Q運用考察実践編 刑部姫で高難易度に挑んだ話

  • 1Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 19:53:04

    ご無沙汰しております、1月に色々考察をしてた者です
    前スレで立てた仮説に基づき、Q鯖中心の編成でバレイベ高難易度をクリアして来ましたので、その時のことを述べていきます

  • 2Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 19:55:01

    あと遅くなりましたが言わせてください

    おっきー強化おめでとう!
    バレンタインストーリーいい出番貰えておめでとう!!
    運営さんありがとう!!!

  • 3Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 19:58:42
  • 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:02:20

    Q博士久しぶり

  • 5Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 20:04:30

    バレンタインの高難易度は、参加条件の緩さゆえか大分簡単だったと言われておりますが、それでも高難易度は高難易度ということで1つの参照になるかと思い述べさせて頂きます

    こちらが編成です、試運転でギミックと敵編成を確認した上で組んであります
    サポにはフレンドのlv120エルキドゥをお借りしました

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:05:23

    刑部姫強化おめでとう!

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:06:20

    このゲームの戦闘ガチ勢がこんなところにも生きていたのか…
    1つのユニットにこうも美学や哲学、拘りを作れたマスターに出会えたこと、私は心から嬉しく思うよ

  • 8Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 20:07:18

    >>4

    お久しぶりです、すっかり忘れられているものかと思っていましたがそう言って頂けて嬉しいです

  • 9Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 20:13:47

    姫路城を基盤にQ中心で長期戦をするのが基本コンセプトですが、今回の敵編成には乗り越えなければいけないハードルが3つありました

    即ち
    ①為朝の無敵貫通防御無視とかいう姫路城メタ宝具
    ②強化解除で防御バフ全部剥がしてくるジャック
    ③カリギュラの防御不利パンチと宝具封印

    の3つです
    アベンジャー水着徐福も水着スカディをメタって来ていますが、こちらは途中で術スカディに交代することでカバーが可能でした

  • 10Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 20:24:10

    特に①の為朝が鬼門で、これを対策するために為朝は絶対に宝具を撃たせず倒す必要がありました

    その為最初はエルキドゥ中心にカードを切ってNPを溜めさせ、為朝の句が詠まれた瞬間にエヌマ・エリシュで為朝を吹き飛ばしてもらう方針を取りました

    ただ為朝の上の句がなかなか詠まれず、NPスキルを水着スカディに使いチャージ減宝具で宝具を遅延してもらう必要がありました
    お手付きを一気に2回喰らいましたが、苦肉の策でした

  • 11Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 20:33:47

    ただそれ以外は目論んだ通りクリティカル通常攻撃で中々の火力が出せて、エルキドゥもAクリで一気にNPを稼げるタイプですのでマイティブレイブクリティカルで一気に宝具再装填が叶い 為朝だけでなく騎カイニスもエルキドゥの宝具で吹き飛ばしました
    ジャックには一度強化解除をされましたが、全員2万近いHPがあるため姫路城張り直しまで危なげなく立ち回り、クリティカルで突破しました

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 20:40:08

    おっきーの強化どう思った?時間がある時でいいから教えて欲しいな

  • 13Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 20:44:21

    >>6

    >>7

    お言葉ありがとうございます!


    その後は想定通り水着徐福によって水着スカディがやられ、ジャック・エルキドゥ・刑部の並びで一度殺牛若の全体宝具を喰らう事になりました

    が、ジャックは自前の回避で躱し、刑部姫とエルキドゥは自前のHPと姫路城で平気な顔して耐えていました


    「HP2万超えていれば等倍防アップ20でも全体宝具を耐えられる」というのは、やってみて初めて知ることが出来た学びでした

    エルキドゥの1万回復&NPチャージ50というスキルの高性能さにも助けられました

  • 14Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 20:52:26

    >>12

    この高難易度の所感が終わった後に述べます


    ③のカリギュラですが、やはり彼のスキルの爆発力は凄まじくBクリ1撃でこれまで耐えて来たエルキドゥが溶かされてしまいました

    やはり防御不利相手にHPで耐えるのは無茶でした


    但し防御不利は相手も同じ、返す刀の刑部姫ブレイブクリティカルでカリギュラを撃破し

    エルキドゥと交代で出て来た術スカの宝具で徐福の宝具を躱し


    後はこちらのジャックの女性特攻で殺牛若・水着徐福・徴姉妹の女性陣をなぎ倒して、無事ラッシュを全て平らげる事が出来ました

    殿のマシュはチョコ持って控えてるだけで済みましたが、もし出番があればアぺ3のエクストラ攻撃適性を載せてブラックバレルを徐福に叩き込んでもらう予定でした

  • 15Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 21:04:19

    ちなみにクエストクリア時の残りHPがこちらです
    敵の宝具を受け続けておっきーもミリになっていますが、防バフのCTが回復していたのでまだまだ耐える余地はありました

    また、ミリになったとはいえスタメンの中で唯一生き続け
    前スレで提唱した運用……即ち「デスチェンジでアタッカーを入れ替えながら自分は生き残り、宝具でバフを撒き続ける」という方針を見事にやり抜いてくれました
    ピックアップで宝具3に出来たことで、姫路城のHP増加量が3500に増えていた事も大きかったです 宝具1なら生き残れなかった

  • 16Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 21:18:39

    経過ターン13ということで、速攻ではなかったものの耐久というほどターン数をかけたわけでもなく

    ・全体強化と星の飽和による複数アタッカー運用と継続的なクリティカル
    ・高めのダメージペースを維持し必要ターンと宝具受け回数を短縮、中期戦に収める
    ・宝具遅延・強化解除・回避を駆使したピンポイントでの生存と、姫路城の継続的な延命を組み合わせる

    といった、過去スレで提唱したQ編成の使い方をほぼ実践しながら高難易度を突破することが出来ました

    起用した鯖の都合で「デバフを残してデスチェンジし後続への支援とする」という戦法は検証できませんでしたが
    デバフ型で私の手持ちは道満・カズラ・ロウヒと皆全体宝具、カルタのギミックに従って攻略したかった今回は起用を見送ることになりました

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:25:34

    お手つきギミックが痛くて全体宝具で一層は難しかったよな
    ジャックちゃんの枠はカマちょでもいけそう?

  • 18Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 21:29:43

    さて、バレイベ高難易度の報告はここまでにして、刑部姫強化の私なりの感想に移ります

    NPと星発生率アップの全体化及びOCアップの追加と、相変わらず周回目線では使いどころに乏しい強化だったことは否めません
    但し、刑部姫をツートップの片側としどんどん殴らせたい私からすれば、どれも非常にありがたい強化でした

    特に嬉しかったのは、あえて制限がかけられていると予想していた、「Q耐久タイプの全体NP配布」がとうとう解禁されたことです
    NP20×3で合計60のNP供給はアタッカーと刑部姫双方の宝具回転を加速させ、更に基本スキルの支援に徹するスカディにも宝具を撃つ余地を生み出しました
    この強化が無ければ序盤の水着スカディによるチャージ減少は無く、結果今回の高難易度突破も無しえなかったかもしれません そのぐらいこの20の有無は大きかったです

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:30:03

    推しにQ鯖が多いから参考になりました
    確かにおっきーの場合はバフが宝具の方に集中してる=早めの再使用が狙える=アタッカーチェンジで火力がガクンと落ちるっていうのを防ぎやすそうだな

  • 20Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 21:38:05

    >>17

    回避で1度宝具を躱した分を、ガッツで代用できるかどうかですね

    1度生き延びさえすれば自身のスキルによる回復も豊富で宝具火力も高く、十分同じ役割は担えると思います 実質この編成のメインアタッカー枠ですね


    巷には「完全体モルガンで宝具→クリ→宝具の3T攻略した」といった話も流れていましたが

    私はリソースを刑部姫に注ぎ込んでいるためそれが出来るようなつよつよアタッカーがおらず、力技でのギミック突破は無理と判断して断念しました

    そもそも速攻方針を執るなら刑部姫の居場所が無いとも言います

  • 21Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 21:51:15

    >>19

    参考になりましたなら光栄です!


    強化の感想の続きです

    スター発生率アップの全体化も非常に大きかったです、攻撃による星出しの量が目に見えて変わりました

    50%アップという数値をヒット数÷2の期待値で計算される場合が多いですが、Qの元々の星発生率やQバフとの相乗効果を加味すると

    50%上乗せすることによって星発生率が200や300の大台に乗る場面も多く、実際にはヒット数分ゴリっと星が増えたような感覚でした ヒット数上乗せのために基本ブレイブチェインを組んでいることも後押しになりました


    またこの強化によってスキルか宝具かを問わず、刑部が提供する支援が全て全体化した……言い換えれば「味方と自分を同時に支援出来る構成になった」というのも

    あくまでPTの一員として味方と一緒に殴る運用を模索していた私を、運営が追認してくれたような気がして嬉しかったです

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 21:53:58

    イッチが嬉しそうで何より
    周回で有用になった…とはいえないけどおっきー愛好家には嬉しい強化だよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:00:03

    素人質問かつまた違う話で申し訳ないのですが、一つ聞きたいことが
    おっきーをメインアタッカー(或いはメインエンジン)に据えて勝てなかったクエスト、理論上(手持ちサーヴァントや礼装、宝具レベルなどが潤沢だったと仮定する条件)でも最低限の勝ち目や勝ち筋すら見えなかったクエストはどんなのがありましたでしょうか?
    そしてその辺りから、どんな性質(クラスやスキル・宝具効果、特殊行動、その他諸々)の敵のクエストにはどうしても無理、とか考察してたりしますでしょうか?
    性能の限界値としてどんなことができるのか、逆にどこまでが限界で何が逆立ちしても無理なのか、その可能性が何となく気になってきたのです

  • 24Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 22:01:52

    おまけのように付いてきたOC2増加1回という効果も
    姫路城がOC3で撃ちやすくなったということは、3TのBQバフが40%になったということであり
    水着スカディと並べた場合、英雄作成を超えて55%のBバフを全体3Tで撒けるということでもあります
    更にメインアタッカーへのクリティカル威力強化はこちらの方が効果ターンが長いです

    これだけでもかなり強いと思うのですが、それだけでなく
    補助宝具を何度も撃つ刑部姫は宝具チェインの土台にもなりやすく
    この強化を加えると味方にOC4の宝具を撃たせることが非常に容易になったと言えます
    これは言わずもがなキャストリアであれば対粛清防御4回、マーリンであれば毎ターン星獲得20です

  • 25Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 22:22:48

    >>23

    開き直って単騎にすれば殆どの高難易度で勝てるのは、youtubeの先達「ここに姫路城を建てよう」さんが証明してくれていますが

    攻撃力アップが敵に何個もついてこちらの防御力アップを相殺されるのが一番シンプルにやりづらいです

    防御無視効果を継続で付けられた場合も同様です、防御力無視宝具持ちのバーサーカーなどはもう最悪ですね

    逆に言えば、防御相性不利と防御力無視宝具のどちらかだけならまだ足掻きようがあります


    私のPT運用でいえば、防御力アップを重ねられないのを宝具の時だけ無敵回避を張ることでごまかしているため

    無敵貫通が相手の宝具に付随しているだけで詰みます 宝具を遅延して敵チャージが溜まるまでに撃破するしかありません(今回の為朝がまさにそれでした)


    合わせて考えれば、「防御力無視と無敵貫通を宝具に標準装備した敵が、高難易度らしいチャージスキルの乱用で宝具を連発してくる」ような場合

    単騎やWで毎ターン姫路城を建てて回復力が追い付くのでない限り、刑部姫に勝ち目はないと思います

    キャストリアの対粛清防御に頼るか、速攻編成のリセマラギャンブルかの2択です

  • 26Quick学科刑部姫専修25/03/09(日) 22:31:34

    >>23

    絶対に無理な相手は上で述べましたが、では正確な限界点はどこかと問われたならば、すみませんが私は答えられません

    私の刑部姫やり込みはまだまだ始まったばかりで、限界を究めたとはとても言えないからです


    私は過去の2スレでデータを収集し、机上で刑部メインQ編成の運用論を組み上げ

    そして今年のバレンタインイベでやっと実際に高難易度に挑み始めたばかりです

    なんなら巡礼鯖の育成とイベント周回にかまけて、まだオーディール・コールにも到達していません


    限界を語れるのは、例えばスーパーリコレクションに刑部姫を起用しているような方に限られます

    それこそ「ここに姫路城を建てよう」さんのような方ぐらいです

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:47:41

    実に謙虚なお方だ…ますます気に入りましたよ
    キャラ性能や戦い方、攻略法を論じるプレイヤーが皆これくらい真面目で謙虚で丁寧に考えて検証する手間も惜しまない人ばっかりだったら色々変わってたろうなあ

スレッドは3/10 08:47頃に落ちます

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