シャンフロっていうほど神ゲーか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:23:59

    MMOじゃなくてRPGのほうが向いてると思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:26:19

    リアリティの高さやシナリオの多さで神ゲー度担保してるだけで、サンラククラスにやり込んだ人は「シャンフロって…クソゲー?」と疑念を抱かれてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:26:46

    ネットでイキるタイプの奴は神ゲーと言ってそうなゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:28:34

    バグらないVRだし世界観しっかりしてるから神ゲー
    難易度?ちょっと何言ってるか……

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:37:48

    >>1

    シナリオ原作がゲームブックな感じがあるので、オンラインに向いてないのは確かにありそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:38:51

    ソロゲーとしてなら鬼畜寄りだけど神
    MMOとしては正直スペックでゴリ押ししてるだけでやっちゃダメだろみたいな要素が目立つ 
    まぁ初期のフルダイブVRでこれぶちこむなら神判定は貰えるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:39:38

    初代マリオの時代に64出てるようなもんだしな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:42:18

    ユーザーの感情まで揺さぶってくるのは他ゲーより何世代も先を行くを通り越してやりすぎの領域だし

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:42:26

    マリオとかドラクエ3とかやってる時代にブレワイとかバルダーズ・ゲート3ぶちこんだ感じ
    頭おかしくなって神ゲー連呼する人間の気持ちもわかる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:45:18

    ソロゲーだとコンプ要素多すぎて発狂しない?
    多人数が関わっていて自分もオンリーワン手に入れられるから割り切れるオンゲーは兎も角

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:46:21

    1億点取って5000万点減点されたけど5000万点で大差圧勝みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:46:36

    序盤から受注できる可能性があるユニークシナリオEXの中でヴァイスアッシュだけサンラクが受けるまで該当者いなかったのは果たして神ゲーやろか…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:46:58
  • 14二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:47:18

    浅瀬でチャプチャプしてるうちは神ゲー
    ユニーク絡みになるとクソになる

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:47:54

    そもそも孫に聞かせる寝物語を無理やりゲームにしてるだけだし

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:50:41

    昔ながらのゲームをゲームとしてやり込む層とかコレクター気質にははっきり言っておすすめできない
    自分の選択結果だけで満足できるエンジョイ勢とかRP重視勢向けだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:52:31

    >>14氏の表現がもっとも的確なように思う。

    ユニークモンスターに関連するシナリオに積極的に絡もうとせず、友人やゲーム仲間と世界観の中で遊ぶ分には間違いなく神ゲーだと思うけど、ユニークシナリオEXに絡もうとしたり、ライブラリみたいな世界観考察クランに所属してあの世界の謎を追おうとすると、途端に難易度が爆上がりしてクソ.ゲー待ったなしになる気がしてならない。

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:52:51

    普通にクソGEーだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:54:12

    よく勘違いしてる人いるが、サンラクはシャンフロのクソゲー部分には一切惹かれてないんだよね
    愚痴るしお気持ち表明するししばらく逃避引退もする

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:54:45

    解像度と自由度が極限まで高いどうぶつの森
    に雑フラグ管理でガバだらけのファンタジーRPGを無理やり捩じ込んでる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:55:09

    主人公が凄くて麻痺してるけど、ユニークEXやレイドでメイン張ってる奴らってどれも他ゲームじゃトップ張れるレベルの人材なのが感覚を狂わせるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:55:29

    初心者地帯巻き込むレイドイベントと古臭いPK要素とNPC復活不可がMMOとしては禁忌級に不味い

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:57:45

    >>19

    序盤に見られるクソ要素といえば沼での移動速度減やらドロップ率当たりのゲームシステムには文句言っても、それ以外の部分は基本褒めてるもんな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:57:56

    PKは世界観的に禁止不可だから残ってるだけで実質死んだやん

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:58:04

    創世がツクヨ丸とキョージューローとなれるプレイヤーを探してたり、明確な主人公出来るプレイヤーとそうでない有象無象は分けてそうではある

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:58:44

    >>12

    他ゲームの常識に則れば則る程にフラグから遠ざかるからなあれ

    右に倣えで同じ事やってりゃいいだけですまないゲームなんだからしゃーあんめぇ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:01:09

    >>26

    条件判明してて達成しやすい兎の国ツアーのクリア報酬のヴォーパルエンチャントのスキル取れば、致命武器必要なくなるから達成できなくなるとか罠過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:04:01

    サンラク以前はまだよかったけどサンラクのRTA にあわせて吟遊馬鹿がイベントをサンラク都合で調整するから他が要素消化どころか食いはじめてもいないレベルで飽和させ始めてるのははっきり言ってクソ 
    整合性ねじ曲げてでも全体の進行度に合わせるか最悪サンラクに難癖付けてとっととBAN してしまった方が遥かにマシだった

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:07:37

    変なことする異常者ほど個性で道が開けて堅実な努力家はそいつらに準ずるか明確に劣る位置に収まるバランスは日本人の気質だとストレス溜まりそうかなって

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:08:25

    数年スパンの要素がワッと押し寄せて来てるからね…
    クソ ゲーとはまた違うと思うが
    (それはそうとして世界滅びて終わる予兆あり)

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:11:06

    なぁに
    何百万注ぎ込んでも容赦なくロストさせてくるゲームより全然神ゲーよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:12:07

    >>31

    あっちは完全なマネーゲームと化してるからな……

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:25:58

    ヴァッシュ関連のユニークEXは前提がネットゲーマー殺しすぎる。
    自分から死地に追い込むようなプレイングスタイル取りつつ、キッチリクリティカル叩き込んで勝つのを基本にして、なおかつ装備のグレードでゴリ押ししたり各種稼ぎプレイするのを最低限に抑えないといけないとか、条件がわかっていても相当難しいのに、それがマスクデータでプレイヤーごとに計測されていて、マスクデータ内のパラメータが一定値超えないとユニークEXが根本的に発生しない仕様なのは、マジで一般プレイヤーお断りすぎるレベルだと思うわ。

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:27:43

    ファミコンやってるところにオプーナ叩き込まれたら「神じゃね?」ってなるだろ、いやオプーナはゲーム本体もかなりちゃんとしてるんですが……

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:29:18

    >>29

    🐦✏️に比べて🐟がイベント不遇なの割りとはっきりしてるからなぁ

    現実でもゲームでも一番強くなって当然のタイプが頭押さえつけられ気味なのは結構歪な環境

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:34:17

    別にこのゲームだと基本スタイルが向いてないってだけでしょカッツォは
    なんで現実や他ゲーと強くなれる基準値が一緒じゃなきゃいけないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:34:37

    スタンスがゲーマーとプレイヤーでユニークとかイベントの繋がり方が違うってのはそこそこ面白い要素な気はする
    ただそれはそれとしてやっててイベント起きる気がしない平凡な人もそこそこいそうだし
    ゲームだからとオンリー目指して変な角度のアプローチしだすと出そうなのは病む

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:35:27

    言うてデンドロほどオンリーワン目指せ!と明確に言ってるわけじゃないけど

    ゲーム世界観からどのようなプレイスタイルが求められているのか?を読み解けばどんなゲームかは分かるしなぁ

    俺はモンハンで世界1位なんだ!だからこのゲームでもモンハンのやり方で1位になるはずなんだ!ってマリオカートやりながら言ってる珍獣が居たらアホとしか思えんだろ

    ゲームデザインに合わせて最適プレイスタイルを模索するのがゲームなんだからさ

    >>35

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:36:36

    コミカライズ追っかけてる感想としては「黒狼」がクッソうぜぇだろうなって感じする、ランカー引き連れた大手チームがイベント先行クリアした他ユーザーに向けて圧かけてくる民度はゴミすぎないか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:37:47

    ぶっちゃけシステムとか技術がすごいだけでMMOとしては微妙だぞ
    一部の特別なプレイヤーは楽しいだろうけど普通にやってたら普通につまんなそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:38:01

    カッツォは基本が右に倣えか鉄橋叩いて渡るスタイルの上、シンプルに吟遊ムーブがヘタクソだからユニーク自発できないんだろうなって
    世界観に沿って自分なりのロールプレイできるやつは大なり小なりユニーク抱えてる

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:38:19

    >>39

    今章だとガッツリそのへんをどうするのかを出すはずだから楽しみにしてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:38:58

    正直MMOはかけた時間=強さにならないとMMOとして破綻してるんだよな
    ユニークなんてもってのほか

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:39:05

    情報格差というかプレイ体験の個体差が多くて、異常にのめり込んでるやつが多いせいで迂闊に特殊プレイに入った個人プレイヤーへの他プレイヤーからのハラスが尋常ない時点でMMOとしてはかなり問題あるよな……

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:40:47

    >>40

    いや普通層はそのへんまで気にしないから普通に楽しめる

    苛立つのはその中間層

    一般層より踏み込んでるけどトップ層が見えるだけな連中

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:40:47

    開拓者なのに他者が切り拓いた道を歩いてたら冷遇されてもそれはそうとしか

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:41:19

    >>40

    基本システムに関してはりっちゃんが管轄してゲームバランス突き詰めてるからそれはない、浅瀬で触れる分にはユニークシナリオもあるしたくさんコンテンツあるからな


    むしろその一部の特別なプレイヤーが率先して創造神管轄のシナリオに触れるからちょっと怪しくない……?って思ってる

    サンラクに関しては過去のゲーム体験のせいでりっちゃんの方をクソ.ゲークリエイター認識してるけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:41:19

    ライト層とやり込み勢で評価に差がありすぎて殴り合いが頻発してそう

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:41:24

    スーファミレベルにいきなりスイッチとブレワイ放り込まれたようなもんらしいからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:42:17

    >>43

    MMOってそこまでかっちりと構造が定義されてるものなの?

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:43:08

    シャンフロやるぐらいなら同じ時間を他のゲームにつぎ込みたいかなぁって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:43:32

    企業攻略とか最強動画の繁栄っぷり考えると今更攻略情報伏せられてる状態でゲームプレイさせられるストレス半端なさそう 

    現代のお手軽ノンストレス路線に慣れてるゲーマーには徒労感を強いる老害ゲームに感じられる可能性普通にあると思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:46:09

    ブレワイよりファイナルソードの感覚

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:47:39

    >>51

    シャンフロから他ゲーやるとアバターとリアルのブレで変にストレスかかりそうだからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:47:44

    鰹と鉛筆とじゃユニーク度合いは大差つけられて鉛筆が勝ってるけど、
    じゃあタイマンで殴り合ったらどっちが勝つかというとまず鰹が勝つだろうし
    ユニークと強さが直接結びついてる訳じゃないの忘れられてそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:54:24

    サンラクが褒めてるのも基本アバターの動かしやすさとかモデリングの細かさ、モンスターやNPCの挙動みたいな技術面よな
    なんならゲームのMMOとしてのデザインを褒めてるキャラは全然いない気もする

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 13:57:46

    VRジャンル作品全体にも言えるけど吟遊必須環境なのは正直めんどくせぇが勝つ
    人の話聞くの嫌いだし内容覚えてられる自信もないんだよな
    会話というリアルスキルをゲームに持ち込まれると多分ついていけなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:01:32

    最強種とかレイドとか絡まなきゃ神ゲー
    それ含めると鬼畜ゲー
    ただクソにはならんな

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:01:41

    >>57

    そう思うと風雲プレ伝のAIに限界があるから選択肢でプレイヤーの択を絞るのはソロゲーでしか使えんだろうけど便利ね

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:02:09

    >>40

    逆だぞ

    大半の一般プレイヤーと限られた上位ユーザーは楽しめる

    半端に噛みに行こうとする勢だけがしんどい

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:02:24

    スクショ問題とかもだが民度は結構アレだよねシャンフロ……いやゲームの問題かと言われると微妙だがMMOである以上プレイヤー民度はどうしても付きまとう

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:03:14

    何度かVRMMOジャンル全体で言われてるけどリアルなMMO突き詰めたところでそれ物語として面白いんですか?ってなる
    シャンフロとデンドロはユニークを飽和させる方針=全員平等にユニークに触れる機会があるからまだMMOらしいと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:04:24

    >>56

    でもまあゲーム運営信じてるからな!的なこと言ったりもしてるから

    ゲームとして認めてはいるはず

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:05:02

    ヴォーパル関連のクリ偏重については限定ビルド強要になるのでうーんとならなくはない
    他路線から行けたりすればいいんだが
    固定値偏重だとキャッツェリア経由でワンクッション挟むが、みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:07:05

    >>64

    レイ氏もニキネキもそんなにクリキャラじゃねぇしなんとかなるんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:09:19

    この手の話で駄目な点挙げる人の視点がどこまでいっても従来の画面を見てコントローラ持ってのゲームが基準だからなぁ
    正直未知のフルダイブVRになったら全くの別物でその手の評価は的外れだと思うんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:09:36

    >>61

    そうだよね

    だからこっちにおいでよ、みんな和気藹々として楽しいよ!

    辻斬・狂想曲:オンラインっていうんだけどさ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:10:23

    >>65

    二人とも招かれてはいるけど進行度全然じゃなかったっけ?

    入れば終わりじゃないからねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:14:05

    >>68

    4人そろって以降、サンラクの月進化前のタイミングだったと思うけど

    たしかそれぞれの致命武器の進化状況進捗は秋津茜が遅れてたぞ

    ヴォーパル値は確かに二人がドベドンツーだけど

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:15:19

    追加課金なしで手厚いアップデートしてくれるだけでも神ゲーじゃねえかな

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:16:49

    スキル周りのごちゃごちゃ感が昔のゲームすぎてシステム周りはクソまでとはいわないけど駄ゲー判定は通る
    物凄いAIを積んでるのにアナログ極まりないUIで定期的な自己調整必須のスキルシステムだから余計に粗が目立つっていうか
    シャンフロなら思考読み取ってAIが全自動で最適ビルド組み立ててユーザーは使うだけとか普通にできるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:18:53

    >>67

    真面目な話殺伐な殺し合いをする共通認識でもはやエクストリームスポーツが成立しちゃってる世紀末の辻斬と盤外のトラブル続発するシャンフロだとどっちがマシかみたいなところはある気がする

    一応辻切りってアレ「外部にノリ持ち出した奴は切腹」っていうルールはあるし……一番悪質なのは公式が「幕末」状態を率先して隠してるところか……

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:20:51

    一部の上位プレイヤーしかイベントに参加できないクソ ゲーだよな
    一般ユーザーアホらしくてやってられんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:21:24

    >>71

    それってつまり育成をAI任せにして

    プレイヤーはすでに出来上がったキャラを操作するってこと?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:21:30

    >>13で実際評価が書かれてるのがわかりやすいよね

    自分が特別な存在である主人公になれるゲームではまずない

    大半のプレイヤーがあの世界においてそれなりに強いスキルそれなりに強い装備でモンスター狩るような日常送ってるとある戦士とかのポジションで終わる

    それで満足できるなら神ゲーだけどポケモンでいうチャンピオン、モンハンでいう古龍を狩る稀代のハンターになりたいというプレイヤーは満足できないだろうしそしてそれは決して少なくないだろう

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:22:37

    ラビッツNPC加入ルートはアレ一般プレイヤーに真似しろと言われても大半はキツいだろうからな
    それ以外はシステム周りの快適さはサンラクが散々絶賛している通り優秀だし、普通にエリアボスとか攻略する時は理不尽さは感じないからサンラクが来る前なら神ゲーも頷ける

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:23:25

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:26:05

    ウェザエモン飼殺しとかも起こるべくして起きた展開だしなアレ、ゲームシステム側がそうなるようにできてる

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:27:11

    >>75

    最近のは知らんが、昔やってたリアルMMO鑑みると

    特別な存在になれない、ならなくても楽しめたし

    ワールドストーリー的な大型アップデートなんかはフレーバー要素でしかなかったな

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:29:03

    従来のVRゲーと違って体格が異なるキャラを操作しても違和感なくプレイできるって話だから逆に言えば他のVRゲーは内容の良し悪し問わず体格の異なるキャラクターを使用するにはしっかり慣らさないといけないって欠点があったわけで

    1、2世代違うハードのゲームの質を今までと同じハードで実現してるようなものなのでは?そら評価されるよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:32:40

    総評するとゲームとしての技術面は文句のつけようのなく神だけど
    ストーリーやアイテム習得、スキルシステム的な面でいえば不満出る部分も多そうだなって感じ?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:32:47

    ゲーム内設定として
    せっちゃんはウェザエモン・サンラク・レイ氏等隔絶した一騎当千を求めていて
    カッツォのように一般的な至りでは足りないって話じゃなかったか?

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:34:15

    神ゲーかどうかはさておいてプレイしてみたくはある

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:35:24

    カッツォの方が一騎当千で鉛筆は盤外戦術とか絡めないと逆立ちしても勝てないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:39:03

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:39:30

    鰹には頭のネジが足りすぎていたんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:43:36

    エンドコンテンツのためにはマンチ級の行動をゴリ押せるようなRP力がほぼ必須です!でも何をするにしてもこだわりの強い吟遊GMがブチ切れない範囲にしてください!条件?全部マスクデータですけど?
    ↑クソポイント
    自由度とグラフィックが既存ゲームの一世代先程度に優秀、不具合修正の速度が早め
    ↑神ポイント

    こんなイメージ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:45:37

    >>1

    "T"RPGだと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:47:51

    >>66

    その世界の常識で判断して

    おかしいものはおかしいってことなんじゃないかと

    例えvrmmoだろうと後続ガン無視のユニーク要素はおかしいというのはよく言われる

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:48:29

    シャンフロに限らずネトゲ小説の主人公って基本的にそのゲームの美味しい部分だけを食べてる側だから
    サンラク視点からじゃ見えてないだけのクソ要素大量にあると思うぞ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:49:54

    >>85

    成否如何でサ終しかねないのは流石に擁護できないよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:51:30

    シャンフロの技術を活かしてカスタムメイドみたいなエロゲー作ってほしいぜ
    自由にカスタムして作った好みのヒロインたちと恋愛シミュレーションしたい

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:56:57

    >>76

    イムロンが加入出来てたりするし知ってれば真似自体はできるプレイヤーは多分結構いる

    リュカオーンの呪いも結構な人数が受けてたらしいしその時に致命武器使ってれば条件満たしてた可能性はある

    致命武器必須ってのがやっぱり問題なんだろうね

    致命武器を鍛えて使うより鍛えてる普段使いの武器にエンチャントヴォーパルするほうが楽だもの

    ほぼ幸運で条件満たした二人以外のパターンだと何らかのロールプレイで致命武器を使ってる人が条件満たすかレベルキャップ開放のために樹海突破するために用意して強敵を倒すとかクターニッド戦で普段使いしてる武器の耐久がギリギリになるか漫画版のメイン武器封印でインベントリに入れっぱなしになってた致命武器を引っ張り出すパターンになるのかな

    致命杖があれば青馬戦で条件満たす人もいたかも

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:59:36

    >>71

    >>AIが全自動で最適ビルド組み立てて


    シャンフロ世界観で一番やっちゃダメな量産化じゃん

    出来ても神が絶対許さん奴じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 14:59:52

    サンラクが参入せず順当にレイド解放とかされてれば、その頃にはラビッツの条件も判明してたりしたのかもね

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:00:09

    そもそもサ終要素とか吟遊GMとかの目立ったクソな部分をユーザーは知らないからな

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:03:46

    表面上だけ神ゲー

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:07:01

    超技術のVR技術がある世界でもさらに超技術の伝説の超VR技術!が神ゲーたる所以だからそんなのないこっちには理解し難いとこはある
    それこそウン千回言われてるけどファミコン時代に急にSwitch来たらとんでもないうんこでない限り神ゲーになるのは間違いない
    ハード効果ではなくソフトとしてシャンフロは本当に神ゲーなの?については多分作中これからだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:08:00

    クソボケGM二人(胃痛の人じゃないやつら)のどっちかが一人でやってたら擁護不能のクソと化してたと思うが、三人でバランスとってるからユニーク難易度高すぎとか参加できないみたいなクソ要素もなんとか「ゲーム性として世界観への没入度を優先した結果」とかで言い繕える範囲には止まってるんじゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:08:30

    自分だけの物語体験を求めるなら神ゲー
    既存プレイヤーが持ってるアイテムやスキルが欲しいってタイプにはクソ.ゲー

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:11:38

    ユニークシナリオでしか手に入らない強武器が手に入る!みたいな感じなら問題ないと思うんだけど、新要素が解放されたりするのがね

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:12:00

    現実のゲームとしてシャンフロ開発中だけど神ゲーでもク.ソゲーでもネタになるのがなかなか無敵
    現実にはあのクソボケGMは居ないからご安心
    いやゲーム中変なことしたらGMがクソボケ行為してくるシステムとかほんの数%くらいの可能性だがありそうだな…

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:12:47

    技術が最先端の神ゲー
    代わりにゲームそのものはストレス要素多い

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:15:49

    お気持ちなんたらだっけ?
    アレに関しては初心者から上位者まで満遍なくクソと言われてそう

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:16:17

    実際やりこむ立場になった時の事考えると「メインシナリオ関係のことをやるなら作者の脳内当てゲームに成功してくださいね物によってはミスったら再チャレンジ不能ですよ」みたいな仕様を察して欲しがってる所が嫌だけど、他はまぁオープンワールド系ゲームとしては理想の究極系といえるんじゃないか

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:17:01

    クソ・ゲーマーの主人公が夢中になるゲームなんだからクソ・ゲーなのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:17:53

    まぁクソーの類ってか吟遊GMを許せるかの観点による

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:20:42

    >>50

    定義されてはいない気がする


    FF14とかWoWとかの人数多いMMO見ている感じだと、大型アプデ毎のレベルキャップに到達したら高難易度ダンジョンクリアしてそのシーズンの最高装備手に入れるみたいな遊び方が主流だから、かけた時間=キャラスぺは必須要素にならんかな。

    ダンジョンクリアするのに練習必要になってくるからそこは時間になるかもだが、頭打ちになるし


    勿論言われているようなかけた時間=キャラスぺになるようなゲーム(現実的なキャップがない)もあるけど、プレイ人数が伸び続けているのだとぱっと思いつかないな

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:21:11
  • 110二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:30:00

    >>90

    むしろサンラクとかの上位陣だからクソが見えてるんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:30:27

    あと神の視点ね

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:30:31

    吟遊GMが欠点として目立つが、主にサンラクか秋津茜あたりが起こしてるハチャメチャ設定ブレイクに対してロルバとかしないあたり(吟遊GMとしては)理性的で譲歩してる方に当たると思う

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:33:27

    ディプスロのアレすら許したもんね…

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:36:20

    >>19

    愚痴とお気持ち表明はほかのク ソゲーでもしてない?

    そのうえで楽しんでる

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:37:25

    性格終わってる天才2人が殴り合った末に
    胃痛バランサーがなだめてギリギリの均衡保ってるゲームではある
    たまに(GMのやらかしによる)クソアプデからの即修正あるのはユーザーの中では常識になってるぽいし

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:37:40

    >>43

    レベルキャップがなければ割とそうだと思うけどサンラク開始時点だと上位層はかなりの人数がレベルキャップで止まってるし

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:39:36

    マスクされてるイベントを掘り当てる天才かつわりかし情報開示に抵抗のないサンラクや多額のお金や時間をかけて作中情報をまとめてくれるユーザー集団(ライブラリ)がいなかったらいつまでもストーリー進まない上にGMどもは自力で見つけろやる気あんのかってキレてる(けどそれを教えてはくれない)地獄のゲームになってたとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:40:20

    あんなに皆楽しんでるのに何故クソだと思うのか
    リアルであったらめちゃくちゃ面白くてハマりそう

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:42:35

    ユニークが独占祭りになってしまったことは本来まだ解放されてるべきではない隠しシナリオを見つけた上で少人数初見クリアができてしまうバードマン野郎とかにも問題はあるのでぇ…

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:42:46

    >>117

    それでも秋津茜みたいなのやホルダーなんてのも在野にいるしなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:48:15

    サンラクが加速させたのは間違いないが、勇者武器だって改宗だってエルフとの交流だって自力で到達されたものだしね

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:49:50

    某実況者みたいな色物キャラメイクとロールプレイだと大量にユニーク発生しそうだけど、傍から見ると「このレベルでなりきりロールプレイしないとアカンの?」みたいになりそう

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:53:01

    シャンフロシステム作品共通の欠点として「自由度が高くやり込みがいがある代わりに強くなりたいなら世界観に没入しなきゃダメ」ってのが発生しているきらいがあると思う
    感情移入しながらRPを楽しむ人には向いてるけど常に最前線で最強装備揃えて周りにマウント取りたい!みたいなタイプはちょっとキツい

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:54:23

    「リアルのMMOだとクソ」みたいな不満言うプレイヤーはもうVRMMOが当たり前なシャンフロワールドではかなり少数なんでは?プレイヤーの層がリアルのMMOネトゲインキャみたいな感じと全く違うし

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:56:17

    "遊ぶ"分には神ゲーなんだろうな
    順位にこだわる人達にはクソ⁣ゲーになるけど

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:58:10

    TRPG好きにははっきり推せる
    CRPG好きはハマる人はハマるよって感じ 
    MMO好きには正直おすすめできない

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:59:04

    サンラクがはまってるんだからクソ、ゲーに決まってんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:00:43

    >>127

    クソ、ゲー好きが神ゲーにハマりましたってストーリーなのでその認識は間違いでは

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:00:53

    何回目だよそれ

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:01:45

    >>122

    ロールプレイングゲームをプレイしてるのに…

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:03:15

    >>39

    あれはクラン同士でそういう約束してたからのことでなかった?

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:04:16

    >>128

    クソゲニウムを他ゲーに補給しに行ってるから、少なくともサンラクの自認ではクソゲーでは無いみたいだよね

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:04:46

    ゲームとしては神ゲー
    大元の開発者がクソ

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:05:42

    アニメしかみてないけどあんまりMMO感ないなとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:06:06

    サンラクがハマってるからクソ、ゲー論は本当に読んでるのか疑うレベル

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:06:12

    作中で神ゲーいわれてるんだから神ゲーや
    俺たちはプレイすらできないから判断のしようがない

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:06:38

    サンラクは別に不思議な力によりクソなもの以外に興味を向けないオブジェクトではなくどちらかといえば迫ってくる理不尽をプレイヤースキルと発想力でうまくすり抜けて達成感に浸る趣味の人かつ満足できるレベルで歯応えあるものが「クソ」扱いされる作品に多いためクソ,ゲー好きという枠組みに入り浸ってる人だと思う
    フェアカスとかのマジで許せない要素に対しては人並み程度に殺意を向けてるし

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:10:25

    >>136

    一応「シャンフロって本当に神ゲーか?」問題は今後作中でも触れられるらしい

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:12:17

    >>134

    いろんなプレイヤーが同じ世界で遊んでてそれなりに交流したり一緒のパーティー組んだりしてるのにMM0要素ないと言われたらもうどうしようもないな

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:13:29

    >>139

    アニメだと最近までNPCと絡むことが多いからわからんでもない

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:14:13

    加点要素は無視して減点要素だけ積み上げればそりゃどんなゲームもクソやろ

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:18:56

    シャンフロは神ゲーとクソ・ゲー両方の性質を併せ持つ

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:27:30

    サンラク開始前だとソシャゲでキャラのレベルがカンストする前の段階的な楽しさがあったのかなと思う
    色々試せてプレイする事に強くなってるのが感じられるみたいな
    エンドコンテンツはクソ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:30:01

    >>131

    鉛筆と百で半ばプロレスの交渉するのはあの後だっけか

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:31:44

    >>123

    自分なりの目的がないときついゲームなんだと思うわ

    漠然と強くなりたいです自慢したいです、だと何もできなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:41:36

    ユニーク要素がある時点でオンゲーとしては問答無用でクソ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:52:10

    そもそも作中でもゲームそのものってより3世代くらい先をいくシステムとかグラ、NPCのAIとかの評価が大きくなかった?
    もちろんゲームそのものとして神ゲーっていってるキャラもいるけど作中で何度も繰り返されてるのはシステムや技術面のやばさだと思う

    スーファミ時代のゲーマーに現代のPS5あたりのそこそこ評価がいいゲームやらせてる感じというか、グラとか挙動が一気に進化したらそれだけで「すげー」って十分言われるよなって

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:52:51

    >>140

    サンラクソロだし別ゲー経由の実質リア友とばっか絡んでるからな

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:54:59

    >>146

    それはない

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:56:53

    >>147

    飛び抜けてるスペックが目だって誉めらてるのは確かだけどそれ以外も神ゲーて言われてたと思う

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:57:12

    >>16

    「情報なんて伏せられてるのが当然でできないのはスキルを上げようと努力しないのが悪い」な昔気質のゲーマーには望むところでは?

    正直、シャンフロをクソ扱いするのは「現在の」MMO RPGゲーマーだけな気がする

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:01:01

    >>147

    膨大で緻密なストーリーとかシナリオとか世界観とかも神ってて好評だったはず

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:09:05

    グラがとにかく凄いみたいな文章上のハッタリがアニメであんま映えない感じのイメージにされてしまったせいで読者側が脳内補正出来なくなってるとこはある
    それこそアニメの雰囲気だけならアインクラッドのグラの方が凄そうに見えるし

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:12:05

    >>149

    ほんとにユニークでガチで一人しかできませんならクソだけど

    できるしな

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:14:10

    >>154

    勇者武器とヒロインちゃんの装備はガチの替えが無いユニークっぽいが、その辺のシナリオまだ表面化してないからなぁ

    他は、ユニモン含めて代替有りっぽいから、何らかの形でかかわることは出来そう

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:16:23

    >>147

    NPCのAI絡みは逆にハイスペック過ぎてマイナス要素もデカいと思う

    作者もどこかで、シャンフロのク,ソゲー要素として、NPCにリアルと同等の対人スキルを求められることって上げてたと思うし

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:19:02

    >>155

    あれ戦争なってから実行されたシャンフロ作中キャラからも読者からもクソ認定されたサイレントアップデートで装備奪えば他の人でも出来るようになるのでは?

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:20:56

    装備を奪える要素を擁護する意図で出すのか(困惑)

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:21:58

    >>156

    それの何処にクソ要素が?普通のゲームみたいに決まりきった画一的返答って嫌じゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:22:18

    >>153

    なんかこう紋切りファンタジーマップでエッジが足りてない感じだよなアニメシャンフロの世界 

    文で説明されるような圧倒を感じる空間を描けてないっていうか

    エルデンの狭間の地みたいな一目見ただけで特徴掴めるインパクトが欠けてる

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:23:06

    >>157

    鉛筆も勇者装備はPKペナルティで奪われないように対策してたし、まあ本来は出来るとは思う

    勝てればな

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:24:01

    >>159

    ギャルゲーでもないのに周囲のNPCの好感度管理を強制され続けるシステム(しかも推奨選択肢表示とかなく100%自分のコミュ力依存でやる)、コミュ障だったら徐々に辛さが楽しさ新鮮さを上回ってログインやめるやつだと思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:25:13

    >>158

    黙ってアプデはクソと思うけど後発プレイヤーでも勇者装備奪えば勇者シナリオとか出来る可能性が生まれるならそれは+要素と思うけどなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:25:48

    >>162

    勇魚とか刹那とかはNPC好感度がクエスト報酬とかに関わってたな

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:25:53

    >>159

    普通にクソだと思うよ

    舞台が学園とかそういう箱庭型じゃないのに

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:29:19

    NPCのAIはシャンフロシステム積んでるGH:C辺りが理想な気がする
    会話は出来るけどNPC好感度とかは無さそうな

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:30:11

    >>162

    そしてリセットされる好感度

    兎の国とか登場人物多くてシンプルにクソな気がする

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:31:48

    シャンフロエンジン積んだ他社ゲームが揃い始めたら評価も変わるだろうってのはわかる
    最終的にはよくも悪くもパイオニア的な位置付けに収まるんじゃねぇかな

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:34:11

    映画の歴史でいうところのアバター的な意味で神だと思う

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:36:39

    >>168

    最初だけあって荒削りな部分も多かったよね、みたいなやつ

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:37:29

    >>168

    ただ今のところシャンフロエンジンは創世さんオンリーの技術で、他社に渡してるのはグレードダウンらしいから、それでどの程度広まるのかは分からんな

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:38:53

    >>162

    なんでコミュ障なのに他プレイヤーとの交流が発生するの前提みたいなMMOゲームやるのか…

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:39:56

    >>161

    奪えはするだろうけど使えるかは別問題なんじゃね

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:43:16

    >>162

    冷たい言い方すると、コミュ障なんて少数派なんだよ

    他人とコミュるのが楽しい世の中の圧倒的多数は自由度の高いシャンフロに大喜びして、コミュ障の意見はノイジーマイノリティとして切り捨てられるんだ

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:44:33

    >>75

    そういう人ってペンシルゴンが弟に注意してたようにオフゲーやればいいのにね

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:44:36

    プロゲーマーが野球選手並みの収入らしいから
    ゲームに対する認識そのものが現実とだいぶ違ってそうだよな

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:47:30

    作中で参照できるゲームが推定神ゲーのシャンフロと比較するのもおこがましいクソと別ジャンルすぎるGHCしかないのも困るんだよな
    一番上と最下層だけじゃなくて二位とか三位の情報があるといいんだけどそういう比較に適した普通に良作のVRMMOとかをあの鳥頭がやる筈もなく

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:49:12

    >>172

    今のMMOって普通にソロでも出来るだろ

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:49:21

    >>176

    これは間違いなくある

    シャンフロの登録人数三千万人を間に受けるなら、ゲームは限られた人の娯楽ではなくサッカーや野球レベルに一般に浸透した娯楽になってるんだから、ゲーマーなんて「限られた人種」の意見が絶対にならなくなってる

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:49:46

    ゲームやる時フレンドさんならともかくNPCの人格にまで配慮したくねぇなぁ…
    NPCが自立志向な上に一回うっかり死なせるだけで最悪ユニークシナリオ消滅まであるとか人間扱いしなきゃいけなくて面倒

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:52:40

    >>180

    まあ大概のNPCは替わりが生えてくるし、替えのきかないNPCは超強い護衛がいるからゲーム進行には問題ない

    お気に入りのNPC死なせたら落ち込むじゃすまないだろうが

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:55:51

    別にNPCと関わらないといけないシナリオがあるわけじゃねぇしNPCとの関り最低限でも遊べるぞ
    NPCと関わりたくないけどユニークシナリオもやりたいんじゃー!って奴は知らん

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:56:21

    クソ要素じゃないってだけでNPC相手したくないって人はいると思う
    プレイするゲーム間違ってるだけで。そういう人はプレイヤーもNPCも天誅出来るゲームとかオススメ

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:56:32

    正直VR民って現在でもゲーマーの層の中じゃ完全に別集団だからなぁ
    多分モンハンとかやってる層じゃない人種がシャンフロのメインストリームだろうしモンハンやってるようなゲーマーはシャンフロがあってもやっぱり画面見ながらパッド持ってモンハンみたいなのやってそう
    ゲーマー全体が新しい技術に移行するんじゃなくてジャンルで住み分けてるだけって方が納得感ある

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:01:28

    どう森好きな人には向いているけどモンハンやりたい人、高難度ソウル系を求めて人からはクソ、ゲー扱いされるんじゃない

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:02:59

    あの世界の民度が良すぎるわ
    どう考えてもNPC殺しまわるプレイヤー湧き続けるだろ

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:04:12

    共通シナリオがあるのがなぁ
    いやあったとしてもせめてクリア者アナウンスはやめてくれよ。知らなきゃ知らずに浅瀬でチャプチャプ出来てたのに知らされたらやりたくなるじゃん。でも知った時=クリアされた時だから出来なくね?

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:04:13

    >>186

    居るだろうけど対処されて終わりじゃね?

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:04:26

    >>186

    カルマ値上がりまくるんで、賞金首として処される

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:04:45

    >>188

    どう対処されんねん

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:05:30

    >>190

    NPCが殺しに来る

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:05:37

    >>189

    でも強いプレイヤーなら問題なく対処できる世界観じゃん

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:05:50

    >>190

    賞金首として手配される&クソ強NPCが狙ってくる

    ついでにたぶん街も利用できなくなる

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:05:56

    >>190

    賞金狩人

    プレイヤーでは「絶対」勝てないレベルのNPC

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:06:05

    >>191

    上位は問題なく対処できるやん

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:06:39

    >>192

    >>195

    返り討ちに出来てねぇよ流石に

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:06:50

    複垢して荒らしまわってイベント潰すやつは確実に出るよな

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:07:04

    マンガ勢いるの嬉しいもんだな

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:07:12

    >>196

    NPC上位層にはまだプレイヤー達は届いてないぞ

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 18:07:22

    単純に一人が一つのイベントを永久に潰せるの欠陥ではあるよね

オススメ

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