- 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:56:27
- 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:57:17
だが同時に出た時は…?
もちろん絆だよね? - 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:57:44
そりゃそうなんだが必須という点でさすがにハーモニーに軍配では?
- 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:58:25
わからん、ただ同じ系統の強化に偏ると効率が悪いと聞く
この二つだけでなく前後に取るもので考えたらどうだ - 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:58:40
- 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:58:54
- 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:59:22
- 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:59:59
- 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:00:00
トレ効果、やる気効果、友情ボーナスがあるが
同じ効果は加算、別の効果は乗算なので
既出とは別の種類の心得を選ぶと効率良い - 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:00:11
- 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:00:13
効果量早見表みたいなの欲しい
状況に寄りけりなのかもしれないけどさ - 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:00:33
一緒に出てきたとき悩む奴
- 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:00:41
- 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:00:51
- 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:00:58
クラシック合宿前に2つとれたら最適だ
- 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:03:09
ちなみに友情25が挙がらないのはなんで?
- 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:03:32
- 18二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:04:08
- 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:07:53
- 20二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:08:36
よくあるやる気効果30=トレ効果5%ってのは、やる気効果を30%上げた結果がトレ効果5%と一緒ってことで言われてるんだけど、これ実際はトレ効果一切ないですよって時の数値だからサポカ比較以外であんま意味ないんよ
だからたとえば最初からトレ効果20ありますよって場合だと、30%は1+(0.2×(1+0.3))×(1+0.2)=1.512で、
これをトレ効果で置き換えた場合は1.2×(1+0.2+0.06)=1.512で6%相当になる、まあつまり実際の状況次第でトレ効果換算は変動する - 21二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:08:55
どっち優先して取った方が良いか困る時はよくある
- 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:09:04
- 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:11:48
先に友情取りたいはよくわかるけど、ぶっちゃけ友情が一番取りやすいんだよね
あと検証してみるけどハイセイコールートの親友の友情ボーナスが心得の友情ボーナスに加算って話なら、友情ボーナスを優先で取る意味が薄れる(☆2以下で心繋がるハーモニーや友情5%取ってる可能性もあるし) - 24二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:13:39
スレ画みたいな時はどっちから取った方が良いとかあるのか?
まあ序盤と色々取った後の終盤で変わったりもするんだろうけど - 25二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:15:47
やる気効果アップが☆3全体で3つしかないから先にチャンスマ取った方がいい説と、他のトレ効果より圧倒的に強いからハーモニー取った方がいい説がある
- 26二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:16:41
会話の流れとか見えないタイプの人?
- 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:19:24
- 28二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:19:29
このレスは削除されています
- 29二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:20:21
既に取ってる心得と親友レベルもお忘れなく
- 30二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:21:33
- 31二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:21:36
このスレタイと1の内容的に友情の話をするのはスレチなんだよ
他所でやれ - 32二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:22:04
- 33二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:22:10
- 34二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:22:33
- 35二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:22:58
- 36二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:23:21
- 37二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:23:39
- 38二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:24:57
- 39二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:26:34
親友レベルでトレ効果跳ね上がるからとりあえずハーモニーとっときゃあとは特に考えずやる気友情でいいってのもあるな
ややこしい余 - 40二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:27:04
単体ででかい効果があるほど強い
しかし同じ効果は加算なのでやる気効果だけに特化させてもうまみは少ない
友情×やる気×トレ効って感じになるので3種満遍なくとるのは必須
こう言うことか - 41二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:28:34
RPGのバフ計算みあるよね
- 42二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:29:00
まぁ仮に全部20%ってなると一つに固めたら1.6、3つに分散したら1.728で結構差が出るしな
ウマ娘だと表記が揃ってない上にサポカ等でまぁまぁ初期値がぶれるから一概にどっちって言いにくいだけのような
それこそ1の状況だっていいの無くて先に友情22で妥協があり、やる気は現状初期値みたいな前提一個追加するだけでも違うし
- 43二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:29:43
- 44二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:29:53
攻撃回数と腕力と武器攻撃力の3種バフ重ねろってノリ
- 45二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:31:56
攻撃力バフ×必殺技バフ×素の攻撃力
みたいなもんやね - 46二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:33:19
ハーモニーは1人でも最低保証で14%で5人だと最大火力42%だから序盤で取るならハーモニーなのでハーモニーを優先的に取る
- 47二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:46:29
- 48二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:47:20
せっかくだから実際の数値で比較しようか
ちょっとだけハーモニーで有利なように、合宿1ターン目のアモアイ+スティル+親友+伝道者のスピ友情の上昇値で比較しよう(数字大きくなるだけなので伝道者はゾーン入ってない扱い)
この場合、スピの上昇値が
心得なし 91
チャンスマ 112
ハーモニー 111
友情25の何か 111
チャンスマ+ハーモニー 137
チャンスマ+友情25の何か 137
ハーモニー+友情25の何か 135
こんな感じになる
……誤差だな!
レジェンドがいない場合だと
何もない 80
チャンスマ 99
ハーモニー 96
友情25の何か 98
チャンスマ+ハーモニー 118
チャンスマ+友情25の何か 121
ハーモニー+友情25の何か 116
こんな比較になるはず - 49二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:49:12
- 50二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:56:55
- 51二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:58:56
大体
トレ25<友情22≒やる気120≒3人ハーモニー<友情25≒4人ハーモニー<チャンスマ<5人ハーモニー
他のトレ効果とかの数字に左右されるから一概には言えないけど、初手の心得はこれくらいの火力比較と思ってもらうといい - 52二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:59:30
ここまでで弱いって話は一切してないはずなんだが・・・
- 53二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:00:13
強いんだい!
ただ単純に考えるならトレボ優先でもいいけど、シナリオ中は友情トレーニングにトレボナ×やる気ボナ×友情バナをプラスして出力されるのが練習の成果だからどれか一つだけじゃなくて満遍なく上げた方が最終効率はいいはずなんだい!
トレボばかり取得しても出力は効率よく上がらないんだい!
- 54二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:01:33
残り在庫次第で大当たりはともかく妥協のラインもぶれるのがホント大変だなぁって
- 55二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:02:23
トレ効果盛れてるならやる気
やる気盛れてるならトレ効果
で選べばええやろがい - 56二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:03:10
まあハーモニー取れねえでリセットすることのアホらしさくらいは伝わったと思いたい
- 57二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:07:39
友情×やる気×トレ効果=上昇量
だから足りない部分を補うと上昇量は大きくなる(5×2×5=50より4×4×4=64のほうが優秀)
そしてアモアイと三伝説にはやる気効果UPがないので基本的にやる気効果が足りない場面が多い
そのためハイセイコールートの場合
踏む機会が多い友情効果>足りないやる気効果>トレ効果の順で優先度が高くなる
- 58二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:21:46
- 59二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:49:02
そうだったのか…トンクス
- 60二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:10:54
トレ効果最強とやる気効果最強が両方ピンクにいるんだよな…そしてはずれ率も同じくらいひどい
- 61二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:38:07
安定感含めチャンスマが一番良さそうかな結局
ハーモニーって毎回最大出力出せるわけじゃないし
参考になったわ