ファンボックスって女性向けではあまり流行ってないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:26:06

    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:26:59

    女性向けは二次創作でファンボックスやると炎上するか学級会が始まるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:27:33

    >>2

    これ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:27:48

    「印刷代の建前で薄い本見逃して貰ってる」
    これがお題目だから二次創作でファンボやってると白い目で見られる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:28:20

    ファンボは基本一次創作じゃないとダメだから。
    一次創作の女性向けのエロで有料のやつはなかなかに見ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:29:34

    >>2

    え、女性向けファンボってそんな事になるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:30:05

    ファンボックスのスタンスは一応二次創作は投稿していいけど著作権元から叱られたら速攻消すからなとの事なんだ
    これで二次創作出せる人女性向けだとあんまりいない

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:30:35

    あくまで女性は“そういう環境”を求めるだけで、商品そのものを求めてるわけではない、みたいな行動原理って聞いたことがある。だから自己決定意識への比重と同調圧力が強いんだと。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:30:44

    女性向けは二次創作でで儲けるなって文化強いよね
    男性向けが緩いって言ったほうがあってるかもしれんが

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:31:27

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:32:01

    二次でファンボやってる絵師は男女問わず原作ファンから切られやすい
    が男性向けはエロに関して無節操な層の後ろ盾の方が圧倒的に強いので個人ファンがお気持ち発した程度痛くも痒くもない

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:33:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:34:04

    あと何かあってその創作者と著作権元が争ったときに関わりたくないし関わりあるとも思われたくないからファンボやってる人はロム専別垢オチるためにリスト管理してる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:34:08

    というか個人的にはファンボで二次創作描いてお金稼いでるのをあまり叩かれない男性界隈の方がおかしいのでは…と思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:34:37

    >>12

    別になんだっていいはずだが入会を促するにはエロが1番なんですね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:37:10

    男女問わず本来著作権的に二次ははアウトだからね…

    親告罪な上、訴えても個人相手だから大した儲けにならないし数も多いからお目溢しされてるだけだし

    >>14

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:37:25

    >>6

    なる

    最近も二次創作同人誌電子販売した人がバチボコに燃えたりした

    二次創作で金銭をやり取りするには印刷代とかの理由が必要、それ以外で有料にするべきではない……という暗黙の了解がある

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:37:36

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:38:20

    この手のは大抵男オタの方が緩すぎるんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:39:22

    そのあたりは女性向けの方が治安いいというか意識がしっかりしてる感じがする

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:40:34

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:40:35

    男性向けはキャラのえっち絵いる派閥が9割だけど
    女性向けだと細分化されすぎてて割合がすっごいバラけるんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:45:02

    男性向けだとプロも二次創作市場って存在を半分組み込んで物作ってる雰囲気ある
    女性向けだと利益は作者に行くべきってのが主流だから、前提がまず違う感じない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:46:05

    他の人も言ってるけどそもそも男性向けが緩すぎるだけでは?というのは男女両方の界隈見てるとすごい感じる

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:47:10

    女はジャンルに金を落とす意識が強い
    男は絵師個人に金を落とす意識が強い

    個人的にはこの差だと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:49:01

    あと男性向け二次創作エロは作者側も男だからかエロに理解がある
    尾田っちがSBSでナミでエロい妄想していいかって聞かれてそういうふうに描いてるから別にいい言ってやつみたいな
    女性向け二次創作は作者が男性の少年漫画でBLやることが多いので男性作者も「男がエッチなヒロインで抜くのはいいけど女が男キャラで抜くのは気持ち悪い」っていうのは実際に声明文だかコメント出した作者もいるから慎重になってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:49:19

    男性創作界隈、今、権力というか有力な立ち位置にいる大手創作者で、二次創作でお金を稼がず今の地位に着いた人あまりいないってのも大きそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:51:29

    >>25

    これだな

    男はえっちな絵を描く人なら作品やキャラはなんでも良いってパターンが多い

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:51:41

    >>25

    二次ジャンルの推し絵師が一次やると買い支え固定客がつくのは女性向けにもありがちな気が

    支援しやすいように絵師側も一次と二次では垢分けしてるのをよく見かける

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:51:42

    ファンボとかで二次創作で稼いでるくせにいっちょまえに無断転載とかに怒ってる奴いるけど
    人のこと云えねえんじゃねえかって思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:52:21

    二次創作が厳しいからってのは分かった(分かってる)けど一次創作も伸びない理由は結局なんなんだ
    男性向けだとシチュエーション物とかで一次創作で伸びてるのも結構あるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:52:35

    >>30

    二次創作にも権利自体はあるんだ

    二次が一次の権利侵害してるだけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:52:43

    >>25

    男はシコれればなんでもいいだけだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:53:41

    >>30

    難しいところで贋作だろうとトレパクだろうと描いたもの自体の著作権は描いたやつにあるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:54:26

    >>31

    女性向けの一次創作が伸びないのはその話だけでキャラクターの掘り下げがないからだと思う

    女性向けのやつはまず原作があって、かつコラボでコスプレ、単行本の幕間でちょい情報、キャラクターブックでキャラの好物とかがあるのが盛り上がるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:54:34

    ファンボは一度適切なプランに入れば今までの全部見れるから「絵師への支援ですオマケで絵が見れます」の建前通用するけどファンティアはバックナンバーとかいう生ゴミのせいで通用しないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:55:28

    >>31

    男はエロければなんでもいいし作者に固定ファンがつくけど女はシチュやら容姿やらストーリーやら好みの細分化が激しいから

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:57:16

    とにかく男は性欲が強い

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:57:44

    黒バス作者の次回作だったロボは速攻打ち切られたけどTo LOVEる作者の次回作であるあやトラは低空飛行ながら続いてるところを見ると男女で買い支え意識の違いはあるよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:00:13

    >>39

    それは買い支えではなくジャンプにゆらぎ荘以降お色気漫画が不足していたときに現れた実績ある作家のお色気漫画と、ジャンプでニッチはゴルフ漫画当てようとしてたのが原因では…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:01:48

    >>32

    >>34

    でも…そんな結末納得できない!

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:03:13

    一次創作見たいなら商業本買えばいいし

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:03:49

    >>40

    単にあやかしは面白くてゴルフが面白くなかっただけやね

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:06:05

    >>41

    絵が原作に似てるか似てないかも実際の裁判で判断材料になったからわざと原作のタッチから離す傾向が女性向け二次創作にはある

    ちなみにこの裁判は原告(二次創作作者側)が勝った

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:08:46

    女性向け界隈は二次創作ファンボなんて論外というルールがあるから二次創作ではまず流行らない
    かといって一次だと金落とすような固定ファン獲得するの難しいしファンボより同人誌優勢なのは仕方ない気もする

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:09:43

    >>38

    理性が弱いのでは?(煽り)

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:14:24

    男性向けだと商業エロ漫画とかでは見ないようなニッチな性癖とかネット独自のエロ界隈とかあるけど
    女性向けはそういうのはあんまりないんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:16:54

    ポケモン同人事件が女性向け界隈でありましたからね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:16:59

    男と女でエロに関する見方は違うなと思う
    ソースとかないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:20:20
  • 51二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:22:03

    そもそもファンボはあくまで「個人への支援」だから
    二次創作書いてようがそれを売って稼いでるわけじゃないからな
    同人とか売ってる人はともかく

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:23:32

    >>50

    なんか近い感じはある

    極端な話知らない女のま○こドーンでちんコキする男は多いけど知らない男のち○こドーンでまんコキする女は少ないみたいな

    うまく言えん

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:23:40

    >>51

    一応建前としてはそうだけど大分グレーよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:24:33

    >>51

    二次創作においては詭弁では…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:24:36

    >>46

    二次創作で金取る奴がいて原作者が渋い顔をしても

    俺は嫌な思いしてないからの精神で金落とす奴はいる

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:25:44

    >>51

    金払った奴にしか見せません、でそれは通らんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:30:46

    >>50

    おもろいし肌感覚だけど書かれてる通りかも

    社会的にどう見られるのか気にするなら二次で金儲け厳禁だし、欲しいもの作るんじゃいの精神なら訴えられるまでエロでチキンレースするのもわからなくはない

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:32:51

    >>51

    ピジャ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:50:02

    ファンボでオリジナル絵だけは差分用意するけど二次創作は全部上げてくれてるieさんほんま神や

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:50:19

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:19:31

    女性向けはエロがそこまで求められてないから無料と有料で差別化しづらい

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:34:25

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:43:45

    >>61

    個人的にだけど「ぐちゃどろエッチ差分は有料!」って言われても妄想するんでいいですになる…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:56:02

    男性はエロ絵が実用品だから使用料払うだろうけど
    女性はそもそも直接的なエロ「絵」にはそこまで興奮してないよね
    関係性とシチュエーションの結果がエロになってると喜ぶけど差分で露出度上がったり汁が増えても別に…になる
    こないだも「男性は服を着ていて欲しい」ってツイートがバズってたし付加価値の方向性が違うんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:03:41

    >>39

    ロボは単行本は普通に売れてた

    ジャンプはアンケが取れないと切られるからその辺関係ない

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:06:54

    >>64

    個人的な感想だからあれだけど汁多くして喜ぶ女性読者あんま多くないんじゃないかな…?

    女性向け二次だけど汁多めとかめっちゃ喘いでるのとかって男性向けタグ付いてたり注意書きあったりするイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:07:49

    >>62

    女性向けジャンルでBLカプ大手の絵師が商業作家になったけど本はあんまり売れなかったってのを何回か見たことあるからやっぱ女性向けだと作家の固定ファン付きづらいんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:08:21

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:11:50

    ドラえもん最終回とかエロで無くても印刷物の二次創作がアウトになった例があるし
    結局のところ電子でも紙でもエロでもエロじゃ無くても金取った上で権利元から言われたらアウトなんじゃねえかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:13:33

    >>68

    出してる本を買う

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:13:47

    >>69

    親告罪だしそりゃそうよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:14:45

    >>68

    「振り込めない詐欺」的な感想を送る

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:19:30
    FANBOXやFantiaに二次創作のエロ絵載せる絵師多いけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    そもそも男女問わずfanboxに二次創作エロを入れる行為は好かれていない

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:20:47

    二次エロファンボの分かれ目はシコれりゃなんでもいい層がいるかどうかってことですわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:21:10

    >>73

    無茶苦茶だけど少し納得してしまった

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:33:20

    >>68

    BOOTHとかで自家通販してる人なら本出してくれた時にブースト(上乗せ)するくらいかな…?


    ただ

    ・お礼の有無(大体お気持ち程度のおまけ)

    ・上乗せする金額(お礼は基本的に同一)

    ・本出す頻度

    全部が個人の自由なんで活動応援と言うよりイベでの差し入れみたいなもんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:48:05

    >>68

    イベントで差し入れするかワンチャンほしい物リストとかある人ならそれ送る

    そうじゃないなら感想いいねRTとかで支援

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:54:40

    >>9

    男のはエロ本文科の延長だからなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:01:25

    >>68

    差し入れしてる。イベント会場でお菓子とかちょっとした物渡したりとか。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:06:04

    A.いろんな作品のキャラを描く
    B.特定作品のいろんなキャラを描く
    C.特定作品の特定キャラを描く

    男性向けはAに寄り気味、女性向けはCに寄り気味でそれが関係してる気もする

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:10:05

    >>75

    詭弁やろ

    金払わずに見れるんならともかく金払わないとイラスト見せませんっていうんなら

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:20:30

    >>75

    無理筋すぎでは?家賃は建物に支払ってるから大家には支払ってませんっていうようなもんじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:25:22

    >>67

    版権BLとオリジナルBLとで派閥も違うからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:02:10

    何であんなに学級会好きなの

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:04:10

    出る杭は消滅するまで打つのが習わしなので

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:05:55

    >>84

    お前らの界隈が逆に緩すぎる。こちとらちょっとのことでも界隈以外からのイメージダウンが激しいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:08:24

    >>68

    本人に確認取った上でデジタルコードプレゼントを利用してる

    amazonギフトとかそういうの

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:09:28

    >>75

    某フロムゲー収益問題と似たものを感じる

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:15:08

    他人のキャラで乳首券商法はね…
    オリジナルで描いてる人は気持ちよく応援できるし安心して買える

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:16:36

    人の褌で金儲けするの、単純に罪悪感ない……?
    確かに二次創作として完成させたのは自分だけど人気にあやかってるだけでオリジナルじゃここまで人気になれない自覚がある

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:16:45

    pixivは何やってんだよ…って心の底から思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:17:37

    >>90

    シコれるならなんでもいい

    金貰えるならなんでもいい

    Win-Winなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:22:37

    男性向けは緩すぎて違法サイトにバンバン本やファンボの作品無断アップロードされてる現状あるのひでぇわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:22:45

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:31:11

    ぶっちゃけ男性向けの投げ銭サイトってエロ同人の亜種でしかないよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:33:12

    >>81

    まあぶっちゃけ詭弁なのは同人時代から変わらんし・・・俺もファンボックス大嫌いだけど詭弁でももう変わることはないと諦めてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:33:18

    >>94

    腐るほどいるから別に何とも

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:34:24

    >>94

    大昔ってすごい

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:36:04

    同人活動とかは今の漫画家とかも昔やってた話が有名になるけどファンボックスはそういうの全然ないあたりなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:37:43

    このスレはへーってなった
    何となく女性の方がオタ活動だとお金落とすイメージあったからファンボックスとかもあにまんでは男性向けの話が話題になるだけで女性向けも同じように流行ってるんだと思ってた
    男女での購買スタンス違うって中々凄いな

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:38:09

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:48:00

    バブル期は公式の声優雇ってBL朗読とかあったらしいしもう世界観が違う

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:54:29

    >>100

    公式には結構ばんばん落とす

    公式以外で金儲けしようとする奴にはかなり厳しい

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:55:40

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:55:46

    >>101

    ゴミ袋に札を詰めてそのまま紛失したとかエピソードがちょっと豪快過ぎる…

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:59:06

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:05:34

    女性向け界隈だとその人の推しのイラストが取引の材料になってる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:09:21

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:20:36

    女性向けの電子許さん風潮、理屈は分かるけど正直画面ぽちぽちして即読めないのめんどくせぇ~~~~ってなる
    電子本のぽちぽちしたら布団の中でもすぐ読めるシステムが大好きだからよ……あと保管場所取りたくない……

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:26:54

    ファンとかそういう集まりだったら基本保守的考えででいいんだが絵マンガで飯食ってる層の場合は単純に立場弱い上収入が不安定でコミケやファンボが稼ぎ場という側面がある
    というか電撃とかだとコミケで休載なんてのもたびたびあるらしいからな
    無論二次だと後々どうなるかわからんからオリジナルの成人向け同人出す人もいる

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:28:19

    >>109

    本来なら通販もセウトくらいなんやぞ

    頒布と販売は違うから

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:31:24

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:37:20

    >>61とか>>64とかみて思ったけどもしかして

    ・男性向けは原作と需要が食い会わないからスルーされる

    ・女性向けは被る部分があるから口を出される

    とかあるんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:38:42

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:40:08

    女性向けはその分Amazonのほしい物リストとかが
    比較的活発なイメージがある
    「野菜ジュース一箱贈って頂きました!ありがとうございます!」とか
    「ダメ元で入れてたApple pencil第二世代を贈ってもらった……!報いれるよう気合い入れた新刊出します!」
    みたいなやり取りTwitterで見かけるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:40:30

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:47:51

    女性向けだと割と明確な公式からの怒られ案件が記憶として残ってるけど(ヤクザのシノギと勘違いされたポケモンとかデータDL黎明期に起きた小学館のとか)
    逆に男性向けで公式から裁判起こされた事例で有名なのってあるの?

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:52:26

    >>117

    むしろ懲りるの?

    そういうの描く男性って

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:54:08

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:54:28

    >>113

    あんまり関係ないと思う

    ただ女性はジャンルに着くから公式に迷惑かけたり怒られたりするのが死って概念はありそう

    ありそうじゃないわごめん公式に怒られて二次創作が無くなったら死ぬわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:55:33

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:56:38

    >>117

    探せばいくらでもあるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:59:35

    >>118

    ずれた指摘だけどやらかす奴は男女問わず懲りないと思うんだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:00:04

    >>122

    探して知るんじゃなくて共通認識レベルで浸透してる案件はあるのかなって

    いやあの件も最近の女性向けの人らにまで浸透してるかは分からんな

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:01:24

    女性向けって建前上はみんな仲良く平等に、抜き出たやつや特別扱いは〇す。そして責任は取りたくないっていう印象あるから
    公式に迷惑かける~イメージダウンになる~ってのも
    平等にするための看板の一つという印象がぬぐえないかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:02:44

    男女問わず変なのはいる
    ただ、女性の方が自浄作用が働くから変なのが目立つんじゃないかな
    最近もあったし
    あの人はだいぶと頭がアレな人だったけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:03:31

    >>121

    ときメモのやつは海賊版と分かる作品を一般の流通に載せた奴だからやらかしのレベルが違う気が

    でも本屋にある非公式のジャンプ作品アンソロジーとかは同じ様なもんだな

    全然規制されてないけど

    あれも不思議な存在だ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:04:35

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:05:11

    >>125

    二次創作禁止されて一撃死が嫌だからじゃないかなぁ

    公式に晒される事とか時々あるからね

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:09:09

    >>125

    逆に平等じゃない二次創作ってどうなのよって

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:13:58

    女性向け創作で最近いっちばんヤバかったのは公式がTwitterで配布した公式FAタグ付けてエロやエロではないが特殊性癖過ぎるBLイラスト鍵無し垢でバンバン流してたアホ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:13:59

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:17:23

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:19:25

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:21:27

    >>134

    女性は基本的に服着てた方が嬉しいんだ

    だから洋服取り替えできるぬいとかねんどろどーるとかに行く

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:22:20

    スッゲー女性の意見が多そうだなと思った
    これがあにまんか

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:23:05

    >>136

    スレタイ読もうぜ!

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:23:52

    男性向けが緩すぎるって言うけど二次創作エロ絵ってネットに上げたらすぐ割られて拡散されるからね
    どうせそれならちょっとお金取るくらいいいでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:24:04

    >>137

    いやレスとハートの伸び凄いやん

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:25:03

    言うても男性向け今版権よりオリジナルの方が売れ行きいいんだべ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:26:27

    >>139

    最近女性向け界隈にとんでもねえ一撃食らった界隈あったから割とタイムリーな話題ではあるのよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:26:32

    >>103

    まともなキャラを変態やビッチに変えたり、公式に行くはずだったお金が関係ない同人屋に行ってしまうと思えば

    エロ二次創作はファン活動どころかむしろアンチの所業だしな

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:33:21

    女性向け界隈の炎上でやばいなって思ったのは原作ゲームの背景をそのまんま自分の同人誌に貼り付けて発行してイベント当日堂々と頒布したりとちょっと洒落にならない

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:33:32

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:35:35

    女向けも一次創作で固定ファンいる人はむしろして!って思われてる
    生活苦しいとかで辞められたら嫌だからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:35:41

    >>142

    公式に行くはずだったって認識が女性界隈では一般的なのん?

    男向けは公式と食い合わないイメージが強いから

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:36:17

    >>136

    女性向けってどうなの?ってスレだしそりゃまぁ

    自分は男だけど男性の大多数はこういう話題興味ないだろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:37:34

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:38:52

    他所に一次創作作品の無断転載されてた作者が軒並みファンボックスに本編置くようになってたから、無断転載防止かなと思ってた

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:39:11

    個人的には男は知らないキャラでもエロければ抜けるけど女は関係性に萌えるパターンが多いから原作知ってなきゃ楽しめなさそうだし公式と利益の奪い合いにならなさそうだけど違うんか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:42:07

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:44:59

    >>150

    同人誌を発行するにあたってかかった費用とイベント参加費を回収出来たらそれ以上の明確な利益を出すのはよろしくないっていう風潮が強いみたい


    だから女性向けはノベルティっていう本買った時のオマケが豪華なんだよって教えてもらった事ある

    アクキーとかポストカードとかマグカップとか入用剤とか


    利益分を無料で付けたオマケの製作費で相殺してるんだって

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:48:55

    >>149

    そのファンボ掲載作品も無断転載される悪循環は流石に人の心無いんか?と言いたくなる

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:50:28

    女性向けからしたら1番金を落としたいのが公式だからってのもあるんじゃない?リアイベとかそうだし。

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:01:17

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:04:25

    一次創作者は女性でもファンボックスやってる人見かけるよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:17:55

    一般商業誌だとBLの方がエロのモラル低いけど二次創作だと男性向けの方が低くなる不思議

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:20:14

    エロが欲しい人はジャンル潰れても別の場所に行けば良いだろうけど「関係性萌え」だと替えが効きにくい

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:22:20

    一見お金を取って無くても、サークル名アカウントで載せてるならサークル宣伝のために作品を利用してるのと同じ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:27:05

    やっぱりこれエロに対する実用度と崇拝度が男女で違い過ぎるのが原因では…?

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:30:30

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:33:02

    >>114

    アクスタアクキーはまだわかるけどほしい物リストに関してはただ僻み根性が強いだけでは……?

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:35:07

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:36:15

    (クッソいるから問題になったんだよなあ)

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:36:27

    実際グレーゾーンというか黒なんだろうけど、二次創作で稼ぐことに関しては女の方がめちゃくちゃ厳しいイメージある

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:36:29

    >>163

    それこそファンボックスとかファンティアで盛況になってるのが問題視されてるやつだな

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:36:55

    >>163

    キャラ名でタグ検索するとめっちゃ出てくるよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:36:55

    >>163

    いないわけないんだよなあ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:38:13

    男性向けだとそっちはそっち、こっちはこっちの精神強いから吊し上げ少ないんだよね
    クレームつけられにくいって利点はあるんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:40:14

    わりと真剣な話として女側のエロへの嫌悪感ってでかいと思う
    最近燃えた某人も公式が作ったFAタグにR18載せたり鍵垢あるのに鍵パカでエロ垂れ流しとかめちゃくちゃ叩かれてたし視界に入るのが不快なものにわざわざ金払うってならないのかも

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:40:29

    本は印刷代があるからセーフっていうのも詭弁だし訴えられたらアウトなことに変わりはないんだよな
    女性向けジャンルでも二次創作で儲けてる大手サークルはいくらでもいる

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:41:40

    >>171

    そこ理解した上でのみんな分かったグレーを突き破る馬鹿が定期的に大声出すから学級会開始になるんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:43:35

    >>171

    だから儲け出てる大手は>>152が言う様にノベルティ豪華にしてるってことか

    詭弁の補強なわけだな

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:45:03

    大手が儲けてるのはまぁそれはそうだろうねってみんな分かってても言わないし、形だけでもノベルティ付けたり諸々してるからわざわざ叩かないし突かないんだよね
    何年か前に奥付けにわざわざ家賃の為に本書いたって書いた馬鹿な案の定燃えた

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:45:46

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:45:59

    オンイベの話になるけど女性向けだと電子同人の有料頒布はNGにしてるところがよくある
    二次創作ガイドライン出してるジャンルでも利益の出ない範囲での同人活動推奨してるから、公式に咎められないよう規約守ろうとする人が多いと思う
    あくまで体感なのでそうじゃない人も大勢いるだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:56:30

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:00:38

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:01:17

    >>117

    男性向けじゃないけど

    某ネトゲの作中に登場する料理のレシピ再現本が差し止め食らった事がある

    装丁を限りなく市販の料理本(N●Kの今日の料理とか×分クッキングとか)に寄せてた上に電子版出そうとしてたから当然だけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:10:48

    ♀「男はエロけりゃいいんでしょ(だからヤめろ)」
    ♂「男はエロけりゃいいんでしょ(だから無くならないだろうな…)」

    …の意識の違いはある気がする

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:12:34

    男はエロの為ならモラルなんて関係ないからな
    女性はその辺を弁えてる

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:17

    >>173 >>177

    男性向けはどうか知らんけど女性向け同人誌って『この暑さなら価格は大体いくら』みたいな暗黙の了解があって

    それは同じ厚さでも発行部数が多ければ多い程単価が安くなるから『島中が高値で壁が安値』みたいな自体が発生するのを防ぐ為って理由がある

    そうして島中と似た様な価格設定した結果増えた利益分をノベルティにして相殺してるって話だから

    ノベルティの製作費と本を厚くするかどうかは全然違う話になってくる

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:21

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:26

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:35

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:40

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:45

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:47

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:51

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:13:56

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:01

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:07

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:17

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:23

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:31

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:38

    アイ

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:43

    >>169

    男性向けは創作ではあまり燃えないけどいらん事(政治関連等)言って炎上してる

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:51

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:14:57

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:15:04

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています