【モンハンワイルズ】片手剣スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:25:16
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:27:59

    アルシュベルドの3連爆発に滑り込み斬りしろって教えてくれた人ありがとう
    めっちゃ楽に回避できるしデカい攻撃チャンスになったわ
    ジャスガも大事だけどワイルズはこういう積極的な動きにリターンついてくる設計なのがいいね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:33:56

    マジで完走した上に次スレ立ってて草
    ワイルズが全国の片手使いに与えた衝撃のデカさがわかる

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:38:39

    ジャスガばっか言われるような気がするけど真に強いのは滑り込み斬りだよね
    あと傷つけ穿ち斬り
    ジャスガ修正されてもいいからこの2つだけは

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:39:39

    >>4

    やべ、途中送信しちゃった

    滑り込み斬りと傷つけ穿ち斬りだけは取り上げないでほしい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:40:24

    火属性ヴェルドロート完成したぜ
    これでゴアも怖くないな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:41:05

    穿ち、IBの傷つけ1回組と2回組みたいにできる武器とできない武器があるみたいなのならまだわかるけど片手だけ特例的に貰ってるのが本当にわからない
    なんで?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:43:21

    初めてモンハンに触れてからずっと片手使ってるけどワイルズが1番片手使っていて楽しいよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:45:06

    オレはまだ万年初心者だから脳死でシュバッてるけど楽しい。

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:47:10

    ケツにロケットブースターでもついてんのかってレベルでヌルヌル動くハンターを改めて観察するとちょっと笑っちゃいそう
    でももしこれとリーチの延長だけでも満足しそうなのが今までの片手なんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:48:09

    火属性は生産で作るならメルトがいいのかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:48:43

    >>6

    会心と攻撃力のどっちにした?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:49:05

    クリアしてから使い始めたけどクッソ楽しいなこの武器

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:50:05

    >>5

    スライディングがスタミナ消費なしで連発できるのが一番インチキくさいよな

    接近も回避も位置取りが自在すぎるんよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:55:57

    歴戦アルシュベルド周回始めたけどやっぱりジャスラが強いわ
    △連打も回転ループもいいけど切れ味消費とか含めたジャスラの効率が良すぎる
    あと頭の歴戦傷とかに傷つけ穿ち斬りが3回だか4回だか入って弱点攻撃のDPSを軽く超えた時にはバグか何かだと思いました、はい

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:56:41

    >>13

    回避でゴロンゴロンしながら懐に貼り付け続けてると上手いプレイしてる気分になる。

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:01:50

    滑り込み斬り判定長いよな
    上手いことやればエグドラやシーウーの躱しにくい回転攻撃も張り付いたまま回避出来る

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:25:06

    >>17

    アルシュベルドぶっ殺し専用技並に刺さる挙動してる

    ただ鎖縦叩きつけだけはジャスガが正解やね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:27:35

    防具おすすめ見てたらどいつもこいつも弱特勧めてるんだけど今回そんなに弱特部位ボコスカいけるもんなん?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:31:39

    滑り込みで渾身維持しながら貼り付けるの覚えてから更に楽しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:35:01

    >>19

    なんか弱点に吸われるな〜って時はある

    ただ渾身の方が軽いし条件満たしやすいから渾身でええよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:37:47

    ちょっと興味出てきたんだけどメジャーなのは麻痺アーティアかアジャラカンって感じ?

    どういう感じで立ち回るんですか今作の片手は

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:40:57

    >>22

    一つだけ言っておくと今作の爆発は弱い

    誰も担いでない

    麻痺アーティアは歴戦アルシュベルド用だと思うんだけど、厳選の為の厳選始めるくらいならラバラ・バリナ片手か何かで十分って感じ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:44:52

    >>22

    今のところ属性はゴアに使える火以外微妙じゃないかな?

    爆破はアジャラカンがスキル強いしアーティアの理論値引かない限りはこっちで良いと思う

    ただやっぱ麻痺はラバラのスキルが腐ってるからアーティア作った方がいいと思う


    基本のコンボは△△◯◯のループ、◯◯→◯+△の回転ループ、◯◯◯→◯+△→◯+△の溜め斬り落としのどれかを状況に応じて使い分けるといい

    ダウン時には蝕攻着てるなら△△◯◯が一番強い、着てないなら回転ループか斬り落とし、ジャスラは他のコンボよりもDPSが低いからスタン値稼ぎと切れ味保ちつつダメージ出したい時に

    敵の攻撃は△の移動と滑り込み斬りで避けるかガード斬りジャスガのどれかで何とかなるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:52:08

    最効率考えたら何から何まで揃えなきゃいかんだろうけど、
    自由度求めるなら何詰んでも腐らないよマジで
    回避優先でもガード優先でも物理優先でも属性優先でもなんでもマジでなんでも行ける

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:07:11

    適当に戦ってるけどとりあえずヤバそうならガードを入れてガード斬りしてればたまにジャスガ入るしで安定取れるのが良いわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:26:58

    コンボ覚えないとなぁ
    どこからどうつながるのかさっぱりじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:29:35

    護竜オドガロン装備の連撃派なんだけど胴装備なんかオススメある?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:31:40

    >>24

    横からだけどこれ見てようやく蝕攻の使い方理解した

    歴戦アルシュベルド10分切れたよありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:53:15

    アーティアって今のとこ会心重視じゃなくて基礎攻撃力重視でいいのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:55:22

    今さら片手使ってみたけどジャスガ判定めちゃくちゃ甘くない?
    けっこう早めにガードしたのにジャスガ判定されるし

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:56:56

    アーティアというかヴェルドロート2本持ちで運用してたんだけどしょっちゅう「あれ!?今どっち持ってたんだっけ!?」って混乱してた

    そんなアホをチャームが救ってくれた
    クック先生のぬいぐるみとか目立つの着けてれば一発で見分けついて助かる…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 00:57:45

    >>31

    ランスとかガンスもこんな感じじゃないの?

    大剣とかヘビィは分からんが

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:01:34

    ジャスラが出なくて突進斬り上げになるんだけどこれはボタン入力が受け付けられてないって事だよね
    IBとSBの時は問題無く出せてたんだけどタイミング変わった?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:06:56

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:10:27

    >>34

    切り落としもそうだけど逆に早すぎると不発する印象があるんでバックステップを入力したら一瞬ジャストラッシュ入力を待った方が良いと思う

    猶予自体は結構長いから焦る必要はあんまり無いよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:12:36

    35だけど操作方法よく見たら飛び込み斬りには△だけ押せばよくて○+△の同時押しなんてどこにも書かれてなかった…
    でもずっとそれで出てると思ってたし今でもそれで100%ジャスラ出せる…
    何これこわい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:19:54

    >>37

    同時押ししようとするから最速入力じゃなくなってタイミングが合う…とか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:41:22

    >>31

    ジャスガ判定甘いだけじゃなくてガード斬りで2回判定出せるのがポイント

    なんか知らんけどやばい!って時にはガード斬りブンブンしとけば勝手にジャスガしてくれること多数

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:47:25

    使いやすいと評判だったので作ってチャタカブラ殴ってきたらまあ凄い使いやすいねこれ
    ボタン連打と回避だけでそれなりにやれる上にゲージ管理が無い
    真の初心者向け武器は間違いないな、回避性能5にしてエルデンリングごっこするのも面白そうだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:48:07

    >>39

    まるでチャキ狼みたいでやんした…

    あれみたいに連打するとそれぞれの判定が重なって逆に受付時間短くなるとかあったりするんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:49:55

    >>5

    滑り切りと通常攻撃の歩幅だけはこれから先もずっと残してほしい

    片手剣の楽しさが一気に跳ね上がった

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:51:23

    サンブレイクもバンプと風車で渾身維持して張り付くのはできたけど滑り込みでなんのコストもなく、しかもガバガバ無敵付きで出来るようになってるから無法過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:51:26

    >>38

    たぶんそれかな…

    今更△単押しで出せって言われても矯正出来なそうだしとりあえず○+△同時押しスタイルでいくわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 02:00:35

    そういえばこのスレ画ってレウス装備だけど片手ってレウス装備と相性いいのかな〜っとスキル眺めてたら巧撃、回避性能、体術で草
    もしかして開発的には今作でも片手はコロリンして戦う武器のイメージなのか

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 03:01:27

    滑り込み切りがスタミナ消費なしなおかげで渾身との相性がよすぎる
    移動も回避も無限スライディングマンになってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 03:29:14

    麻痺のアーティア作ろうと思ったら属性値が滅茶苦茶低くて驚いたんだけどこんなもんなの?ラバラ剣と差がありすぎない?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 03:38:03

    >>47

    片手の手数なら誤差だよ誤差

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 03:52:06

    >>47

    そこんところは割り切って攻撃力ブッパした方が今の環境だと強い

    後ラバラ片手剣は抜刀術が無意味すぎてね…

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 04:36:31

    どの近接も麻痺武器がめちゃくちゃ流行ってる理由よくわかんないんだけど今回何があったの

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 05:30:03

    穿ち斬りはマジでヤバい
    白傷を見つけたら穿ち斬りをぶち込むことしか考えられなくなってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 05:31:59

    >>50

    状態異常の入る回数が増えた

    マルチでも麻痺るから麻痺1火力武器3だと安全に終わる

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 05:37:00

    >>45

    バクステに巧撃乗るからね

    体術は流石に要らんし回避性能系は効果あるかわからんけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 05:58:20

    >>45

    懐に入りすぎてジャスガがまくられやすい、滑り込みもモンスターに引っかかりそうって時には

    やはり今までの回避行動を取ってしまう

    そんな時に回避性能は便利に思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 06:33:53

    使い始めなんだけど手数が凄まじいぶんコンボどこで繋げるんだっけってなって旋風切り出せなくてヘナヘナになる

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 06:36:27

    >>50

    武器のステちゃんと見てるか?

    何回も麻痺らせる性能なのに普通に物理も強いのが流行らない理由is何

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:30:20

    この武器麻薬すぎる
    ハンマー大剣チャアクから太刀弓を経てこれに行き着いたが太刀弓にさえ戻れない気がしてきた

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:31:59

    ボタン連打回避ボタン連打回避たまにガード
    やたら戦い方が馴染むと思ったがソウルシリーズだこれ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:32:40

    >>52

    オトモしか麻痺持ってないのに2回とか麻痺ってる気がするソロ耐性だからかなあとか思ってたけど全体的に耐性低めっぽいのか

    じゃあまあ流行るか各属性強化積みにくいしな…

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 07:36:12

    ラバナの切れ味白ゲージクッソ長いんだもん
    そりゃ手数系は皆使うよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 08:18:12

    麻痺使うと余計に攻撃の切れ間が無くなるせいでさらに斬れ味落ちんの早まるっていう
    ラバナ使ってる分には業物・麻痺欲しいけどアーティア見据えるなら業物・匠と麻痺3の方が良いか
    というか業物・属性系珠は持ってるけど業物・状態異常系珠ってあるのか

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 08:19:59

    ラバラだったわ…
    なんか毎度ラバナと間違える

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 09:25:33

    ナポナと間違える俺よりマシ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 09:28:22

    別に最強とかではないんだけど無尽蔵2あるとクエスト中ほぼ常に渾身できるの大変快適

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 09:32:33

    >>47

    ダメージに直結する属性と違って状態異常は極論発動までもってければそれでいいのであんまりゴリゴリに盛る旨味がない

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 10:15:37

    適当に作った雷会心アーティア片手剣がスキル盛ったら属性値500超えたの笑った

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 10:56:01

    ラバラバリナ片手が誰にでも担いでいける性能しててずっとコレだった
    見た目もかっこいいし

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:30:55

    片手初心者なんだけど穿ち斬りってなんぞや?
    あと回避性能って滑り込みに乗るかわかります?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:33:00

    >>68

    穿ち斬りは白傷(傷口になる前の段階)に弱点集中攻撃すると連続ヒットして傷口になる技

    めっちゃDPS高い

    回避性能は滑り込み斬りに乗らない?っぽい

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:33:16

    >>68

    白傷ついてる部位に集中モードでR1すると穿ち斬りになるよ

    その部位に連続ダメージ与えてあっという間に赤傷にできる


    滑り込みは回避扱いじゃないっぽいから回避性能も巧撃も乗らないっぽいよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:36:55

    ジャストガードにハマっちゃってガード強化考えてるんだけどこれ入れれば全攻撃対応できるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:45:55

    >>69

    >>70

    丁寧にありがとうございます

    穿ち斬り試してきたけどなにこれめっちゃ強い…欲を言うならプレイガイドに書いといて下さい…

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:46:32

    >>71

    今作ガ強なくてもガードできる攻撃がほとんどだから攻めの守勢つけた方がいいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:50:15

    >>71

    ウズトゥナの大波とか?

    グラビのガス攻撃全般は昔からガード強化すれば防げるのは有名だと思う


    ジャスガミスって連続ガードやロングガードになっても死ににくくなるから有り寄りではある

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:51:35

    確か今作のガ強は拘束攻撃を主な対象としてて、グラビの熱線もガ強無しでガード出来るんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:52:03

    >>71

    アルシュベルドの拘束攻撃はLv1で弾けるからそこまでなら入れていいかも

    まあスリンガー準備しとけばいいんだけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:55:20

    >>75

    ジャスガしないとクッソ痛いけどできる

    なぎ払いの熱線って横滑り込み斬りですり抜けたりできるんかな?

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:01:19

    立ち回りとしてジャスガも選択肢のひとつのはずだけどガード失敗が怖くて結局スライディングを選んでしまう…

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:08:04

    そういえば片手の話題じゃないんだけど、拘束攻撃食らうと傷ついてなかったはずの頭とかに赤いマーク見える気がするんだけど
    あれって弱点集中攻撃できるのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:09:35

    >>78

    渾身維持とか考えれば普通に滑り込み斬りが優先でいいと思う

    てか俺は逆に滑り込み斬りしようと思っても巻き込まれたりガード斬りしてしまうことが多い…

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:10:18

    >>79

    スリンガーで弾撃てば逃げられる

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:12:28

    アルシュベルドは良いですね
    爆発はともかく本体の攻撃は判定が一瞬の攻撃も多くて滑り込み斬りのカモですよ…

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:12:56

    >>63

    お菓子のホームラン王じゃねーぞw


    片手剣に武器替えしたがいいなこれ、タコ連中相手にすごい戦いやすい

    基本ボコられのハンターだからとっさに肉食えたり薬飲める片手剣がすごい楽

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:17:24

    >>81

    ああ、あれって顔撃てって意味だったのか

    スリンガーだとカスダメしか出ないしからもっと大ダメージ与えて逃げる方法あんのかな?って思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:22:38

    回避距離、回避性能なんて片手だったら是非欲しい!みたいなスキルの代表格だったのにな…
    時代が変わっちまった

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:41:53

    とりあえずアルシュベルド装備を4ヶ所と足だけヌ・エグドラにしてる
    加速再生と蝕攻の相性が良すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:46:56

    >>85

    まあ必須ってほどではないだけで、あったら全然強いからセーフ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:02:38

    ショトカの回復選んだ時に足止めずに即座に飲めるのがやっぱり偉いと実感した今日このごろ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:07:27

    使っててなんとなーく火力ない気がするんだけど必要スキルって渾身と連撃じゃだめだった?
    ガンスの装備流用してんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:08:55

    ガンスの火力に比べたらそりゃ低く感じるのでは…?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:11:23

    >>89

    単に張り付けてないだけでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:23:01

    ジャスラするより穿ち連発するほうが火力出るよな
    今回どこでジャスラ使えばいいん?

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:25:56

    麻痺アーティアってボーナス何狙えばいいんだ?
    切れ味と属性?

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:42:45

    >>91

    じゃスキル的には問題ないか

    なら後は立ち回りか

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:44:02

    ハンマーから乗り換えてきたんだが適当に旋刈りガチャガチャしてるだけで結構強くないか?

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:55:38

    >>92

    多段でズサーッする攻撃をバクステで避けてジャスラ

    納刀状態からジャスラ

    巧撃乗るからバクステジャスラ

    スタン値を溜めたいからジャスラ

    というか一応ジャスガ反撃よりバクステジャスラ二段目のほうが火力は出るはず

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:02:26

    MRくるまではアーティアの優先順位は基礎攻撃<会心<属性じゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:33:32

    渾身(30%)+弱特(30%)+無我の境地(10%)+狂竜症克服(15%)=85%だから武器の会心を15%にして麻痺毒なら攻撃盛る属性なら属性盛るでいいんじゃね?

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:00:16

    麻痺爆破とかの状態異常なら切れ味1と残りは基礎攻撃全ブッパじゃねえかな

    会心は>>98の構成で90/110%になるから常時100にするために会心も盛るかはお好みでって感じで

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:33:33

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:03:50

    >>97

    ただアルベド周回ってなると属性<会心<基礎攻撃力ってなるのが難しいところ

    鎖に属性通らんからしょうがないんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:30:38

    マルチで白傷を赤に変えて回るの楽しい…

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:47:33

    加速再生使ってるから回復量アップLv2をつけてたけど、早食いもLv2で十分速い
    片手剣の回復量は多くないし、Lv2までしか付けられないなら早食いの方が復帰しやすくて便利かも?

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:53:10

    回復量アップっている…?
    加速再生あれば半分くらいまで減ってもなんか回復してるかれいらないんじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:28:24

    回復速度付けたら加速再生発動する頃に赤ゲージもだいぶ回復しててブラボのリゲインかな?って気分になってる

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:36:05

    >>105

    シーウーと戦うしかないな

    弱点弱点攻撃した時のSEはもちろん内蔵攻撃のあれで

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 21:28:33

    Xとか色々見てるんだけど結局片手剣の防具って何がいいのかな?今はよく見るオド亜頭、シュバ胴、オド亜腕、ゴア腰と足にしてるんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 21:30:25

    アーティ考えないなら
    ラバラ麻痺と猿爆破の片手が最終装備になるのか

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 21:33:11

    爆破使うとこある?
    アーティ抜きなら麻痺一択な気がする

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:09:04

    ハンターの火力とモンスターの体力のインフレにおいてかれてる爆破くん…100ダメだか150ダメだから毒にも余裕で負けてるんだよね
    というか発動する頻度もなんかショボいし普通に弱い気がする
    最初は猿片手握ってたけど普通にラバラ片手になった

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:15:55

    麻痺片手がこれだけ猛威を奮ってるの見ると昔GEでシユウショート握って血煙ぶんぶん丸してたの思い出す

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:49:38

    >>107

    それ以外ならゴア四部位か護アン二部位で渾身切らさないようにするくらいだと思う

    それかゴア捨てて攻勢蝕攻で会心補う構成か

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:15:44

    >>112

    ほうほう、なるほどありがとう。色々試してみる

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 00:56:01

    >>109

    爆破の強いところは固定ダメージじゃなくて爆破が発生したらモンスターが怯むところだぞ

    だからアーティア武器は切れ味1つつける以外基礎攻撃に全部ブッパして怯み取れるのが美味しい実質無属性武器で扱うのが強い

    現状属性の通りが良いモンスターがあんまりいないから麻痺か爆破の二つが強いっていう話、この爆破も持ってればマルチで麻痺被りしても切り替えられるからアジャラカン片手くらいはあった方が良い

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 00:58:26

    >>107

    今ならダハド、ゴア、ダハド、ゴア、ダハドで死中に活を発動させ続けるビルドも強いっぽい

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:25:01

    >>114

    なるほどね

    爆破のひるみって傷口破壊すればいいんだしいる?とか思ってたけどそういう考え方もあるのか

    ソロで麻痺アーティアでアルベド周回して余りで爆破も作れたらラッキーくらいでいいのかな

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:33:50

    レイア片手どうなんだ
    攻勢の火力の伸び大きいしスキルで毒の時間伸びるし本体性能も悪くないと思うんだが

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:40:12

    >>117

    普通に強いよ

    毒の仕様変わって状態異常中にも蓄積するようになったからクエ中のほとんど毒状態維持できるようになったし

    あといつもみたいにMRでレイア希少種来て最終装備候補になるだろうから作っといて損はない

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:20:16

    ゴアと戦ったら足元ガバガバすぎて滑り込みしてくれって言ってるようなもんでめちゃくちゃ楽に戦えた
    まあ頭殴んないとタイムは縮まらんからTA的にはNGなんだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 04:17:05

    4Gで片手剣、W:IBと今作ストーリーはランスの民です。
    クリア後に片手剣触ったら面白すぎて、今は麻痺片手とランス担いでマルチで2回麻痺でランスに持ち替えスタイルです。渾身弱特狂竜症でスキル構成も合致して最高!
    ただ、麻痺片手マルチでは強すぎて持ち変える頃には大抵の相手が瀕死でランスができないのが難点だけど、愛武器たちが強く楽しくなって嬉しい。みんなも麻痺片手とランスで不死身支援戦法使おうぜ!

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:29:16

    ごめん、ここで聞くことじゃないかもだけどアーティアってガチャ失敗したら解体してナナイロカネ取り出す→次のアーティアでガチャでいいんだよね?

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:51:46

    ヴェルドロートなら復元に使用した素材にギンイロカネ+1が戻ってくるからそうだね
    ただパーツは戻ってこないから歴戦アルベドしばかなきゃならんのは変わらんけど

    あと一応今ならモンハン初期特有のリセマラできるよ
    サイレント修正されてもおかしくないから理想個体の1本は準備したほうがいいかもね

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:58:05

    これ白傷穿ち斬りって長押しだったりする?そんなことない?

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:59:20

    >>123

    あれ白傷に対して弱点集中攻撃するだけだから長押しではないはず

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:00:09

    白傷と思ってたら部位破壊した痕だったりするんでそこ見間違えたとか?

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:00:00

    基本滑り込みでやべえなと思った時だけガード斬り
    あとは蝕攻着てボコボコに殴ればモンスターは寝ちゃうみたい

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:22:57

    レ・ダウ4部位付けると力の解放が3分半続くことを利用してマイナス会心ついた護鎖片手を強引に運用するのバチクソ楽しいので是非広まってほしい

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:38:36

    滑り込み斬りと納刀して走るのどっちが速いんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:52:08

    >>128

    たぶん普通に走ったほうが早い…とは思う

    渾身切れるの嫌だからツルツル滑って移動するけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:30:12

    ハンターランク40行きたての片手初心者なんだけど、アーティア武器安定して作れるようになるまではラバラ片手握ってればいい感じ?

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:55:47

    >>130

    それでいいよ

    後はマルチ用にレイア片手もあればいいかなくらい

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:58:49

    >>119

    ゴアに関しては真正面からやりあうとむしろしんどく感じるよなぁって思う

    アルシュベルドは正面立ったほうかいい感じで


    まあなんにせよガード切りと滑り込み切りどっちも有用だから立ち回り完全に変えれるから助かるわ

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:33:40

    確かにゴアだと滑り込み主体、アルベドだとジャスガ主体で立ち回ってるわ
    というかアルベドは鎖4本を縦に叩きつけるやつで滑り込みが確実に狩られるんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:41:36

    みんなスキル何使ってる?マルチで迷惑かけたくないから護石か装飾品で気絶耐性か回避距離か回避性能付けようか悩んでるんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:37:44

    結局加護が一番ダメージ減らしてくれる感する人

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:41:46

    マジで独断と偏見だけで回答すると
    ・気絶耐性→ジャスガか滑り込みの無敵でやりすごせば連続して攻撃食らわなくて済むのでいらない
    ・回避距離→滑り込み斬りのほうが距離長いしいらない
    ・回避性能→滑り込み斬りのほうが(ry

    死なないようにするなら早食いか、上であるように精霊の加護つけたほうがなんぼかマシだと思う
    特に歴戦ゴアとかやるなら

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:44:19

    ダゴダゴダのゴアシチュー使ってるから火力全振りだな
    挑戦者5弱特3渾身3無我3連撃1、武器は麻痺アーティアで超会心3守勢・匠達人芸

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:56:58

    連撃いくつくらいありゃいいんだろうか
    今は5だけど装飾品抜いてなにかしらあげてもいいのかな

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:57:18

    >>137

    ダハド頭腕脚でゴア胴腰の構成いいよね

    めっちゃ作りやすいしこれから周回するって人にもオススメだわ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:02:23

    >>138

    属性運用なら連撃5欲しいけど物理運用なら1でええよ

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:05:57

    イロカネ溜まってきたからアーティア作ろうと思うんだけど、麻痺か毒ならどっちがええかね
    ソロマルチ汎用に1本作っときたいんだよな
    あと、ボーナスって何がいいんだ?

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:08:32

    麻痺毒ならどっちも基礎攻撃力かな
    ボーナスは基礎攻撃力強化が3つもつけばokだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:11:12

    >>141

    >>142

    ごめん抜けてた

    ソロ用に麻痺、マルチ用に毒でいいと思う

    ただマルチも基本麻痺でいいと思うんだよね

    誰か麻痺武器持ってる感じだったら交換するくらいで

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:14:34

    麻痺アーティアって業物匠と超会心は安定だと思うけど3枠目何使ってる?
    守勢匠が安牌?

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:17:47

    ひょっとして2とか3くらいなら攻撃より防具とかで盛りやすい会心に振った方がいい?

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:23:39

    >>144

    構成にもよるけど業物じゃなくて達人芸でいいんじゃないかね最後は守勢

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:11:16

    今作の片手剣は本当におかしいですね
    多少相手の攻撃方法とか知ってれば基本当たらないし
    快適だし火力も出せるしぶっ壊れてます
    アルシュベルドやゴアもまるで怖いと思わなくなったわ

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:14:16

    片手使ってるとタコが完全におもちゃなんだよな
    シーウーとか攻撃当たる気しない

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:33:09

    >>131

    ありがとう!装飾品と防具と睨めっこしながら考えるわ

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:36:57

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:50:41

    ダゴダゴダの構成の何が偉いかって環境適応がデフォでついてるとこなんだよな
    ホット&クーラードリンクなんか必要ねぇんだよ!

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:02:10

    攻撃4切れ味1の氷アーティア出来て喜んでたけど冷静に考えたら麻痺で作ったほうが良かったなこれ

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:24:52

    マルチでよく△△〇の連打してる人見るけどその連携は蝕攻の効果中じゃないと火力出ないんよなぁ…って毎度思う

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:54:35

    そういえば最近溜め斬り落とし使ってないな…

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:25:21

    ライズでもそうだったけど初期の属性不遇があるからジャスラ→FBの方が火力出るっちゃ出るんだよね
    蓄積させたいならジャスラ→落下突きか溜め斬り落としでいいと思うんだけど
    というか張り付いたり細かい隙に差し込むこと考えると結局基本は△△○○で良いよみたいな話になりそう

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:30:39

    まあ一番のウリは使いやすさと生存能力だからなんでもええ!!

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 07:26:45

    ジャスラとバクステはメチャクチャ強いんだ…強いけど渾身で会心を補って巧撃とか積めないからまだ擦る時じゃないんだ

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:00:50

    俺は上手く後方入力が出来ないからバクステ、ひいてはジャスラを捨てたぜ
    これからも斬り落としで生きていく

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:09:56

    強化撃ちジャスラください

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:13:35

    バクステで回避できる気がしない
    いや踏み込み過ぎで頭の下に入っちゃうのが原因なんだけど改善できない

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:30:38

    >>154

    マジでもったいない

    火力出したいなら△4連or○3連→旋刈り→強化溜め斬り落としで派生したほうがいいよ

    ジャスラは一旦MRまで忘れよう

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:03:54

    HR40くらいの大剣マンだけど素早い動きに憧れて片手に武器変更考えてる
    最初の片手剣練習は誰が相性いいとかある?
    ひとまずチャタカブラかトレーニングルームで練習が無難なんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:06:19

    >>162

    ある程度動きを覚えてるモンスターなら誰だって良いぞ

    片手剣は結構相手を選ばないから


    基本滑り込み斬りで躱したり位置調整しながら一方的に斬りつけるだけだから

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:38:52

    >>109

    本質は爆破じゃなくてアジャラカン片手の守勢3と攻撃210をどう見るかだぞ

    アーティア爆破は最初から議題に上がってもいない

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:39:23

    不安な攻撃はガード斬りでいいしな

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:45:35

    試しに握ってみたけど脳死で△×4+△⚪︎を繰り返し続けて傷入ったら集中切りしてるだけででチャタカブラとケマトリスが消し飛んだんだけど本当にこれであってるんだろうか
    いつも握ってる大剣も割とタメ切りしてるだけではあるんだけどなんかこう脳死具合が違う片手剣のポテンシャルを活かせてる気がせん

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:49:43

    162だけど片手剣は万能選手と聞いたから色々実地で試してみる
    大剣は威力あったけど攻撃できる隙を見つけるのが大変だったから
    今度はこっちで主導権握って斬りたいのだ

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:53:05

    昔からグラビ片手剣の見た目が好きだから、タイタン担いでるけど、爆破片手剣で一番強いのはやっぱアーティアになるんですかね?

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:27:54

    厳選すればそうじゃない?
    ただ現状爆破アーティアにそこまでする価値があるか?って言われると微妙だと思う
    コスパとかでアジャラカン片手に勝ってるか怪しい面がある

    逆にタイタンは切れ味と会心が弱いけど防御ボーナス30とガ強3ついてるからジャスガ中心の死なない立ち回りするなら結構有用かもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:33:27

    飛燕って溜め斬り落としに乗らないよね?

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:41:59

    装衣着たら△△◯◯、2分経ったら溜め斬りコンボの動きを覚えとけばいい感じなのかな?

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:44:23

    昔から各属性の武器揃えてモンスターごとに変えてクエスト行く主義だったんだけど麻痺剣が強すぎて崩れそうや…

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:20:24

    麻痺アーティア厳選してたけど素材集めの為にアルシュベルドと戦えば戦う程2スロ枠に特殊会心入れたら完全起動出来て切れ味ゲージが長くて属性値も高い導きの刺花剣アカトペルマでよくね?????になるからアーティア素材より麻痺強化+ガ強の3スロ目当てで装飾品多めのアルシュベルド狩るようになってる

    全然関係ないけど元々早い納刀速度を活かして早食い広域化で味方ガンサポするのめっちゃ楽しいから興味があったらやってみてくれ…死にそうな味方を広域化回復薬Gで生かした時の気持ちよさは微妙に発動が遅い大粉塵では味わえない"良さ"がある

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:31:23

    すまん、納刀速度なんたらって何の話…?
    普通に武器出しでアイテム使うのと何か違うんだっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:32:33

    >>174

    走れるくらいじゃないか?

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:32:44

    ガード押さなくていい…?

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:33:22

    バクステで巧撃乗るのって前からだっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:35:48

    >>176

    ショトカ「あの……」


    ただここで言うべきことじゃないかもしれんが最適体力回復が「今あるアイテムだけで回復する」っての微妙だわ

    アイテム選んで使ったときみたいに即座に調合→使用になるんだったら神だった

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:36:32

    >>174

    待ってくれ今作も構えた状態でアイテム使えたの?嘘だろ

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:37:25

    >>179

    ショトカで使用すれば分かるけど普通に武器出しで使って抜刀状態維持してくれるよ

    自分でやりたいときもガードしながら使えばいいだけだし

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:40:10

    片手の生存力の一端だよね>ショートカットでアイテム使用

    わざわざ納刀モーション挟まずに移動しながら回復できるし

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:41:05

    >>180

    試しもしなかった愚かな自分にさよなら、貴方のおかげで味方サポートの速度が上がります、ありがとう。

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:50:09

    頑張れ
    サポ片手だと体力回復以外にスタミナ回復、鬼人・硬化系、状態異常回復系を撒いてくれると味方としては嬉しかったりする
    今作だとちょっとアイテム生産はキツいかもしれんが

    あと茸食つけてキノコサポート型とかも面白いよ
    LV2まで発動してニトロダケとマヒダケ食ってればめちゃくちゃ味方強化されるし

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:02:54

    ほぼ新参だから今言われて気づいたけど他武器だとそういえば回復役グビグビするなら武器しまうモーション挟むのか…やっぱやばいな生存能力

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:26:41

    生存能力の視点からでも滑り込みとジャスガで食ってくもんだから回避性能もガード性能もいらんのはほんとかよってまだ思う

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:29:13

    ジャスガ失敗した時を考えるとガ性はまあ好みかなと思うけど回避性能はいらない寄りかもな
    通常回避に頼ることがまずないし

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:35:11

    >>169

    いや アーティアだと単純に麻痺にかなり耐性差あっても勝てないからアジャラカン片手以外は作る価値ないんじゃないか

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:43:58

    バクステ滑り込みって性能乗らんよね?
    ゴマに着いてるから今は気にすること無いけど、今後付けるのは距離だけでええかな

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:06:06

    >>187

    すまん、爆破アーティア⇆麻痺アーティア比べた場合の話でOK?

    確かに爆破アーティアわざわざ厳選するくらいなら猿片手最終強化で十分な気はする

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:09:57

    キノコ大好き(茸食)+広域化とかいう古き良きスタイルいいよね
    といっても4G初出だからけっこう新参ではあるが

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:23:06

    (先生…4Gはもう11年も前のゲームですよ…)

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:26:32

    やべぇ、もうスレが埋まる

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:32:29

    前のスレと同じく完走したら次スレでいいんじゃね

    それだとやりにくいなら>>195踏んだ人とか

    まあそれでも(誰か踏めよ…)ってなってそのまま落ちる可能性があるんだが

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:17:34

    マルチで味方にもみくちゃにされたから緩衝付けてたんだけどもしかしてこれ怯み軽減でいいのか…?

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:21:40

    次スレ建てました(事後報告)

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:44:25

    加速再生って良さげ?

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:10:29

    ガードすると体力が削れるので、その補填として使ってる
    被弾した分を回復しようとするとかなり大変かもしれないけど、あると便利なのは間違いない

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:41:10

    >>194

    いや普通に緩衝でええよ

    てかマルチやるのに誰も着けてなかったのか…

オススメ

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