善人キャラがどういう行動するのかわからなくなってきた

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:25:07

    魔法があるファンタジーの世界で
    善良な町のお医者さんっていう設定のキャラなんだけど
    こいつの病院の近くに無料で傷や病気癒してくれる回復魔法使う人が現れて
    お客さん全員そっちにもっていかれたらどうするんだろうってふと思ったら
    善人なキャラとしてどういう行動するのが正解なのかわからなくなった
    自信ないけど斧で頭かち割りにいこうとするのは不正解だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:25:39

    別の街に行くとか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:27:32

    魔法使いすごいな!勉強すれば俺も身に付けられる?って聞きに行く
    なんなら教えを請う

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:28:25

    反応が嫉妬や怒りや悲しみではないだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:28:28

    この街はもう安心だと別の街へ移住する。その時はもし魔法使いが魔力が切れたとか不足の自体のためにたくさん薬を作って置いていく

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:29:21

    今は善意で無料で治療してくれる奴がいるからいいけど
    他の医者が生活できなくなって他の町に移った頃に
    この治療してくれる奴もいなくなったら医療的に死ぬよなこの町

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:30:11

    やぁ!何か困った事があったら手伝うよ!君みたいに魔法は使えないけど医者の知識はあるからね!
    手が足りないと思ったらいつでも呼んでくれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:31:12

    まず無料でやっている人が生活できているのかを心配する
    それで生活できているなら恒久的にここで治療行為をする意志があるのかを確認する
    あるなら他の医者の少ないところに越していっていいし、ないならいなくなった後に備えたらいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:31:20

    余裕のできた時間で他に医者を育てるとか?本を書くとか?
    医者が増えればそれだけ他の街で助かる人も増えるし、知識は将来他の人の役に立つからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:31:26

    いずれ回復魔法使う人が過労でぶっ倒れるから医者として介抱してやれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:33:08

    ヒールヒルヒルヒール!俺の回復魔法で医者が生活できなくなり全滅したところで
    じわじわと治療費取るようにしてお金を稼いでやるヒル!

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:33:16

    ・その回復魔法が万能なのか確認
    ・その魔法使いがその地に定住して治療を続けていくつもりでいるのか確認
    問題なさそうなら廃業して別の仕事始めるか別の土地に行って開業し直し
    その地に残って別の仕事コースの場合は万一に備えて最低限の医療は提供できるように準備はしておく

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:33:44

    他に商売出来るスキルがないならよそに行くとかになるんじゃないかなぁ
    そのキャラの性格にもよるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:33:49

    魔法でどこまでできるのかわからないけどリハビリが必要な場合もあるし、魔法で治るならそっちがめちゃくちゃ混んでなかなか診てもらえないってこともあるかもしれない
    治療自体はその魔法使いに任せて、どうしても人手が足りない部分はサポートするとかかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:34:07

    田舎なら無料で回復させても、お金以外で見返りがありそうだな
    野菜とか送られて「この間はありがとう。またよろしく」とか村人に言われてそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:35:49

    「よかった、この街に傷つき病で苦しむ人はもういなくなったんだな!いい機会だし、旅にでも出よう!」

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:35:49

    でも実際の医者って年寄りが話聞いてほしくて行ったりするから病気が治ればお役御免ってわけでもないんだよね
    しばらくしたら「膝は良くなるけど魔法使いの人は話を聞いてくれない」みたいなこと言って戻ってきそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:38:20

    健康指導とか精神系医療に手を出すってのもありだな。回復魔法じゃ精神系は直せないだろうし、そもそも病気にならない、怪我しないってのが一番だから

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:39:59

    時間ができたから家族サービスでしばらく旅行に出るとかも善良のんびりした性格でいいかも
    最新医療学ぶための留学もいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:40:11

    女の子だったら助手ヒロインになってくれたらちょうどいいけどね、ひとりでできることには限界があるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:41:42

    賢いとかポジティブではなくあくまで善良なだけなら優しい人が来てくれて嬉しいなって思いそう。それでいてみんながその魔法使いを頼りにするようになって寂しさを感じる、ただずっと通ってくれる子供とかいたらいいね
    それである日魔法でも治せない怪我か病気に子供がかかってしまってパニックになってるところを善良な医者がつきっきりで治して円満解決、これよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:41:59

    生活できなくなって寂しそうに町出るのが一番丸い気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:44:45

    無料で回復ってコイツ思い出すから良いイメージないんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:46:02

    みんなの要望で医者を継いでただけで実は他に夢があったので前職医者のアイドルに転職する

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:46:28

    >>5

    >>16

    ここら辺がやっぱ納得する

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:48:29

    >>24

    \桜庭乱入!/

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:49:23

    ただ、現実で同じ町に自分より腕のいい医者が来たからって引っ越ししたり旅でたりはしないのでは?腕のいい医者は同じ村に複数いていいはずだが

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:50:42

    >>25

    マジで言ってる?

    自分が大金掛けて建てた診療所を簡単に捨てられると思ってるの

    他にも備品、薬その他諸々いくら掛かるか想像して言ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:53:47

    >>28

    「善人」はそこから他罰方向に向かわないので。

    それだけのことをして日々自分ががんばったから、回復術士がきて街の人が心配なくなるまでこの街の人々を救ってこれたんだ。

    損をしたのは自分の見通しが甘かったからだ。みたいな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:54:09

    >>28

    ファンタジーなら建物そのまま移動する方式かもしれないし…

  • 312822/03/20(日) 13:55:45

    ここのコメ欄全員都合の良い妄想に囚われてない?
    善人だって食い扶持稼がなきゃ生きていけないし
    回復魔法の人もそれは一緒
    そう簡単に土地は離れられないし、捨てることもできないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:57:50

    >>29

    誰も善良な医者が回復魔法の人と敵対するなんて言ってない

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:58:46

    >>29

    他罰方向にはいかないけど、普通にもったいないとかは考えるでしょ?

    そもそも家だってその街の大工に建ててもらったはずなんだから善人が折角作ってもらった家を捨てるか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:00:17

    >>8

    こういうのを相手にもぶっちゃけて聞いてみて、反応伺って行動決めるの大事だよね

    善人キャラ=賢いキャラってわけじゃないけど、医療の勉強とかしてるぐらいだから、判断力はちゃんとあるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:01:35

    >>31

    想像上の善人なんてそんなもんだろ

    そんな事言い出したら金も貰えないのに世界の為に命かけるヒーローなんて居る訳ないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:01:38

    「実際は」って考えるなら、彼は善良さで
    医者としての信頼をある程度勝ち取ってるから、
    よそ者が来たぐらいだと人はいなくならないと思う

    「現代知識無双してる転生者がやってきて、自分の医療は
    時代遅れの人にとって害があるものだと知らしめられた」ぐらいの
    状況じゃないと、それだけ善良っていうのは強力な武器なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:03:39

    >>31

    無料治療に患者全部持っていかれるっていうのがもう都合のいい妄想だし……

    かかりつけの医者がいるような年寄りはヤブ医者だろうとこの先生と決めたら離れないこと多いのよ

    無料なら飛びつくだろう皆そっちに流れるだろうって想定がもう負の方向に都合がいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:04:40

    前提が「お客さん全部持っていかれたら」ってなってるのにそこ無視する反論が多いな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:05:55

    >>30

    移動型病院持ってる人は町医者なんてしてないでしょ

    宝の持ち腐れじゃん

    まあ"何かしらの理由"を付けられるのが創作なんだけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:05:57

    >>37

    実際に今まで頼ってきたんだし、それで困ることなく回ってきたんだから問題ないって考えと、突然やってきた親切な異邦人とを秤にかけて、そんな簡単にどっちかに偏らせちゃう人はそうそういないしね

    警戒心とかもあるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:07:34

    誰も文句をつけられない天下無双の「善人」と、「まぁ善良ではある一般人」で話がブレてんだ。
    そもそも善人キャラの立ち位置も定義もはっきりしない前提をふわふわ話してるイッチが悪いんだ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:07:44

    >>38

    無料で治療する人にお客さんを全員持っていかれた、という状態がずっと続くかどうかが不明だから、その辺をきちんとさせるために話し合おう、みたいな意見でいいんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:07:56

    >>28

    善人は人を助ける目的が果たせればそれで幸せでしょ

    薬や店とかもまた他の街に運ぶか売るか再利用すれば元金の3割くらいは返ってくるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:08:15

    斧で殴りかかるってツッコミ待ち全開の1の発言に誰も触れないの草なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:08:53

    >>1のスーパーヒーローみたいな画像が混乱の元なのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:09:24

    >>44

    特に興味も引かれない枝葉末節にツッコミ入れていては話が進まないんでね!

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:11:15

    >>33

    その状況になって安定した生計や勿体無さに気を取られてる人は善人とは言わんと思うなぁ

    手段と目的が入れ替わった善人だった人だよそれは

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:11:17

    つか突然出てきて診療所代がーとかほざきはじめた28君はファンタジー世界の住民なの?
    何を論破したいのかわかんないけどどこでファンタジー世界の土地代だの器具代だの知らねーよ。

    ご丁寧にコテハンまでつけだしたけど1じゃねぇならお前のためでのスレでもねえしいらねえよ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:12:00

    >>43

    あなたの妄想は本当に都合が良いですね

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:12:28

    人間っていうのはひとりで全部なんでもこなしてるわけじゃないんだから
    「客が全員取られたら」と前提に挙げられても、「人が善い」ことに起因する
    人間関係の繋がりがそれを解消しちゃうんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:13:22

    世界の揉め事の大半は棍棒で頭ぶん殴れば解決するからな
    善良な医者としては前の状態が一番いいと判断したら棍棒を持ち出すのもやぶさかではない

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:14:08

    >>49

    善人ってのがそもそも妄想みたいなもんだろ

    創作上で善人とされる人と現実世界で善人とされる人(スーパーボランティアあたり?)には大きな開きがあるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:14:16

    >>51

    でもそうはならないんだ

    彼は善良な医者だから

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:14:42

    町の人には順番待ちの間お医者さんと世間話して
    整理券の順番きたら治療しにもらいに行くぐらいの厚かましさが欲しいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:15:32

    むしろその魔法使いは何を考えて無料でやってるんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:15:36

    >>54

    それはそれで面白いなwww

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:16:07

    >>51

    無料診療所が実は大きなデメリットがあったとかならまだ分かるがそうでないなら善人じゃなく賞賛を求める偽善者だろそれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:17:29

    善人なら一択の選択肢になるという考えが間違っている気がする。

    枝分かれ式に
    魔法使いの活動に継続性はあるか→経済活動の阻害について危惧するか→能力に嫉妬はするか
    と分岐させてみたら?

    あと、嫉妬の結果他害的な行為に手を出すのは善人ではないが、嫉妬するかどうかは本人の善悪とは別の感情の問題だと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:18:38

    よく分からんけど、「善人キャラ」という設定のキャラが、よそものに仕事を奪われてはげしく困窮して苦しんだ結果、その原因となったよそものに逆恨みを抱いて悪いことをしてしまいました、みたいな話をしたいなら、そういう話でいいんじゃない?って思うんだけど

    「善人キャラ」であり続けるとしたら、という前提だと途中で善人じゃなくなったるから、これはおかしいね、というだけの話だと思うんだ

    そのへんに齟齬があるだけじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:18:50

    登場人物の掘り下げがないから妄想で話すしかないじゃんこれ
    善人だって色々いるし、その人の目的が分からないから話し合いようもない

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:18:58

    医者が雇っているであろう人員をどうするかだよなぁ
    魔法使いは別の所で恨み買ってそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:19:23

    なんなら善人の話を患者たちから聞いた無料診療所の人がめっちゃ決まり悪い顔で善人の診療所を訪れて欲しいし
    善人の医者にはにこにこ笑顔で尊敬と共に出迎えてお茶出して欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:19:58

    >>58

    行動や周囲への配慮などへの考えが大事なだけだしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:21:08

    ある善良な医者は言いました。
    「コーヒー一杯飲んでいる間に心の中で解決するものだ。
     ……あとはそれを実行できるかどうかだ」

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:21:56

    善良な医者と聞くと生まれつき病弱な平安貴族を鬼化させて斧で叩き殺される話を連想しちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:22:15

    すげぇ嫉妬しながらも、魔法使いさんに頭を下げて回復魔法の効用や影響について教授してもらって、自分は何ができるかを考える、ぐらいのガッツのある善人が好きなのでついそういう想定しちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:22:57

    >>47

    えぇ…善人だってそりゃ折角ある物を捨てるのは勿体ないって思うし

    安定した設計っていうか好意で作ってもらったものを捨てるのは失礼でしょ?


    自身の生活とか一切考えないならそれは善人じゃなくて狂人だよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:23:04

    ここにいる人の善人像は何なの?
    衛宮士郎なの?
    他人の幸福だけが自分の幸福のロボットなの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:23:05

    医者の生い立ちにもよるんじゃないか?
    町のために勉強したとかなら別の形で役に立とうとしたり魔法使いに弟子入りするかもしれないし、病人のために医者になったんなら別の町で病院を続けるかも

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:24:11

    たまに年金暮らしの老人が年金崩しつつ儲け度外視の激安大盛り料理店経営するの見るし
    無料診療所の人も似たようなタイプかな、今まで稼いできた魔術師が引退後世のため人のため無料ヒーラーになった的な

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:24:23

    ファンタジー舞台じゃなくても技術の進歩についていけなくなった善良な職人が
    「これも時代の流れかねえ」なんてひとりごちながら店を畳む人情話なんて青年マンガで山のようにあるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:27:04

    >>71

    店畳んだら畳んだで、今まで助けてもらった人たちに支えられて、何だかんだで充実した老後を過ごせるやつ!!!!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:27:32

    >>71

    あー、ありそう

    でも物語が終わっちまうよそれじゃあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:28:12

    >>67

    その気持ちがあるのは正しいけど無料診療所ができて真っ先に金のこと考えてるならより多くの人を助けるためにコツコツ金を貯めたり経営を学ぶ善人じゃなくて金を貯めるために人を助ける守銭奴だよ

    善人なら真っ先にこれで苦しむ人は居なくなったと喜んでその後に店を畳むか移転するか考える

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:29:03

    >>68

    そうでしょ

    創作上の善人の話なんだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:30:20

    >>72

    ある日子供がドアをノックしてきて、医者の勉強を教えてって言ってくるんだ

    「俺には魔法使いの才能がないから!」って

    そんで、俺の知識なんて時代遅れだといいながらも、食い下がられて教えることに

    みたいな終わり方とかいいなーって

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:30:30

    善人にも種類があるから…
    1が前提にしたい善人が
    「これまでは善き人として生きてきたけど人並みの我欲もあり…」なんだったら土地代だななんだのでの保身や嫉妬に芽生え良心との板挟みで悩むなり悩みきった結果狂気に目覚め斧持って…になることもあるだろうし
    「どこまでいっても絶対善性の人間、世が世なら英雄とか聖人か仮面ライダーになる器」ってならヒーラーの助手になるだの他の無医村に移住するだのの他者の利益第一の行動にでるだろうよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:30:44

    >>73

    ある日回復魔法じゃ治せない病気が出てきて、その病気を治すために再び医者に戻るとか

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:30:51

    「善人」って言葉に対する個人的な印象だが、さっぱりしているとそれらしいよね
    利他的なことで諦めないところがあっても、自己に対しては執着が非常に薄いイメージ
    諦めるべき時には深く悩まずにさっぱり諦められるし、誰かが幸せになれるなら身を引くことをためらわない
    そういうタイプに魅力を感じる

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:31:15

    なんだかんだ寂しいもんだ…と思ってたら「無料診療所が出来て用済みだから」じゃなく「皆頼ってて善人さんも自由な時間が無かったよね…」という気遣いが常連さん達も皆向こうに行った理由だったのが判明する奴

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:32:28

    >>77

    そこで暴力の選択肢出てくるやつは善人とは言いたくねぇわ…

    悩んだ末に暴力以外の答えを見つけるならいいが

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:32:31

    >>80

    家族との時間つくるか無くなった身内の墓参りに行くやつじゃん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:33:16

    >>77

    善良な街のお医者さんでも、困窮させて苦しんで人に信頼を踏みにじられたら悪人になったりもするよね!って話なら、そうですね?ってなると思うんだ


    「善人キャラ」という属性の話を前提にしてるから変なことになってるだけで

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:34:00

    そもお話的には無料で施してる奴に裏があるか破綻してラーメンハゲに説教されるかの流れになると思うんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:34:01

    >>82

    幸せの種類が変わるだけで、ずっと幸せな暮らしが続くのいいよね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:35:05

    >>84

    唐突にファンタジー世界に現れるラーメンハゲ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:35:26

    >>79

    別に他人を助けることに執着してるとか、極端に自己保身がないとかじゃなくて

    人が笑顔になるならそれが一番だし、自分も楽しくなるからね、みたいな

    そういう描き方のがいいよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:35:35

    今来たけど回復魔法の使い手が実は悪人で患者の生命エネルギーなり何なりを奪うのが目的だったみたいなストーリーになりそうな>>1

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:36:21

    >>87

    いい……(*´ω`*)

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:37:43

    >>85

    なんやかんや「無料診療所」自体が善人さんの長年の献身や縁が巡り巡って出来たものだったりする奴だ

    そんな慈善的なやり方ではやってけないと袂を分かった子供や弟子、或いは昔秘密で代金オマケした貧乏な子供が公的機関の援助とかを引き出してやってる奴だったりの

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:39:26

    このスレは
    善人について真面目に議論する者
    自分の思う善人の定義を絶対と信じる者
    善人の定義を統一させようとする者
    スレに関係ない善人妄想を延々と書き連ねる者
    そもそもスレの趣旨を分かってない者
    に分かれ混沌を極めていた…

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:40:53

    無料治療魔法使いが悪人だったら患者の様子がおかしいって疑問に思った善良な医者が実態を調べて
    黒幕とかに目をつけられて殺されちゃってから事件と話が動き出すやつしか想像できない

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:41:51

    >>75

    創作だからってリアリティガン無視したら何でもアリになるでしょ

    対抗してこっちも無料にしましためでたしめでたしでもオッケーになる

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:42:28

    無料で出来る魔法で今まで金取ってた罪て家に放火されて市中引回しの刑だよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:42:43

    >>93

    1がそれでいいならそれでもいいよ


    でも1はそれでいいと言うかな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:42:56

    普通に善人が最初になにする?って考えるならまず回復術師と仲良くなる、回復術師を手伝おうとする、自分にも使える回復魔法があれば教えを請おうとする…とか?
    そこから先は回復術師がどんなやつか次第で
    普通にいい奴で共同経営診療所のスローライフになったり、実は悪人でそれを暴いて村人を救うクライムサスペンスになったり、医者が魔法使いになるまでの修行編が始まったり…ってドラマが生まれるのでは

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:43:57

    このスレは議論スレにありがちな
    1がだんまりを決め込んで外野だけでワイワイ楽しくやるスレです

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:44:06

    真っ先に金のこと考えるならあれだけど、流石にそんなこと書いてないよ!?
    あくまで薬とか器具、診療所あるのにそれ簡単に捨てて旅に出るはおかしくない?ってだけで

    苦しむ人がいなくなったのはそりゃ喜ぶだろうけど、その移転やら旅に出るのも費用がかかるんだよ?
    んで、その人に病人や怪我人が皆行くなら旅費を用意することさえ出来ないんだけど…

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:44:43

    >>93

    士郎くらいの精神性なら本質は違えど現実世界にも似たようなのいるくらいのレベルの善人だと思うけどな

    バイト代を全て募金に費やしたり自分の食費削ることはしないでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:45:06

    >>98

    テレレレッテレー( ゚∀゚)ノ「これまでの貯金~」

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:45:09

    >>91

    スレの趣旨を完全に理解しているものが誰もいないんじゃないかなって

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:45:14

    >>94

    民度ゴッサムシティやめろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:45:46
  • 104二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:45:51

    >>95

    だとしたら無料で回復して回る奴自体のリアリティがないんだから所詮思考実験だねで終わる話では

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:46:21

    >>103

    実際盛り上がるよね

    明後日の方向にダッシュする感じで

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:46:33

    >>101

    まあスレ主が監督しないからスレの趣旨はスレ主のみぞ知るだな

    全く的外れなのはちらほら見えるが

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:46:39

    >>102

    民度ゴッサムに住むたった一人の善人

    元バッドマンかなこの善良な医者

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:46:51

    >>104

    終わってエエんやで

    誰も困りはしない

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:47:58

    善良な医者は領主様の専属医になるよう請われてたけど「自分には診療所あるから」って断ってた背景あると楽しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:47:58

    善人キャラがどういう行動するかは分からないが……

    ナイチンゲールがこの街で何を始めるかは大体わかる気がする。
    とりあえず善良な医者は過労死する。

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:48:02

    >>91

    そもそもお題がふんわりしてて1が管理してるわけでもないからまとまるわけ無いんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:48:21

    >>98

    客を取られてるんなら留まっても収入ゼロだし

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:49:17

    善良な市民「無料で回復魔法を使う奴なんか信用できねぇ!お前ら家に火を点けるぞ!田舎の団結力を見せてやる!」

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:49:19

    >>104

    言い出したら魔法自体リアリティないし

    なんも対価を消費しないのか対価を払ってるが気にしないのかも1コメだけでは読み取れない

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:49:25

    1番行動原理不明でリアリティが怪しい「無料でケガも病気も全部治す回復術師」が1の決めた大前提に居るのでそれに対応する善良な医者の想定がふわふわになるのも仕方がない

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:49:31

    無料で治療して客を奪ってるやつにリアリティ出すと恨みを買ってるとか当人が悪人とかになるし
    善良な医者が能力ある変なやつに粘着されてると考えると恩人の不幸になった過去みたいな話になりそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:50:21

    >>107

    でもそういう創作たまに見る気がする

    民度が悪いところで医者やってるスゲェやつみてーなキャラ

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:51:01

    >>117

    ものすごい頼りになるヤツじゃ~~ん!!!

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:51:50

    >>108

    だから1は創作中に思考実験の迷宮に陥っただけだから

    そんな無意味なことやめて創作に戻ればいいのにと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:52:11

    善良な医者ならアレだよ
    きっと自分の知識活かして美味しい健康食のレストラン開くとかするよ
    なんかそんな展開スローライフなアニメで見た

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:52:26

    >>117

    マフィアのドンみたいなのが診療受けるたびに「専属になれよ」と誘うけど断るし、断るのを許されてるやつ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:53:12

    >>119

    もしかしたらもうとっくに戻ってるのかもね

    だから、スレ住民もえんりょせず自分の妄想とか語りつつ創作ネタ浮かんだらネタメモ帳に保存しちゃえばいいのだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:53:48

    >>121

    好き・・・

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:54:49

    >>121

    マフィアのドンも仁義しっかり心得てるやつだ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:55:09

    >>114

    そりゃ魔法自体はリアリティないだろ

    どうやって周辺の設定でリアリティを持たせるかの対象なんだから

    だから周辺の設定からリアリティ取っ払っちゃ駄目なんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:56:15

    回復術師の正体は病は治すが寿命は容赦なく削り医者を困窮させて楽しむ悪魔だったのです

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:57:54

    >>125

    その周辺の設定を考察するにあたり魔法のリアリティは深く関わるって言ってんの

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:59:22

    >>125

    ならば少なくとも「負のご都合主義」は取っ払われるべきだな

    リアリティを重視するならお前もそう思うだろう~ッ!?

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:59:42

    深く考えるほど善良な人ってどんな人?ってなる
    僕性格悪いから想像できないし会ったこともない

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:01:03

    術者の生命を代償に他人を治す魔法なら回復術師を救おうとするだろうし、患者の寿命を前借りして治す魔法なら回復術師と敵対するし…

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:01:19

    >>129

    悪い人に定まった形がないように善人にも決まった形はないよ

    だから善人らしいエピソードで表現するのがわかりやすいんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:01:23

    >>121

    部下すら恐れるボスが嫁さんとお医者さんにだけは頭が上がらないとかいいよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:02:39

    >>128

    せやな

    つまり医者が主人公の場合何が負のご都合主義かと言うとそれは施し魔のことなので

    そもそも物語に登場させないか登場しても裏があるか破綻するかにするといい

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:04:55

    >>133

    実際、無料回復術師はどういう役割なんやろな

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:06:07

    >>133

    そう、そういう話の持っていき方よ

    その方向で考えていけばたぶん物語が転がっていくぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:06:58

    >>134

    そら無料の施しと言ったらこの御方よ

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:07:32

    >>136

    魚×3

    パン×3

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:07:56

    >>136

    それもうそいつが主人公じゃん

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:07:58

    >>136

    ???「イチジク食べたかったなぁ」

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:08:52

    >>136

    知らない

    知らない

    知らない

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:08:56

    人はパンのみに生きるにあらずだけど
    一応石をパンにしとくね!

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:09:23

    >>140

    コケコッコー!!!!🐔

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:11:15

    >>135

    うん?

    だから俺は最初からリアリティのない善人とはなにかの思考実験はさっさと切り上げるべきだなと言ってるわけだが

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:12:14

    >>143

    急にどうした

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:12:41

    >>143

    ごめんなさい今はニワトリの話してるんで

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:12:50

    >>130

    回復術士の正体が、冒険で仲間を失って自暴自棄と贖罪のために自分の命を削ってまで治療をしてる心を病んだ人で、あなたの邪魔になるならと、街から出て行こうとするのを引き止めて、あなたにこそ治療が必要だってお医者さんが助けようとする展開とかいいよね……

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:12:59

    >>143

    何でここ見てるの?

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:14:23

    結論
    スレ主はイエスキリストの尊さを伝える敬虔なキリスト教

    やっぱ聖人はすげぇや

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:15:41

    >>148

    マグダラのマリアちゃんに油をツボごと

    頭にどっばぁぶっかけられただけのことはありますわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:16:30

    善人設定がメインなら、その魔法使いさんは何か裏があるようにするしかないんじゃない?キャラ被っちゃう

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:18:28

    >>150

    二種類の善人がいて、互いの方法論で軽くトラブルになりつつ

    きちんと話し合ってよい共存の道を決めて終わり、という作劇もあるよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:19:30

    >>151

    私達のことですね

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:20:54

    キャラが被ってしまうので…
    キャラ変する
    別の作品のキャラに転生する
    相手の頭を斧でかち割って自分のアイデンティティを守る
    救いを求めて宗教に入る
    このあたりが有力候補のようだな

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:22:02

    >>151

    最初にすれ違っても、話をしてお互いの考えを理解していったり

    一緒の仕事に取り組んでお互いの技量を認めたりで

    最終的には確かな絆を結ぶ善人二人の組み合わせ


    いいよね……(*´ω`*)

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:22:35

    >>152

    わりとガチでそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:25:03

    >>154

    同じ善人でもちゃんとキャラ書き分けて個性出せる作者って技量あるなって思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:28:06

    善人の医者キャラを書く必要がある1は一体何を思って無料の施し屋回復術師なんて(医者にとって)負のご都合主義存在を出したんだ?
    もしかしなくてもそこが重要なんじゃないか?

    善良な医者が誰かに「何故その村を離れたんですか?」って聞かれて3コマくらいで語る回想とかじゃない限りもっと行動原理とか裏とか詰めないと破綻する存在な気がするぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:28:12

    >>156

    俺は書きわけがヘッタクソなザコ物書き

    善人出したら二人目は悪人でないとキャラ被りが気になって話が作れない


    こんなんじゃだめだってわかっちゃいるんだけどね

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:31:00

    上でここまで金かけたのにあっさり捨てられないって心配してる人が居たがこの世界の医療レベル次第よな
    よくあるファンタジーものレベルなら設備にそこまで特別に費用かかってないと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:32:18

    >>158

    ぶっちゃけそっちの方がウケるパターン多いしそれでいいと思うわ

    普通の人はたくさんいていいけど思想の違う善人が二人以上いると読者側でどっちが正しい云々になって感想欄が荒れる

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:35:16

    >>156

    極端な悪役と善人出すより

    似た属性でグラデーションつけるほうが難しいもんな

    自分では書き分けてるつもりでもなかなか伝わらないし

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:35:32

    >>158

    勧善懲悪は王道だからそれはそれで良し!

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:37:01

    >>160

    受けはいいかもだけど話の幅が広がらないんよ

    露悪的な悪役がふんぞり返ってそれを正義の味方が倒しに行くみたいなのばっかりになっちゃう

    もっと細かくキャラの心情描写して、一人の性格を善悪で分けないようなストーリー描きたいんよ


    まったくうまく行かないんだけどね

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:42:55

    あー、なるほど。ブラックジャックとドクターキリコみたいなのなら好きかも!

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:45:20

    >>146

    善良な医者を女の人にして恋愛ものにしよう

    患者を自分が奪ってしまったせいで意に添わない相手との結婚話が出てきてしまったりして悩んだり

    無理をして体にガタがきてる魔法使いをどうにかして癒せないか医者が方々に手を尽くしたりするやつ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:45:28

    >>163

    キャラ作りに時間かけていこう

    これまでの過去、そこから生まれた信条、今やってることの目的、許せない・絶対にやらないこと

    そういうの考えていくとキャラにバリエーション作りやすいよ!

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:51:52

    >>166

    キャラメイク大事よな

    漫画家さんでも一人一人のキャラにしっかりしたプロフィールシート作ったりするっていうし

    好き嫌い、信条は特にバリエーション豊かにしたいところ

    そういう性格になった基盤的体験もあまりないようなのを考えたいな


    とりあえず故郷焼かれたり研究所で実験動物にされてたりした過去は何度もやったんで封印したい

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:55:41

    >>164

    善であり悪である

    悪であるが善でもある

    どちらも信念と行動のルールがあって、だからこそ平行線で交わらない


    あのふたりいいよね(*´ω`*)

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:41:36

    目的は人助けでその魔法使いが助けられる範囲もせいぜい街一つ分なら他所の人助けに行くだろ

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:46:15

    善人の定義が、よくいる善良な一般人としてる人と、フィクションとかの聖人レベルの善人として話してる人がいるから争いになってる

    現状聖人として扱ってら人が多いからそっちで話を進めたほうが建設的よな

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:48:02

    自分の仕事取られたら相手を殺すが思いつく時点でお前の中の善人像どうなってんのよってなる

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:50:13

    町医者では対処療法でしかない訳で原因療法に移行するのもいいんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:55:21

    ありがちなのは魔法使いで治せないタイプの病気持ちの患者が出てきて善人のお医者さんが治して町の人も魔法使いの人も見直すみたいな展開やな

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:05:52

    魔法ではシステムが属人的すぎるし今のコロナ禍みたいなのには対応しきれないだろうからそこを見せ場にするのもいいね。まあその規模なら町医者程度ではどうしようもできないんだけど

    >>173

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:13:28

    >>174

    知識と経験が豊富なお医者さんが何人も何百人も集まって研究してワクチン開発するべ!

    もちろん回復力魔法使いさんの意見も聞きたい!

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:49:04

    スレ主はもうちょっと前提意見を出してほしいのん

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:13:56

    善人キャラなんて綺麗事ほざいて理想論ばっか語ってなんの確証も保証もなく大丈夫!きっと上手くいくよ!とか言わせとけばええやん

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 05:57:37

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 08:37:43

    >>176

    言うのが遅すぎたのん

    1の世界に相応しい展開を考えるスレだから、1の反応無しじゃ進展しない話題だったのに

    各自の世界観のぶつけ合いでスレの大半埋まってしまったから、もう話す余地が残ってないのん

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:17:14

    一応保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています