんだろ!

    もうちょっと廃人が還元できる仕組みあったひうがいいよね

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:49:50

    モンハンで言えば今のモンハンは半ライブサービスゲームかつcoopオンライン要素の強いゲームで大型DLCも控えてるってのが定番なんだからいくら最高効率を追求してゲーム性を破壊してもゲーム側の寿命が勝手に伸びるというか続きの生えてくるゲームなんだし

    ストーリークリアしてもうやることない!内容薄い!寿命短い!って言う人ももちろんいるだろうけどじゃあそいつらが顧客のボリューム層なのか?って言ったら全然違うだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:50:14

    周回要素強いと薄い!引き伸ばし!だしシナリオに力入れてると長い!引き伸ばし!だし
    叩き方が主観的すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:50:55

    廃人は長期的に見ればリメイクや新作時にプロモーターとして役に立ってくれることもある、諸刃ではあるが
    ロマサガ2なんかアレおやつ連中がずーーーっとこすり続けてきたことによるメリットは間違いなくあるし

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:51:00

    >>111

    ずっとそのゲームやらせる意味も無いんだよ...DLC来ました〜で一旦戻ってくれば良いんだから

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:52:22

    >>106

    ソシャゲとの区別はまだわかるが今時家庭用とネトゲの境界線は曖昧じゃないか?

    そもそも話の前提で重要なのは長期間プレイを選択させるようなプレイ体験そのものであって開発元の意図は別次元の問題だろう

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:52:49

    それこそポケモンなんかいい例だよな本編クリアしたしもう最強レイドも付き合わなくていいか~って層も「新年限定黒レックウザあるよ」って言われたら「まぁそのぐらいならパパっとgetしとくか」ってなるし

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:54:12

    >>115

    そもそも「叩く」という目的があってその理由を後付けで探してるんじゃねーかなって

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:54:38

    ゲームって言うのは楽しく時間をつぶす為のモノや
    効率が良さを求めるなら極論プレイしないのが正しいことになるのや

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:55:07

    >>112

    TRPGの延長だから特殊ってどういう意味じゃろ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:55:07

    >>106

    次々ゲームを買い替えさせたいのであればアプデの意味ってなくないか?

    家庭用の部類で思いついたのはまずゼルダだったがあれもアプデしてる

    これはゲームを長く遊ばせる目的に思えるが

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:55:15

    >>116

    というか固定客はどの界隈でも大事よ

    ライト層も廃人すらいないつまらないゲームには寄ってこないし

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:56:03

    >>112

    TRPGの延長線が特殊判定ならあらゆるRPGがそうでは?

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:56:29

    ぶっちゃけ最高効率でぱぱっとクリアして次のゲームへってなら好きにすればいいけど、wikiの情報丸コピでポチポチ作業的にコンテンツ消化して薄い薄い言ってるの基準にしたらやってられんよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:56:57

    延命もクソも壁なぶつかるのがゲームなんでしょうよ
    効率化してシステム化してボタンポチポチになったら思考も介在しないしそもそもこのゲームを遊ぶ意味ってなに?どうせポチポチするだけで何も生まれてないじゃん?ってのは当然の帰結じゃないの

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:59:02

    本来なら自分で自分なりの攻略法や効率を見つけるっていうのもゲーム体験の一つなんだから
    集合知に頼って自分からコンテンツ捨ててれば薄くなるのも当たり前なんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:00:08

    でも適度にズルしてる感を与えることは大事なんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:01:30

    >>129

    ───ゲームでズルをしている瞬間が、一番気持ち良いんです(某犬並の感想)

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:05:39

    家庭用・ソシャゲ・ネトゲの区別はともかくゲームを一から作って売ってを高サイクルで繰り返すより既存タイトルをアップデートしていく方がコストが安いのは確かだと思われる
    アップデートによってボリュームが増えるほどユーザーにとってのコストパフォーマンスが上がっていくとも言えるので評価もまた上がる≒広告やレビューなどから新規獲得の可能性≒収益拡大につながってくるのでは

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:07:41

    >>117

    …それって長期的にはずっとそのゲームやらせてるわけでは?

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:09:35

    仕様の穴を突いてズルして自分から短くして「このゲーム寿命短い!」なんて文句言う人いるよね

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:11:09

    >>102

    これに関してはストーリー重視な作品を指定する意味がよくわからん

    廃人量産ゲームの本質はプレイそのものが楽しいからであって別に歪んでる理論でもないと思うが

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:11:54

    そこれそ上で挙げられてるロマサガ2とか高難易度かつスルメゲーとして有名だが、攻略情報調べて仕様を最大限に駆使すればヌルゲーとして速攻クリアできるからな

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:12:54

    ノベルゲーはノベルゲーで別方向の廃人うまれたりするからな

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:13:35

    まぁアウトゲームを含めていいならノベルゲームは廃人量産ジャンルと言える
    型月とかすごいでしょう

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:14:13

    昔で言えば攻略本に乗ってるやり方オンリーでクリアして
    簡単だったって文句言ってる感じだからな

    そら簡単になるだろうと

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:16:07

    型月なんかのビジュアルノベルはこの話題におけるゲームには当てはまらんだろ
    謎解きとかチャート系ならまだ分かるが

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:18:29

    自分としては攻情報調べようが個人の遊び方なんだからどうでもいいのよ
    それでサクサク進み過ぎてボリューム不足だと評価しようが馬鹿の戯言で無視するからどうでもいい

    ただしRNGドロップにはじまるグラインド要素は徹底的に批判する
    あんなのは時間の無駄

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:19:04

    理論が歪んでないかかっていうとそもそも発売時点で効率化が容易でないシステムが構築されただけで緩やかに効率化しているプレイヤー達を廃人って呼んでるだけのケースも大概あるだろうし
    延命措置に依存しないって前提がコッチ視点の表面的なものじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:20:12

    そもそもストーリー重視でも廃人生み出しまくってるゲーム沢山あるしなぁ
    FEなんかSRPGとしての高難易度やりこみと同じぐらいキャラクター同士の掘り下げでのめり込んでるプレイヤー多いし

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:20:38

    あつ森で効率のためにマルチでカブやりとりして爆速でMAXまで稼いだけどあんまり楽しくなかったな
    住民に話しかけたり採取したりチマチマ稼いでるあの時間が楽しかったと気づいた

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:21:00

    >>134

    だったらそもそも〇〇ゲーはどうの〇〇ゲーはどうのって場合わけしろよ"ゲームの価値"とか"ゲームの寿命"がとか言うならありとあらゆるゲーム含まれるんだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:23:14

    ゲームの価値はこう!
    ↑いや色んなゲームあるだろ例えばこんなの
     ↑いやそういうゲームは含まないから
    怒らないでくださいね馬鹿じゃないですか

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:24:19

    なんならドラクエですら「これが一般のご家庭にゲームとして受け入れてもらえるかわからんからちょっとジャブ入れようぜ」されてきたのがゲームの歴史だからな

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:24:58

    >>144

    それを言うならストーリー重視とかいうそのものがあらゆるゲームに適応されうる前提からまず場合分けするべきだったのでは?総論を話してるの?各論を話してるの?

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:24:59

    手探りでストーリークリアか詰まる所までWiki禁止でプレイして
    Wikiの攻略情報見ても是非の判断ができる程度にゲーム内の知識を得ておかないと書いてる事なぞるだけになって自分はつまらなく感じる。

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:25:35

    ゲームジャンル毎に違うくない?

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:25:48

    >>143

    どう森は個人的に目標も間違えてるんじゃねえか?感はあるけどな

    あれ借金とかもだけど返済で終わりじゃなくて家具とか集めても理想の島作りがメインじゃねえの?と

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:26:30

    >>19

    キャラクター動かすのがひたすら楽しいとか

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:26:34

    というかノベルゲーですらKOTYが存在する通り一定の「ゲーム性」ってのが存在してるわけで「ストーリー重視ならゲーム部分しょっぱくていい」みたいな作られ方してるゲームはそうそうないだろ
    力不足でゲーム部分カスだけどストーリーだけはイイヨネみたいなゲームはまぁまぁあるとしても

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:26:57

    ノベルゲーはそもそも廃人=コアなファン層量産ジャンルだろ

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:27:36

    >>150

    どう森はカンストまで資金貯めるのが目的のゲームです!って言われてもえっ!?ってしかならんわな

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:27:58

    ストーリー部分ちゃんとしてて複雑な内容だと人間関係や時系列エクセルにまとめて考察する層とか普通にいるからな

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:29:38
  • 157二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:30:24

    なんだかんだディスガイアで練武こもって飛天無双斬作業はやってしまう……

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:33:18

    いつもの
    自分の一番クソだと思うものを想定して批判して
    自分が一番楽しいと思うものを想定して肯定してって感じのやつ

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:33:35

    ノベルゲーのゲーム性の話をすると上で挙がってるFateなんかはゲーム性の部分(選択肢の理不尽さ)は基本的に否定的に見られてるけどストーリーが良いから名作扱いだろ
    よほどのバグとか内容が繋がらないとかがなければ評価にゲーム性部分はあんまり考慮されない
    もちろんエクストラヴァガンザみたいにゲーム性が評価されて名作扱いのノベルゲーもあるけど

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:33:39

    ゲームの基本構造自体がつまらない、ないしは苦労に見合うだけの魅力がないのに極低確率レアドロップアイテムみたいな付加価値でプレイヤーを釣り続けることが「ただの中身の薄い引き伸ばし要素」でOK?

    もしそうならレアドロップが比較的簡単に入手できることが「効率が良い」?


    この認識が合っているなら”ゲームの寿命”とやらにこだわる必要は感じない

    それこそ>>1にあるように基本構造自体が面白いからプレイするだけの方がはるかに好ましく思う

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:33:44

    ゲームの寿命っていうのが「自分が面白くなくなる」までの時間っぽいから人それぞれよね
    効率的に動くのが楽しい人もいれば、非効率でも自分が面白いと感じるプレイをしたい人もいるわけで。

    極端に言えばノベルゲーでスキップセーブロードでフルコンプした後にシーンを見るのが楽しい派と
    じっくり読み終わった後にシーンを見る方が味わい深くて楽しい派みたいな?

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:34:56

    ディスガイアはもう「寿命をどこまで縮められるかプレイヤーの結束力と開発側のガチンコバトル」みたいなとこあるゲームだし……
    1の例に従って言うならそれこそヒガン加入後即飛天無双斬パクって全員に配布してレベル上げに取り掛かるのとかが「ゲームの寿命を縮める」行為に該当するだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:35:56

    >>161

    同人エロゲのゲームも楽しみたい派と回想解放でエロ楽しみたい派とかな

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:38:26

    普通は机上の空論装備を夢見て装備周回するからな
    俺の重打32.6%スタマイ放射を知らないか・・・どこかに落としちまったみたいなんだ・・・

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:38:54

    >>162

    ディスガイアはやったことないから詳細はわからないけど極限までインフレさせることそのものがゲーム性になってるならむしろ所謂寿命を飛び越えた領域にあると思う

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:42:55

    最近自分がやったゲームSYNDUALITYとモンハンワイルズで話すと
    SYNDUALITYは最初は楽しかったが途中からPKのストレスで楽しくなくなって、それを克服したらまた楽しくなってきたけど最終装備の素材要求数の多さとロストする仕様がめんどくさくて面白く感じなくなってきた。システム周りは不親切でよくなかった。
    モンハンワイルズは圧倒的なムービー拘束で〇ソゲーなのではって思うほど面白くなかったがそれが終わればいつものモンハンで楽しくやってる。システム周りが快適なのもいいな。
    目標を達成するための作業ならある程度楽しくできるけど度を超えると一気にいやになるからそこらへんのバランスが大事なんじゃない

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:02:11

    これワイルズのアーティ最高率の花摘んで休んでチケ交換してポイント足りなくなったら魚捕まえるって言う狩りのかけらもない効率プレイの話だよな
    やってること虚無ゲと変わらなくね?モンハンでそんなんやるの?とは思うけど、否定はしないよ
    多分これやる人はモンスターを狩ることじゃなくて装備をコレクションすることに価値を見出してるんでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:06:29

    ワイルズはワイルズで、簡易テントとか別にこれ個数制限なくして時短させてくれてもいいだろ……みたいなところもある

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:13:49

    風景を楽しんでほしいのでファストトラベルつけません!ミニマップつけません!みたいなゲームに関しては必要なら自分で縛るからとりあえずつけとけよとは思うね

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:18:18

    >>75

    一部の廃人を例にするなはごもっともだがワールドの場合はその一部の廃人がPCだけで3万いたと推定できて直近の最大人口の20~25%を占めていたことになるんだが一部扱いで大丈夫?

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:22:13

    >>170

    廃人が長時間やってるならアクセス数少ない時なら割合増えるのは当たり前でしょ

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:23:59

    >>171

    アクセス数が増えた状態の話してるんだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:25:23

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:26:05

    >>172

    アクセス数増えた中の数にその3万が全員居るわけでもあるまいに

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:26:30

    ゲームの根幹になる部分がおもしろければなにもなくても遊ぶのはファミコン時代の作品を未だやり込んでる層がそれなりにいる時点で明らかだよね

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:27:47

    >>170

    3万人ってのは実績とかで分かるのかな?

    それはその直近アクセスユーザーの中に3万人いたの?

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:28:42

    やめるやめないは個人差でしかなく延命措置があったかと紐付かないのにそれを指標に面白ければ延命しなくても延々遊べるの根拠としてるから一部が長期的に遊んだかは関係ないって言われとるんであって一部プレイヤーの人数は正味関係ないやろ

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:30:19

    >>174

    ピークすぎてワイルズ発売されてもまだ人口増加前の最低人口数から大きな変化がないから入れ替わりはあってもかなり残ってる可能性高いんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:31:14

    俺個人の話だけど
    今も毎日スプラのサモランやってるけど
    特にカンスト目指したりするわけでもなくその場その場で楽しいからやってるから
    最終的な目的の有無関係ないゲームの楽しさってあると思うぞ

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:32:35

    >>178

    だからその変化前でもアクセス数の中に3万人いたの?って聞いてるんだ

    廃人の累計3万人がずっとアクセス数キープしてたの?

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:35:27

    自分のやってたゲームはマルチ前提だけど周回自体が楽しくてもう何も用事ない人達が集まって野良盛況だっま
    なんなら遊ぶこと自体が目的だからそういう人が集まると勝手に縛りが始まって全滅しても全員流れるように連コとかになってたな

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:35:32

    仮に廃人がそんなに居るとして新作発売された直後なのに移行しないのが廃人なら
    メーカーとしても売上等の面では考慮する必要ないのでは

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:43:16

    >>180

    売上推移が安定して人口増加が低下した2020年第3四半期から人口3万人前後がキープされてたね

    廃人が長時間やってるならアクセス数少なくかつ新規流入の少ない時に割合が増えるなら全員が廃人でなくてもかなりの割合だと推定できるのでは?

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:45:20

    残存するプレイヤーはどんなタイトルでもいるわけで割合を語ったところで意味なくないか?
    語るなら絶対数だろ

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:46:05

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:46:44

    廃人って長時間やってれば初級クエしか回せなくても廃人認識で良いのか?

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:47:32

    ライト層は大事ってよく言われるけどそのライト層を呼び込むのはそれまでプレイしていたヘビー層のレビューとか評価だからな
    YouTuberはほぼヘビー層だし

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:47:42

    ゲームがおもしろければ人が残る
    人が残るゲームは良いゲーム

    この理屈が歪んでるもクソもないべ
    改めて議論するようなことか?

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:49:48

    >>170

    ワールドのSteam総人口って売り上げの1/3と考えても800万人居るんだけどそれの3万なら一部の廃人だろ

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:50:02

    延命措置がなくてゲーム性一本で勝負してるといえばcivみたいなシミュレーションが思いつくな
    あれこそまさしく面白いからプレイされてるゲームでは

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:52:50

    ディスガイアがオート戦闘導入してやる事減って評価イマイチになってなかったか

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:54:52

    ポケモンの個体値努力値云々はストレスでしかなかったから
    効率が良くなった今の方がずっとマシ

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:59:37

    >>183

    新規減った段階の割合ならそれこそメーカー側が気にする内容ではないのでは

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:59:44

    >>189

    非アクティブになったプレイヤーを総計して割合を語るなら非アクティブになった元廃人も勘案するのが筋だろう

    というか廃人を作る=良いゲームという理論が歪んでるとする説明がまだなのでアクティブ人口を軸に話さくてはいけないってわけなんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:00:39

    >>194

    アクティブ内の廃人の数がわかんねえよって話してんだが

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:00:42

    理解力低いと大変ね

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:01:09

    >>195

    その説明はもうしたけど大丈夫?

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:01:20

    >>194

    それ言い出したら数百万内の3万になるが?

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:01:50

    >>197

    説明が繋がってないのよ

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:02:26

    馬鹿過ぎて物も語れねぇ

オススメ

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