正直次のモンハンでは

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:47:35

    戦闘フィールドの段差は完全に撤廃して良いと思うんだ
    乗る為の手段も追加されたしさ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:50:04

    ライズ→蟲技
    ワイルズ→セクレトからのジャンプ攻撃
    で真面目に段差が障害物になりつつある

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:52:15

    人工的に作られたエリアでの戦闘ならそれは有りだと思う
    自然の中だと地形がわざわざ人間のために形を変えるなんてことはしないから不自然極まりなくなるけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:52:41

    そういうのって突き詰めるとマップや消費アイテムの概念自体が消えてコロシアムで出てくるモンスターを倒すだけのゲームになる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:53:17

    ガムートが立てたスレ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:53:30

    段差を入れたチームすら後からジャンプ攻撃を追加したあたり暗に失敗だと認めてない?って感じはする
    一度入れたから引っ込みがつかなくなってるだけというか

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:53:47

    回避から段差でジャンプする時は無敵時間乗るようにしてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:54:04

    >>4

    サンブレとかエンドコンテンツで場所選べてたのもあってそんな感じだったな

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:54:06

    ぶっちゃけ反省が見えてだいぶ段差による障害無くなって来てるから今のくらいでいいよ
    竜都の繭あるところはゆるさんけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:54:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:55:32

    >>5

    礼賛するラギアクルス

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:56:30

    自然の地形が〜とか言うけど
    ダークソウルとか他のアクションゲームとかやってて段差がないのは不自然だとは全然思わないけどな
    自然=凸凹でなければならないって発想がまず謎
    普通に地面のグラフィックを頑張ればいいだけじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:57:45

    >>9

    反省して減らすなら消して良くないか?

    残すメリットが雰囲気以外見当たらない

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:58:46

    >>12

    ダークソウルなんて大体人工物のエリアばっかりなんだからそらそうでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:59:00

    雰囲気重視してるのがモンハン開発だし…
    無くならんよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:59:14

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 23:59:32

    >>12

    人工物だらけでボス用のフィールドある高さを例に出されてもな…しかもあっちはあっちでクソ地形多いし

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:00:10

    登りと降りのモーション強くしてくれればええのに
    回避中登るのなんやねん

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:00:25

    一度入れた要素を失敗だと認めたくなくて無理やり続投させてる感はある

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:01:12

    ぶっちゃけ今作及び前作はめっちゃ改善してるよ
    XXやワールドいってみ?
    一部マップが嫌いになる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:02:27

    言うほど今作で段差にキレてないから別にあってもええやろってなる
    それより最近は傾斜にキレてる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:02:35

    もういっそフィールドは平原、氷の平原、砂漠の平原、火山の平原とかにしたら

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:02:56

    >>17

    ワイルズハートや黒神話もあんまり段差なかった気がする

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:03:34

    雰囲気も作れないようなゲームなんて誰もやりませんよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:03:48

    >>12

    ダクソって段差固有のモーションとかないからあっても気にならないだけじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:03:58

    そんなに段差が嫌いならマイクラのスーパーフラットで遊んでればいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:04:37

    不便にすれば雰囲気が出るって考えがまずおかしい気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:05:13

    >>27

    ×不便にすれば雰囲気が出る

    〇雰囲気を出すと不便になる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:05:36

    段差は地形だからで納得するけど抜刀時の坂滑りは抑えられるようにして欲しい、砂漠の傾斜だらけのマップとか動きづらすぎて辛い

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:07:33

    段差消すより抜刀時の登り・飛び降りモーション消してほしい

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:07:37

    ダクソも森や沼のステージあるけど別に段差はないじゃん
    でも誰も雰囲気がないとは思わないだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:08:01

    砂漠行くたびにアルマが「動き辛いですけどモンスターにとっても条件は同じ」って言うけど
    あれモンスター動き鈍くなってんの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:08:43

    段差はいいけど傾斜は辛い
    勝手に変なモーションになるのやめてくり

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:10:20

    >>31

    モンハンも段差消してダクソみたいに人型の敵いっぱい出すようにしていこうぜ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:10:28

    あってもいいとは思えてもあって欲しいとは思えない

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:10:43

    >>20

    なんかとにかく登らされた記憶があるんだよな昔のモンハン…

    雪山とか下位より上位のが楽まであったし

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:11:33

    >>34

    普通に狼型の敵とかも段差ないところで戦ってるんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:11:49

    >>34

    ドラゴンズドグマやりなさいよ!

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:12:14

    フロムを引き合いに出すならあっちは開発のクソ地形出したい欲を通常マップで発散してるからなんとも
    腐敗沼や落下死聖樹と比べれば段差なんて千倍マシだわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:13:20

    改めて見てもよーこんなすごいマップ作ったもんだって感心する
    ちなみにいつも迷ってたし
    そのうえめっちゃ段差で戦いにくかったからね

    でもマップのつくりには感動してた
    めっちゃ迷ったし戦いにくかったけど

    エンシェントレーシェンとかモンスターと戦うと良い雰囲気出て楽しかったんよね
    そもそもモンスターどこにいるか探すの大変だったし段差にやられたけど!

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:13:34

    >>20

    良いことを教えてあげよう

    その2作も段差を抑えたり、段差を快適に移動する手段を用意したりでまだ改善してるほうなんだぜ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:14:11

    終身名誉クソマップトライの水没林

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:14:46

    今作そこまで段差に悩まされた覚えが無いからマジで何でキレてるのかわからん

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:15:14

    そもそもフロムゲーの場合段差あっても回避キャンセルされないから気にならないだけじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:16:06

    この1はワイルズやってるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:16:34

    4からX飛ばしてワールドやったにわかだけどワールドからは劇的に改善されてる
    登って登ってモンスターの居場所まで辿り着いたのに攻撃で吹っ飛ばされてエリチェンしてまた登るのからやり直しは本当にクソだった
    お前に言ってるんだぞ4マップ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:17:04

    ゲーム的な存在意義がないってだけなんだよな
    段差を肯定するプラス要素がないから消せばいいじゃんってだけ
    段差に悩まされてないとは言われても段差が欲しいとは言われてないでしょ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:18:37

    アルシュベルドの攻撃をロリ回避しようとしたら段差飛び降り出て死んだから俺は段差嫌い
    それ以降は段差には近寄らないようにしている

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:18:51

    ワイルズそんなに段差で困るか?
    セクレトに乗ってオート移動だから移動は気にならないし
    戦闘で使うフィールド自体は広いしでゲームとしての感覚だけで語るなら平坦なマップと同じだと思うけど

    強いて言うなら砂漠の傾斜がキツイ場所は段差というか高低差が悪さするけど
    あの場所はそもそも「戦いづらい場所」って作中で言われてる場所なんだからそこに文句つけるのはおかしいし

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:19:52

    段差を減らすことが改善だと言うなら改善を突き詰めて決してしまえばいいよね
    何故僅かでも残さなければいけないのか

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:23:23

    段差がゲーム的にクソなのは前提で「俺は我慢できる」「俺はまだ事故に遭ってない」って言ってるだけなんだよな
    どこまでのマイナスなら許容できるかのラインを考えるくらいならマイナス自体無くせばいいじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:23:34

    いい加減段差に回避した時に飛び上がったりよじ登ったりするのやめれば良いんだよな
    あれ普通に動きとして不自然だろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:23:54

    ここまで複雑で立体的なマップなんだからそりゃ段差も出来るでしょ…
    戦闘面ではそりゃあ闘技場みたいな平面マップが楽なのはそうだけどマップ探索だってモンハンの楽しみの一つじゃない?
    そういう面で「オープンワールドのバトルエリアを平面で広くしろ!」ってなるとエリアのつながりや地形がやたら単調になると思う
    だから個人的には段差を減らせって論には反対かなあ…別に今作の段差で不便に感じることも無いし

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:25:58

    >>46

    というか4がジャンプ活かすためにそこらじゅうに変な出っ張り追加した状態がおかしすぎたのを擦られまくってるとこがある

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:26:09

    戦闘しない探索エリアや戦闘フィールド間の繋ぎに段差を置けばいいと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:26:47

    段差に親を殺された奴が来てる…

    って思ったけど割と段差で死ぬ人いるから不謹慎やな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:27:19

    何でそんなに段差に憎悪を燃やしてるんだ…?
    別に要素としてそんな不自然な動きは強要されないしよっぽど狭いところで戦わない限りその「段差に殺される」ってのは起こらないと思うんだけども…
    今作結構素直にエリア追尾してくれるからちょっと移動すれば広めのエリアについてきてくれるし

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:27:26

    なんか1人で騒いでる感ない?このスレ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:27:50

    これ大昔の、それこそモンハンに限らずこの手のアクションゲーム全般で言われてる事なんだけど
    その要求を突き詰めたら何も無い平坦なマップにしろに行き着いちゃってフィールドの意味が無くなるからそういう考え方は早めに卒業したほうが良い

    段差が無くなったら次はフィールドの広さに文句つけるだろう?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:31:49

    >>31

    ダークソウルの森は人工物だぞ?

    「暗い森の庭」は元々ウーラシールの庭園だし、ダークソウル3の「ファランの城塞」はそれが更に経年劣化したもの

    ちなみに「病み村」の沼は建築物の上に排泄物諸々が堆積してるので自然物じゃない

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:32:53

    ダクソが云々はエルデンリングのフィールドボスにわずかな段差でハメ殺されてから言うてくれ
    あれ経験したら段差ぐらい自分で乗り越えてくれとしかならんぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:33:32

    てかさっきからダクソを比較例にしてるけどダクソやったことあんのかコイツ…
    基本あいつら足腰貧弱だから段差へのあれこれはダクソのがきついぞ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:35:19

    >>59

    この手のアクションゲーム全般とは言うが

    モンハン以外にここまで戦闘フィールドが障害物まみれのゲームを知らないんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:39:48

    >>63

    そうですね

    ダークソウルとかブラッドボーンですかね?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:40:29

    >>61

    結局それは、段差という概念がアクションゲームにおいて邪魔であることの証明にしかなってないよ

    どのゲームでも段差は邪魔ってことじゃん

    なら尚更残す意義がない

    むしろ何故そこまで段差に愛着があるんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:40:35

    ガスコイン神父とか山羊のデーモンのバトルステージ見せたら発狂しそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:41:41

    やべぇな
    いつぞやの開発中という単語を使うな!工場が!とか騒いでる奴思い出す話の通じなさ一つの物事に対するこだわりの強さ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:42:02

    こういう部分を穴だと言って違う味付けをした狩りゲーは皆消えていった。なぜもっと支えてやらなかったんだ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:42:57

    正直段差は余程下手じゃない限り気を付ければ何とかなるからな
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
    余 程 下 手 じ ゃ な け れ ば 

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:43:16

    ダクソやエルデンの段差って
    ・ボスやプレイヤーが引っかかる
    ・落下ダメージや即死に繋がる
    みたいなイメージだけど
    モンハンの段差の不便さとは微妙にニュアンス違くない?

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:44:17

    >>70

    しゃあねぇだろ

    スレ主がごっちゃにして発狂してるんだから

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:44:52

    >>68

    別にモンハンも段差のおかげで売れた訳じゃないでしょ

    実際減らされてるんだから

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:45:00

    最終的にアサシンクリードはもっと平坦な地形にしろ!とか騒ぎそうなスレ主

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:45:47

    段差だけならまだしも障害物まみれまで行くともはや別のゲームやってないかを疑うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:45:47

    ゴアと戦ってるときはゴアの体で隠れるのと洞窟が狭いのと微妙に段差があるからカメラが荒ぶるのが合わさってすっげー戦いにくい

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:46:15

    >>72

    減らされてるからそれのおかげで売れた訳では無いという理論はおかしい

    菓子とか見てみろよ、売れてるのに量減ってるだろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:46:19

    >>71

    ごっちゃにしてるのはエルデンの段差のほうが酷いと言い出した>>61だね

    責任転嫁やめてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:47:06

    >>72

    段差なくせば売れるって訳でもないから開発の好きでいいな

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:48:02

    段差こっちの攻撃は当たらなかったりするのに大型だと平気で当ててくる、アルシュお前のことだよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:48:23

    >>77

    これ君のレスでしょ?→>>12

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:48:27

    >>76

    正常な頭で考えれば、モンハンヒットの立役者が段差な訳ないだろ

    そんなに好評な要素なら減らされてないわ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:48:39

    >>68

    なんならゴッドイーターとかも超平坦だったよな

    最近15周年とかになったけど企画すら立ち上がらないレベルでIP消えたし

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:48:58

    段差で転んで頭打っておかしくなったんかなこの人

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:49:24

    >>81

    正常な頭ならこんなスレ立てませんよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:49:37

    うーんこの感じを見るとモンハンの「モンスターと戦 闘するゲーム」という要素だけが好きなんだろうか…それ以外は蛇足って感じなのかな?
    だからどんな要素も「戦闘に邪魔」としか感じられないみたいな
    でもモンハンってただ「モンスターとバトル!」だけが主眼のゲームじゃないのはやってたら分かるじゃない?自然環境の真っ只中で色んな物を駆使してモンスターと渡り合っていくわけなんだから
    シンプルに言うとあなたの言う「快適な戦闘」がやりたいならモンハンじゃなくて良くない?って感じなんだけど

  • 867625/03/10(月) 00:49:50

    >>81

    ダメだコイツ。ゲームと菓子とか言う全く違うジャンルの事をさも当然の様に比較してるのにそれをおかしいと気付けていない

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:50:07

    >>86

    草わよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:50:28

    >>78

    売上に直結はしないにしてもユーザーから不評だから減らされてるんだろ?

    現にこのスレでも段差が減ることが改善だと言われてるしな

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:50:29

    >>83

    段差で引っかかってクリアできなかったんじゃね?

    散々ワイルズ簡単簡単言われてた中だから我慢ならなかったんだきっと

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:50:35

    死体が即席の段差と化すのは本当にやめてほしい

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:50:59

    >>72

    >>76

    >>86

    >>87

    これ1人でやってそう感あって草

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:52:03

    これ一体何人でレスしてるんやろな

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:53:06

    下手糞がよ
    もっとゲーム上手くなってからスレ立てたらどうだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:53:13

    >>91

    ごめん、少なくとも2人や

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:54:51

    地形とも戦え下手糞

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:55:01

    結局我慢しろ!と言うだけで段差の魅力やメリットを何一つ提示できず人格攻撃しかできないんだな
    まぁ減らされてるってことは開発側も段差を扱えてないってことだもんな

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:55:51

    わがままな糞ガキ共はps2の初代かPSPのMHP2Gやってから騒げカスが

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:57:00

    ぶっちゃけ段差無くしたら2ndGくらいのクオリティのマップになるんやろ?マップ散策するだけでも楽しいのにそのクオリティ無くなるとかありえんから普通に今の方向性でいいな

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:57:13

    ひょっとしてこういうアンチスレ立てる奴ってフロンティアの亡霊なんじゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:58:12

    実に模範的なあにまん民なトピ主

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:58:35

    ワイルズの段差で困った事はない
    エリア間の狭い通路みたいな所でほとんど何も見えない状態で殴り合いなら多々ある

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:01:04

    マップ散策の楽しみと戦闘フィールドの凹凸に関連性あるか?
    マップ自体を入り組んだ構図にしたりサブエリアに段差を配置すればそれで十分じゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:03:14

    スレでずっと主張してるの要約したら段差は不要な要素!ソースは段差が減っている(俺の感想)

    俺の意見を開発も理解しているが失敗を認めたく無いからいるから完全に消さないでいる!



    >>102

    それ要するにワールドとかワイルズまんまじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:03:27

    ライズみたいに探索エリアと戦闘エリアは分けて欲しくはある
    傾斜がクソすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:04:03

    散々ぱら上でモンスターハンターの世界観のために残してあるんでしょって指摘されてんだよなあ
    「我慢するしかない」じゃなくて「モンハン特有の魅力が削がれるのが嫌」ってだけなの
    それこそ皆君に「我慢してワイルズやれ」なんて言ってないんだよ?普通に「じゃあ2ndGでもやってれば」って思ってるだけで

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:05:04

    まあライズやったことないけど


    >>104見る限りライズはスレ主の理想系ぽいしそっち遊んだらいいんでない?

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:05:35

    確かライズの時のインタビューで段差が多いマップは戦闘に適さないって言われてたから、開発も段差を邪魔だとは思ってるっぽい

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:06:45

    >>105

    つまり段差を減らされたワイルズはモンハン特有の魅力が減っているということか?w

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:07:14

    スレ主みたいな下手糞が癇癪起こしてるの面白いから段差は要る

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:07:21

    果ての砂漠や砂丘さえ無ければ…4の亡霊だろあれ
    あとは油湧き谷の傾斜でタコさん一人で踊ってて微妙な気分になりましたよはい
    とはいえ過去作よりはマシかね砂丘以外

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:08:44

    誘導スリンガーあるんだから戦いやすい所探して連れていけばいい

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:10:23

    段差がモンハン特有の魅力なら4の遺跡平原や地底火山が最高に魅力的なマップになっちまうぞ

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:11:27

    今は絶対無理だろうけど数十年したらモンスターの攻撃で地形変わってそのままになる
    なんてこともあるかもね

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:12:17

    >>112

    え、あれ分割マップに作り込みもクソもないやろ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:12:37

    ライズの砂原は平坦で戦いやすい
    上の岩場や下の洞窟にも行けるから探索しがいあるし
    手記自力でコンプできた人いるかい?

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:12:58

    >>108

    「段差が不便なのは開発も認めてる!だから段差が減ったんだ!」ってのは発狂してるキミの主張じゃないんか…

    逆説的に言えば「残った段差は必要な段差」とは取れない?俺が反対したいのは「だから残った段差も消せ!」って主張なんだけど…

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:13:10

    やっぱり全肯定って本当にどうしようもないな
    頭も悪くて中身がない空っぽの人間だから他人が作ったコンテンツに依存してそれを否定されたら自分を否定された気になって発狂する
    戦闘する機会の多い場所は開発も把握してるだろうしやっぱり局所的な改善は欲しいよ
    段差が消えることで世界観が崩れるなんて素敵な感性をお持ちの方はマイノリティだろうから戦闘エリアの段差と一緒に切り捨てていい

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:13:46

    正直戦闘中に段差うぜーってなったのあんまりない
    武器によって感想違ってくるかもだけど

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:13:58

    スレ主それこそゴッドイーターでもやってたら良いじゃんレイジバーストとかおすすめ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:14:06

    >>117

    すいません散々否定されて発狂してるのはどう見てもスレ主なんです

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:14:12

    >>117

    それをここで言って何になるん

    CAPCOMにお問い合わせでもすれば?

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:14:25

    モンスターの攻撃で地形が変わるなんて3DSの時からあったよな
    溶岩島の段差エレベーターとか
    アレも微妙だったわ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:15:15

    天空山の傾くレウスの巣というクソオブクソ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:15:50

    段差を無くせとは言わないけど
    段差あるマップと無いマップどっちで戦いたいかって言われたら無い方を選ぶぞ

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:16:36

    とうとうソースは俺の感想から世間の総意でお前らはマイノリティとまでデカい主語になってきたな……春にネットで湧くヤツの典型的な行動で草生える

    これ最終的には過疎ったあたりで誰もいなくなったところで反論出ないから俺の勝ち宣言とかが鉄板だよな

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:16:47

    一生闘技場クエストやっとけで話終わる?

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:16:47

    >>117

    極端な思考で全否定に走ってる方がどう見てもまともじゃないぞ

    ゆらぎを楽しめよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:17:11

    段差の魅力もメリットも多分無いよ。強いて言うなら高いところに立てば相手の頭とか攻撃しやすくなるとか、逆に相手を引っかけるかするくらい。
    でもじゃあ段差の全く無いモンハンがやりたいかって言われたらやりたくないね。

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:17:26

    頻度でいえば別にって感じだけどたまにイライラさせられるから印象に残ってるのはあるかな
    地底火山とかはもう常にイライラしてたから1シーンを思い浮かべることはない

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:17:51

    少しでもワイルズ乏してやろうってのが跋扈してるこんな場所ですらマジョリティになれてないのに相手をマイノリティ認定…?

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:17:53

    >>126

    ところでライズの闘技場とかいうクソなとこに段差置いてるマップなんですが…

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:17:57

    >>116

    >>107が本当なら少なくともライズのチームは段差の多いところでの戦闘は不便だと考えているらしい

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:18:04

    戦いやすいフィールド選ぶのも戦略じゃねぇの? 戦い方組み立てること放棄して文句言ってるだけじゃん折角のオープンワールドなのに 

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:18:05

    斜面あるとひゃっはー!て走りたくなるのでいる

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:18:38

    ギルドクエストはまず平坦な場所を引くところからスタートだったな
    流砂とか論外

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:19:13

    もっと平面なマップで戦いたいわ〜段差傾斜減らしてほしいわ〜って意見ならマトモに相手してもらえただろうけど
    もうエリアの段差完全に無くせ!はマジでPSP時代への逆行やんけ…そんなもん態々モンハンの次回作としてやりたくないわ

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:19:59

    >>128

    魅力もメリットもないのに段差は欲しいってのが分からんな

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:20:29

    ハンマーで叩いたら地面が平らになるシステムはどう?
    ちょっと楽しそうじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:20:45

    >>4

    正直それでいいと思うけどね

    地形とかもだけどモンスターの移動とかプレイヤーキャラの食事とか砥石とかなんでこんな不便な要素盛り沢山なんだろと純粋に疑問

    まぁモンハン2、3作しかやった事ない初心者の意見なんやけど

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:21:21

    プレイの休憩にこういう発狂した玩具で遊べるから必要

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:22:09

    >>137

    殆どは「全て消す必要は無い」だと思うが

    「全て消す必要は無い」=「欲しい」だと思ってるのか?

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:22:44

    全マップから段差を消せとまでは言わないが
    戦闘フィールドは平坦に、探索や移動にしか使わないエリアは凹凸に、とかそんな感じで棲み分けすればいいと思う
    どうしても戦闘フィールドに段差を置かなければならないってのはよく分からん

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:23:17

    >>140

    ?何を言ってるんだ?

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:24:07

    >>142

    ライズですね

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:24:48

    もうここまで来たら移動もめんどいし、砥石諸々気にするのもめんどいから
    モンスターと対面状態で相手の行動に合わせてこっちも攻撃や防御を選ぶじゃんけんゲーにしようぜ
    BGMも合わせて音ゲーみたいにしてさ

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:25:26

    >>144

    ライズでその認定ならワイルズも変わらんな

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:26:40

    ワイルズも段差が減ってるならライズと似たような認識なんじゃね?
    段差を使わなくても乗れる方法を追加してきたし

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:26:42

    >>145

    こっちが不利になる手が出てくる可能性があるなんてクソや

    ボタンを押したら敵が爆発するゲームでええやろ

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:27:10

    スレ主や相手の主張を極端な方向に言い換えて自分の主張を通そうとするのリアルではやるなよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:27:40

    >>137

    「世界観に沿ったエリアメイキング」って魅力は全肯定マイノリティの主張()だから認められないんでしょ?その上で戦闘時のメリットに限ればそら段差は邪魔だよ…

    でもその観点で言うと先に出てた完全平面エリアにモンスターとハンターがサシでやり合うゲームってのが行き着くところになるんだけどいいの?って話はもう出てたはずなんだが…

    モンハンの世界観を否定されたらもう説得のしようもねえよ…

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:28:22

    一部のエリアがクソなだけでワイルズもかなり平坦
    特によく戦うことになる巣はどこもそれなりに広くて戦いやすい

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:28:34

    >>149

    このスレの始まりが完全に撤廃とかいう極端なスタートだし…

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:29:00

    段差消したら次は斬れ味ゲージ、次はモンスターのエリア移動、肉質、状態異常耐性、モンスターの体力の高さとか攻撃力の高さと際限なく文句言ってそう
    ゲーム向いてないからゲーム辞めときな

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:30:34

    >>152

    それだけなら難易度を上げてる要素との付き合い方すら考えない思考停止した奴で終わってたんだがな

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:31:12

    ある程度の不便さで狩猟の過酷さ、リアリティを出してるからモンハンはここまで長いことやってけたんだと思う

    不自然な段差、不自然な平面を作らないようにすればいいんじゃない

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:31:52

    >>149

    まあそもそもスレ主とかずっと暴れてるやつが先にやってるからな

    やり返されて被害者面されてもとしか思わんし喧嘩腰の対応にはそれ相応の反応しか返らんということや

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:32:26

    >>155

    やっぱ結論はそこに行き着くんだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:32:39

    >>150

    上でも段差棲み分け論とか出てるし「世界観に沿ったエリアメイキング」自体は否定されてないんじゃないかな

    ただその「世界観に沿ったエリアメイキング」が「戦闘フィールドに段差を置くこと」でしか達成できないかと言われればNOってだけで

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:32:52

    断崖とかほぼ人工物だから真っ平マップだよな
    その代わりか狭いというか細い場所が多いが

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:33:06

    モンハンNOWはどうなん?
    スレ主向きだと思うが
    俺はやってないけど

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:33:23

    >>149

    ……そう言うアンタはどうなんだよ、

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:35:13

    >>161

    ストローマン論法はやめようねって提言にその返しは意味不明です

    それにIDもないここでそんな返ししてなんになゆの

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:36:50

    各種ドリンク(ワイルズで復活したけど)やペイントボールやピッケルは無くなったし、段差も減ってきてはいる
    だから不便さを減らす方向になってきてもいるんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:37:47

    ワイルズでクソなのここが5割くらい占めてる説

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:45:49

    モンハンが好きでやりこむ人ほど雰囲気の為の段差とかモンスターの逃走に嫌気が差すんだろう
    逆にエンジョイ勢は何回もやらないから楽しめるだとおもう
    この認識の差は縮まらないだろうしボリューム層はエンジョイ勢だから段差や逃走はなくならないだろうね

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:46:26

    ゲーム都合で地形作ってまた円形とか言われてるゲーム知ってるから今のバランスでいいよ
    てか今作誘導まで可能にしてるのにそれでも文句言うならマジで歩けるところ全部平らになるまで言うよ

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:47:44

    最終的には平らなマップでひたすら周回するのがモンハンだから今はなんでも良いよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:50:24

    >>165

    5ch本スレみたいな煮詰まった場所だと大抵「全部闘技場でいい」だの「戦闘以外いらない」だの言い出す奴が湧くのはそうだけど

    「そんなん売れるかアホ」ってツッコミもセットだぞ

    やり込み勢の中の更に極端なやつしかそんなこと言わん

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:50:55

    >>75

    同意見、正直ワイルズでクソ地形だと思ったのゴアマガラとの初戦闘(特に狂竜化状態のゴアマガラ)位で後は作中でも言われてる砂(バーラハーラ戦で雰囲気出ていいな〜って記憶しかない)と地形ってよりモンスターそのものが不人気そうなウズトゥナ位しか思いつかん

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:54:48

    >>165

    その好きでやり込む人も色々いるやろ。

    戦闘だけが好きな人だけじゃなく、モンハンの世界観やあっちこっちの探索が好きでやり込む人もいるはずや。

    中にはフィールドの障害物をフル活用してモンスターと戦うのが好きとか、逃走される前に倒しきることに喜びを見出だす、みたいな人もいるかもしれん。

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:55:55

    >>168

    やってみなきゃわかんねぇって悟空も言ってたし一回それで売ってみてほしい

    フラットな闘技場のみストーリーなしモンスターの種類と装備の種類だけ滅茶苦茶豊富な感じで

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:56:11

    今作はセクレトがあるから正直いらないと思うけどワールドの時は乗り攻撃の為に活用させて貰ってたからなぁ

    ソロや上手い奴で固まるならそんなにだけど初心者とかあまり上手くない野良とやる時はあえて乗りに移行して立て直す時間を稼ぐとかも出来たから割と助かってる部分もあったわ

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:56:34

    4のこっちは引っ掛かりまくって走るのすら困難なのに
    モンスターは縦横無尽に駆けまわるクソフィールドに比べたら
    探さないと見つからないワイルズの段差なんてどうでもいいだろ

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:56:52

    >>165

    逃走は「キャンセル出来るもんにガタガタ文句言うな下手くそ」ってマウント取られるだけ定期

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:57:06

    トビカガチか?

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:58:06

    弓使ってると斜面が憎くなるのはわかるわ
    矢が斜面に吸い込まれて消えるんだわ

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 01:58:10

    >>171

    そういうのやりたい人が自分で作って売ってみてそれがヒットしたらCAPCOMもパクるよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:00:31

    >>165

    それTA勢がマップ乱数に苦しめられて愚痴る台詞だろ

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:11:14

    >>131

    え、ワイルズの話してるんじゃないの

    まぁどちらにせよ自分が戦いやすい場所で立ち回ること自体もゲーム性じゃないの

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:11:17

    モンハンに声が届くかはわからんし、他のそういうの実践してるゲーム探してみりゃ良くね
    物事変えるより視点変えるほうが楽でしょ
    どうしてもフラットモンハンアースを楽しみたいなら別だけど

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:19:59

    >>125

    反ワクとかの思考もこんな感じだよねぇ

    ワタシのイケンは常にシンジツでタスウハなヨロンなのだー!!!ってやつ

    正直ただの不快害獣だからさっさと駆除されて欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:21:50

    >>171

    悟w空wもwww言wっwてwたwしwwwwww

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:25:44

    段差が嫌なら初代周りのモンスター見にくいマップ復活しよう、アレはアレで楽しい

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:27:11

    4初めてやった時はマップを戦闘に組み込んで戦うのに感動したもんだけどなぁ...これも時の流れか

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:29:46

    ようは自分は段差あるところだと狩りが出来ません、無くしてくださいってこと?

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:30:45

    >>171

    発言内容がガキすぎる

    流石にわざとであってくれ…

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:35:38

    >>105

    俺最近のスタイリッシュアクション路線のモンハンがちょっと合わなくて旧作やってるタイプのハンターなんだけど

    たぶん段差に過剰反応してる奴は2Gも無理だぞ


    どうせ今度は「回復薬飲んだ後のガッツポーズがー」とか「いちいちペイントボール投げるのがー」とか言い出すのが目に見えてる

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:36:15

    我下手くそランス
    段差のせいで被弾した数が両手の指じゃ足りないからよく発狂してる
    でもまあここまで過激には思わんけども

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:37:56

    ワイルズは地形そのものよりもそこに置いてあるギミック利用が重視されてて助かる
    段差や坂の方で待ってぴょんぴょんするの滑稽だったからな

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:38:25

    なかったら喜ぶけどあってもまぁそこまで文句はない存在

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 02:40:15

    段差がなくなったら今度は坂に文句言いそう

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 03:37:43

    この手のクレーマーは段差がなくなったらマップが平面でつまらないとか言い出すんだぞ

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 03:54:29

    わかりづらい傾斜だけはなくしてほしい

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 04:21:09

    >>187

    旧作は仕様とかモンスターのモーションの不便さにおいてはもはや比較にもならんレベルよな

    俺はワールドライズに慣れすぎてワイルズ発売前に久々に2ndGやったらイライラしてきて2時間でやめたし

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 04:32:05

    段差無い、少ないエリアに誘導弾で誘導させれば良いのでは…

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 04:33:18

    俺の中ではライズのマップは革新的で好みだったな
    戦闘エリアは極力平坦にする一方探索要素は非戦闘エリアにまとめることで両立を試みてた

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 05:14:56

    個人的に段差はあって良いとは思うけど斜面はあんまりやらないで欲しいなって
    隔ての砂漠はいくらんでもリアリティというには斜面での動きとカメラワークがだいぶストレスがかかる
    あと隔てはレ・ダウのエリア移動が長すぎるッピ!
    高台と砂漠と巣をぐるんぐるん回らせるならもうちょっと位置関係を手加減して欲しいぜ!

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 05:19:05

    なんかスマブラの終点化思い出すわ段差要らねえ論

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 05:28:27

    誘導弾スリンガーがあるんだから戦いやすいところにモンスター連れ出して闘えで終わりや

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 05:30:03

    2ndGの闘技場くらいが良い

オススメ

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