そういやハイセイコー以外の2ルートって開拓されたの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:18:57

    それとも研究され尽くした上でハイセイコー一択ってもう決まってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:20:46

    研究がやり尽くされてるかまではわからんが
    サイゲもそこまでバカじゃないと思うし他ルートが理論値でハイセイコーを大きく上回るなんてことないだろ?
    どのルートも理論値大差ないならじゃあもうハイセイコーで良いんじゃないかなって

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:23:19

    普通に考えて理論上はどのルートも最高打点は似たようなとこに収束するように開発してるんじゃねーかなと思うけど
    「狙った色のゲージを上げる=狙った色の友情トレを踏む」
    ってシステムとハイセイコーだけが噛み合いすぎてるので
    快適でハイセイコーを上回るなんて無理なんだよねって

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:25:23

    同じ色の友情トレ複数回踏んでゲージMAXにしないと心得ガチャを回すことすらままならないので
    ハイセイコールートとそれ以外では理論値が変わらなくても安定感があまりに違いすぎるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:25:34

    特にセントライトあたりが安定感を犠牲に理論値爆上げしてる可能性もなくはないけど開拓済みで安定感もあるハイセイコーかなって
    正直キャラデザもぶっ刺さったしよほどの発見がなければハイセイコーと駆け抜けるよおれは

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:28:10

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:28:29

    Xで検索しても未だにスピードシンボリとセントライトのUA報告がない
    それが答えや

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:30:34

    頑張れば他2ルートでもハイセイコー並に評価点出せるんかもしれんが
    そもそもガチ勢ですら大半の人はハイセイコールートを極めることに心血注いでて
    スレ画2人の研究のモチベ今でもあるのほんの一握りしかいない印象

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:31:41

    友情踏んでゲージMAXにして心得ガチャ回すこと考えても、友情踏みまくれるハイセイコーが優秀すぎんだ……
    複数友情を作れる爽快感?もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:33:03

    >>7

    単に攻略で探してもハイセイコーは色んな人が共有してるのに他2人は全ルートざっくり出してる人以外ほぼなくて困った困った・・・

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:35:11

    前立ってたスレでも見たけど本来は☆3「心繋がるパフォーマンス」で親友ゲージ稼ぐのが想定した立ち回りで
    主流になった絆+2型ハイセイコーって運営の想定外じゃないかなって……

    ☆1の絆2個で☆3特効の効果が代替できちゃう安定感が決定打になった感はある

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:45:13

    心得獲得の取り回しが友情に依存してる以上
    友情サポートのハイセイコー以外は選択肢にならないのは最初からだったんじゃないかなと思う
    心得にハズレが多いのもダメ押しになってる
    (最近のサポカの評価基準見て考えた感あるけど結果的に的外れなやつ)

    その上で初代様はやる気上げないと行けない都合上必須心得多すぎる気がするし(未検証)
    スーさんは終了率のクソサイコロ振らされて台無しにされることにしかならなさそう(未検証)

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:48:55

    >>11

    これが発見される前もハイセイコーが多かったけど

    絆2型が出てきてからは安定性が上がって一気に傾いた感じはある

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:52:46

    なんだかんだで第一人者のサンプルがないと誰もその先を研究しないよねって

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:55:40

    サイゲ側もテストプレイとかで「想定解」を用意してたと思うけど、どういう育成をさせるつもりだったんだろうか…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:56:26

    セントライト→心得ガチャがあまりにも酷い
    スピードシンボリ→挑戦ゾーン終了判定とかいう他2ルートにない理不尽ガチャを強要される

    ハイセイコーも☆1絆引けないとか桃心得にハズレが多いとかのストレス要素はあるけど
    相対的に一番マシかなって……

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:57:42

    だいたい青と緑はギミックの発動に最低3・4ターンかかるのがもうすっとろくてしゃーない
    そら常駐で「3人以上を踏み続けよう!」で簡単なセイコに流れるわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 18:59:04

    >>16

    ☆1絆ガチャはリセマラが初期ですむのもストレス少ないのよ

    ジュニア期のうちに上手く取れなかったらそこで諦められる

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:07:28

    セントライトは必須心得ガチャが酷いうえその心得ガチャを乗り越えた人ですら結局ハイセイコーの評価点超えられてないのがな
    2ルート死産では?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:09:35

    スピシはレンタルデッキとか使うなら一番やりやすいとも聞いた(本当かは知らない)
    セントライトは打点がそんなに上がってこないなら苦しいだけじゃないの?という考えが拭えない

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:11:27

    やる気効果がめちゃくちゃ高くなったり、練習ずっと踏み続けられるってギミック自体は良いんだけどなぁ……
    どうしてこうなった

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:12:47

    >>21

    強くなりすぎる心配はできても弱くなりすぎる心配はできないのはいつものことではある…

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:13:01

    >>20

    レンタルはハイランダー寄りの構築なんでハイセイコーの出力がカスい

    いっぱい光って気持ちいい以外の利点がない

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:13:08

    実際絆2積みが不可能なシステムだったらアドリブで変えてくみたいな遊び方になったのかな
    今や決めうちが主流な感じだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:16:59

    セントライト理論値は本当にクソ高いんだけど、火力上げるためのやる気効果は全色に1個ずつしかないから理論値出すのが普通にしんどい

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:19:09

    ハイセイコーはルート突入後は
    「できれば緑ゲージを優先しつつ基本は3人以上の友情踏み続ける」
    ってだけである程度安定するからな

    まあ桃☆3にハズレが多いんでクラシック夏合宿前にガチャ負けて再走はあるあるなんだけど
    ルート突入後もストレスに晒されかねない他ルートより多少マシ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:19:31

    スーさんって終了率30%ガチャすら意外と通らなくない?あれみんな通せてるの?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:20:58

    DierFriendのリキャストがせめて2ターンだったらとか、やる気効果の心得がもう2つくらいあったらとか、セントライトルートが壊れないための安全弁が色々見受けられるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:21:57

    >>27

    60はともかく30は通せないと基本話にならない

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:25:24

    もしハイセイコールートに心繋がるパフォーマンスが必須だったらセントライト並にクソ心得ガチャだったんで
    わりと☆1絆×2で済んじゃうのがバランス壊してる説はある

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:27:29

    >>30

    仕方ないスピードシンボリにするかのパターンが増えたかもね ただあの30%に付き合わされるのは普通に嫌なので今のバランスで良かったと自分は思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:27:58

    >>29

    試行回数少ないのが大きいんだけど圧倒的に失敗することの方が多くてな

    育成中に4回くらい?チャンスあって全部ダメとか1回しか通らんかったとか

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:28:36

    最低でも2回目の挑戦ゾーンは挑戦ゾーンの6ターン目が目標になるように調整したいんだよな目標が春天なら1月後半、大阪杯や高松宮記念なら12月後半のトレーニングで挑戦ゾーン入るような調整したい
    そこまでやって30%の運ゲーは不可避なんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:28:46

    オート因子周回はセントライトが楽

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:29:56

    挑戦ゾーンの終了判定全部通した人とかだってこんだけプレイ人口いれば普通にいるだろうに
    スピシンでUA行った人いないあたり普通に火力不足な気もする

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:30:11

    最初に得意率ガン詰みのスピードシンボリルートが一番楽にUBやれた
    導き発生時→体力消費ダウンの力で連続w友情
    導き非発生時→賢さorおでかけで体力管理

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:31:39

    スピードシンボリルート心得が緑以外ハズレの時点でしんどいのに緑内でもガチャ引いてターン継続ガチャも引くのしんどすぎるよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:34:20

    >>32

    挑戦ゾーンは基本3回入ることになって78%で2回以上成功34%で全成功なわけだしシンプルに運が悪い

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:34:32

    挑戦ゾーンは実際火力が他ルートより明確に低いよ
    他ルートより優れてるのは消費軽減のおかげで他ルートより2,3ターンほど多くトレーニングできることだし

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:36:52

    >>39

    なんで多くトレーニングできるはずなのに総合的な火力が低くなるんですかね……

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:38:26

    ・トレーニングの参加人数増加
    ・複数友情トレーニングが発生しやすい

    っていう練習システムの基本部分のとこにわかりやすくバフをかけてくるハイセイコーの時点で十分打点あるし
    他2ルートでそれ超えるのってだいぶ都合よく上振れないと無理じゃねって

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:40:09

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:41:56

    心得ガチャにさえ勝てばハイセイコーは爽快感が勝るけどねぇ…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:42:16

    ハイセイコーは他2つと違って常時発動みたいなもんだからやりやすいのもある

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:43:02

    セントライトさん火力はすごいね火力はね
    練習にきてるメンバーショボいのにカンストだせるのは確かにすごい
    休憩直後の1ターンにしか出せないから実質火力1/2みたいなもんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:43:09

    セントライト→安定性も爆発力もハイセイコーに負けてるとしか思えない
    スピードシンボリ→初心者や因子周回で使えるだけマシ

    自分はこんな評価だけど他の人も似た感じじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:43:15

    ハイセイコーだけめんどくせえ制限がないので自由度が高いってのはある
    運悪く3人未満友情しかいないとかならない限り

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:45:02

    サポ貧でハイランダー構成になりがちだから結構な回数セントライトルートでやってるわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:49:34

    あくまで最大値がハイセイコーで、サポ揃ってなかったり本育成以外では他の二人も強みがあるって感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:49:35

    セントライトルートは博打が過ぎる
    スピシンルートは多少妥協してもそこそこ安定するけど、あっちはしっかり欲しい心得を取れないと無理

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:49:47

    セントライトはレースの出走が休憩判定にでもなればねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:49:50

    >>46

    爆発力はちゃんとセントライトの方が上だよ

    ぶっちゃけ火力だけなら慈愛もOff we goもいらんのだけど、超絶好調持っていく都合で必要なんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:51:36

    >>51

    ここはUAFみたいな感じにしといて欲しかったね

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:51:36

    レースにうま味が一切無いのは気になるよなぁ
    目標格差がシャレにならん

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:52:21

    やっぱりセントライトは超絶好調ターンがレースで消費されるのが痛いよなぁ……ハイセイコーは何も無くて、スピシンはターン消費がメリットになるし

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:52:42

    他のランダム要素が大量にある中で他の2つはやってられないのよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:53:24

    キャラに合わせてルートを変えて欲しかったんだろうけど、如何せんハイセイコー以外は安定しないうえにレースに出る旨味が無いのが

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:53:51

    >>54

    スピードシンボリルートでレースにガッツリボーナス入っても良かったかもなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:54:46

    レース云々の格差はもう諦めるから
    せめてハイセイコーぐらい気軽に出走出来ればなぁ
    青も緑もマイナス要素が産まれるのがね

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:57:43

    ジュニアで絆二つばかし取ってハイセイコー取って3色それぞれから有用なやつ取るのが強くて比較的安定して爽快感あるんだもん、まるで牛丼…

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:01:43

    定石が明らかになってそれが不可能な周回はアドリブではなく諦め要素になってるのは明確な失敗だな
    ランダム性を極力無くすか本当にアドリブできるように調整し直さないとマズいけど後者は期待できない

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:01:43

    爆発力はセントライトのほうが上言われても実際セントライトでハイセイコーの評価超えどころか
    続々上がってるUA報告すらまだないんで根拠あるのか?ってなっちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:05:40

    正直絆2戦法の時点でズルというか調整ミスじゃね感がある
    ゲージ貯めの関係で全キャラで絆上げは重要だけどクラシック期からは確実に腐るわけで
    他2ルートだと絆取っちゃうとそのぶんヒント発生率とか取らなかったぶんが明確にマイナスになる

    ハイセイコーだけ☆1絆が導き獲得後も有効に働く時点でバランスおかしい
    上で出てるけど☆3パフォーマンス取るの前提のルートじゃね本来は

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:12:28

    はっきり言ってキャラ間バランスすら雑な仕事をしているスタッフに繊細な育成シナリオは無理な話だった

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:21:22

    せっかくの自動育成と同時実装なんだしAIが脳死で回すようルートがあっても良かったんじゃないかな
    結局超絶好調/挑戦ゾーンの管理維持が必要で下手したらハイセイコールート以上にAIに向いてないのは酷いぞ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:39:23

    >>62

    計算式上練習の質自体はまじめに超絶好調の方が上なんよ

    ただ超絶好調にある程度安定に入るためにクラシックの最初の2回までに慈愛の微笑みが必須

    休んだ時の火力強化にOff we goも欲しい

    通常時の火力上げるためにやる気効果アップの3種のうちせめて2種ほしい

    こんな調子なので心得ガチャの負荷がハイセイコールートの比じゃない上にそこからある程度強いトレお祈り、

    しかもレジェンズのお出かけ以外は+1固定だから心得ガチャ自体がきつい

    ハイセイコールートでハーモニーとチャンスマ来なきゃリセットくらいのことやってるんだから無理あるんよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:00:44

    せめて育成目標レースは+3してほしい
    スーさんは体力減って終了率下がるので見た目ほど挑戦ゾーンの旨味がない
    というかシンプルに6ターン以上ちゃんと計画しないといけない時点でセントライトもスーさんも面倒さが凄い

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:03:28

    ハイセイコールートは「敵より早いか遅いかしか見ないからって雑に素早さ2倍の装備を入れてたら、アップデートで素早さ依存ダメージの武器が出てきました」的な味がする

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:12:29

    そもそも人数に比例した強化だの友情トレーニングでボーナスだのハイセイコールートと相性のいい心得が他より多い気がする

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:14:04

    >>67

    +3か、もしくは全色+1がいい

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:15:30

    他のルートもやり方は大体分かって来たけどさ、ハイセイコーと違って運ゲーを何個か通さないといけないのがね
    しかも通してようやくスタートラインに立てるだけだし

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:28:44

    スピシンルートは5回目から30%以上確定が重すぎる……
    その割にクルーンすべてクリアしても全ステ35程度と今の練習環境では割りに合わないし

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:32:25

    仮にセントライトが理論値最強でも
    それやってる間にハイセイコーなら納得出来そうなの3体仕上がりそうだしな

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:33:35

    メカ馬もそうだけど、スピ三人編成って運営の想定解だったのかな
    これのせいでSPめっちゃインフレした

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:36:10

    レンタルデッキを見る限り運営としてはハイランダー想定だったのかな?って思った
    勿論他のシナリオでも使えるけど、最新シナリオを優先して想定すると思うし

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:45:33

    >>75

    ハイランダー想定というかハイランダーを使わせる調整をしようとしてる、だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:45:48

    セントライトルートは休憩を適度に挟まなきゃいけないから
    おそらく理想通りにできたら練習失敗は絶対起こらないようにはできるんだろうけど、
    いかんせん心得が自由に選べないガチャだから、ハイリターンか超ハイリスクなルートだと思う

    スピードシンボリはサポカ環境が揃ってないときなら安定するかもしれないけど
    ある程度サポカが揃うと、一回の練習の大きさが物足りなくなるし
    5回目の30%終了が3回成功するのが結構難しい
    成功したからと言って、爆発的にステータス伸びるわけじゃないのもおいしくない
    ローリスクローリターンのルートだと思う

    なによりどちらも目標レースが完全に足かせ
    休憩みたいに回復もやる気アップもないし、超絶好調のターン消費するし挑戦ルートに入るための練習が踏めない
    レースでスピードシンボリのゲージが上がったり、確実にやる気上がったりすればもう少し違ったんだろうけど

    結局ハイセイコールートがリスクがそこまで高くなくハイリターン
    レースも練習回数減るだけで他二つより足かせになってない
    (場合によっては友情練習ないからレースさせるという手も取れる)
    から、これ一択になるんはしょうがないのよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:49:12

    今日試しに青ばかり心得取って行ったセントライトルート
    星3死守にも関わらず結局慈愛が出なくてストレスフルだった
    こんなにガチャ負けるなら明日いいことあると思うことにした

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:50:53

    ハイセイコーはあとから愛嬌取れたらラストに別の心得と増やせるのも強いわ
    今まで序盤以外弱かったコンディションが終盤でも頼りになるのは大きい

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:51:50

    何よりもTP消費量が戻ったらハイセイコールート以外やってられねぇのよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:53:34

    TP半減中だからこそ序盤で評価+2引けなかったら諦められるけど、戻ったらもう本育成できんわ……

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:58:55

    セントライトはスピファル子一つ編成のハイランダー、スピード補正なしのウマ娘で
    クラシック夏合宿時点でスピード踏んで100+100 パワーも40+40くらい上がる練習ふめることもあるんよ
    休憩して やる気200%とトレ効果60%、スピードに伝説以外全員集まったときだった
    休憩したら3人増えるのも取れたら超絶好調中ずっとそんな練習踏める可能性だけはあると思う

    絶対ハイセイコールートの方が楽で簡単に強く育成できるだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:59:06

    残りのルートも触る気になるような強化が入らないと界隈の空気めっちゃ悪くなるな
    「絆引き損ねたらリセット」が最善で他にできること無いから無為に消えるTP増加と共に閉塞感がすごくなりそう

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:01:20

    残り3ヶ月半だからなぁ……現在進行形でもう新シナリオの開発や調整してるだろうし、テコ入れする余裕あるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:03:06

    そもそも論になってしまうがやりたかった事は分かる
    が、プレイヤーの脳は3システムも同時に混在した時に全部を覚えられない

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:03:27

    このまま開拓なんかされないままコンセプト倒れのシナリオだったなで終わる可能性が一番高そう
    そもそももはや対人ガチ勢でも真面目にハイセイコー以外にトライしてる人のほうが少ないだろう
    そんなことせずにハイセイコーの試行回数増やしたほうが強いの作れるし

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:07:29

    仮にセントライトやスピードシンボリもハイセイコーと同じだけやれます!ってなっても
    心得や友情ガチャ以外に運要素増やしたくないし…
    ましてや金スキル完走問題や継承S問題も継続してあるのに…

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:11:08

    セントライトであらゆる運ゲーを通しきった時の打点はハイセイコーより高いのかもしれないけど
    それよりも切れ者粘ったハイセイコー個体のほうが強いだろうからな

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:13:35

    >>85

    新シナリオに馴染んだら前シナリオの育成法すら普通に忘れるからなw

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:20:21

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:20:43

    心得でテンプレが拾えなくても様々な組み合わせで最高点叩き出せますってのが理想なんだろうなとは思う
    そんなん出来るわけないんだけども

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:20:59

    間違えた、これじゃねえw

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:22:56

    逆にもう一ギミック追加すればガラッと環境変えれそうではある

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:23:50

    友情出せないと指南ゲージ貯めるのも一苦労だから全トレーニングで毎ターン友情起こせるハイセイコーが強いのは当然と言える
    指南ゲージ周りどうにかしてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:26:14

    運営は育成の先に対人があるって事を失念してるのかな
    ランダム性が楽しいゲームは数あるけど
    プレイヤー同士対戦して順位によって報酬に差が出る以上テンプレ以外は不正解になってしまいがちで
    あまりランダム性を楽しめなくなるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:27:28

    >>95

    失念というか失念してるように見せてるというか

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:28:27

    とにかく超絶好調に入るために3回やる気上げなきゃいけないってのが絶妙で、これのせいで慈愛だけだとクレーンゲーム以外じゃ1ターンで狙って超絶好調に入るのが不可能
    じゃあDear Friendと組み合わせるかというとこいつはこいつで3ターンリキャストのせいで調整がめんどくさい上にやる気上げる以外なんの効果もないから維持と起動以外に火力で貢献しない
    Dear Friendが☆2あたりにあったらたぶん全然違った
    このルート限定で☆2のやる気効果50がトレ効果27.5相当のぶっ壊れになるからこれ取ったらDear Friend取る余裕も多少できるけど…

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:29:12

    セントライトかスピードシンボリの導きに今からでも目標レースとかレース踏んでもしっかり有利になるような効果積んだ方がマジで良い

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:31:08

    >>95

    対人勢を見なかったことにしてる節は某スリーとかでも感じた

    勝ちに行く奴を考慮してたらあんな見えてる地雷にはならない

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:33:26

    まじめに磨励とDierFriendは☆2でよかったんじゃねえかな…

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:35:00

    セイコちゃんはハーモニー2つ引けてりゃあとは産廃でも
    レベルアップボーナスによるごり押しでそこそこの見た目にできちまうからな

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:36:51

    対人を考えなくてもこのシナリオの目玉のはずの最後に出てくる隠しボスに勝てるかどうかに有意に差が出ない?

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:39:57

    面倒だけど3つ全部面白いからこれ以降のシナリオに何とか活かして欲しい感じはある 

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:42:15

    >>102

    アモアイちゃんは遭遇さえできれば勝ち負け関係ないぞ

    ダート対人が出てきたときにダート勢が血涙を流すことにはなるが

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:42:53

    心得選べるとか絞れるならセントライト最強になんのかな

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:43:46

    >>101

    ちなみに、ハーモニーよりも先に怪物チャンつけた方がいいらしい

    ハイセイコーモードの野良友人たち、

    トレーニング効果と友情効果は持っているのにやる気アップは持ってないから

    ウマ娘の練習計算式からみんなが持ってないやる気アップ心得を先に取った方がいいとかどこかの動画で言ってた

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:44:11

    スピシンルート上振れたらおやすみ全然踏まなくていいからグルサポのお休み余らせちゃう

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:46:16

    >>102

    勝てなくても良いけどそもそも適正的に出会えない・出会うのキツいキャラがいるのにそないな差をつけてはいけないとこから始まる

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:51:28

    >>95

    失念というか意図的にやってる可能性もありそう

    今回のシナリオは演出に力大分入れてるし育成のしやすさよりそっちの方重視してる感

    ただそれならそれで導き3つ作ったり無駄に複雑にしたのが解せないんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:54:16

    例えば序盤にこの心得を取ったらコレは出てきませんとかなら、じゃあこっちルート進めるかって3ルートやるんだけどね
    どれもランダムで全部出て来るから軌道修正が難しすぎるのよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:58:50

    開拓自体はやろうとしてる人居るだろうがセントライトはむずすぎるしスピシンは底が見え出してるから正解わかるのはもっと先になるだろな

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:59:00

    やっぱりセントライトもスピシンもギミックの起動に時間がかかりすぎるよなぁ
    あともう一段階緩ければなあ

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:01:20

    セントライトは1回の練習のステ上昇に制限無ければ強そうだった
    今の100+100だとオーバースペック感強い

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:09:39

    一回の練習に込め過ぎるとオーバーするの多くなるだけだもんな
    踏んでて気持ちいいけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:11:06

    つまり現状ハイセイコー以外は安定感がなさすぎて論外って事でいいのかな?
    というかハイセイコーすらランダム要素多すぎて現状かなりキツイんだが

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:14:09

    Tier1~2のサポカ並べられるトレならほぼハイセイコー一択になってるな
    レンタルデッキ使ったほうが強いとかの新規やらサポ貧ならスピシンのが良いとか動画出してる人ちらほら居る

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:28:30

    >>54

    チャンピオンズCに東大まで連投させられるダート勢とか可哀想がすぎる

    せっかく集めた心得を活かす機会が減らされてるわけだもの

    それでいて隠しイベが謎にないから格差が

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:30:20

    出来ることなら三女神みたいに配布金スキルに差があっても良かったんじゃねと
    スピシンとか強化版神威くれそうやん

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:44:59

    ハイセイコーは一番能力値上がるのを何も考えずに踏むだけでどんどん育つのが楽すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:48:56

    スーさんはあまりにも博打要素が高すぎる上に
    それでもハイセイコーよりも上振れる感じではないのがねぇ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:53:21

    もっとハイランダー寄りの編成が強ければサポカ差でハイセイコーを選ばない手もあるんだけどな

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:53:38

    スピードシンボリはデッキパワー低くても形になるし心得死んでもえぐい下振れはしないけど高査定出すの1番難しい
    マジで非ガチ勢がサクッと対人育成する用に作られたルートなんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:03:50

    セントライト:謎
    スピードシンボリ:カードパワー弱い初心者向け
    ハイセイコー:最強

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:06:09

    スピードシンボリが初心者向けなのは30%乗り越えてレース出たら結構なステ貰えるからだな
    サポカ揃ってる人なら普通に練習した方が強いけど

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:24:21

    >>100

    なんなら心パフォも☆2にいれちゃって、☆1で絆が出なくてもリカバーできるよしたい

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:36:15

    なんでこう設定が極端なのか…
    レジェンドを中の人に据えておいて無駄遣いすんじゃないよ下手くそか!!

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:38:54

    他所のスレでより深い計算結果が発表されたけど問題が解消されるどころかどんどん閉塞感が高まってるな

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:42:20

    心得は突き詰めれば一択になるしそれはしゃあない
    好きに選べるようになるとかでもしないと

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:47:18

    不思議なダンジョンみたいなランダム性やりたかったのだろうけどあれはその場その場を切り抜けるのが楽しいのであって育成クリアだけならヌルゲー以前のウマ娘には合わない

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:51:37

    修正でどうにかなるもんでもないしあと3ヶ月半はハイセイコーが一択のままかな

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:54:37

    まあ本格的な買い切り・コンシューマローグライク系ゲームなら問題だけどそのジャンルがメインじゃないスマホゲならこれが限界かねって感じもある、いやまあもうちょっとやれるやろはあるが

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:58:17

    >>130

    修正出来てもレースでのゲージやステアップ増やしたり心得リロールくらいだろうしな

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:01:06

    学マスは今はどうなん?
    あっちもローグライトで少なくとも配信当初はゲーム性も褒められてたけど

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:11:59

    >>133

    知らん

    気になるならあっちのカテ覗いてくればよろしい

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:18:13

    >>133

    向こうも結局強い戦法とかカードはもうほぼ画一されてる感じよ、あとはまあ自分で確かみてくれ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:49:45

    もし上に書いてあるように心繋がるパフォーマンスで1枠埋められるのが前提の設計だったら心得ガチャ要素抜きにしても
    それ入れなきゃいけないぶんハイセイコーの火力は少し下がるよなって意味でも調整ミスな気はする

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