- 1タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 21:20:28
- 2タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 21:28:58
課題
- 一応アプリ版のシステムをベースにしつつ落とし込んでるつもりなので4年目以降も同じシステムだと何より自分がやっててしっくりこない
-- ヒトにしろ競走馬にしろ、ネームドの育成イベントにしろ、ピークアウトとか衰えとかはいつかは必ずやってくる。そのへんをある程度組み込みたい
--- たづなさん式評価とか、そもそもの基礎トレシステムとか、そのへんまるっと作り直しになりそうだけどだいじょぶそ??
- スキル、もっと積極的に積み始めようぜ
-- フィジカルのピークアウトを技術でカバーするのは普通のことだよね
-- そもそもスキル取得周りのシステムが見切り発車だったからもう少し作り込みつつバランス取りたい - 3タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 21:38:33
アイディア
1.成長鈍化/ピーク/衰え
→ダイス神に成長曲線決めてもらうのが自分らしくはある
基礎ステの影響バランスを変えるかが問題
2.スキルチャンス
→レース時にも低確率ヒントチャンスを入れる?
→キャラ間交流を増やすためにもこれまで同様の流れで特訓するパターンは残す。基礎トレのボーナスみたいな感じだったところのウェイトを変えてスキル特化にするのが良いか?
3.ライバル
→とりあえず、高松宮記念でブリッジコンプ/フルールドシュマンとの対決がある。
その他、「ネームドから密かにライバル視されている……!?」という設定も生えているのでそのへんも組み込みたい。
ただ、ライバルのスキルまで組み始めると絶対収拾がつかないのでどうやってレース結果を決めるか調整する必要がある - 4タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 21:44:17
課題(追加)
- 競馬にわかもいいとこなのでレースダイスを変に細かくしたところで展開だの実況だの書けない
-- スキルの発動条件と判定をみてざっくり想像するくらい?
-- wikiの戦績表の形式崩すと面倒なので着順は出す(「掲示板外」とかにはしない) - 5タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 21:54:36
要するに基礎ステの印って3年間で周りも伸びしろがある時期の周りとの伸びの差なわけだから、シニア2年目以降となると周りも基礎ステは完成されててそこの部分では差がほとんどなくなると解釈できる
ただ、あえてフィジカルの衰えを入れて順位悪化補正を付けつつスキルでカバーする方向は悪くはない - 6タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 22:05:30
今のスキルダイスのベース
-アプリの育成よろしくサポカが持ってるスキルの闇鍋ダイスだがこの闇鍋ダイスでヒントレベルを積み重ねて習得するシステムだとヒントがとっ散らかる
--欲しいスキルに絞るようにする?
---レースシステムを思いっきり調整しないと「レベルを上げて物理で殴る」代わりに「スキルを積んで数で殴る」になるだけで勝ち負けもへったくれもなくなるので慎重に
スキルダイス1-ファル子dice2d10
1.成果なし!
2-3.dice1d19=のヒントLv1を獲得!
4-5.dice1d19 のスキルヒントLv1+dice1d3 を獲得!
6-7.dice2d19 のヒントLv1を獲得!
8-9.dice2d19 のスキルヒントLv1+dice1d3 を獲得!
10.dice1d19 を1発GET!
(対象スキル内訳 1.ポジションセンス 2.レコメンド 3.道悪 4.大井レース場 5.逃げコーナー 6.気迫を込めて 7.意気込み十分 8.土煙 9.地固め 10.集中力 11.押し切り準備 12.曇りの日 13.外枠得意 14.コーナー回復 15.二の矢 16.リスタート 17.先頭プライド 18.逃げ直線 19.前列狙い)
- 7タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 22:26:13
最近よく見るしきい値システム
これまでのシステムとの互換性を取りつつ自分が回しやすいようにするなら「最終値が小さい方が優位」とすればライバルのざっくりした強さで面数だけ変えればスキル組まなくても判定はできる
衰えも悪化補正ダイスを追加すれば実装自体は可能
1-10/11-20...で1着/2着...とするのが早いがそれだけだと結局桁を増やしてブレ幅変えただけになるのでさしてバランスが変わらない - 8タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 23:45:27
とりあえず直近のレースダイスを引っ張ってきてみる
シニア期12月後半
東京大賞典
大井 ダート 2000 右
【順位後退】
出遅れdice1d2=1 (1) (+0.5/±0)
【順位良化】
基礎能力評価【◎/◎/◎1/◎/◎】順位補正-5.5 (逃げコツ◎含む)
やる気補正 -3
先頭プライドdice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1)
良バ場○dice1d5=4 (4) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))
逃げコーナー○dice1d3=2 (2) (±0/-0.5/-1)
直線回復dice1d2=1 (1) (±0/-0.5)
粘り腰dice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1) (順位計算で絶対値が大きすぎる場合(圧勝or惨敗)は強制不発とします)
固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)
dice1d6=3 (3)
基礎順位dice1d16=11 (11) 位
(最終的に順位の数字が1未満になった場合はdice1d4=1 (1) バ身+(計算後の順位-1につき1/2バ身)つけて勝ったものとする)
- 9タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 23:52:37
しきい値システムに寄せるとこうか?
シニア期12月後半
東京大賞典
大井 ダート 2000 右
【順位後退】
出遅れdice1d2=1 (1) (+5/±0)
【順位良化】
基礎能力評価【◎/◎/◎1/◎/◎】順位補正-55 (逃げコツ◎含む)
やる気補正 -30
先頭プライドdice1d3=2 (2) (±0/-5/-10)
良バ場○dice1d5=2 (2) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-5))
逃げコーナー○dice1d3=3 (3) (±0/-5/-10)
直線回復dice1d2=1 (1) (±0/-5)
粘り腰dice1d3=2 (2) (±0/-5/-10) (順位計算で絶対値が大きすぎる場合(圧勝or惨敗)は強制不発とします)
固有スキル("ダイス目-1"x10を順位補正とする。ダイス目1は不発)
dice1d6=3 (3)
基礎値dice1d160=1 (1)
ライバルA dice1d140=12 (12)
ライバルB dice1d160=47 (47)
- 10タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/09(日) 23:55:11
なんでいきなり1とか叩き出してんのさ()
なんかこうコレジャナイ感がすごいなこれ……
やっぱりレースシステムより先に成長曲線か? - 11タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/10(月) 01:14:14
そもそもどうシステム的に表現するかの話だからなぁ
たづな式評価を落としていく(これまで同様の影響度)、新たに別の悪化補正として入れる……
タイミングはダイス神に委ねるのが一番「らしい」とは思うんだが - 12タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/10(月) 08:15:00
現時点で既に固定補正が偏ってるからなぁ……
実質基礎順位ダイスが〇以下なら勝ちになってるし - 13タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/10(月) 17:07:11
・そもそもたづな式評価を無くす?(基礎ステの差がほとんどなくなり技術(スキル)で優位を取る時期と考える?)
・さらにランダム要素を入れてみる?(オリウマレースみたいにペースくらいならなんとかなりそうではある) - 14タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/10(月) 23:49:57
着差がうまくバランス取れないしこれはもう取っ払ってしまおう
ペース補正(仮)も入れてみると
シニア期12月後半
東京大賞典
大井 ダート 2000 右
【順位後退】
出遅れdice1d2=2 (2) (+0.5/±0)
【順位良化】
基礎能力評価【◎/◎/◎1/◎/◎】順位補正-5.5 (逃げコツ◎含む)
先頭プライドdice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1)
良バ場○dice1d5=5 (5) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))
逃げコーナー○dice1d3=1 (1) (±0/-0.5/-1)
直線回復dice1d2=1 (1) (±0/-0.5)
粘り腰dice1d3=2 (2) (±0/-0.5/-1) (順位計算で絶対値が大きすぎる場合(圧勝or惨敗)は強制不発)
固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)
dice1d6=1 (1)
ペースダイスdice1d5=2 (2)
1,ドスロー 順位良化1.5
2,スロー 順位良化1
3,ミドル 影響なし
4,ハイペース 順位悪化0.5
5,超ハイペース 順位悪化1.5
基礎順位dice1d16=2 (2) 位
- 15タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/11(火) 00:53:37
流石にいきなり基礎ステ補正取っ払うとそれはそれで急変な気はするんよなぁ
逃げコツ◎で下駄履かせて賢さ◎水準なの考えるとホントはもう少しそっちは伸ばしておきたいけど基本的には成長曲線を決めつつそこに合わせて徐々に〇(±0)に収束させるのが無難っぽくはある
そこからさらに△以下に落とすかはなんともだが - 16タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/11(火) 10:34:08
まだまだ考えることだらけだなぁ……
- 17タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/11(火) 18:43:57
スキルヒントをレースで取れるようにするとして確率は?
→レース条件に合うものをそれぞれ並べて各1割とか? - 18タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/11(火) 21:37:54
ルサンチメーターちゃんみたいに安価やダイスが綺麗に1点を見つめてバ場/天候スキルコンプリートしたのとはわけが違うからなぁ……
タンクはとことん努力を全力で積み重ねていくスタイルで3年間やってきたわけで。
あんまり極端にスキルの獲得率を上げるのもコレジャナイ感出てきそうなんよな……
やっぱり「特定のスキルに絞った特訓」「ダイス表を強い側を広く取る」あたりかなぁ - 19二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 07:20:46
とは言うものの今のダイス(>>6)から調整も余地あんまりないのでは……?んーむ。
- 20タンクの人◆jQeHtBgV/U25/03/12(水) 17:18:26
やっぱり一度雑でも良いから組んで回してみて体感踏まえて調整がいいのかなぁ