モンハン開発が恐れ過ぎているものランキング1位

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:07:53

    単発大ダメージ
    睡眠にビビりすぎである

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:28:05

    散弾

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:30:39

    なぜか恐れられない弓

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:39:59

    爆弾はダメージ可視化してしょぼさが浮き彫りになったからなあ
    こちらの攻撃力がインフレしたのは有るけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:40:48

    >>4

    しょぼいというか確実にインフレに置いてかれてる感があるな‥

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:41:34

    笛の旋律効果

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:41:55

    ハンマーの存在

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:42:27

    樽はボマーなしで今の三倍くらいダメ出ないと使う理由がないかなぁ
    睡眠の影響とかなしにしてそれくらいしてもよくないか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:42:37

    寝ているところに爆弾置いて爆発するの楽しいんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:42:53

    ぶっちゃけ一発1000ぐらい出てもいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:42:57

    >>9

    240!

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:43:28

    ガード

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:44:33

    睡眠爆破したところでって感じするしな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:44:52

    ムービーだと強いタル爆弾
    ディアブロスの角を2つだけで破壊できる

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:45:25

    久しぶりに使うとダメージの桁1個少ないだろってレベルで弱くてビビる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:46:59

    >>5

    昔はまあボマー起爆、睡眠起爆が立派な戦術になるくらい敵の体力少なかったんだけどなー……

    火力インフレに伴い敵の体力も増えたのに威力上げるの渋ってるから完全に置いていかれた

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:47:24

    Fの爆撃オーラアローみたいな事もあったからなあ
    まああれはオーラアローの射程とか色々なものが合わさった結果の悪さではあるんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:48:00

    絶対タコ殴りにした方が早いけど一人が置いた爆弾にみんなで次々と爆弾置いていくの楽しいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:48:17

    大タルGでたったの180だっけか
    よし帰れ!!

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:48:46

    だってキリンみたいにカチカチ肉質低体力ってめっちゃ不満出るし…

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:50:21

    >>11

    うーんこの

    でも縄張り争いで火球とか噛みつきとか喰らっているんだから火薬樽程度ならこんなもんよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:51:00

    確かワールドかアイスボーンで30増えるまで10年以上80、150のままだったんだよな
    もうこの時点で時代遅れなのに増えたのたったの30て

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:51:27

    モンスターのhpが終盤でもせいぜい4000とかの時代にスキルなしで1個使って固定ダメで150飛ばせるから強かったのに威力上げる気マジでなくて笑うわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:51:36

    Fによくあった攻撃力に1.○倍スキルが来なかったり来ても攻撃倍率+○○に抑えてるのは反省結果なんだろうなと(暴れ撃ちや秘伝スキル)

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:52:25

    樽爆はいつまで黒色火薬使ってるんだろうな……そろそろTNT火薬に乗り換えろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:53:27

    >>25

    もはやボウガンの通常弾1に使われてる火薬の方が爆発力強そうじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:54:40

    ようやくガンスの砲撃関連にテコ入れが入ったので昔からある者ほど手を付けるまでが長くなりそう

    つーか他の武器の肉質無視攻撃は登場時から攻撃力参照だったりしたのにガンスだけそんな仕様存在しないかのような扱いだったのでマジで古の固定ダメージ系はただコピペ実装してるだけで意識すらされていないのでは

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:56:18

    >>27

    そういやガンスの砲撃ようやくか…20とか30出れば大ダメージの時代から20年近く経つ現代まで据え置きだったのか……

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:57:56

    仮にもハンティングゲーム名乗ってるくせに罠やアイテム使った狩猟って全くフィーチャーされないよな
    バケモノ対人間のゲームでなんで人間側の身体能力がドンドン強化されんだよおかしいだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 19:59:45

    >>28

    まぁ攻撃力関係なく固定ダメージ自体が相対的にデカかった時代もあったし

    4とか大樽爆弾乱射してるようなもんだったよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:05:02

    >>29

    環境を使った狩りはいろいろ増えてるのにね

    そろそろメイン武器以外のハンターの道具の強化もして欲しいよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:08:14

    >>4

    上位G級以降は大タル爆弾G2、G3的な物が欲しいわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:09:12

    最初は不便さを楽しむ面もあったからハンターは弱いけど道具はかなり強い感じだったんよな
    そこからモンスター側だけの大インフレが始まり4Gで頂点へ、流石にユーザーがキレてハンター側に強化が入り始め作品重ねるごとに化物になっていってるのが現状だからなー
    その化物になったハンターに合わせてモンスター側もインフレしてるから一切テコ入れ入らんどころかなんかナーフもされてる道具側が完全においていかれてる

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:09:27

    いや大樽の種類増える方は流石に問題ある

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:10:26

    ぶっちゃけ爆弾2種類だけでバランス取れる気がしないから増やすべきだと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:16:20

    天候とか環境をピックアップするようになってきたし爆雷針復活してもいいと思うんだよね
    昔は原理云々で野暮な突っ込みされまくったけど後から追加された斧系の武器の原理のほうが余程謎だしもう今更よ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:17:36

    爆破も爆弾も割合ダメージになりません?

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:17:39

    >>33

    テコ入れ入らないのはまだモンスターとハンターの調整で手一杯と考えれば分かるけどナーフされるのはなんで……?

    (こんがり魚は逆にしっかり強化されたけど)

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:18:22

    >>36

    序盤に適切な場面で使うとアホみたいに強いけど最終的に要らない子になるアイテム‥扱いが難しすぎる!

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:19:03

    >>34

    タルの種類は増やさず大タル爆弾Gに何か調合することによって作れる仕様にすれば良いんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:20:23

    >>39

    それこそ威力や持ち込み数は調整しようや

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:23:19

    全てを使え!と言う割にはアイテムは使わせてくれなくなったよね……

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:24:37

    ハメられると悔しいからね仕方ないね

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:25:30

    かといってアイテムを強化されたらされたで武器毎の納刀/抜刀の差異が無視できなくなるし
    クエスト行く前の準備とか荷物欄の圧迫とか小さなストレスが積み重なりそうでなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:27:09

    樽爆弾N(unclear)でいこう

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:28:02

    >>44

    この辺はゲーム性本当に変わってしまったよなぁ、昔はきちんと準備して勝つってスタンスだったはずなのだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:28:33

    昔 撃龍槍、いっけええええ!!
    今 あっダメージこんなもんなんだ……

    かなしみ、バリスタとか豆鉄砲じゃん……

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:44:45

    >>46

    まぁ昔のモンハンが高難度アクション(死んで覚えたり下準備を整えたりで1回あたりが長時間)にしたいのか

    ハクスラ(短い1回を何回も周回)にしたいのかがやや中途半端だったところもあるしな


    いっそ高難度路線とハクスラ路線で2シリーズ化してもいいのよ?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:45:21

    ヘビィの機動力
    元気に走り回ってたのにもっさりコロリンの業を背負ってしまった

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:47:49

    今作はスリンガーの弾はじめかなり色んな道具を駆使するように誘導してきてるのにな
    爆弾はグラフィックだけが向上した

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:47:55

    今作でヴェルナーが何度も爆発するタル爆弾の開発に成功したから…

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:48:48

    4の頃に弓でダラを倒したくて結局隕石ゾーンがどうにもならなくてブラキ弓担いで爆破特化にして
    その上で終盤を溜め込んだ爆弾で全てすっ飛ばすという荒技をやった時には爆弾が神に見えたなあ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:48:55

    >>47

    撃龍槍はアイスボーン時代でも強制ダウンもあって頼れたぞ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:52:24

    >>48

    高難易度かつハクスラだから仲間と遊べば効率アップで難易度も簡単でめっちゃ楽!ってバランスだったわそういえば

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 20:56:40

    公式はハンマーを恐れすぎてる気がする。
    最強にしてくれとは言わないけど弱く調整しすぎ。
    4時代とか集会所にハンマーで入るだけでキックされてたぞ。

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:22:18

    その手の固定ダメージだと毒とか爆破とかもだね

    ワイルズはまだあんまり把握できてないけど、全体防御率の代わりに素の体力を上げる方面に舵を切ったワールド辺りから固定ダメージのこの2属性の影が薄くなっていったような気が

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:30:11

    >>55

    極限化とかいうハンマーの長所?を悉く潰した要素

    XXのハンマーは振り回す分には色々楽しかったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:34:33

    >>27

    アックス実装時にガンスだけ相変わらずの固定ダメだったのはまだ分かるんだよ

    それ以降も放置が続いて設定上は同じ機構の応用でしかないヘヴィの竜撃弾が攻撃力反映した時点で流石にアホ臭くなったし

    「あ、これ設定した式弄るのマジでめんどくさいだけなんだ」って確信した


    爆弾もそうだし毒とか爆破もそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:36:51

    投げナイフクナイもうちっとだけ強くならねぇかな…
    片手剣で敵と離れてるときに投げて遠近両対応ごっことかカッコいいんだカッコいいだけだけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:46:12

    >>58

    式ならちゃんとマスターランクに上がったら上がる分を下方修正する式追加して上位と変わらないダメージに押さえたりしてたから式弄るのが面倒臭いは無い

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:48:49

    >>58

    一部作品だとというかXX以前は下手な弱点属性より毒担いだ方が良い場合もあったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 21:48:58

    >>60

    なんで敵が強くなったのに更に追加でデバフ受けてんだよっ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています