【レイド】テラレイド攻略スレ76

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:52:02

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:54:34

    前スレ

    【レイド】テラレイド攻略スレ75|あにまん掲示板テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOKbbs.animanch.com

    行動参考サイト

    【ポケモンSV】テラレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミングなど。hyperwiki.jp
    【ポケモンSV】キタカミの里のテラレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のキタカミの里のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミングなど。hyperwiki.jp
    【ポケモンSV】ブルーベリーレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のブルーベリー学園のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミング。hyperwiki.jp

    耐久調整サイト

    yakkun.com

    基本的にここのオススメテンプレはここで火力特化しつつ防御と特殊耐久が同じぐらいになる様にした場合の振り方にしています。

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:55:44
  • 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:56:15

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:56:42

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:57:08

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:57:32

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:58:25

    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp

    初心者には、ニンフィア、ピクシー、ラウドボーン等の爆発力はないが堅実にそこそこ広い範囲に対処できるポケモン


    或いは、ジャローダ、ソウブレイズ、クエスパトラなどの汎用性もあり爆発力が見込めるポケモンを推奨

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:59:24

    ◎レイド用オススメ持ち物


    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切


    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ


    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ


    倍率は最大2倍にもなり、強力。


    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に


    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない


    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい



    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり


    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:01:39

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関して

    レイドの仕様 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/1更新】(仮) NPCのレベル NPCのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て) マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる。 レベル1のポケモンを出すとNPCのレベルはゲームの進行度...w.atwiki.jp

    初心者向けページ

    テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp

    用語がわからなかった時用のページ

    用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp

    敵と注意点

    敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:05:08

    特防HPに振ったヌメルゴン要塞すぎて笑ったわ
    じだんだしかされないし雨乞いできるし涙目でデバフかけてバリアしたらアシボでみんながやばかったら命の雫と完璧過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:12:26

    前スレにあったノマテラジャラランガの育成法で無事ラウドに勝てた
    教えてくれた人ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:28:28

    wikiのマルチのとこ書いたので
    添削なり削除なりお願いします
    あとカイオーガはwikiwikiさんとこ丸パクなんですが引用の書き方がわかりません…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:36:29

    オニシズクモがカイオーガにスキスワしてすいほうをカイオーガに移した後に、俺がアシボ2回撃ってカイオーガが潮吹いたららなんか6割くらい消し飛んで笑った
    はえーそういうサポートもあるんすねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 14:37:13

    ↑ごめんスキスワじゃなくて仲間づくりだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:09:15

    >>14

    オニシズクモはすいほうの炎半減をあちらが認識してるのかな?だったら候補には上がりそう。

    味方全員すいほうにするのとか面白そう。

    虫の抵抗覚えれば完璧なんだけどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:12:59

    >>16

    節子

    カイオーガへのすいほう付与は水火力2倍狙いや

    あとはいよるいちげきがあるから虫の抵抗はなくても大丈夫や

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:19:54

    >>17

    半減を計算してくれないとオニシズクモ自身は炎等倍だからフレアソング誘発するんだよ

    這い寄るは命中がなぁ すいほう付与すれば火力ですぐに押し切れるかな?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:27:23

    マスカーニャの時はイマイチ盛り上がらなかったのに、ラウドボーンだと即1スレ消化するほど盛り上がるのはやっぱり難易度の差なんだろうなー

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:28:52

    >>16

    基本的にはダメージ計算関係の特性は認識するよ

    今回のラウドボーンの技選択は何か変なとこあるから認識した上で変なことされる可能性あるけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:31:37

    あ、でもカイオーガとセットだったなら雨降ってるから心配ないか

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:34:40

    >>19

    最適解が決まっちゃうとそれ以上掘り下げる意味も無いからな

    ラウドボーンは微妙に最適解がバラけてる(ハピナス、カイオーガ、ジャラランガ)

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:03:37

    マスカーニャはソロはソウブレで殴ってれば終わるという簡易さだったしな
    ラウドボーンは難しいって評価に落ち着きそうだが残りのウェーニバルは自信過剰あるしステップで素早さあげるからどうなるやら

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:10:46

    >>23

    2種以上弱点技が無ければ半減実バナでタネで不眠にしてアシボ甘えるでデバフしてギガドレでいけそうな気はする

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:14:05

    飛行も氷も覚えるから電気の方が憂いなさそうだけど
    あと何気に、きあいだめ使われると面倒そう

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:16:09

    ウェーニバルはハラバリーのパラボラ連打で終わるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:20:02

    >>26

    まだ分からないけど自信過剰でどんどんA上がるから火傷か威嚇NPCいないと受けきれなくなる気がするのよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:21:29

    NPCが倒されて2,3段階上がった状態のアクアステップでも、けっこう危なそうではある
    インファイト覚えていたら耐えられないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:29:10

    インファイト覚えてたら逆に楽だと思うが、逆にその場合はローキックか瓦割りしかないの不憫だな
    正直草へのメタにアクロバットかトリプルアクセルかアイススピナーはほぼ確定だと思うが、それでも自信過剰放置するハラバリーは無い

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:33:43

    無補正A6アクアステップがHB特化バリーに83%で一撃、補正ありなら確1
    2~3くらいなら5割から7割だから返しのパラチャで全回復はするだろうけど2回行動あったらおしまい
    まあ特性消さないと無理だろうね

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:36:48

    CB特化で防御応援2回くらい永続化させられればって感じだけど、2回分の瀕死ペナ食らったうえでさらに終盤2回攻撃とか考えると流石にね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:41:28

    格闘技はけたぐりだと思う。
    その上で水/格闘/氷/飛行なら楽そうに見えるのは貯水ランターン(けたぐり威力40)か。
    特性対策ないけど。

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:41:47

    対草がスピナーならヤチェバナかウツボで行けそうだけどアクロだとバコウ込みでも最大打点になるから流石に厳しいか

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:45:31

    ブレイブバード覚えるから持ってたら草が終わると思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:46:24

    ウッドホーンとなやみのたね同時に使えるのがしょっぱい種族値のやつしかおらんのが悩みどころ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:47:27

    >>30

    前二匹の例からして性格無補正ってありえるのかな…なんとなく、やんちゃの様な気がするけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:52:26

    >>36

    陽気がイメージ的にも性能的にもそこそこ合ってるから有りそう

    次点で性能一点突破の意地

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:55:29

    ウェーニバルってまともな物理技のバリエーション少ないな
    物理フルアタならほぼほぼアクアステップ、かわらわり、アクロorブレバ、アイスピorトリアクにしかならなさそう
    特殊技も微妙なの多いし、有って暴風エアスラ辺りか

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:56:30

    ケンイチ前提になりそうだけどゴーゴートって行けそうなのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:57:10

    >>38

    ないと思うけどアンコール仕込まれてたら泣く

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:57:34

    いっそのことヤドランでスキスワして冷水連打しようかな
    水格闘氷半減で特性変えられるのがヤドン系統とシズクモ系統しかおらん

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:01:27

    >>41

    それするならママンボウで良くね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:15:33

    師匠
    カラマネロで天邪鬼付与して壁貼っていばって火力下げ続けてもいースか?コキ…
    ポットデスで砕ける鎧付与してトリルしてイカサマ連打してもいースか?コキ…(防御面不安…)
    クエスパトラで便乗アシストパワーしてもいースか?コキ…
    天然ピクシーで殴り合ってもいースか?コキ…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:25:30

    ウェーニバルはマルチならともかくNPCガチャ次第なソロの難易度がやばそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:30:02

    むしろソロだと特性消しは大前提だからNPC要素が上振れにしかならなくない?

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:35:52

    正直所詮水だしハラバリー安定やろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:39:34

    自過剰完全放置でハラバリー安定を本気で言ってる?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:05:33

    ハラバリーに胃液与えるかシビルドンにパラボラ与えてほしい
    電気で特性変えられる奴にろくなのがいねえ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:39:14

    スキルスワップ覚える電気タイプって誰だっけって思ったらプラスルとアロライか……
    行け…うーん

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:41:48
  • 51二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:02:15

    マルチだと一人特性変えてくれりゃあとはハラバリーでも問題ないけどソロだと途端に鬼門になるな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:06:27

    死ななきゃいいんだからマルチは4人全員メトロノームパラボラ連打ハラバリーで終わるんだよ
    ソロがキツい

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:43:24

    >>43

    カラマネロはバリア中何するの?

    あとクエスパトラは普通に死にそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:46:36

    ヘイラッシャはどうなの
    ボディプレにしてもテラバにしても時間足りるかわからないけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:49:19

    電テララッシャならまだワンチャンある行けると思うけど正直微妙

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:03:59

    電テラピクシー行けるんじゃない?
    テラバ以外にも10万覚えるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:04:07

    >>53

    バリア(&大抵セットになってる弱体解除)確認したら火炎玉を投げつけて壁貼り続けて必要に応じて応援サポート!

    ただ仮に味方にハラバリー採用されたらアシッドボムの邪魔しちゃうから

    (カラマネロサポーターするなら当たり前だけど)味方次第だね!

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:10:12

    まあ、ピクシーを電テラで使うくらいならとっととスキスワしろよって話にしかならない

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:13:40

    舞も含めて上昇技が豊富なウェーニバル相手に天然手放すのは自殺行為では?
    ソロならNPCいくら死のうが時間減少しないしマルチなら気になる人が自信過剰をはく奪すればいいだけだし

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:21:49

    通常攻撃で舞ったり奮い立ったりし出したらそうだけど、流石にそこまでではないでしょ
    1剣舞くらいならどうとでもなる

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:27:12

    ゾロアークはやっぱりどうしても時間ギリギリになっちゃうな。
    安定して早いってなると、ハピナスになるんかね?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:10:55

    ウェーニバルはスキスワギガドレインミュウでいいんじゃねえかと思えてきた

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