先生はプレイヤー自身だとは言うけどさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:08:33

    俺はゴッドイーターバーストみたいな選択肢以外では喋らないのが当たり前だと思ってたプレイヤーキャラが満を辞したかのように喋り出すのが好きだからベアトリーチェ戦辺りで急に喋り出して俺の手から離れていくのも見たいんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:09:42

    い、言うほどそう言われてたか……?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:10:36

    >>2

    公式が勝手に言ってる

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:10:39

    ライブアライブのオルステッド好きそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:12:37

    少なくとも「銀行を襲うよ!」って言い出した時点でこいつは俺ではないと思った

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:12:38

    >>3

    自分自身と言われても心身共に自分とかけ離れすぎてて 先生 という主人公を務める1キャラクターとして見てしまう

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:13:15

    マダムむかつくなぁ…って読み進めてたら表示された選択肢をタップしてないのにオートでタップされてボイス付きの「黙れ」が再生されるみたいな演出か

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:26:06

    選択肢固定のは実質勝手に喋ってるも同じではないかと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:27:37

    >>8

    なんならブルアカは上下の選択肢が続いてる場合が多いんでプレイヤーの介入する余地ほぼ0だぞ

    大人のカード使った時だけ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:28:03

    ルート分岐しないと自分の分身感は出ない気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:31:29

    でもゲームやる時って普通「このゲームはこいつが俺なんだな」って思いながらやるもんじゃないの?
    RPGでも名前固定のギャルゲーでも大体そういうもんだと思ってたんだけど
    みんないちいち「この主人公は俺じゃないわ」って思いながらやってんの?

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:31:51

    俺は女の子から顔の良さを褒められたことはないし下着を選んだこともないし一晩同じ部屋で過ごしたこともないし勉強教えられるほど頭良くないし教職じゃないしそもそも働いてないし大人のカードなんて持ってないけど、先生のことは自分だと思ってプレイしてるよ
    脚を舐めたり踏んでくれってお願いしたりはした

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:33:16

    >>11

    ゲームの主人公と自分を同一視したことはないな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:34:14

    >>11

    主人公含めたキャラたちの物語を楽しみたいのであって主人公になりたいわけじゃないからなぁ

    主人公になりたいわけじゃなく主人公に感情移入したいんだ

    主人公=プレイヤーだと主人公が思い悩む描写とか入れにくいし別人の方がシナリオの自由度高いしそっちのが好み

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:36:44

    なんならブルアカは先生より生徒目線が多いから生徒に感情移入しながら見てる方が多いな俺

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:37:59

    >>14

    主人公とプレイヤーが別人って…?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:39:08

    >>16

    分かりやすいのだと名前が変更できないタイプのゲームの主人公とか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:39:30

    >>13

    同一視は俺もしてないけど

    いちいち「俺とは違う」とも思わない

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:40:11

    >>17

    それは名前が変更できないだけで普通にプレイヤー=主人公じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:40:12

    ブルアカは先生の行動を見て俺もそうするなぜなら俺は先生だからなって時と、どうしたらいいんだ先生助けてくれって時の2パターンがある
    俺は先生なのに先生に頼りたくなるような時もあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:41:24

    ブルーアーカイブとは我々地球世界からの超次元的観測
    および先生という一個体の深層意識に対する干渉を行うためのアプリケーションである
    ただし、その干渉は自由なものではなく一部に留められている
    先生の自己は干渉から保護され、確立されており「選択」は先生自身の自己から発せられるものであるため
    全体の主要な流れつまりメインストーリーの流れは変わることはない
    ブルアカにおいて最もプレイヤーに求められる機能とはすなわち戦闘である
    先生の戦術指揮の正体とはつまりプレイヤーの超次元的俯瞰情報を基にしたプレイヤーによる先生への干渉である
    戦場にあって俯瞰情報によって執られる指揮の的確性は絶大な効果をもたらす
    もし戦闘に敗北したとしても時間軸と可能性軸が戻った戦闘前までの状態を再観測し干渉の仕方を変えることで
    望む勝利にたどり着くことができる
    すなわちこれが「リトライ」である

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:41:59

    >>18

    それは自分とゲーム(空想)を混同しないっていう健全な遊び方だよ

    同一視しない時点で自分とは違うっていう認識が最初からあるだけで言ってることは変わらないしたぶん

    >>13もいちいち主人公と俺は違う…!みたいには思ってないと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:42:48

    選択肢でルート変動とかないし精々会話内容変わるくらいだからノベルゲーみたいな没入感は望むべくもないよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:44:15

    シックス・センスみたいに
    実は先生はすでに死んでいた…とか

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:44:40

    >>13

    キャラクリ可能な作品だとしても自分と同一視した事は一切無い

    主人公の物語を神の視点で観てるorラジコン操作してるというスタンスでやってる

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:44:42

    >>22

    そこに別に健全不健全はなくない?

    同一視してゲームに没入するのだって別に普通の遊び方だと思うんだけど

    それが不健全なんだとしたらTRPGって不健全なのか?ってなるじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:44:58

    自己投影というのは自分が傷つくわけじゃないのにスクリーンの中のキャラの怪我や挫折を痛ましく思う心理のことであってぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:45:22

    >>19

    じゃあ性格とか過去とかがストーリーで明確に描写されてる主人公って言えばいいか…?

    世界を救うためにヒロインを犠牲にすれば解決するって場面でプレイヤー視点では犠牲には絶対にしない!って思ってるのに思い悩んだりするとか、無言の舞台装置じゃなく主人公の意思が明確に描写されてる作品

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:46:04

    >>2

    広告のキャッチフレーズやyoutubeシリーズを見てたらわかると思われる

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:46:55

    >>26

    ゲームをゲームとして遊ぶって意味ね

    TRPGはロールプレイって遊び方じゃん

    ロールを超えて俺は主人公本人なんだ!ってゲーム外で言い出すのは不健全じゃん?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:47:21

    >>27

    それはただの感情移入や

    投影はお前の挫折を画面の中のキャラもしてると思い込む方や

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:47:40

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:47:41

    >>30

    ゲーム外で言い出すって話はそもそもしてなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:48:06

    >>30

    ブルアカはTRPGじゃないので黙っててくださいね

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:48:39

    >>33

    俺はそのつもりで話をしてたんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:49:33

    >>34

    ブルアカはRPGではなかった…?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:49:51

    >>35

    「ゲームを遊ぶとき」のスタンスの話なんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:50:22

    サージュ・コンチェルトをやれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:50:22

    二次元以外カテゴリみたいなお気持ちスレ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:50:50

    >>37

    ゲームを遊ぶ時にゲーム内で収めるのが健全って話をしたかったのよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:51:56

    >>40

    関係ない話だよねそれ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:52:08

    物凄い勢いで>>1から脱線してて草

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:53:13

    なんか話荒れ気味になってるが

    そもそも>>11がそのプレイを当たり前だと思ってるようにプレイヤー≠主人公が当たり前だと思ってるユーザーもいるんよ

    で、11は切り替えるのがいちいちって言ってるけど主人公とプレイヤーが違うタイプも「いちいち主人公とユーザー同じだと思ってるの?」ってなるんだよ

    これはプレイの仕方というかクセみたいなもんでどっちが優れてるとかじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:54:14

    >>41

    なんでそんな噛み付いてくるのかわからないんだが…

    話のすれ違いと勘違いがあったね、互いの前提が違ってたんだから話が合うわけないよね、で終わりの話じゃないか…?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:55:09

    ゲームの主人公(操作の対象)とプレイヤー(操作者)は違う
    でも俺はこいつと苦楽を共にしてきたんだ…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:55:55

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:56:22

    >>43

    でもみんなゲームをやる時は自分が操作するキャラ、視点となるキャラを認識してやってるよね?

    「別人だけど操作するぞ」って思わないよね?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:57:10

    >>1の楽しみ方はプレイヤー=主人公だったのが突如プレイヤー≠主人公に変わる感覚が好きって言ってるからマジで人それぞれだよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:57:32

    最近だとモンハンワイルズの主人公が普通に喋るようになってて驚いたけどストーリー自体に対するモチベーションは上がったな
    俺のキャラクリした理想の主人公がカッコいい台詞喋ってくれるのは嬉しい

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:57:41

    >>46

    アオルノハヨクナイ

    RPGの原義とか知らん人はいてもおかしくないよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:58:19

    >>28

    あぁ…なるほどね

    ゲームのキャラになりきってたり没入してプレーするのを「恥ずかしい」と思ってる層が多いのか

    だからやたらと「神の視点」と「同一視してない」にこだわるのね


    だってあなたが言ってるそれも結局はプレイヤー=主人公だし

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:58:37

    明らかな煽りレスは削除してくで

    なんで荒れてんだ…?

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:01:02

    >>47

    だから人それぞれなんだよ、お前が思ってる有り得ないプレイで楽しんでるプレイヤーもいて自分の常識と違うから嘘ついてる!とかにはならんの

    てかなんなら俺は先生より生徒に感情移入してるから操作してるから自分!のお前の論法にかすりもしないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:02:04

    >>44

    だったらまず関係ある話に立ち戻ったレスをしてくれる?


    俺からしたら勝手に違う話放り込まれて無駄な手間取らされて「お互い様だね」とか言われてんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:03:22

    というかゲームとして見るか小説として見るかでも変わりそうだよね
    小説だと視点コロコロ変わるのそんなにおかしくないし

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:04:03

    >>53

    そりゃかすりもしないでしょうよ

    感情移入云々の話してないし

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:04:48

    みんな、落ち着くんだ話逸れてる

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:05:20

    いちいちこいつは俺だとか、こいつは俺じゃないとか考えてゲームする人いないよ
    そういうのはふとした時に気づくものだから

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:05:34

    >>54

    そうか

    じゃあ読解できなかった俺が悪かった

    疲れたからこれ以上はレスせずに逃げるわ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:05:41

    話の内容ではなく用いられている単語でお気持ち傷つくから削除!とかやってたらそれこそ「人それぞれ」に触れることができないだろうね

    >>46なんかもついてるレスからすると一つの視点を与えていたんだろうなと想像できる

    自分で削除したのかもしれないが

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:06:21

    >>60

    いや普通に言葉遣いが鬼煽りだったぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:07:42

    そもそも議論を目的にしたスレなのかこれ?
    スレタイと関係ない認識云々のレスは全部消していいと思うんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:10:08

    スレタイツッコミ待ち+共感待ちじゃないかな
    議論目的じゃないのはそう

  • 64125/03/07(金) 12:10:08

    >>62

    別に発端が>>1の内容で喧嘩腰じゃなければ議論しててもいいよ

    全部消すのも面倒だしヒートアップしてくるようならスレ爆破するだけだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:10:14

    >>1が言いたいのは

    こいつこんなはっきりとした意志持つものだったのか!

    という感動に打ち震えたいという想いだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:13:34

    ブルアカはストーリーパートはノベル形式だから、自分がキャラ動かしてるって感覚が薄めだし、そういう体験は難しそうだな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:14:39

    自分ならアプリの先生のように聖人ではないしデカパイガン見するし、脚線美もガン見する

  • 68125/03/07(金) 12:16:06

    >>4

    >>15

    >>45

    >>49

    >>65

    >>67

    個々人の考え方やプレイスタイルを尊重した上でこんな感じの話してくれりゃいいんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:16:24

    >>67

    イオリの足を舐めるのは問題ないはずだ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:19:28

    >>67

    初っ端からシロコにセクハラしてただろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:21:00

    >>38でも言われてるがサージュシリーズ好きそう

    俺は心が一度折れたよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:22:12

    先生はプレイヤー自身とかいうガチの公式が言ってるだけ案件
    俺あんな異常生徒愛者になれねぇよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:23:27

    >>72

    生徒たちと違って先生に元ネタとかはっきりとしたバックボーンとかはないよ程度の意味で受け止めてるわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:24:01

    なんなら大人のカード出したあたりですんって離れる
    え、何それは…
    黒服知ってるの?
    先生それなによ
    ってなるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:29:01

    >>69

    頬擦りはできると思うけど舐めるのはちょっと…

    でもイオリだったらできる気もしてくる


    >>70

    間接キスは命掛かってたし、目の前にケモ耳があったら思わず口に入れるのは仕方がないかなぁって

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:29:33

    >>74

    課金先生ならまさか…おいやめろ!?ってなるからセーフ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:35:35

    先生は主人公としてはどっちかずな印象
    プレイヤーの分身なので容姿も名前も決まってないしバックボーンもご想像にお任せします←わかる

    だけど独立した主人公として独自の思想を持ちガンガン喋ります、なお何故そういう思想至ったのかのバックボーンはプレイヤーの分身なのでご想像にお任せします←わからない
    先生が主人公として独立した存在ならもっと先生の背景について掘り下げるべきだしそうじゃないのなら単純に喋りすぎ。

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:36:02

    主人公に喋らせる選択肢を出すのはいいんだがオート機能が途切れるのはクソや…
    快適なオート機能はADVパートの肝だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:41:16

    先生という主人公を謎めいた存在のまま話を進めるのに限界が来てる感
    過去が謎の主人公ってのも珍しくはないんだけどブルアカももう直ぐ四年目を迎えるしそろそろ先生について掘り下げが来て欲しい。

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:42:50

    OPで連邦生徒会長が話しかけてくるのはプレイヤー、そこから先は完全に先生の視点になってるって気がした。
    割と早くに「あ、こいつ勝手に動くし喋ってくれるんだな」って感覚になったぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 12:48:03

    先生みたいな主人公ってソシャゲじゃ珍しくないけど大体当たり障りのないセリフしか言わないこと多いし過去も一般家庭出身で物語開始と同時に特殊な能力を持ったりすることが多いから掘り下げるべき過去とかも特に無かったりするし
    先生は名前も顔も決まってないタイプの主人公にしては思想とか物語における立場とかが独特・特殊な気がする

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 13:10:30

    >>81

    アビドスと、エデンパヴァーヌでは断層があると思うんだよね

    アビドスとパヴァーヌ一章はそのレスの「当たり障りのない」キャラだったからアニメの先生ってほぼ女子生徒のグループについていってるだけだからキモいとか何のためにいるんかという感想を多く目にした

    ゲーム実装時も同じ評価をユーザーにもらったか制作側内部で何かあったのかわからないけど、エデンとその後のパヴァーヌ二章以降は大人の責任やら生徒の味方やらのアイデンティティを強調するようになった。それを真っ当した行動をとれてたかは個々の評価次第だろうが

    どっちかのタイプの主人公が好きだったり一貫した作品として捉えようとするユーザーからは違和感あるんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 16:08:37

    >>76

オススメ

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