アノマリーはお手軽プランって聞いてたんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:06:25

    やっと会長のSSR入手したから放置しまくってたアノマリーを今更ちゃんとプレイしてるんだけど強気→温存に戻るのが安定しない…
    イメージの基本は削除される事多いし、カスタム輝けは体力14消費に耐えられなくて後半何も出来なかった
    んだけど皆はどうしてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:08:35

    死ぬ気でイメージの基本残してる

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:08:41

    ちゃんと強気と温存のカードをそれぞれ充分に確保しておく

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:09:51

    後半に消費減ドリンク残っていると楽になる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:12:26

    >>3

    自分の認識が正しければセンスや好印象みたいに温存↔強気で切り替えしつつ爆速でカードを消費して総合芸術ループに持ち込むと思ってたけど違うのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:14:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:15:00

    心·技·体とか2枚のコスト踏み倒すやつとかを高コストに対して使うと変わってくる

    >>5

    別におかしくはない。圧縮するにあたってどっちかに偏っててもいけない

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:15:19

    >>4

    消費減のドリンクなんてあったっけ?って思ったけどパワフル漢方かな?

    もしそうだったらすまんがPLV56だから持ってないや

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:16:04

    叶えたい夢はいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:17:50

    言うてカウントダウンとかが3枚くらいあれば困らなくない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:19:07

    ちゃんと仕切り直しとか強化ドル宣取ってる?
    持ち込みもありだよ
    強気は消費減少ほぼ必須だし
    後はカスタムテレビも良い

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:20:30

    >>6

    アノマリーで仕切り直しの優先度高いって聞いてまぁ圧縮の為だろうな〜って思ってたけど消費減+圧縮だから強かったのか

    アノマリーで全然消費減気にした事なかったな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:20:58

    >>8

    強気2段階のドリンクが消費減だった気がする

    個人的にはそれより温存ドリンクの方が好き

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:21:00

    体力がキツイなら全身全霊は道中での確保を狙っての仕切り直し持ち込みと強気温存1:1ではなく温存を多めに狙うのをお勧めする 正直イメージの基本は別に無くても全然最後まで持つよ


    >>8

    ブエキとサイダーが体力軽減あるね

    ブエキは言わずもがなとしてサイダーも温存多めに取ってくと手札がハッピーハッピー忍耐力みたいになる事が結構あるから体力軽減持ちのホエイプロテインみたく使える事も多いんで実は使える

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:22:32

    >>11

    すみません、一切取ってませんでした(笑)

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:25:24

    配布手毬で元気100超えて輝け拾っとけば良かったってなった
    いずれ輝けカスタムの方が欲しくなる日が来る

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:26:36

    >>14

    本当だブエキって体力消費2×3で爆散する事多くて体力食われるイメージしかなかったけどよく見たら消費減ついてるじゃん

    ちなみになんだけどブエキって複数持ってる場合ラスト3ターンで重ね掛けでいいんだよね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:27:38

    ブエキはラスト4ターン目で使う
    バフかかったターンはノーカンだから

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:27:39

    つわものはあんまり取らないらしいが体力かんりすげー楽だから始まりの笑顔とっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:29:29

    >>17

    重ねがけ必須です

    でも他のオーディションでも使うべきなんで3本まとめて飲む事は稀です

    普通に温存ドリンクとかで圧縮早めればいいです

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:29:48

    >>18

    え?え?え?マジで?知らなかったんだけど???

    アノマリーどころか今まで全プランで間違ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:32:56

    >>21

    マジだよ

    好調、絶好調や好印象も0から1以上になったターンじゃ減らない

    その次のターンから減り始める

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:34:02

    >>19

    ずっと強気で行くとか体力どうするんだって思ってたけど消費減ついてるんだ

    ループパーツは総合芸術と温存の2つだけだし体力吹き飛びそうになった時の為に入れるのありだな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:36:34

    >>19

    ・全力値消費

    ・消費体力減少2ターン

    ・次のターンカード追加


    べんり!!

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:37:23

    >>22

    割と重要な仕様なのに今まで勘違いしてた事に凄いショックを受けている

    PLV56まで来たのに今まで何をしてたんだ………

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:43:56

    >>24

    ドローも付いてるんだじゃあ充分ループパーツに組み込めるね

    あとマジで関係ないんだけど始まり笑顔のイラストの子がシャニマスの担当の子の面影があって好きなんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:05:57

    持ち込みメモリーに仕切り直し入れると意外と手触りいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:55:51

    今みんなに教えてもらった事を元に持ち込みメモリー考えてた
    総合芸術・アイます・輝け・頂点で考えて、頂点を仕切り直しに変更しようかなと思ってた
    でもメンタルの頂点を拾うのムズくね…?
    いや仕切り直しもメンタルか…?
    何なら強気の方がサーチ力高いから総合芸術+を拾ってカスタムの方がいいのかな…?とか色々悩む
    参考までに皆の持ち込みメモリー教えて欲しい
    ちなみにメモリーはまったく揃って無くてこれから作るからあんまり詳しい事聞かないで

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:32:10

    輝けいるかな?
    体力さえ足りるなら強気二段階で総合芸術連打でも
    20万超えるし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:45:08

    >>29

    強気は総合芸術だけで使うの?

    輝けも強気総合芸術もどっちも体力めちゃくちゃ食いそうじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:45:22

    つわものって何の略だ……?
    スキルカードにはそれっぽいの無かったが

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:48:49

    総合芸術・アイます・輝け・頂点で持ち込みしてるよ
    最後は総合芸術と輝けでループしてる。

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:55:04

    >>31

    「つわものはあんまり取らないらしいが体力かんりすげー楽だから始まりの笑顔とっちゃう」

    明らかに始まりの笑顔を上級者は取らないって話なだけっすねコレ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:13:19

    アノマリーって他プランと比べてカードサーチしにくくない?
    全力・温存とか強気・温存みたいな感じでまとめられてるしメンタルカードは選択肢に無い事もあるから必須カードを道中で拾うの安定しにくい気がする

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:27:14

    逆にみんな道中の紫営業と何取ってるの?
    あとカスタマイズと

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:50:20

    >>35

    営業はカウントダウン>ハッピー≧プライド(2枚目以降優先度↓)>その他温存カードを取る

    デッキ構成見ながら強気と温存の枚数が同数に近づくようにたまに精一杯orオープニングアクトorクライマックスを取る

    心技体や全身全霊(持ち込みしてない場合)が出たら最優先で取ってなるべく強化したい


    カスタマイズは適当にアイますか全身全霊に元気つけてる(総合芸術に既にカスタムついてる前提)

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:02:46

    >>34

    ドル宣とかアイます狙いでメンタル選択したら温存しか出ない罠

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:05:03

    >>36

    もしかしてカウントダウンってやる気のイメトレとかセンスの始まりの合図みたいな沢山あっても嬉しい枠なんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:08:23

    >>38

    カウントダウンとハッピーはあればあるほどうれしい印象だね(とはいえ温存過多になるのはNG)

    全力型だとまた少し変わるかもだけど温存カード枠は全部これでいいくらい

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:21:43

    >>39

    強気って総合芸術あるしあんまり取らなくてもいいんじゃないかな…とかちょっと思ってる節あるんだけど流石に厳しいのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:37:26

    >>40

    手札3枚のうち強気と温存を1枚ずつ引いてその2枚を切って毎ターン2枚圧縮するのを基本に動くから、やっぱりある程度の枚数は欲しいかなー

    温存3枚の手札来てしまうとそのターン1枚しか圧縮できないことになってしまうため…

    強気3枚の手札は一応前ターン温存で終了したなら2枚切れる


    頂点へとか削除しきれず残った表現の基本みたいな温存でも強気でもないカードを処理するターンも起こりうるからなおさらね

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:41:51

    アノマリーはほかのプランと違ってドリンクの自由度も高いイメージあるわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:46:44

    >>42

    ブエキ一強とは思っているけどそれ以外よくわからん

    とりあえず温存ドリンク取るけど後半には腐り気味だし初の名残りでプロテイン取ってみる事あるけど絶対に使わん

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:49:32

    >>20

    結構前のレスで申し訳んだけど最終以外でもブエキ飲む事あるってどういう事?

    1次2次で安定しないから飲むって感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:51:20

    >>42

    ゴミを保留に放り込んだり総合芸術アイますを出会わせたりと色々便利な緑茶好き

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:59:58

    >>45

    実は保留の有用な使い方もよくわかってない

    何か全力の時に強いカードくればええんやろ〜って思って総合芸術ぶち込んだらイメージの基本1枚が延々と流れて来てウチの星奈のアイドル人生は終了した

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:01:46

    >>44

    1次で合計5400点以上(かつ第1ステ1300点・第2ステ1060点・第3ステ870点以上)

    2次で合計64300点以上(かつ第1ステ12400点・第2ステ10200点・第3ステ8400点以上)

    ファン数とステータスの伸び率の良いこのラインを超えられなさそうなときに飲む感じだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:02:53

    >>46

    強気型ならイメージの基本を残しておいて総合芸術イメージの基本@2みたいなデッキになったときに@2の片方消して確実に体力保ちながらのループができるようになったりする

    他にも総合芸術輝けアイます@1のときに@1を保留に送ってアイますを確実に総合芸術輝けにかけたりとか

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:06:41

    >>43

    温存ドリンクと強気ドリンクは手札事故時の圧縮補助に使えるからね……

    プロテインは温存にしてから頂点へとかくらいか?使い所

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:09:18

    保留は強いカードを全力時の為に保持しておくってイメージだったのに完全にゴミ捨てと化してて草
    いや全力型だとちゃんと前者の使い方するのかもしれないけど…

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:12:38

    >>47

    第3ステでもスコア必要なのはやんわりと知ってたけどこう数字でハッキリと見せられると結構難易度高そうだ…

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:19:44

    >>50

    全力型だともちろん正しい(?)使い方をするけど今度はPアイドルによっては2枠じゃ足りないこともちょっとあるんだよな

    まあそこの枠が増えてもゴミ捨て場が拡張されただけと捉えられるかもしれないが……手札に出せるのは5枚までだから枠拡張はまずないし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:23:57

    こいつめっちゃ集まれば何でも良くなるよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:27:03

    >>50

    強気型でもデッキの合計全力値が13以上あって緑茶2本とかで保留に2枚送れるときはアイます総合芸術両方送って全力値3残るように全力入るみたいなムーブをブエキ解放前によくやってたなー

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:22:51

    とりあえずみんなの助言を参考にやってみた
    今回はイメージの基本残ったから最後まで行けたけどやっぱり輝け!だと全然体力持つ気がしないわ
    あと始まりの笑顔は全力値無くて終始不発だった…
    あんまり手応えは無くて最終スコア13万くらい
    メモリー整えればマシになるかな…?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:39:47

    始まりの笑顔、全力値使うから強気型だから全力にならないようにと全く全力値のを取らないでいると使えなくなるんよな(1敗)
    逆に言えば全力値の量がどうなるかを考えて山札を整理しなくても割と上手く回るのが便利なんだけども

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:47:46

    >>56

    カウントダウンを温存最優先に取ったら全力値まったく貯まらなくって焦った

    っていうか1回目アイます発動の全力値すらなくて敗退したからやり直した

    全力型ならいいけど強気型だと始まりの笑顔をループパーツに組み込むのちょっと難しいかも……

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:44:52

    >>55

    始まりの笑顔、頂点へ、アイドル魂、ドル宣って営業で拾ったと思うんだけど、

    ・最初の営業3回で頂点へ、アイドル魂、ドル宣って拾ってたなら始まりの笑顔はその後拾う価値ほぼなし(あくまで1次を超えるためのカードなため1次以降は不要)

    ・最初の営業3回で始まりの笑顔と、頂点へ/アイドル魂/ドル宣のうち2枚を拾ってたら、その後に温存でも強気でもない残りの1枚拾うのはファン数落とすのでNG(差し入れ・相談で強気・温存カード出なかったならしゃーなし)

    ・1次までに始まりの笑顔拾ったなら、同じく1次までにプライド・オープニングアクト・忍耐力あたりの全力値溜まる温存・強気カードが1枚は欲しい(そのへんが面倒なら、始まりの笑顔はスターライトやせーのっでも良い)


    あとアノマリーは第3ステータス(会長だとダンス)のサポカは入れずにボーカルもう1枚でOK

    (営業で第3ステの選択肢踏み続ければ△回避できる&アノマリーは全力温存・強気温存選択肢のどちらでも欲しいカードが拾えるため第3ステの選択肢を踏み続けることが他プランより容易)


    NIAだとラーメンはステータス面が弱めなのでもし他にボーカルのサポカがあればそっちにしたい


    改善できそうなのはこのあたりかな?

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:07:59

    >>58

    おぉっ!助言助かる

    確かに強気はバンドが手に入る1次以降から拾った方がファン効率いいかも

    あと散々アノマリーはサーチしにくいって勝手に文句言ってたんだけど第3ステ踏みやすいって視点なかったわ、マジでありがとう


    ちなみに始まりの笑顔は輝け!が体力持たなくて無理、イメージの基本は削除されちゃうからってので最終オデのループパーツの第3候補として入れてみたんだけど、やっぱり微妙かな?


    あとラーメンのステータス面が弱いって話よく聞くんだけど正直何の事言ってるかわかってないんだよね…

    レッスン終了時とカード強化時のステUPが弱いって事?

    いちおう他のサポカだと無凸ティーパーティー、2凸無理をして、全凸欠ける事無くがあるよ!

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:34:49

    >>59

    始まりの笑顔をループパーツとするのは火力的にも微妙かなあ

    イメージの基本が全部削除された状態の場合、最後のループは毎ターン強気カード(総合芸術か始まりの笑顔)を1枚打つってことになるんだけど、総合芸術が横にあるのに始まりの笑顔打つことって本当に体力ヤバいときくらいしかないかなーと。

    それだったらデッキ構築の段階でハッピーやカウントダウンなどを意識して多めに取って元気を確保、心技体に強化をかけて消費体力軽減のターンを伸ばす、プレイの段階(ループ前の圧縮の段階)で強気時に強気カードや頂点へを打つことをなるべく避ける(温存ドリンクがあるならそこで飲む)、ループの直前に心技体や仕切り直しの消費体力軽減を付ける みたいな感じで体力ケアするのがベターだと思う!


    ラーメンのステータスっていうのは、

    ボーカルレッスン終了時、ボーカル上昇+3

    スキルカード強化時、ボーカル上昇+2

    のことなんだけど(無凸の場合の値)、どっちも上昇量が小さい=ステータス面が弱いってことだね


    ティーパーティー無凸は、

    ボーカルSPレッスン終了時、ボーカル上昇+9

    アクティブカード獲得時、ボーカル上昇+1

    だから、SP率サポカとしてはラーメンより明らかにステータス面で優っているということになるためここは入れ替えるのが良さげ


    無理をして2凸はNIAで優秀なステータス用サポカ

    (お出かけを沢山踏むためお出かけ終了時ボーカル上昇が強くて、SPレッスン終了時体力回復もありがたい)

    だからダンスサポカはこれに入れ替えるのがオススメ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 20:56:26

    >>60

    すっげーわかりやすい!

    イメージの基本消えたら絶望しながらリタイアする事も多々あるんだけど2段階強気で戦い続けても別にいいのか

    そもそもこのスレ立てた時は強気アノマリーは体力管理大事って概念がまずなかったんだよね…

    何回かやってみて体力管理に慣れてみるようにするよ

    そしたら輝けカスタムも使いこなせるようになるかもしれないし

    あと今会長をプロデュース途中だったんだけどマジで営業ステータス目的でダンス選択しても困らなかった

    次のプロデュースでサポカ入れ替えてみるわ!

    説明も丁寧だし有能Pどころか野生のあさり先生じゃん

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 21:01:50

    >>60

    こんなに丁寧で有能なプロデューサーでもスケベなダイススレとかに潜んでるかもしれないと思うと恐ろしい

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 21:44:44

    >>61

    お役に立てたなら何より!


    ちなみになんだけど、

    強気2状態で総合芸術連打を5ターン続けた場合(強気1状態でループスタートとする)

    1ターン目:14点消費

    2~5ターン目:15点消費(強気2時の体力-1効果により)

    14+15×4で体力と元気の合計が74必要


    輝け総合芸術ループを5ターン続けた場合(温存1状態かつ全力値0でループスタートとする)

    1ターン目:温存状態の総合芸術で4点、強気状態の輝けで14点 合計18点消費&累計全力値4

    2ターン目:温存2状態から総合芸術を打つことで温存2→強気の元気5付与効果、温存2状態の総合芸術で2点、強気状態の輝けで14点、すなわち16点-元気5の合計11点消費&累計全力値8

    3ターン目:2ターン目同様合計11点消費&累計全力値12

    4ターン目:全力状態で総合芸術7点、輝け7点の14点消費

    5ターン目:2ターン目同様合計11点消費

    よって18+11+11+14+11で体力と元気の合計が65必要


    といった感じで実は輝けの方が消費量少ない&仕切り直しや心技体の消費体力軽減効果がついた状態でループ入れればこれより消費は少なくなるので、輝けを敬遠しなくても大丈夫!


    輝けのデメリットはどちらかというと、削除すべき基本カードが1枚増えること(おでかけで削除でなく変換ばかり踏んだときに事故りやすくなる)、輝けという消えないカードの存在によってループに至るまでの道中の圧縮でつまずくことがある ことなんだよね

    そこを気にしないのであれば輝けも使ってみよう

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:37:05

    とりあえずスレの皆に言われた事実践してやってみたらすんなりSS行けました
    スレ立てた時は敗退か辛勝だったのに…
    とりあえず輝け!とかアイますのメモリー作ってみようと思うけどこの感じだとすぐに作れそう
    マ〜ジでありがとうございました!

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