FEの高難易度って

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:14:40

    敵のステータス上昇より育成手段を減らされるのが一番辛いところあるよな
    ifの暗夜王国やエンゲージの邪竜ルナで強く思った

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:18:40

    育成要素が減るって事はシンプルに取れる択が減るってことだからね
    エンゲージのアンナさんとか通常プレイだと強いのに邪竜だと微妙なベルセルク固定なせいで一気に産廃レベルになったという

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:21:43

    風花が簡単な理由の9割以上が育成手段の豊富さにあるから概ねその通りだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:23:57

    腕輪回収(というか外伝マップ攻略)やった瞬間めちゃくちゃ難易度下がるからね
    まぁその外伝マップがレベル変動で難しめんだけども

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:28:11

    昔のFEの高難度キツイ原因の8割ぐらいだと思うこれ
    闘技場が敵つええし、少ないし、初めて出るのも遅いっていう

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:31:56

    正直そこらへんの制限は別にして欲しいんだよな
    最強の敵たちをこっちも万端の育成で蹂躙したいんだよ
    風花は引き継ぎと無限休日バグができたから無双プレイも出来たんだが

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:33:26

    >>6

    風花雪月ってそんなヤバそうなバグがあったんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:35:11

    ヘクハーみたいに出撃人数減らされるのもキツイ
    面倒とも言う

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:36:15

    >>7

    この動画で詳しく解説してる

    バグなんで変な事態が起きても責任は取れないが気になるならやってみて

    無限に休日を満喫できるバグ技を徹底解説【FE風花雪月】


  • 10二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:40:08

    エンゲージは序盤からずっと金欠なので最初から即戦力で強い武器も持ってくる初期上級職の方々には本当に助けられた

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:44:32

    つまりシミュレーションRPGからRPG寄りにしてよって話よね?
    試行錯誤いらなかったらもうシミュレーションと言い難いとは思うが
    そこは正直ISも岐路に立たされてるようにも思う
    エンゲージはあんなにシミュレーション部分の出来がいいのに
    いまいち売上に反映されてない感ある
    とはいえシミュレーション部分を薄くしたらそれを理由に
    離れる人もいるだろうからなんともいえないが

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:50:00

    自分はノーマルはどれだけゆるゆるでも良いけど高難易度はしっかりしてた方が良いわ
    棲み分けしてたら良いじゃんって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:53:29

    ヘクハーが出現数すごい減るし闘技場の経験値も減るからニニアン仲間になるまでほんと苦労した
    それでなんとか乗り越えても黒牙決戦マップが傾向変わってるから数章前から準備してないと詰みかねなかったり神将器マップが2人しか出せなかったりで最後まで辛い

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:15:55

    まぁシビアな遊びをやりたいのは対戦ゲームとかも戦えるタイプのプレイヤーだけで、ソロ専の高難度嗜好は強いビルドで戦うための強い敵が欲しいだけで反射神経とかシビアな判断力を求められたい訳ではない奴も多いだろうな
    ドライビングテクニックではなくスーパーマシンを試す場所を求めてるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:18:36

    暗夜は子世代外伝狙って起こさないと本当キツい

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:08:52

    >>12

    わかるけどFEのノーマルは実質イージーみたいな風潮はあんまり好きじゃない

    まあこれは主にやる側の問題だけど

    エンゲージはノーマルでもサクサク進めるところも歯ごたえあるところもあって面白かったな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:50:52

    「この能力で戦ってね」って作る側が用意してくる高難易度は基本嫌いだわ。邪竜クランアンナヴァンドレとか何のためにいるのか分からんし
    if暗夜と邪竜なら断然if暗夜の方が好き

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:09:58

    >>11

    覚醒や風花雪月はSRPGとしては大味なんだけど

    それが敷居低くしてキャラゲーとして楽しみやすいって利点はあるんだよな

    個人的にはチュートリアルを丁寧してしてシステム面を理解しやすくして歯応えあるSRPGを楽しめるってのが理想なんだけど

    システム面を理解するまでが面倒と敬遠する人達の気持ちも分かる

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:15:30

    育成面の自由度が高くなると いかに高難易度といえど
    「選択肢の少ない序盤だけムズくて残りは消化試合」みたいなゲームになりがち
    それこそFE以外でもいくらでも前例がある

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:32:50

    本編はルナでも序盤乗り越えられれば大体どうにでもなるって言われてる風花雪月もDLCのハードは普通に難しいって言われてるよね
    アレも使えるユニット固定+育成マップもないからだろうしね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:55:07

    >>20

    どっちもやった身からすると

    DLC煤闇のハードは本編ハードとルナの間って感じ

    こっちはまだ満足に育成できてない+敵がガンガン邪毒持ってる

    引き継ぎなしルナの序盤に比べたら全然楽

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:59:41

    不確実性じゃね
    覚醒のルナプラスの敵がランダムなスキルを持ってる奴が一番苦労したし

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:32:18

    経験値とかに制限があるとキャラを絞らないといけないから試行錯誤するのがどうしても難しいのが厳しいよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:16:12

    >>21

    自分は煤闇ハードの方が苦しかったな

    なしルナ間接攻撃強い奴勢揃いしてる金鹿でやったからだと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:18:28

    高難度は好きだけど育成縛られるのは嫌いは分かる
    でも難しいよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:21:09

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  • 27二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:22:40

    育成も好きなのでクリア後とかでもいいから覚醒の最も強き者の名みたいな腕試しおまけとかがちょっと欲しいなとは感じる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 22:01:31

    >>18

    大枚なバランスだと好きなキャラ使いやすいんだよね

    リソースを切り詰める必要のあるエンゲージとか過去作だと好きなキャラを使うのが縛りプレイになったりするのよ

オススメ

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