- 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:30:45
- 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:32:30
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:32:35
「最初から主人公の方が先を行っててなかなか(場合によっては最後まで)追いつけないライバル」ならそんな気にならないんだ
追い抜かれるパターンがキツい - 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:01:15
ライバル側が幼少期から始めてて主人公が新参とかだと辛くなる気持ちわかる。かけた時間だけが勝敗を分けるわけじゃないのわかってるけどそれまでの努力を思うと切ない
でもどっちも好きなんだよな~~~!!! - 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:04:34
- 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:17:15
めちゃくちゃ分かる
なんならライバルじゃなくてもサブモブキャラや敵キャラにも同じ現象起こす
何十年も努力を積み重ねてきたのに、それを努力×才能×主人公補正持ちの主人公に爆速で実力追い抜かされるキャラの気持ちを考えるとやるせなくて辛くなる
スレ画とかも大好きだし心の底から応援してるんだけど、それと同時に抜かされた子の気持ち考えちゃって辛くもなる
心がふたつある〜 - 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:22:46
- 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:28:19
- 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:29:42
- 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:42:38
- 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 04:50:48
ライバルは倒す相手ではあるけど敵ではないからな
- 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 05:00:53
先月で無料は終わったけど背すじをピンとは良いぞ
- 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 05:00:53
- 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 05:01:09
- 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 06:29:33
- 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 06:34:43
- 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 06:37:52
- 18二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:11:07
- 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:14:03
- 20二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:15:47
- 21二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:16:26
勝ち負けある作品だからしょうがないやん
- 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:22:46
- 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:33:43
主人公がライバルに負けて終わる作品とかはどう思う?
- 24二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:37:08
- 25二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:50:31
- 26二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:52:39
- 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:02:29
- 28二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:03:14
- 29二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:10:53
- 30二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:13:44
- 31二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:17:48
- 32二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:17:58
- 33二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:22:10
わかる
なんていうか自分はそういうタイプでは決してないのに何故か感情移入先がライバルキャラやエリートキャラになっちゃうのがよくあるわ - 34二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:24:03
- 35二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:24:24
- 36二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:24:38
主人公とライバル逆だった
- 37二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:27:59
- 38二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:39:25
これ案外結構気を使われてる気がする
ヒカ碁の例が出てるけど直接的にライバルが負ける場面描かれてなかったりスラダンみたいにライバルと主人公が同じチーム内の仲間とかNARUTOみたいに買ったり負けたり繰り返して最終的に「決着は次の時に」ってしたり
最近の作品に至ってはライバル自体いないケース多いよね
鬼滅や呪術みたいに仲間かつそもそも競い合う相手じゃないみたいなパターン
ヒロアカはこの中間っぽい - 39二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:52:48
俺との決着をつける前に先に逝くんじゃねぇって方が悲しくなる
一生追いつけなくなっちまったじゃねぇか - 40二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:56:19
亜弓さんはもう失明寸前なのよ…
紅天女演じられなかったらどうなってしまうんや
というかまず完結できるのか - 41二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:58:48
鹿本すずみたいに格上なのにそこまで意識されてないキャラもいるしなぁ
- 42二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:03:30
フィギュアはよく知らないから適当に言うが
メダリストでライバルよりも上に立つ瞬間って
団体戦の同チームになった時とかその辺で
明確に個人としてジャッジされない時じゃないかと思ってる
ライバル的には自分より上手くなったと感じられるけど
選手としての格は落ちない感じのやつ - 43二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:16:29
- 44二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:48:16
- 45二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:59:25
すずちゃんは自分の道を邁進して欲しい
あの子は主人公の先を行くライバルとはちゃうよ
ライバルってのはお互い(一方的でもいいけど)自分のライバルはこの人だと認識する所から始まるから単に先を行く存在ってだけでは当てはまらない
- 46二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:00:25
MAJORは主人公が世界大会でライバルポジションのキャラにホームラン打たれて明確に負けて終わったような記憶
続編は読んでないから知らん - 47二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:05:54
- 48二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:14:28
あくまで個人的な話だけどこういうのって大抵ライバル側の方が強さの説得力があることが多い気がする
単に物語的にライバルのが強く見えた方がいいからってのもあるけど描写的にもライバル側がずっと努力してきた天才エリートで主人公は才能自体は大したことないし本格的な訓練も物語の始まりと同時みたいなのが多い
だから見方によっては急成長した主人公より才能があってずっと努力してきた背景があるライバルの方が感情移入しやすいのかなって - 49二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:49:33
- 50二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:01:18
- 51二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:17:35
- 52二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:37:51
高校野球ものとかで名門校が主人公の弱小チームにやられたりすると「3年間必死にやってきてやっとレギュラー取れたのにかわいそ…」ってなる
現実でも似たようなことあるけど - 53二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:30:12
- 54二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:32:24
ライバル側が負けてもなんで勝ったのってレベルで強い状態でいてくれるハイキューとか、ライバル側が負けても主人公がライバル側を尊重しまくってるキン肉マン読んでた方がいい
- 55二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:38:58
- 564725/03/09(日) 16:44:10
- 57二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:46:19
苦手じゃないけど主人公とライバルで差がつかなかったり、群像劇化して強さの多様性がある作品の方が好き
それはそれとして、黒バスが持つ才能格差とかの毒っ気は好きだけど - 58二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:49:03
- 59二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:02:17
デクはトーナメント敗退だったり私闘で負けてたりで「かっちゃんは凄いな」っていうのは分かりやすい
例:勝利の権化
爆豪は決勝進出してたり私闘で勝ってたりしてて一見するとデクより実力は上なのに実は最初っから「デクは凄い」って認識が根底にずーっとあったっていう
例:デクがトーナメント敗退しているにも関わらず「デクより上へ〜(決勝での台詞)」
そしてデクはそんな爆豪の認識を知らない - 60二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:05:56
たまにあるライバルが勝利したまま終わる話も味があって好きだわ
あしたのジョーも力石は言ってみれば勝ち逃げみたいなもんだったよね - 61二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:22:12
完全ダブル主人公でそれぞれ修行パートからじっくり描写してどっちが勝つか最後まで分からないみたいなのは無い?
前にそんな映画があった気するけど詳細思い出せない
案外難しいんだよな
スクライドなんかもダブル主人公は謳ってるけどやっぱカズマ寄りだし - 62二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:25:33
遊戯王だと主人公が一度も勝てないライバルいたな
- 63二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:26:39
- 64二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:29:47
このレスは削除されています
- 65二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:31:06
- 66二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:32:10
割とライバルの方が有名なまま終わる作品もあるよ
まぁ何処かで負けるか引き分けに近い結果になるとかはそう - 67二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:47:07
これスレ画も多分ライバルに勝つ所で終わりじゃなさそうな気するし別に最終的にどっちが勝つかというより作中のどっかの時点でライバルが王座を引き摺り降ろされるのが辛いって話じゃないの?
- 68二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:51:45
いのりさんが光ちゃんを抜いて金メダル取る展開はあるかもしれないがそれは光ちゃんを超えた演技ができた時で作風的にそうなっても光ちゃんがバッシングされるようなことにはならないから悲しくならなくていいのでは
関係性がバチバチって感じでもないし - 69二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:53:43
ナルトはサスケに勝ったけど根本的に器用なのはサスケの方
みたいにしてバランスとってくる作品が多い気がする - 70二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:00:18
- 71二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:06:35
ガラかめは亜弓さんじゃないとマヤは倒せないくらいに亜弓さん強いからまだいい…
人格面含めて月影先生や紅天女の後継者として相応しいライバルだからな… - 72二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:07:10
- 73二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:07:45
黒バスは黒子が勝たなきゃ、話として意味ないから仕方がない気がする
ただ、黒子視点を外した黒バスは読みたいってきもちあるわ - 74二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:11:01
あの二人は
貯水タンク: ナルトの方が威力凄くてサスケは敗北を感じるけど実際は単に技の特性の差
一部終末の谷: サスケがギリ勝ったけど勝敗は気持ちの差に見える
二部終末の谷: ナルトの勝ちだけど戦闘力の差というより説得に根負けといった方が正しい
って感じで能力的な上下は実ははっきり示されてない
- 75二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:12:02
なんというブリカスっぷり
- 76二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:12:08
- 77二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:52:25
ウォーズマン発掘は素直にロビンの功と認めたくない複雑な気分になるな…
- 78二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:41:22
基本的にはそういうもんだし別に良いと思うんだけどたまに純粋に強くなりたい、上を目指したい!ってポジティブな気持ちで頑張る主人公VSその道でしか生きられない、それに勝ち続ける事で自分に価値が生まれると思ってるライバルみたいなパターンで陽の者が勝つと結果的にそれがライバルの救いになったとしてもちょっとクるものがある
- 79二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:56:53
努力した分自分の力になるかもしれないがその努力して得た力が競争相手より上とは限らないのがスポーツだし
- 80二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:41:41
- 81二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 09:12:52
- 82二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 09:16:25
- 83二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:33:09
- 84二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:45:16
- 85二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:13:08
- 86二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:04:10
テニプリの幸村は難病を乗り越えたって設定があったからものすごく肩入れしてしまって辛かった
- 87二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:06:54
- 88二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:22:12
- 89二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:27:34
- 90二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:28:40
だから早々に離脱したっちゃ
- 91二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:39:17
- 92二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:46:16
- 93二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:26:09
スタート地点や評価は同格のはずなのに何故か主人公が勝つ試しがないっていう展開の話かと思ったが違ったか
- 94二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:46:23
- 95二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:34:51
- 96二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:43:51
そうじゃなくて「主人公の前に立ちはだかる壁として存在しててもどこかで必ず主人公に負けるのが確定している存在」ってのが見当たらないという意味じゃね?
- 97二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:46:10
つまり同じ相手と果てしなく勝った負けたを繰り返す大相撲こそ漫画の題材として最強……!
- 98二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:03:21
- 99二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:09:05
めっちゃ分かる
スポーツ漫画も大抵最序盤に出で最終盤に対決するタイプよライバル校に感情移入してちょっと辛くなる - 100二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:11:18
春高青城戦読むのがしんどいって人とかいたからな…
自分は黒バスのWC桐皇戦読み返すのができない
桐皇強かっただけに - 101二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:11:44
- 102二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:17:04
その辺りへの配慮なのかは分からんが最近は主人公が全くの素人からスタートする作品も少なくなってる気がする
アイシールド21辺りは味方側はガチ素人が殆どだったけどハイキューの主人公は環境に恵まれなかっただけでバレーボールの歴自体はあるし - 103二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:24:25
キッズアニメとか結構その辺容赦ないんだよな
少年漫画だと最低限ライバルの格を保つ配慮というものがあるがキッズアニメはほぼない - 104二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:21:05
普通の作品ならラスボスになるようなキャラを主人公にして、ラスボスになるまでの過程を描いてるのが斬新だよな
- 105二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:35:08
いうてキャプテン翼なんかも中学生編で「他のライバルチームがどうやって翼を倒すか」にシフトしてたが……
- 106二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:41:18
ポケモンのグリーン思い出したわ
ストーリーの展開上勝たなきゃいけないんだけど勝ちたくなかったな当時
亡くなった自分のポケモンの墓参り行くぐらいの人なのに主人公に負けた後じいちゃんに愛情を忘れてるって言われててこっちがしんどくなったな - 107二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:42:45
普通に物語の最高潮の瞬間に負けるだけでその後の人生は勝ったり負けたりで続いていくんじゃないっすかね
- 108二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:44:32