- 1二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:01:30
- 2二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:08:59
この手の相性、五すくみぐらいまではギリギリいけるけどそれ以上属性が追加されるとちょっと待ってくれってなる
- 3二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:10:30
属性ごとに耐性と弱点があるタイプとキャラごとに属性との相性があるかでだいぶ変わるかな…
- 4二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:10:36
火、水、雷、氷+作品ごとのオリジナル属性@1くらいが一番ちょうど良い
- 5二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:11:11
- 6二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:12:28
IPの強さでゴリおしてるけど流石に抜群かどうかのガイドライン出るようにしたからな令和になってからわ
- 7二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:12:48
Pモンとかいう異例
- 8二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:13:57
4すくみ&光と闇の相克ぐらいがちょうどいい
- 9二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:14:44
- 10二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:37:32
際限なく属性を増やした結果、物理こそが最強に回帰したラストリベリオンは芸術的でしたね…
- 11二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:41:59
某モンスターに属性の数で匹敵するゲームは他にもちょくちょくあるけど、矢印の図解じゃなくて総当たり表のほうが分かりやすいレベルの複雑さは後にも先にも現れないだろうと確信できる
よくある3すくみなんかのまとまりで覚えるより属性ごとの有利不利を一つ一つ覚えるほうが楽な構造 - 12二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:44:07
- 13二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:44:53
三竦みが複数あるより六竦みとかの方が覚えるの大変な気がする
- 14二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:45:25
ポケットなあれは積み重ねありきの複雑さだからね…冷静に考えるとイカれてる
- 15二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:56:54
数よりも分かりやすさよ
それも属性単品の分かりやすさじゃなくてゲームとしての分かりやすさ
それこそポケモンだったらタイプ統一ジムを設置して体験として相性覚えさせたり、色や生息場所、モチーフ動物でタイプを推測出来るようにしたり
タイプの数だけで色々言われてるけど進行に支障が出ないだけの構成をしてる - 16二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:03:15
ポケモンみたいな同じカテゴリ内で2属性は倍率を掛けるのでまだ何とかなるけど
最近よくある攻撃属性と防御属性が別で複数あるやつはもう理解が追い付いていない
更に攻撃属性同士で反応があると宇宙ネコになる - 17二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:04:50
原作に火とか水とか無いから仕方ないのは分かるが多すぎ
- 18二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:07:10
アレは逆に意図的にタイプ間で格差を作ったから無茶苦茶な属性数を実現できたんだと思う
平等にやろうとするとこんなにタイプ作らなくて良くない?ってブレーキかかりそうだし
それをそのまま無理やり作ったとしても個性が薄くて覚えにくそう
- 19二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:08:37
言うてもポケモンはストーリークリアするくらいならレベル上げのゴリ押しとかで属性相性そんなに把握してなくてもなんとかなるからな
対人戦とかやり込みの範囲だと必須になるけど - 20二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:09:28
pさんところは無属性攻撃がないのと全員何かしらの属性持ちなのが大きいと思う
- 21二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:10:00
生身には火
甲殻や装甲持ちには酸
汎用を求めるなら無属性
この3種類で十分だと思ってる - 22二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:11:12
属性がいろいろ言われるポケモンだけど、よくよく考えると状態異常もすごいよな……
・マヒ:たまに動けなくなります(それに加えて素早さが半減します!)
・やけど:スリップダメージです(それに加えて物理攻撃力が半減します!)
・こおり:動けなくなります(ただし燃やされたり、一部炎技を使うと溶けます!)
・どく:スリップダメージです(これとは別に倍々でダメージが上がるもうどくがあります!)
・ねむり:行動不能です(次ターン確定で眠りになる状態異常が別途存在します!) - 23二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:12:30
あと対戦がすごい流行っただけで元々は1人用RPGだからなPのアレ
長い長い1人用モードをクリアするころにはそこそこ頭に入っている - 24二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:12:56
パッと見て分かればいいよ
たとえば「浮いてる敵」属性は空飛んでるからわかりやすいだろ?
なお天使は飛んでても天使属性の単独だぞ
そして悪魔も飛んでても悪魔属性の単独だぞ
そいつは鳥だけど歩いているから浮いてないぞ
こいつには目に見えない足が生えているから無属性だぞ - 25二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:14:14
弱点は多数あるけどすぐに確認できるし編成仲間もめっちゃいるからすぐ対応できるメガテン方式が好き
- 26二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:16:02
属性持ちSMG2種(火/酸)
ショットガン1種
スナイパーライフルorロケラン1種
この収まりの良さが好き
初代ボーダーランズとかがまさにソレだった - 27二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:16:45
- 28二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:20:45
あまりにも鳥認定の範囲が広すぎるガイアの人々
- 29二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:21:40
ポケモンは種族値、技、特性、持ち物と逆に要素増やしまわる方向で調整してるからまあ
今に至るまでずっと敷居高いまんまだけど別にそこまでしなくてもいいのが上でもずっと言われてる巨大IPの暴力 - 30二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:34:07
「ゲームとして遊ぶ」だけなら別に敷居全然高くないけどなポケモン
- 31二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:37:17
がちで敷居高かったら巨大IPにそもそもなれねーよって話だしね
- 32二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:50:11
例のゲームは属性間の強さバランス最悪だけど、それが逆にデメリット属性みたいな感じで性能の枷になってたりと色々面白いよな
ただ虫だけは攻守両方劣悪なのに所持してるキャラの性能も低くなりがちなのはどうにかしてもろて… - 33二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 11:53:51
大半の人は殿堂入りまで行ったら満足するしそれくらいなら適当にレベル上げて威力高い技擦ってたら大体行けるようになってるからねポケモン
- 34二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:02:33
属性相性?めんどくせえ!無属性最強!なゲームがちらほら
- 35二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:31:21
大半のポケモンユーザーは実際にはタイプ相性なんかろくに覚えてないよ
対戦やる人はほんの一握りだしそもそも実際には殿堂入りする人すら全体からすれば少数派だろうからね - 36二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:37:24
「自分がメインで使ってる技が通らない相手」を覚えておけばそれでなんとかなるからな
最悪物量でゴリ押せば勝てるし
既知のポケモンには相性表示が出たし覚える必要もなくなってるからクリアだけなら簡単なのよね
ソシャゲだとインフレに追いつくには覚えないとどうしようもなかったりするから複雑にされると困る - 37二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:38:36
岩と地面なんか改めて考えると「それ別なの!?」ってなるな
あと初代時点でのゴーストとドラゴンは技が皆無だし所属ポケが1系統だけだしでバランスを取るつもりがない意図がはっきりしてる - 38二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:39:14
割と子供の勉強には繋がってるらしいってのがすげーと思ったわあれ
- 39二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:54:58
完璧に覚えてるプレイヤーは少ないがある程度の相性は覚えてるしなんだかんだちゃんと弱点付いて戦ってるプレイヤーも多いと思うよ
むしろ「タイプ一致火力」や「補助技の活用」の方が上級者向けの概念だから初心者というか旅だけなら4タイプフルアタ構成とか珍しくもないし
ポケモンの場合大概のタイプは弱点が複数あってジムリーダーはタイプ固定で事前開示してくれるから準備しやすいのもある