TYPE-MOONはFGO前の段階で社員全員一生食っていけるレベルで稼いでるって情報あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:28:41

    大体10〜20万本くらいのゲーム出してる中小ゲーム会社でそれってことはよっぽど景気いい業界なの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:35:16

    いやわからん
    多分SNは少人数で作ったからじゃねとしか言えない

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:42:22

    社員10人前後かそこらじゃなかったか

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:44:56

    今はアニプレの子会社化しちゃってソニー資本もガッツリ絡んでるラセングルも養わないといけないからその通りにはいかなくなってそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:54:38

    その情報の元ソースがどこか思い出せん

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 10:55:21

    その話題好きですね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:08:43

    FGOどころかZEROの前にはなの当人達が言ってるな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:09:59

    何かのビンゴの景品で世界一周旅行とか入ってて他社から金余りすぎとかネタにされてたな

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:11:07

    型月社員FGO関係なくもう一生食っていける分稼いでるって定期的に見かける言説だけどソースどこなんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:13:19

    Zeroの時って事はリーマンショック丸かぶりなのにゲーム業界って景気めちゃくちゃ良いんだな

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:14:30

    >>4

    いやFGO後だと稼ぎの増え方の方がやばいだろ

    エロゲ界隈で持ち上げられてるだけのゲームと覇権ソシャゲじゃ桁違いでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:18:57

    メルブラとか結構出てるしゲーセンではいまだに稼働してるところあるし(アンリミテッドコードも探せばある)で結構入る口は多かったんじゃねえかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:22:19

    昼飯なか卯とかで済ましてるレベルの生活水準ではってことでは
    税金対策も兼ねて自社ビル建てた今とも状況違うだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:24:03

    同じクリエイター系でもアニメーターとは天と地の差だな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:24:17

    >>4

    絵師さんへの依頼料とか凄そう()

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:25:21

    正社員だけであって関わった人全てとかそういう意味ではないのでは

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:26:07

    >>4

    実際売り上げもすごいと思うけど支出も凄まじそうだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:27:15

    >>17

    ちょくちょく漏れる話的に支出含めても余裕で金はあるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:28:23

    型月社員ってめちゃ少ないでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:29:23

    >>19

    少ないよ

    20人行かないレベルだったはず

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:30:12

    今調べたら22人って出たわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:31:06

    00年代とかいう景気停滞真っ只中なのに話がバブリーすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:32:24

    アニメの成功がデカかったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:33:23

    型月自体がどんどん事業拡大したり、あるいは研究開発にドバドバ金使うってタイプでもないし…

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:40:10

    アニメゲーセンゲーム全部成功してたからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:51:25

    型月は設備投資とかしないだろうから支出も殆どないだろうしね
    普通のゲーム会社なら人員とか増やしてる訳だし

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:15:03

    月姫のデータが異常にでかいのも専門家がいないからだろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:15:59

    >>5

    武内だったかがインタビューで話してた記憶があるんだが

    ファミ通なのか型月エースなのかが思い出せない

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:44:10

    「TYPE-MOON 本社ビル」で検索!

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:54:15

    少人数、事業拡大はそんなに考えてない、設備投資もそこまでやってない、あたり?

    この話聞くと会社とは…事業とは…うごごごごって感覚になる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:03:47

    ホロウ以降新作出さない時間が長かったから自然に出来てたネタが勘違いされちゃったのね
    その期間の竹箒日記の他ゲー遊んで回るきのこの姿はもう何処にもない剪定されてしまった未来

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:05:19

    こやまとか絶対に逃したくない人には相当積んでるって話は聞いたことあるな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:19:18

    慈善事業まで始めてたんだしそりゃ社員養う分くらいあって当然だろという感想

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:22:30

    >>31

    勘違いも何もホロウで社員全員遊んで暮らせる額を稼げたからスローペースと言うか何年も出さなくて平気になった

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:24:40

    型月は単価高いエロゲだと地味にきつい出費の声優へのギャラがゼロなのも大きいとかは言われてたな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:27:31

    世界に残る会社にしたい!とかそういう欲望もなさそうだしなぁきのこが終わったら終わりくらいの潔さを感じる

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:28:27

    夏イベとかいう社員旅行どこ行ったか発表会
    ハワイ→オーストラリア→ドバイ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:28:39

    きのこ楽隠居したいの隠してないからな

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:31:52

    SNって他にも錚々たる面子が並ぶエロゲ戦国時代の2004年に2位にダブルスコア近く付けてトップだったゲームだしなあ
    ちなみにホロウも2005年のトップ
    ファンディスクが1位取る異常性は当時を経験したエロゲオタクなら分かると思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:39:25

    そもそも一番売れたエロゲがFate

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:41:05

    >>34

    病気だよお前

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:41:09

    >>31

    いや普通に本人が言ってたろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:43:51

    >>41

    型月が元から金持ちなのそこまで認めたくないの何でなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:44:29

    >>41

    お前が病気なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:45:19

    >>43

    型月認めたく無いけどfgoの売り上げは認めざるを得ないからfgo以前を腐してんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:46:40

    そもそもnotes自体有限会社だから株主に忖度する必要もなく自分達の好きなようにゲーム作れるというね

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:47:09

    Fateの開発資金も全部月姫の売り上げから出せたんだぞ…
    型月は月姫頒布以降金銭関係で苦労したことは多分ない

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:48:14

    fgo以前から食うのに困らないレベルなら今だと寄付財団とかあるし余ってしょうがないレベルだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:48:55

    なんで型月が他の会社からネタにされたり羨まれたりするくらい金がクソ有り余ってたという事実を認めようとしないのか理解できない

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:49:15

    ビンゴの景品が世界一周旅行になるわけだわw

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:49:36

    >>15

    FGOの売り上げからしたらアリみたいなもんやろ

    一枚3桁万円払ってるわけでもあるまいし、しかもそれでも成り立つレベルだろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:49:47

    型月自体は同人から商業へって流れで元からそう大きい会社じゃ無いし
    当時のエロゲは設備投資とか早々必要なものでもなかった
    その上で数万売れればヒットレベルのエロゲで数十万レベルなんだから
    そりゃ莫大な利益出しててるだろうよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:50:33

    業界が景気いいんじゃなくて型月が凄かったということだな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:51:37

    こう言う話聞くたびにきのこもすごいけど真にやばいのは社長の立ち回りだなって

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:51:46

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:52:35

    上でも言われてるけどメルブラアンコで稼いだ分もかなりデカそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:52:50

    月姫時点でも大ヒットだしその他グッズの売り上げなんて大量にあったろうに
    そこからさらに跳ねたFateの大ヒットだったからな
    当然そこからまた派生グッズやら何やらで様々な利益出しただろうし
    余程アホな無駄使いでもせん限りは資金なんて余裕で蓄えあるだろうよ

    ホロウ以降もfateの企画とかも大量に持ち込まれてたみたいだしな(その中できのこの目に留まって産まれたのがextraシリーズ)

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:53:13

    いやあの時代のエロゲ界隈はまさにバブルってくらい儲かってはいたろ
    まあちゃんと弾けるのまで同じだったけども

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:53:49

    >>1

    そもそも月姫系列(主にメルブラ)とか、SNの頃はまだ会社も同人の規模感だった訳だから、そりゃあそこまで売れてたら全員養えるっしょ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:53:51

    >>54

    親友の才能に惚れ込むとこまでは分かるけど生活費支援したり

    世界に広めるために自分が社長になって会社立ち上げるとこまでいくとちょっとわからない

    俺もお前も頑張ろうな!でも充分親友じゃん……そこまでする……?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:53:51

    型月はfgo始まる以前は金の使い方エイプリル・フール以外質素だしな・・・

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:55:03

    >>54

    危ない橋は渡らず(多角化はフラグbyコンパイル)かつ攻め時は逃さない嗅覚のようなものは確かだと思える

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:55:11

    >>60

    社長が誘ったときはきのこ会社員だったからわざわざ囲い込んでるぞ社長は

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:55:41

    >>61

    別にエイプリフールもそこまで金はかかってないのが大半でしょ

    規模自体はまあまあデカくはあったけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:55:59

    >>30

    社長がそれやって大失敗して倒産した某有名ゲーム会社にいたからな…

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:56:03

    なんかfgo以外は型月売れてない事にしたい勢力いるよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:56:03

    >>60

    コンパイル潰れたから月姫が売れないと路頭に迷うって状況ではあったらしいけどね…

    きのこに全betするその度胸よ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:57:15

    >>61

    Twitterでエイプリルフールやった時はついに他社のプラットフォーム借りて元手ゼロでやりやがった!と思ったw

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:58:09

    >>60

    徹頭徹尾売りたいものを売るためだけに人生ベットは正味人じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:58:10

    >>55

    ...なんで界隈なのにアマチュア作品限定?

    しかも型月含めてアマ扱いしていいのか微妙な作品しかないんだが

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:58:26

    deen版snはDVD累計100万本売れたらしいな
    本当か知らんけど

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:58:27

    >>66

    ていうかFGOが有名になりすぎ&売れ行き凄すぎて

    その前の情報を知ってる人が全体からすると少数派

    あにまん民の中では当時生まれてないやつだっているし

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:58:45

    >>65

    元コンパイル所属だから無謀な投資や拡大には絶対手を出さないよなって納得感ほんと草

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:59:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:00:34

    >>58

    あの時代でエロゲで名を売ったライターが表出てって今じゃ一般で活躍してるの見ると

    まあそんなのが集まってたのはやっぱ全盛だったわなあ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:00:36

    ぶっちゃけ設備投資とか規模拡大についてはシンプルにノウハウがなかったってのも大きいと思うが...

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:01:16

    そもそもFGOの成功自体が
    月姫からFateまでで丁寧にファンの下地を作ってのものだからな
    それですら初期は信用の切り売りと呼ばれるレベルだったし
    あそこで下手こいたら死んでた可能性まであった

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:01:58

    >>74

    いや詳しくないのになんで語ろうとしたんだ

    しかもめっちゃ喧嘩売ってるようなもんだぞ元の文面

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:02:32

    ヨクシラナイトはノイズにしかならん

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:02:42

    >>78

    それは失礼した消しとくわ

    補足待ってる

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:03:29

    >>72

    そうか?月姫とかはそりゃマイノリティかもしれないけどFGO抜きにしてもSNは霞まないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:05:18

    葉月鍵板とかあったなー懐かし

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:07:38

    >>80

    まあまずアマチュア業界って言い方が悪意はないんだろうけどその業界好きな人にとっては気持ち良くないよね。インディーズとか、同人とか言い方は色々あった訳だし。

    次に、同人のエロゲ…というかビジュアルノベルでも他に売れてるやつは結構あった。fateが群を抜いただけで、月姫だってONEって作品に結構大きめの影響を受けて出来たゲームだし。

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:09:44

    そもそも国内で10万とか20万売れてるのが大したことないってのが感覚として異常なのよ
    比較対象が任天堂とかカプコンとか大企業なのかもしれんけどそんだけ売れてりゃ十分中堅タイトルだよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:10:41

    というか設備投資とかを殆どやってないから月姫の開発も難航してるのかね
    今のゲームにしては容量も無駄に大きいし、出す頻度も長い

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:14:16

    そういや同人ってくくりだとエロゲはどれくらい売れてるんだろうか...と思って調べてみたらここ5年くらいで4億以上稼いでるサークルあって笑う
    今でも一極化しがちなだけで売れはしてるんだな

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:17:30

    極端な話

    1億売れようが開発に1億使ってたらトントンにしかならんし

    1000万しか売れなくても、開発に10万しか使ってなかったら大幅黒字って世界だからね>商業と同人

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:18:15

    >>82

    一つだけ同人サークルが混ざっているという事実

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:22:28

    >>86

    同人エロゲだと学園純愛物がさっぱり売れないあたり商業エロゲは進む方向を間違えたんじゃねぇかなって…

    店舗特典つけて少ないユーザーに同じソフトを複数買いさせてただけで純愛ユーザーの市場規模は死ぬほど狭かったんじゃないかと…

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:24:57

    >>38

    サボってると思いきや大物タイトルの合間にちゃんと仕事させられてんだよな

    ちゃんと休めたのってホロウ発売から数年くらいしかないんじゃないか…?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:25:22

    >>89

    スレチになるけど結局似たり寄ったりの紙芝居ゲーだらけになったのが衰退の原因だとは思う

    話見るだけなら漫画やCG集で良いわけだから

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:33:23

    Wikipediaのリンクから辿ったUBWの映画版上映時の記事(ウェブアーカイブ)

    ソースの信頼性は読む人に任せる


    >06年のTVアニメ放送(tvkほか)で根強い人気がある作品の劇場用完全新作で、原作となったTVゲームは、累計51万本もの大ヒットを記録し、TVアニメをもとにしたDVDは100万本を突破した人気作。


    文化通信.com - TBS「Fate」2億円超のヒット、本物の生フィルムを6日劇場でプレゼント文化通信のオンラインサイト。映画・放送・音楽業界最新ニュース、文化通信ジャーナル等。web.archive.org
  • 93二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 14:49:37

    >>84

    社員数で売上割ったら設備投資抜いても結構近そう

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:04:48

    ゲーム業界は元々景気の影響を受けにくい上、ギャンブルや道楽なんかの娯楽品は不景気の時ほど売れるんだ
    戦後直後銀行は宝くじで食い繋いでたしゲーム業界自体がそういうもんなんじゃないの

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:05:14

    >>5

    カニファン発売後のインタビューじゃなかったっけ

    Fate売れてファンディスクも売れてアニメもやってPS2移植もしてzeroも売れてらっきょ劇場版にメルブラにDDDにEXTRAにets...で総決算のOVAだしたらこれも当たって打ち上げで世界一周とノリにノッてた頃

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:15:55

    20人弱の人数で外注できる所は外注してゲーム作って何十万本も売り上げるって控えめに言ってもバケモノなのでは…?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:19:38

    >>66

    映画の興行収入とかみるにやっぱ純粋に金だけでは見えないんだなあって

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:20:19

    型月の窓際部署で報酬だけ受け取って生きていきたい

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:21:23

    >>97

    興行収入だけで言ったらスターウォーズはEP7.8.9が最高傑作って事になっちゃうからな

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:22:01

    >>98

    20人前後の会社に窓際部署なんぞあるわけなかろう

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:22:05

    >>97

    課金は1人で(破滅に目を瞑れば)いくらでもできるけど映画は割と人口出るよねとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:23:04

    >>97

    映画っていわば時間と金両方いるからね

    ソシャゲ課金と違って純粋に人口差が出ると思う

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:23:11

    >>98

    バビロニア並みに不必要な人間なんていないと思うぞ

    文字通り馬車馬だ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:23:46

    今じゃ信じられないけど00年代は周りは不景気だけどエロゲ業界はバブルだったから…

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:25:46

    デカい山当てた少人数IT企業として見ると、その後に事業拡大とか増員とか設備投資とか後継育成とか普通の会社なら発生するあれこれをあんまり考えてなさそうなのもありそう

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:27:58

    >>104

    アニメが比較的元気なかったのもある

    エヴァの後追いしようとして深夜アニメ濫造したのもあって

    そのせいか独特な雰囲気のオリジナルアニメ多くてそれはそれで好きな年代ではあるけど

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:28:36

    >>104

    でも出せば売れるって感じでもなかったよな

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:29:36

    つっても結局ゲーム性を凝ったエロゲとか大して有名作ないし、結局ADVが正解という話だと思うけどな
    どっちかってーと割れの方が業界へのダメージデカいだろ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:31:06

    事業拡大→きのこシナリオを広めるためならやるが基本不要
    増員→何度か募集している(少人数)
    設備投資→自社ビル建てた
    後継育成→きのこは他人にシナリオ書いて貰いたかったらしいが失敗に終わる

    何度も言われてる通り全作品を出し終わったり不慮の事態が起きたら型月解散で終わりそうなんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:31:27

    デカい山当てちゃった中小企業なのに今の所お家騒動や分裂騒ぎとかがないのが地味にすごいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:33:18

    アクの強いクリエイターを旗印に立ち上げた会社が後継や拡大しっかり成功してるのってガンダムのサンライズあたりか?

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:34:27

    スタジオBBは型月にしては思い切ったなというかんじがする。
    まぁやっぱり難航してるみたいではあるが

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:36:07

    >>35

    台詞そこそこ多いくらいで一作数千万とか言っちゃうらしいからな

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:36:18

    >>96

    外注できるとこは外注して、というよりは型月のやってることって基本的にIP担当+音楽の部分ってかんじはする。

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:36:43

    >>110

    良くも悪くも社長がきのこをプロデュースするための会社だからな

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:38:35

    >>115

    めておのほうはあんま動かせてないっぽいからな…

    相性の問題かはわからんが

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:40:58

    >>107

    ストーリーのクオリティは確かに高かった

    エロゲ雑誌がほとんど毎月ランキングみたいなの企画してたから微妙なタイトルは淘汰されていくのも有り難かった

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:42:24

    >>108

    割れは本当にクソ

    割れ厨沸かなかったらあと数年は黄金期続いてたと思う

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:43:44

    そもそも動画が流行る前のゲームがめっちゃ売れてた時代だからエロゲだから売れてたではない

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:43:44

    今のオリジナルエロ同人みたいなもんじゃないの?
    クオリティ高ければ仲介いらずで配信でガンガン稼げる

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:44:01

    >>117

    バグバグと電撃HIMEにはお世話になりました…

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:46:21

    >>110

    バブルみたいな金の入り方したはずなのにつくりものじが退社した以外はそれなりにみんなちゃんと仕事してる上で少なくとも変な不和とかが表沙汰にはなってないんだよな

    つくりものじは退社の経緯も謎だし本人のネームバリューもそこそこなのにその後どこかで働いてるとも聞かないし型月展で空白の席だけは示されててまほよコラボの謎の協力者X説とかもあってよくわからんが

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:48:52

    >>122

    ものじは本人事情じゃなくて家族の事情説とかあったね

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:49:09

    >>118

    割れ問題はあったけど業界の対応も悪かったわ

    漫画やアニメも違法視聴されてるけどサブスクが安くて便利ならそっちに流れる

    割れの方が無料で便利な状態にしちゃったから早晩死んでた

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:51:12

    >>124

    それ万引きするクズが自分は悪くない万引き出来る店なのが悪いって言ってるのと変わらないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:52:07

    >>111

    ダイコンフィルムもだな

    ガイナックスはクソになったけど途中までは上手くいってた

    今はカラー立ち上げて順調って感じ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:54:24

    >>96

    外注できる場合にはゲームの出が早いとかあるのかね

    月姫は見た感じ完全自社制作だから時間かかってそうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:55:16

    >>125

    いや割れが悪いのは前提で

    この世全ての悪を根絶できないなら家を出る時は鍵かけるのが現実的な対策でしょ

    善悪でなく対処の良し悪し

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 15:59:50

    同人誌だって1人で書ききって100部完売させればそれで結構儲かるからな、少人数でゲームを数十万本売れたらデカい
    型月というか社長がエロゲバブル、アニメ化バブル、ソシャゲバブルとバブルに乗るのが上手かった

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:00:18

    >>128

    実際あの時期って数年後のSONYですら割れに遅れ取ってるから打てる手自体めちゃくちゃ少ないんよな

    新しいコピーガードもすぐ割られるしパッケージ全盛でオンライン認証設定するとしてもネット自体田舎にはないし

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:01:42

    >>129

    社長の売れる媒体読みは異常

    ソシャゲは正直滑ると思ってたわ

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:02:15

    >>127

    2017年ごろ虚淵がインタビューで月姫リメイクの原稿を読んだっていう話をしてるから本当にゲーム開発部分で長期化してたっぽいんだよね

    まぁ魔法使いの夜ほどではないとはいえ大分演出に凝ってて外注も無理があるからしょうがないんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:04:23

    >>130

    コピーガードがころころ変わるから正規購入してる方が再生できないこともあったしな

    DVDも1枚に数話しか入ってないからアニメ一気見するのも手間だし

    こと生存において善悪の区別はないとゲーティア君も言っています

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:08:21

    >>127

    月姫に関しちゃなかば同人気分じゃねぇかな…

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:08:54

    割れをキッチリしょっぴけた家庭ゲーム業界はそもそも割れ側が物理媒体を用意する必要がある高コスト環境で大資本含むゲーム会社が連名でガチ裁判してようやくだから中小が中心のエロゲ業界に何ができたかと言われると怪しい
    鍵かけても速攻で鍵破ってくる泥棒が家を張ってるような状態で「盗まれたのは電気の流れる有刺鉄線を家中に自費で設置しなかったからだ」って言われても無理なもんは無理だよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:10:01

    >>125

    それは違くね

    スレに荒らしが湧いた時は荒らし消えろと同じくらいスレ主管理しろって騒がれるだろ

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:10:03

    >>131

    流行り物に飛びついてるだけとは思うのよね

    VRはイマイチだったわけだし

    ただ流行りはじめに参入するから業界と一緒に伸びる

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:11:21

    >>134

    >>127

    月姫は半ば同人気分←これはあると思う

    めっちゃインタビューから見るにきのこのこだわりが強いし

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:11:59

    >>134

    早く発売するより自分たちが納得いく出来のものを作るのが目標になってそうだよね

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:12:44

    >>96

    それはそう

    >>114

    でも月姫リメイクはシナリオ書いてスクリプトはBLACKさんともう1人で頑張ってたんだよね

    きつそう

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:13:12

    というより月姫は制作してるソフトがもう完全な骨董品でやってるんじゃねぇかなぁ…
    それならここまで遅れるのは理解できふ

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:14:01

    >>137

    その流行物に早く飛びつくだけに失敗してるIP山ほどあるんだよな

    開発期間が長すぎて飛び込んだ時にはレッドオーシャンなんてザラ

    型月はその点で少人数の有限会社だから動きやすいのかもしれんね

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:15:31

    >>138

    >>140

    ソシャゲは更新が多い反面感動とかすぐ忘れられるとか言ってたしね


    BLACK「結構動かすの頑張ったけど没になった…」

    動けばいいってもんじゃないんだね

    むずかしい

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:15:47

    >>141

    型月は…昔っから…制作期間が…長い……

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:21:33

    >>135

    エロゲバブルそのものが家庭用PCの普及に便乗して急成長した市場だったからな

    ネット環境の普及による海賊版の横行を止められず泡のように消えたという感じ

    エロゲ業界全体で協力するような仕組みがでてれば滅びなかったけど

    マジで海賊に荒らされて壊滅した村落

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:04:38

    >>104

    というかあの当時のオタク界の王者にして最先端はエロゲだった、比喩ではなくガチで

    無論アニメもメインコンテンツではあるが、そもそもオタク方面のの奴が作家を志して作品を作りそのアニメ化を目指すならエロゲで大ヒットするのが一番の近道だった

    ラノベは存在してたが涼宮ハルヒが出て深夜アニメ文化が生まれる前後ぐらいでまだ新鋭の界隈であり

    今の脚本家もエロゲでシナリオライターやってたやつが多い

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:10:19

    >>141

    吉里吉里(ナンバリング忘れた)にカスタム加えたものって確か言ってたかな

    吉里吉里も長いよな ノベルゲ作るツールとして

    今ティラノとか何かいろいろあるだろ

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:20:41

    >>146

    ニトロ型月アージュとかいう3大お前本当はエロゲじゃなくて別のもの作りたかっただろ!!メーカー

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:23:35

    申し訳程度でもエロがあればあと何しても自由だった
    R-18の夢と懐は大きい

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:26:45

    インタビュー見てると設備投資や人材確保したいのは山々だけどそもそもビジュアルノベル用の人材が絶滅危惧種みたい、特にグラフィック担当が欲しいんだとか
    ゲームって言われると一緒に感じるがジャンル違うと担当出来る人が違ってくるのも当然なわけで
    今の技術を扱える人でビジュアルノベルという界隈に入って来る人はそら簡単におらんわなと

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:30:43

    >>148

    ニトロに関しては作りたいの作ったら18禁になった感がすごいぞ!

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:40:37

    エロを入れてればエロゲと言わんばかりに尖がった作品も多々あったよな

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:52:24

    マブラヴオルタってあれなんで18禁だったんだ?
    エロ描写あったっけかグロ規制?

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:54:18

    マジレスすると18禁の方がエロ以外にも色々描写の規制が緩くなるから
    申し訳程度のエロ入れて18禁にするのが流行ったって側面もあるそうな

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:07:44

    にっかつロマンポルノと同じ、という古いものをさらに古いもので喩えてみる

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:17:21

    >>153

    あったよエロ描写

    ほんのちょっとだけ…

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:37:15

    こういうとちょっと恥ずかしいけど今の商業エロゲは凄いぞ
    ゲーム性はピンキリとしても演出とかだいぶ頑張ってるのが前提なせいでクオリティの平均が凄い
    こういうのは設備投資に回して成功した側ではあるんだろうなとは思う

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 05:20:11

    >>141

    月姫以前にそもそも「どっからそんなもん入手してくるの……?」みたいなもので制作してるとかあるからな……

    確かFGOの開発に使ってるメインエンジンって社長が持ってきた奴を使ってるはずなんだけど、開発側(現ラセングル)の方から「何でこれで動いてるのか分からない」ってブラックボックス扱いされるレベルのトンデモ骨董品エンジンなんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:18:49

    >>77

    改善姿勢も見せたけど、きのこシナリオってリーサル・ウェポンをもったいぶらなかったのが良かったと思う

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:21:33

    >>154

    中国の抗日映画界隈かな?

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:23:26

    >>154

    月姫とかHFとから対象年齢高めの方がやりやすかっただろうしね

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:09:50

    >>148

    というか型月は販路に乗せるために渋々当時流行りのエロゲーにしただけだからな

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:12:39

    川中島イベでちびノブが乗ってたポルシェが経験値の自車モデルだったんだっけ

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:14:41

    >>158

    fgoに関してはど定番のunityをゲームエンジンとして使ってるんじゃなかった?

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:37:55

    >>158

    なんか数年前のインタビュー記事みたいなので、FGOのバトルや宝具のシーンで外注受けてる会社のやつがあったけど、使ってるソフトウェアが特殊過ぎてもう扱える会社はほとんど無いのではないかみたいなこと言ってたしな

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:14:18

    >>110

    たった一人のアイドルとそいつが作ったステージのための事務所だから分裂はしないけど問題はアイドルが普通の女の子になります!って言いだしたときにまだ存続するかどうか。fateって物語自体がデカくて頑丈だからガ●ダムやポ●モンみたいにライター変えながらでも続けていけそうだけど肝心の社長は推しが卒業しちゃったら功績の管理運営業務に縮小して粛々と畳んじゃいそうなのがなぁ

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