- 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:02:00
- 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:03:17
能力によるとしか……回復が出来るのかバッファーなのか攻撃一辺倒なのか、EXのコストと能力はどうなのかによりけりかと
- 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:03:19
硬いと思うが火力面の運用は他に役目とられるって感じだと思う
- 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:04:39
通常装甲はアリかも
ノーマル属性は…合同火力演習で使われるぐらい?火力運用なら総力戦だと微妙かも - 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:04:58
スキルやらステータスやらは特別強くも弱くもないイメージで考えてみる
ボス戦系は普通に有利な奴で固められるのにわざわざそいつを使う理由がないような気がする
対抗戦くらいじゃない? - 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:05:38
サポーター・ヒーラーなら性能次第だけど普通に使われると思う
どの戦場でも等倍で攻撃を受けられる汎用性はなんやかんや強い
アタッカーならまず使われない
単純に考えて弱点突けるアタッカーの1/2以下のダメージしか出せないので普通に弱い - 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:06:49
現状振動属性の敵が生徒しかいないから実質弾力装甲の劣化なんだよね
- 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:07:06
通常装甲って基本的に弾力装甲の下位互換になりんじゃない?
戦術対抗戦では話変わるだろうけど
ノーマル属性は弱点つけなくなるし特攻も乗らないから弱いと思う - 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:09:21
STバッファーなら全然アリというか普通にテンプレ編成に入りうると思う
素の火力は関係ないし、あらゆるボスの攻撃を等倍で受けられるのは考える事少なくなって楽ちん - 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:09:51
逆に戦力不足な序盤でお迎えできたら、ある程度の戦力が揃ってくるまでは主戦力になりそうね
どこでも汎用的に使えそうだから - 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:10:26
対抗戦はどうなんだ?
すべての生徒に対して一定の働きは見込めそうだけどガチってないからわからん - 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:13:29
仮にステータスも平均で現存する総ての役職のことができるがそのどれもがどう見ても中間性能ぐらいと仮定すると何もできず散る
- 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:14:59
ぶっちゃけ属性ほぼ関係なく性能次第
性能が強ければ相性ガン不利だろうが無理やり使われる
サポートなら正月カヨコが弱点突かれるペロロジラ、
タンクなら臨戦ホシノが同じく弱点のシロクロ、
アタッカーなら水着ハナコが攻撃半減されるケセド相手に使われてる - 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:18:53
ノーマル属性はまだありえる(迷路ステージのギミックでノーマル属性化とかありそうだし)
- 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:20:28
ノーマル属性で弱点属性より火力出せたらもう全部あいつ一人でいいんじゃないかなってなるからね…
- 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:22:46
- 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:24:58
- 18二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:25:43
性能も相対的なもんだからなぁ
>>13の言うような属性覆せるハナコがいるのだって貫通範囲の層が薄めな事前提だし
- 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:27:25
ルナティックの多凸用にノーマル属性の万能アタッカーが欲しいところ
メインアタッカーは張れないけどサブアタッカーとしては重宝されるみたいなポジション
グロッキー貯められないのがネックか - 20二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:27:46
- 21二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:33:22
- 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:34:45
全半減はダメじゃね?
- 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:36:12
破壊属性は構造物以外全部Resistだからバカ弱い気がする
- 24二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:39:51
- 25二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:48:34
障害物属性のバリアが実質の体力で剥がされた後の本体の体力は1みたいな構造のボスでもないとね…
- 26二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:50:39
- 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 15:53:27
- 28二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:08:21
- 29二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:22:35
このレスは削除されています
- 30二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:24:21
クソボスでは?
- 31二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 16:28:27
攻撃タイプがノーマルの場合特殊な仕様持ってるとかじゃないと厳しそう。具体的には部隊内で一番多く編成されてる攻撃属性に変化するみたいな。これならノーマルor任意の攻撃属性に変えるとか使い分けができる
- 32二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 17:19:11
チアキが非会心前提の倍率してるように、ノーマルアタッカー生徒はノーマル前提の倍率になったりするんじゃね?
特効乗らないからフルバフでは劣るけど、ギミック対策に枠取られるボスだと候補に上がってくるみたいな - 33二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:01:16
汎用性を求めつつバランス崩壊しない性能である場合、キャラが増えた時に要らなくなる可能性が高い。
せいぜいが低難易度(EX以下)攻略用の汎用サポーターってところじゃないですか? - 34二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:07:50
タンクかヒーラーなら最初はこの子を育てておけばってポジションになれそう
- 35二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:11:37
このレスは削除されています
- 36二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:12:28
通常装甲/ノーマル属性でEXが他キャラEXコピーのアタッカー版リオみたいなキャラだと割とアリかもしれない?
- 37二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:12:28
- 38二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:18:50
ブルアカに限らずソシャゲって一般的にとがった性能じゃないと認められないよ
とがった部分にあったシチュがあって使えると他にもついけるかもと可能性が模索される
だからノーマル属性は「中途半端」とだけ言われて以降無視されるのがオチ - 39二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:23:17
マジレスすると任務やイベント以外で使える場所がないゴミキャラ
対抗戦ではタンクでも等倍だとすぐ溶けるしアタッカーならハナコに流される
そうりきでは半減じゃないと回復でフォローしないと落ちるからよっぽどの能力がないと最適入りしない
制約解除74F以上は半減前提の火力だから等倍だと普通に死ぬ - 40二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:27:54
このスレ見てたら
んんwwwノーマル()は耐性がゴミwwww
厚い脂肪でもない限りありえないwww
とか脳内の論者が騒ぎ出した
まあ役割論理が成立するのはそれぞれ対面有利なように交代が出来るからなわけで、ブルーアーカイブでも相手を見てから編成決められるので役割論理を当てはめるのも不可能じゃないんだよな
ギャラドスは電気4倍弱点を持っているけど、弱点相手には引けば良いので強いという話 - 41二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:29:04
言うて等倍で受けるだけだから育成要求度は上がるじゃんね
一回上げたら使い回せるけど - 42二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:38:34
- 43二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:42:40
各学校のmob生徒をプレイアブルとして実装するときに設定とかならまぁ
弱くても納得感あるし、mob生徒でどこまで行けるかチャレンジみたいな趣味人の遊びをする際に汎用性が高いのは良い - 44二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:43:57
- 45二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:01:40
- 46二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:07:09
属性にフォーカスした話してるのに属性関係なく強いスキル持ってたら強いってもはや議論になってないじゃん…
- 47二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:09:46
まぁ既存生徒も属性だけじゃ語れないんでしょうがないんじゃないですかね
- 48二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:10:52
- 49二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:19:42
- 50二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:25:41
本人の性能次第なのはそうだけどそれでもノーマル属性で活躍しやすいと言ったらタンクかサポーターだろうな
アタッカーで属性相性の良い生徒を超える火力だとすればぶっ壊れ確定だしそんなことはしないだろう - 51二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:30:53
・純粋な火力が求められるアタッカーとしては特攻バフをつけられない点で良くて二番手以下の順位(仮にその部分をフォローできるバフやステを自前で持っていたら編成枠を開けられる都合上他属性アタッカーの上位互換になってしまう)
・タンクとしては回避率と仮想敵の命中次第ではどこでも出せる反面回避できない(あるいはそもそも回避型ではない)相手で高難易度となると一気に有利属性タンクと差を開けられる
・サポーターとしてはもとより火力を求められないので弱点を突かれない部分が利点として生きやすい。懸念があるとすれば射程か - 52二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:39:21
他属性の1.5倍くらいの倍率のEXで実装されて
そもそも有利属性に負けてるのに特効つければ差が広がるから引く必要なしとか言われまくって
数ヶ月後に通常装甲ボスのコンテンツが出て手のひら返しまでがブルアカだぞ? - 53二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:42:10
ゲーム内で事前に敵の属性が分かってて、プレイヤーは有利な属性ぶつけることが前提のバランスだからね
>>26みたいに後から専用の接待ボスが出たりしない限りは介護が多少楽なサポーターぐらいでしか活躍の場はないと思う
- 54二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:54:24
ノーマル属性が厳しくても、破壊/障害物のタンクとか実装されたらどうなるかな
まだレベルカンストしてない個人的には戦術対抗戦で上位を食える可能性が完全に消滅するので環境がそれで埋まったら辛すぎるな… - 55二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:58:44
通常ハレみたいなのだったらどんな属性だろうがアレだし
ヒマリアコフェス限連中みたいなスキル持ってれば人権
結局はスキル次第よ