【お気持ち】「主人公の先を行くライバル」が辛い

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:30:45

    ずっと主人公の前に立ちはだかる壁として存在しててもどこかで必ず主人公に負けるのが確定している存在
    一番の推しじゃなくても辛い
    耐えられない

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:32:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 02:32:35

    「最初から主人公の方が先を行っててなかなか(場合によっては最後まで)追いつけないライバル」ならそんな気にならないんだ
    追い抜かれるパターンがキツい

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:01:15

    ライバル側が幼少期から始めてて主人公が新参とかだと辛くなる気持ちわかる。かけた時間だけが勝敗を分けるわけじゃないのわかってるけどそれまでの努力を思うと切ない

    でもどっちも好きなんだよな~~~!!!

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:04:34

    >>4

    そうなんだよ

    あと大抵こういう場合主人公側の努力は詳細に描かれるけどライバル側は最初から強くて過去の努力パート無しかあってもダイジェストだからなんかこう

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:17:15

    めちゃくちゃ分かる
    なんならライバルじゃなくてもサブモブキャラや敵キャラにも同じ現象起こす
    何十年も努力を積み重ねてきたのに、それを努力×才能×主人公補正持ちの主人公に爆速で実力追い抜かされるキャラの気持ちを考えるとやるせなくて辛くなる

    スレ画とかも大好きだし心の底から応援してるんだけど、それと同時に抜かされた子の気持ち考えちゃって辛くもなる
    心がふたつある〜

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:22:46

    なんなら子供じゃなくても、曹操とかでも負けるとおぉん…って気持ちになってまう

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:28:19

    >>7

    言うて曹操は最終的な勝者やん

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:29:42

    >>8

    負けた瞬間がおよよ…ってなるんだ

    てか三国志最初読んだ時は結末知らなかったから結構ずっと誰が勝つのか分からなくてドキドキしながら読んでた

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 03:42:38

    >>5

    努力パートしっかり描かれてる場合もあるぞ

    ちょっとイレギュラーだけどサイバーフォーミュラは主人公が全くの素人から始まって連勝チャンピオンになる話だけどシリーズ続くにつれて主人公が強くなりすぎて魔王みたいになっちゃって最終作は人気高いサブキャラ(主人公の兄貴分みたいなポジション)が主人公に繰り上がって主人公を倒す話になってる


    主人公が壁ライバルになってる影響からか昔は無邪気で明るいザ・主人公なキャラだったのがこの作品ではちょっと嫌な感じのキャラになってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 04:50:48

    ライバルは倒す相手ではあるけど敵ではないからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 05:00:53

    先月で無料は終わったけど背すじをピンとは良いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 05:00:53

    結局最後まで追いつけない展開ってのも
    なかなかツラい物があるんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 05:01:09

    いや待て
    必ず主人公に負けるのが確定しているって言うのは作品の最後だけなんだ
    読者視点だとそこで物語は終わりだが主人公やライバルたちはこれからも戦い続けるんだ
    寧ろライバルは「俺は待ってたぜ!俺と対等に戦ってくれる奴が来るのをよぉ!」の精神だから、ここからずっとライバルの求めていた時代が始まるんや

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 06:29:33

    >>10

    ガラスの仮面なんかもそんな感じだな

    最初はライバルの姫川亜弓が先を行ってて主人公の北島マヤが挑戦者的立ち位置だったけど

    終盤は演技の天才北島マヤに対抗する努力の人姫川亜弓って感じになってる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 06:34:43

    >>14

    じゃその先の時代を見せてくれよん

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 06:37:52

    >>16

    ライバルとの決着が着いたあと人気の都合などで引き伸ばされると

    最初は終生のライバルみたいな立ち位置だったヤツがどんどんインフレに取り残されて

    主人公の引き立て役に成り下がるケースも多いんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:11:07

    TV版バトルアスリーテス大運動会という常軌を逸した才能を持つ主人公に敗れるライバルの方に感情移入しがちな作品

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:14:03

    >>16

    作品が終わらんやんけ

    読者から引き伸ばしって言われるやんけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:15:47

    あしたのジョー全体で見ると力石の死ってどのへんだったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:16:26

    勝ち負けある作品だからしょうがないやん

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:22:46

    部活ものでエリート強豪が主人公チームにトーナメント負けるときはその気持ち強いかも
    しかもエリート校がべつに作品のラスボスじゃないとき

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:33:43

    主人公がライバルに負けて終わる作品とかはどう思う?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:37:08

    >>20

    真ん中ぐらい

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:50:31

    >>14

    火の丸相撲とかもそんな感じだったっけ?

    本編でやられる役のライバルの一人が後日談で全員にリベンジかましてるとかあったような

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:52:39

    ヒカルの碁は明確にアキラを下したとかなかった気がする
    あったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:02:29

    >>26

    自分は塔矢は滅茶苦茶負けまくってグヌヌしてる印象しかないわ

    ただ最初の方は実際に負けてる相手はサイだから「ライバルが主人公に負けた」感はあんましなくてサイは作中最強キャラだからその辺あんま気にならなかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:03:14

    >>26

    最終回のアキラがsaiは君だったのかのクライマックスのときはヒカルは敗けた

    でも後日勝った負けたを繰り返してるいいライバルになってることがわかる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:10:53

    エースを狙えのお蝶夫人は終盤で主人公との試合前に肉離れ起こして棄権したな

    文庫の解説かなんかで「お蝶夫人は主人公にとって永遠の憧れであり目標なのであえて作中で主人公との直接対決は描かれなかった(勝敗をつけなかった)」みたいにあってそんなもんかと思ったけど>>1的な感覚に近いんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:13:44

    >>16

    二次創作というものがあってだね……

    自分で書けばいいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:17:48

    >>26

    >>27

    >>28

    わざわざ「いつか公式戦でお前に勝ってやる」って言ってるからには練習では勝ったり負けたりするようになってるってことだが

    北斗杯前の塔矢家での合宿でもヒカルがアキラに勝つ場面は「直接には」描かれてない

    多分作者の意図でそうしたと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:17:58

    >>26

    設定上は北斗杯編までいくと実力はほぼ互角

    ヒカル>社が描写されてて特訓合宿中にアキラが社に投了する場面もある

    けど作中でヒカルが勝ったシーンが描写されたことは一度もない

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:22:10

    わかる
    なんていうか自分はそういうタイプでは決してないのに何故か感情移入先がライバルキャラやエリートキャラになっちゃうのがよくあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:24:03

    これとかかな

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:24:24

    >>22

    逆に部活ものはあんま気にならないな


    主人公補正がチーム全体に働いてること多くて10回やったら9回は負けんだろうなと思えるのと団体戦多いから個人が負けた感じがしないので

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:24:38

    >>34

    主人公とライバル逆だった

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:27:59

    >>29

    学生スポーツもので大いなる目標が先輩だと

    主人公が成長する前に引退してしまうから

    主人公が競技を始めて1年弱で倒してしまうしょっぱい目標になっちゃうんだよな

    だから目標のまま引退したり怪我したり亡くなったりして

    永遠に追い越せない伝説になる

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:39:25

    これ案外結構気を使われてる気がする
    ヒカ碁の例が出てるけど直接的にライバルが負ける場面描かれてなかったりスラダンみたいにライバルと主人公が同じチーム内の仲間とかNARUTOみたいに買ったり負けたり繰り返して最終的に「決着は次の時に」ってしたり

    最近の作品に至ってはライバル自体いないケース多いよね
    鬼滅や呪術みたいに仲間かつそもそも競い合う相手じゃないみたいなパターン
    ヒロアカはこの中間っぽい

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:52:48

    俺との決着をつける前に先に逝くんじゃねぇって方が悲しくなる
    一生追いつけなくなっちまったじゃねぇか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:56:19

    亜弓さんはもう失明寸前なのよ…
    紅天女演じられなかったらどうなってしまうんや
    というかまず完結できるのか

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:58:48

    鹿本すずみたいに格上なのにそこまで意識されてないキャラもいるしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:03:30

    フィギュアはよく知らないから適当に言うが
    メダリストでライバルよりも上に立つ瞬間って
    団体戦の同チームになった時とかその辺で
    明確に個人としてジャッジされない時じゃないかと思ってる
    ライバル的には自分より上手くなったと感じられるけど
    選手としての格は落ちない感じのやつ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:16:29

    中盤に一度負けましたがその後は結局負け無しでした

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:48:16

    >>43

    ZOIDS無印前半はレベリング完了したアムロと、レベリング真最中のアムロがライバルやってるみたいな印象がある

    レイヴンもバン以外が相手だとレベルが上がらないくらい強化されてるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:59:25

    >>41

    すずちゃんは自分の道を邁進して欲しい


    あの子は主人公の先を行くライバルとはちゃうよ

    ライバルってのはお互い(一方的でもいいけど)自分のライバルはこの人だと認識する所から始まるから単に先を行く存在ってだけでは当てはまらない

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:00:25

    MAJORは主人公が世界大会でライバルポジションのキャラにホームラン打たれて明確に負けて終わったような記憶
    続編は読んでないから知らん

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:05:54

    >>38

    ヒロアカは競い合う気持ちをライバルがやっと真っ当に持ち始めたら主人公が力失って土俵から降りちゃった

    なのでアーマー作って土俵に登れるようにするね

    もう長いこと別の道や見方で生きてた主人公にライバルと競い合う気持ちは無いです

    っていうライバルの独り相撲化でしんどい

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:14:28

    あくまで個人的な話だけどこういうのって大抵ライバル側の方が強さの説得力があることが多い気がする
    単に物語的にライバルのが強く見えた方がいいからってのもあるけど描写的にもライバル側がずっと努力してきた天才エリートで主人公は才能自体は大したことないし本格的な訓練も物語の始まりと同時みたいなのが多い
    だから見方によっては急成長した主人公より才能があってずっと努力してきた背景があるライバルの方が感情移入しやすいのかなって

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:49:33

    >>47

    あれ?そんな感じだっけ

    ヒロアカはデクとかっちゃんはお互いの力を競い合ってるというよりそれぞれオールマイトにクソデカ感情みたいな感じだからライバルのぶつかり合いみたいなのは無いんだと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:01:18

    >>47

    そういうままならなさ含めて爆豪への罰みたいなもんだと受け取ってた

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:17:35

    ヒロアカってそもそもデクはかっちゃん凄いとは言いつつ目標はあくまでオールマイトだし特にライバル視してなかった印象だった

    寧ろ昔からずっと意識していたのは爆豪の方だからこっち>>3に近くない?

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:37:51

    高校野球ものとかで名門校が主人公の弱小チームにやられたりすると「3年間必死にやってきてやっとレギュラー取れたのにかわいそ…」ってなる
    現実でも似たようなことあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:30:12

    >>52

    忘バとか今後これがわんさか出てきそう

    ただでさえ名門校でベンチ入りできなかった野球少年のエピソードとかやっててだいぶ精神に来るのに

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:32:24

    ライバル側が負けてもなんで勝ったのってレベルで強い状態でいてくれるハイキューとか、ライバル側が負けても主人公がライバル側を尊重しまくってるキン肉マン読んでた方がいい

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:38:58

    スレ画とかスラダンみたいなのって基本的に主人公はチャレンジャーで何回でも再チャレンジできるし(外野からの評価も)「ダメで当たり前勝てたらすごい」なのに対して既に高い所にいるライバルはディフェンディングチャンピオンで「勝って当たり前負けたら何か言われる(記録が途絶えて全てが終わる)」なのがしんどいんだと思う

    総当たり戦で勝ったり負けたりが当たり前にある拮抗した関係の中での戦いならそこまでキリキリしない

  • 564725/03/09(日) 16:44:10

    >>50

    同じく

    ちゃんと大事にしようと思い始めた時には…っていうの本人が言ってた通り「何しとったんだろうなあ…」


    >>51

    「勝利の権化である君(爆豪)に勝ちたい」とか私闘からクラス対抗戦頃はデクは爆豪に対して分かりやすくライバル心は持ってたよ

    というか私闘はデクが勝負を買った上で爆豪に負けたしね

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:46:19

    苦手じゃないけど主人公とライバルで差がつかなかったり、群像劇化して強さの多様性がある作品の方が好き



    それはそれとして、黒バスが持つ才能格差とかの毒っ気は好きだけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:49:03

    >>55

    それが緊張感にもつながるから漫画として物語作りやすいのは間違いなく前者なんだろうけどね

    ドカベンとか見てても本編や大甲子園とプロ野球編は漫画として完全に別物だし

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:02:17

    デクはトーナメント敗退だったり私闘で負けてたりで「かっちゃんは凄いな」っていうのは分かりやすい
    例:勝利の権化
    爆豪は決勝進出してたり私闘で勝ってたりしてて一見するとデクより実力は上なのに実は最初っから「デクは凄い」って認識が根底にずーっとあったっていう
    例:デクがトーナメント敗退しているにも関わらず「デクより上へ〜(決勝での台詞)」
    そしてデクはそんな爆豪の認識を知らない

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:05:56

    たまにあるライバルが勝利したまま終わる話も味があって好きだわ
    あしたのジョーも力石は言ってみれば勝ち逃げみたいなもんだったよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:22:12

    完全ダブル主人公でそれぞれ修行パートからじっくり描写してどっちが勝つか最後まで分からないみたいなのは無い?
    前にそんな映画があった気するけど詳細思い出せない
    案外難しいんだよな
    スクライドなんかもダブル主人公は謳ってるけどやっぱカズマ寄りだし

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:25:33

    遊戯王だと主人公が一度も勝てないライバルいたな

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:26:39

    >>62

    カイザーとかカイトとかちょいちょいそういうの出てくるね

    ルークもそうなりかけたけど最終回でついに初敗北を喫した

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:29:47

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:31:06

    >>60

    ここ最近の作品だとユーフォニアムで主人公がライバルに最後まで勝てずに花形のポジションとれなかったのがあったな

    個人の目標は叶わなかった代わりにチームの目標(全国金賞)は叶ったってのが良い塩梅だと思った

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:32:10

    割とライバルの方が有名なまま終わる作品もあるよ
    まぁ何処かで負けるか引き分けに近い結果になるとかはそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:47:07

    これスレ画も多分ライバルに勝つ所で終わりじゃなさそうな気するし別に最終的にどっちが勝つかというより作中のどっかの時点でライバルが王座を引き摺り降ろされるのが辛いって話じゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:51:45

    いのりさんが光ちゃんを抜いて金メダル取る展開はあるかもしれないがそれは光ちゃんを超えた演技ができた時で作風的にそうなっても光ちゃんがバッシングされるようなことにはならないから悲しくならなくていいのでは
    関係性がバチバチって感じでもないし

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:53:43

    ナルトはサスケに勝ったけど根本的に器用なのはサスケの方
    みたいにしてバランスとってくる作品が多い気がする

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:00:18

    >>65

    あれ肝心のライバルの方は勝負になったら手を抜けないというだけで

    内心は和を乱したくないから負けたがってたのが皮肉すぎて笑うんよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:06:35

    ガラかめは亜弓さんじゃないとマヤは倒せないくらいに亜弓さん強いからまだいい…
    人格面含めて月影先生や紅天女の後継者として相応しいライバルだからな…

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:07:10

    >>68

    幸い同国だしどっちが勝とうが負けようがどっちかが金さえとればこうはならんよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:07:45

    黒バスは黒子が勝たなきゃ、話として意味ないから仕方がない気がする
    ただ、黒子視点を外した黒バスは読みたいってきもちあるわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:11:01

    >>69

    あの二人は

    貯水タンク: ナルトの方が威力凄くてサスケは敗北を感じるけど実際は単に技の特性の差

    一部終末の谷: サスケがギリ勝ったけど勝敗は気持ちの差に見える

    二部終末の谷: ナルトの勝ちだけど戦闘力の差というより説得に根負けといった方が正しい

    って感じで能力的な上下は実ははっきり示されてない

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:12:02

    >>72

    なんというブリカスっぷり

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:12:08

    >>72

    悔しいし観衆が酷いけど、ロビンはロビンが負けた事による功もあるという事実…

    (ウォーズマン発掘、実力も知性もあるロビン完璧超人入りルート回避とか)

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:52:25

    >>76

    ウォーズマン発掘は素直にロビンの功と認めたくない複雑な気分になるな…

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:41:22

    基本的にはそういうもんだし別に良いと思うんだけどたまに純粋に強くなりたい、上を目指したい!ってポジティブな気持ちで頑張る主人公VSその道でしか生きられない、それに勝ち続ける事で自分に価値が生まれると思ってるライバルみたいなパターンで陽の者が勝つと結果的にそれがライバルの救いになったとしてもちょっとクるものがある

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:56:53

    努力した分自分の力になるかもしれないがその努力して得た力が競争相手より上とは限らないのがスポーツだし

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:41:41

    >>22

    >>35

    ハイキューの白鳥沢や稲荷崎とかそれかな

    エリート強豪で戦略負けするけど総得点は上で、主人公校のデータは少ない中、自分たちは強豪で分析されてたし、そのときは負けてしまったけど実力的には負けてなお上っぽい

    烏野場合実は中学時代に県内トップのリベロとセッター上位のエースとスタメンの半数近くが努力してきた天才ってのを主人公がそう見えにくくしてるってのもあるんだが

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 09:12:52

    >>80

    烏野が作中の強豪たちの一歩うしろの立ち位置に見えるのは主人公が理由じゃなくて落ちた強豪って言われてたからじゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 09:16:25

    そんなあなたに学園アイドルマスター花海姉妹

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:33:09

    >>24

    ありがとう

    微妙な位置だな……

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:45:16

    >>81

    落ちた強豪として見られるってのがまさに

    >>55>>67この辺りの状況だなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:13:08

    >>78

    キャプテン翼の小学生編は割とそんな感じの話だね

    ただスレの主題にあるようにライバルの方が先んじていたわけではなく、互角っぽいところから主人公が抜け出たわけだが

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:04:10

    テニプリの幸村は難病を乗り越えたって設定があったからものすごく肩入れしてしまって辛かった

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:06:54

    >>2

    序盤で嫌味言って♡取るけど>>1に賛同する後続のレスで現実を思い知らされるのライバルすぎてダメだった

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:22:12

    >>70

    それむしろ勝っちゃった方がめっちゃ気まずくなるやん

    別の意味でライバルの精神状態心配になるな…

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:27:34

    このスレの人がダイヤモンドの功罪読んだら心が複雑骨折してしにそう

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:28:40

    >>89

    だから早々に離脱したっちゃ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:39:17

    >>89

    綾瀬川の前に壁として立ちはだかった奴の記憶がないんですが…

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:46:16

    NARUTOはこれやられた側のコンプレックスを上手く書いてる

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:26:09

    スタート地点や評価は同格のはずなのに何故か主人公が勝つ試しがないっていう展開の話かと思ったが違ったか

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:46:23

    >>89

    わずか数ヶ月で世界一の投手になりひたむきな野球少年たちの努力を木っ端微塵にし続ける大天才フィジカルモンスター主人公やん

    なおそれで本人も苦しみ続けてるから手に負えないやつやん

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:34:51

    >>91

    綾瀬川が野球少年達の前に立ちはだかるんだよ

    こいつは魔王ポジだ

    後からやってきた魔王

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:43:51

    >>95

    そうじゃなくて「主人公の前に立ちはだかる壁として存在しててもどこかで必ず主人公に負けるのが確定している存在」ってのが見当たらないという意味じゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:46:10

    >>55

    つまり同じ相手と果てしなく勝った負けたを繰り返す大相撲こそ漫画の題材として最強……!

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:03:21

    それまでは格上をごぼう抜きすれば良かった主人公が、今度は後輩に追い抜かれて焦り挫折する展開
    スレ画も是非味わって欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:09:05

    めっちゃ分かる
    スポーツ漫画も大抵最序盤に出で最終盤に対決するタイプよライバル校に感情移入してちょっと辛くなる

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:11:18

    春高青城戦読むのがしんどいって人とかいたからな…
    自分は黒バスのWC桐皇戦読み返すのができない
    桐皇強かっただけに

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:11:44

    >>89

    それはライバルキャラが主人公やってるみたいな作品じゃね?

    むしろ綾瀬川を超えてくる主人公みたいな奴を心待ちにしながら読んでるわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:17:04

    その辺りへの配慮なのかは分からんが最近は主人公が全くの素人からスタートする作品も少なくなってる気がする
    アイシールド21辺りは味方側はガチ素人が殆どだったけどハイキューの主人公は環境に恵まれなかっただけでバレーボールの歴自体はあるし

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:24:25

    キッズアニメとか結構その辺容赦ないんだよな
    少年漫画だと最低限ライバルの格を保つ配慮というものがあるがキッズアニメはほぼない

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:21:05

    >>89

    普通の作品ならラスボスになるようなキャラを主人公にして、ラスボスになるまでの過程を描いてるのが斬新だよな

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:35:08

    いうてキャプテン翼なんかも中学生編で「他のライバルチームがどうやって翼を倒すか」にシフトしてたが……

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:41:18

    ポケモンのグリーン思い出したわ
    ストーリーの展開上勝たなきゃいけないんだけど勝ちたくなかったな当時
    亡くなった自分のポケモンの墓参り行くぐらいの人なのに主人公に負けた後じいちゃんに愛情を忘れてるって言われててこっちがしんどくなったな

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:42:45

    普通に物語の最高潮の瞬間に負けるだけでその後の人生は勝ったり負けたりで続いていくんじゃないっすかね

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:44:32

    >>15

    どうか最終回を見せて下さい

    プロットでも構いませんからお願いします

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