最近のゲームって未完成で売る事が多いな

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:44:55

    オンラインアップデートがあるから対戦ゲームはいくらでも後から調整できるし、バグも後からプレイヤーが発見したものを修正すれば良いし
    DLCという名目でストーリーも後から完結させられるし

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:45:47

    最近でもない定期

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:45:53

    完成はその作品の終わりだからね

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:46:54

    今没シナリオの断片が放置されたままリリースされてることもあるサガシリーズ馬鹿にした?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:47:10

    今のゲームの「完成品」に求められるボリュームがデカくなり過ぎたからアプデやらDLCでなんとか発売までのスパンと開発期間の折り合いつけてるんやで

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:47:29

    調整やバグは仕方ねえよ
    何万人が遊んでみないとわからねえもん

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:48:00

    俺は次どんなアプデ来るかな〜ってワクワクがあって好き

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:48:03

    昔から映画で限定配布とか別に玩具がいりますとかあったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:48:05

    昔のゲームとか未完成のままだしてそのまんまだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:48:47

    内容はともかくバグなんて昔のゲームのほうが滅茶苦茶な上にオンラインアップデートもなかっただろ!

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:48:47

    >>7

    最近ならそれを楽しみにしてる人が増えてるよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:49:29

    ガチでエンディングをDLC売りとかやらかさない限りは文句ないよ
    たまにあるんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:50:01

    >>11

    なんならアーリーアクセスなんかも増えてるしね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:50:53

    本編だして売れなかったら追加の開発打ち切れるから開発側からしたら売れなかった時の傷が浅くて済むのかもね

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:51:00

    全世界同時発売とかだとマスターアップしてから発売まで数ヶ月空いたりするのでその間に作ったものを初日アプデにしてるとか

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:51:02

    最早「未完成」というかゲームに「完成」って概念が無くなって来たんだよね
    エンドロールが流れるだけで1つのゲームがいつまでも続いていくって言う

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:51:38

    昨今だと当たり前だけど発売した後にユーザーの感触聞きながら調整出来るって凄い事だよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:51:57

    昔と比べるとゲームに求められるボリュームも増えたしな
    クリア後のやり込み要素とかオンライン対戦の充実とか云々

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:52:11

    ただ誰がプレイしてもほぼ遭遇するくらいの再現性高いバグはなぜこれ発売前に修正されなかったんだろう…と不思議になることはある

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:52:43

    >>19

    納期?

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:52:49

    >>16

    新しく始めるよりもそこから話を広げる方が安定するし、供給も早い

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:53:24

    でも発売後いくら経っても納期のデーモンが討伐されない……

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:53:56

    反例をあげようと思ったが「最近のゲーム」にはソシャゲも含まれていることに気づいたので
    同意せざるを得なくなった

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:54:35

    とはいえ人気出たシリーズ物オンラインゲームが一生その作品のアプデだけ続けてると新作でないのかなぁってなる事はある 具体的には虹6とか

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:55:02

    なんか謎残ったな…DLCで触れるかな?→何か余計謎が増えたな…って事が割とある
    でももしかしたら制作としてはそもそも謎のつもりないのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:55:15

    PCメインのエロゲーだと昔…というか2010年代辺りから未完成なのを隠すためにプレイ不可バグ仕込んでパッチでこっそりED追加みたいな所業はあった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:55:28

    お前それはdestiny2の事を…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:55:42

    >>16

    だって1からゲーム作ると、開発や広告にやたらめったらコストかかる割に必ずしも当たるか良く分からない

    それよりも当たったゲームを拡張した方がその作品のファンも喜ぶし、安定して収益になる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:56:17

    昔は未完成のまま放置してたのを後から直すようになっただけだぞ
    モンハンなんてバグを仕様と押し切って放置してたからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:56:18

    それはもう開発もアプデ辞めたがってるTerrariaのことを…

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:57:24

    バグに関しては昔もしれっと修正版ロム出したりはしてた

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:57:36

    テスト敵を数発殴ればわかるようなバグとか、ビルドボタン押してOK出たらコントローラで動かしすらしてない疑惑があるゲームはたまにある

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:58:09

    そもそもバグやバランス調整を未完成というなら昔のゲームだって大半が未完成品ばっかだよ。
    余程じゃなきゃ「不具合見つかったから一回回収して直します」なんてできないから、「最強キャラ」とか「裏技」とかの呼び名でさも仕様通りですって顔してただけで。

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:58:42

    昔のゲームもバグまみれだったりボリューム少なかったりってものはいくらでもあるんで別に最近でもないわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:58:45

    だからすぐ買わなくっていいかなってなるのはマズイ流れだとは思うけどね

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:59:12

    ロマサガ3のことを馬鹿にしたか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:59:26

    機甲兵団J-PHOENIXとかいう体験版を2000円で販売したゲームが

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:00:11

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:02:25

    時代柄修正が困難なのは分かるけど頑なにミスを認めもしなかった10thSP八段…

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:23:04

    回避不能の進行不能バグがあるとかでもない限り、一通りエンディングまでプレイできれば完成はしてるんじゃないのか
    ストーリーが投げっぱなしだとか細かいバグが多いとかバランスがおかしいとかは出来の良し悪しであって完成未完成とは違うような気がする

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:28:19

    BF2042…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:35:59

    じゃあ2~3000円程度のDLCと8000円くらいの完全版とどっち買うのがいいの?って話よ
    いままでは追加要素とかを遊ぶのにフルプライス払ってたのが今じゃDLCでできるんだから今の方がええわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 13:56:21

    >>42

    DLCで遊べないアトラスのゲームとかどないなっとんねん

    1万近く払ってまた1万近く払わな追加要素遊べんのや

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:00:33

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:05:35

    >>1が未完成で売ってる範疇だったらこれはもう解釈の問題にしかならん

    対戦ゲームは調整難しいんだからあとでバランスとるのは自然だしバグ修正もできる範囲で当然やるべき

    DLCでストーリーを後から完結なんて例もほとんどないしそもそもこれは中古対策とかも含んでるわけで

    ファミコン~PS2の一度発売されたら基本放置される時代のほうがいいんか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:06:34

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:09:11

    >>4

    あの辺の時代だとFFとかもそうだが「とりあえずスタートとゴールは作って置いて間に合わなさそうな中間部分をバッサリ捨てる」って感じだよな

    DLが普及していこうは「とりあえずゴール手前までガッツリ作りこんでゴール部分を配信とかでなんとかする」が出始めてその印象が>>1なんかね

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:11:43

    あとはなんにでも完璧だけを求めてそれ以外はゴミだと言う人間の増加もあるよな
    後から修正が可能になってゲームも変わったが人間も変わった

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:14:25

    レトロゲーなんてバグの宝庫だしバグ修正をできるようになったってだけだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:20:16

    バグ対応がパッケージに入った紙で「○○という手順は行わないでください」みたいな感じだったからね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:20:50

    昔の名作ゲームも「これデバッグしてんの?」みたいな不具合とか割とあったりするし大概だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:25:05

    バグがある→仕様と言い張って後期ロムで修正する
    ストーリーが不足してる→完全版を出す

    昔のゲーム大体これ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 14:34:44

    今の基準で見ると
    DLCも無く2023.8以降のアプデも無いティアキンが逆に異様

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:03:16

    むしろ昔のゲームで良く感じてた同じゲームシステムで新しい敵と戦いたいっていう願望を叶えてくれるからいい変化だと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:22:28

    バグを恐れて現代のクソデカゲームのテストのために開発期間1年伸ばされても困るしな
    PC版とかバグチェックしきるの無理だから怖くて出せないんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:24:35

    >>52

    そもそも「裏技」の成立経緯からしてな……

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:24:41

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:26:28

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:33:42

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:47:09

    大した追加要素もないくせにフルプライスとかいう強気な判断をする完全版の方が嫌だ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:51:22

    こういうこと言ってプンスカするやつ本当に嫌い
    じゃあお前がクソ納期で作って世間の期待に応えて見せろよデバッグも開発も宣伝もタダじゃないんだぞこの野郎
    正直今のクオリティや必要スキル考えたら天才どもが作って売ってくれるだけで十分ありがたいわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:52:58

    ゲーム開発って結構発売日ギリギリまで調整してるしそりゃバグも出るわな

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 15:56:04

    昔の裏技の大半がバグだしなぁ
    よく言われるミュウのやつとか今なら話題になった翌日にはアプデきてそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:03:47

    >>58

    クリエイターのひともう死んでる…

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:08:31

    >>61

    いや顧客からしたら会社の事情なんて知らないし、そういう意見はこの手の話題で悪手だと思うんだが

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:09:38

    自分の気に入らない意見があるとすぐに個人攻撃に走る奴がいるから何も話せなくなるな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:09:42

    >>61

    >>1には賛同できんがほならね理論はやめとけ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:10:18
  • 69二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:12:15

    >>65

    >>67

    >>68

    うるせえハゲ

    お前らは桜井さんじゃないだろうが

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:13:25

    >>68

    それ言ってる奴のゲーム普通にスティーブとか立派な『テクニック』修正されずに終わったぞ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:13:28

    >>69

    あーあ逃げちゃったよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:14:13

    >>70

    つまりそれで評価していいってことでしょ?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:19:21

    バグが多い、ストーリーが未完成なゲームを後から修正すれば良いというスタンスなのが最近のゲーム
    ☝️これに対しての反論はあると思うけど、これに対して「会社の都合が〜」みたいなプレイヤー目線じゃなく、クリエイター目線の人、
    「この意見言ってる奴は知的障○」みたいなレッテル貼りの荒らしはなんなんですかね

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:22:57

    細かいどうでも良いバグがあるのはいいとして進行不能になるような大バグはリリースする前に修正すべきだと思うんだよね
    バランス調整等はぶっ壊れがない限りはアップデートで修正すればいいとして
    便利な世の中になったのはいいけど、後から追加要素出すからこの期間はこのボリュームで我慢してくれ!みたいなスタンスのゲームが少なからずある

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:25:13

    最近のゲーム言うほど全部そんなか?ってのはちょっと気になるところ
    DLCで追加要素だすゲームがあるのは分かるけど、買い切り一本できちんと終わるゲームもなんだかんだで多いから、いわゆる主語でかくない?というのは気になる

    バグを後で修正するってのは分かる
    でもこれ、少なくとも大手の真っ当な会社はぜんぜんバグを修正せずにバグ修正サボってユーザーにバグを見つけさせよう!とかやってるわけじゃないとは思うのよね
    昔のゲームよりバグが発生する要素が超絶増えてるから完全にバグが消えた状態で出すハードルが上がりすぎて妥協が発生してるんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:26:12

    >>75

    最近より一昔前のがそんなイメージある

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:28:05

    最近のゲームと比べてるゲームは本物の昔のゲームじゃ無くて思い出補正増し増しの記憶の中のゲームだから何言っても無駄

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:28:13

    3dsのソフトみたいにサ終したらdlcがダウンロードできなくなるのは非常に困る

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:55:02

    >>77

    だからそうやって勝手にレッテル貼って逃げるのやめろや

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:56:28

    極稀に無償で狂気的なアプデを
    何年も続ける怪物ソフトが生まれることもあるし
    ノーマンズスカイとかテラリアとかさ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:58:02

    >>69

    そもそも彼はクリエイターの立場から言ってるが俺たちはプレイヤーの立場から言ってるんだがそこ理解してる?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:58:31

    言うてスマブラとかスプラみたいにDLCや追加パックで盛り上がることもあるし、そもそも昔と違ってすぐに情報集まるからハズレを掴むこともあんまないしな
    昔と今どちらがユーザーに優しいかって言ったら絶対後者の方だろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:59:05

    >>80

    ノーマンズスカイは

    もっかい金払わせてくれ!って思うくらいアプデしてるよな……

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 16:59:39

    >DLCという名目でストーリーも後から完結させられるし


    じゃあ土下座して頼むからDLCという名目でストーリー完結してくれよってゲームがちょこちょこあるんですがどうにかなりませんかね?

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:00:31

    >>83

    期待外れとか虚無ゲーとか言われたの

    よっぽど根に持ってるのかと思うくらいの執念よ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:01:45

    >>84

    それは別に今に限ったことじゃないしゲームに限ったことでもないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:03:26

    DLCはあくまで本編きっちり作り込んでそこからの発展のためのものにしてほしいね。シナリオ分割して納期の先延ばしみたいな使い方されちゃ困るんだわ。結局全部まとめたら諭吉超えとか完全版商法してんじゃねーっすわ。ガンブレ4、オメーのことだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:04:38

    >>82

    スマブラはDLCなくても単体でちゃんと成立してんじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:05:22

    未完成で売ることが多いな!っていう人は
    アーリープレイのゲームとかを指してるのかもしれんなぁとか思ったけど
    それ入れられるとクリエイターが資金集めるためのシステムとかの話になってくる気がする

    クラウドファンディングのゲームとかはもう形になったの見せないといけないからとことんバグチェックとかゲームを完成させるということと相性が悪くてたいへんしんどい感じがですね

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:07:48

    >>79

    なら根拠出してくれよ。批判する側が最近のゲーム(具体例なし)と昔のゲーム(具体例なし)の話しかしてねえから反論とか以前の状態じゃねえか。思い出補正に見えるに決まってるだよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:08:26

    なんか言語化しづらいんだけど投資家のためにゲーム出してるな感がここ最近すごい
    和ゲー洋ゲーかかわらず

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:09:29

    法人なんだから企業や投資家のために働くほうが普通でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:11:33

    バグに関しては知る手段が増えすぎた&それをネタに再生数とか稼ぎたい動画なんかの影響がでかいと思う
    クリアまでバグに1回も気付かんかったゲームが調べるとバグゲー扱いされてるとかままある

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:12:04

    >>79

    なら完成未完成の定義を出した上で最近のゲームが昔のゲームよりその定義の未完成品に該当するものが多いってデータをくれ

    それを元に反論するから

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:12:19

    >>90

    具体例出そうか?出したら「あっこれが叩きたかったんだ〜」みたいな妄言言いだして荒らし認定し始めて暴れないなら出すけど

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:12:43

    スクエニとアトラスの新作は発売日に買わないって決めてる
    どうせ1〜2年で完全版出すだろうから

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:13:32

    バグは開発規模が大きくなった結果増えてるだけで別にデバック適当にやって発売してるわけじゃないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:14:37

    >>96

    そこにバンナムも入れておけ

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:15:05

    スマブラみたいにDLC無しでもゲームとして既に完成されてるゲームなら良いよ
    ストーリーで「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいなエンドして、後から追加コンテンツでストーリーを完結させますみたいなのが嫌なんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:15:31

    >>95

    いいけど具体例ってまさか例を数個あげるとかじゃないよな?

    ちゃんと最近発売してるゲームのうちどれだけが未完成に当たるもので昔と比べてどれだけ増えてるか述べてくれるんだよな?

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:16:07

    >>86

    そうですか…



    どうにかなりませんかね?

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:16:42

    ここにいる人達はポケモンのDLCについてはどう思ってるの
    自分は単体としたら良いけど2バージョン分買うこと考えたら高いと思った

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:16:46

    >>89

    アーリーアクセスは最初から未完成であることを提示してるから普通の作品とは同列には語れんなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:19:19

    >>100

    こういう話題の時完全版商法とかで挙げられる最近の悪い例は見るけどバグとかのない昔の完璧なゲーム出す奴いないよな。

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:21:03

    バグって見つけたら直るってものじゃないからな
    一個バグ直したら新しいバグが二個出てくるとかザラだし

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:21:24

    >>102

    スカバイで久しぶりにポケモンやったけどどうせオンライン交換あるから2バージョン買うことがそもそも間違いな気がしてるぜ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:22:07

    >>103

    だよねぇ

    STEAMとかでまれに見るガチ未完成品をさしてるのかしら

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:22:13

    >>104

    マジでそれ

    ファミコン、スーファミ時代とかバグいくらでもあったし、ボリュームないのを高難易度で誤魔化してたゲーム沢山あったけどこういう話の時に触れられてるイメージがない

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:23:25

    初めから2~4部作が前提の作品とかこの場合どうなるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:24:30

    >>100

    じゃあモンハンワイルズやモンハンライズね

    ストーリーを終わらせないまま中間アップデートで完成っていう流れ

    そもそもモンハン自体が昔から完全商法だったけど

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:26:11

    >>104

    クラッシュバンディクーとかマリオRPGとか普通にプレイする分には致命的なバグはなかったけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:26:33

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:26:53

    >>107

    指してませんよ

    アーリーアクセスはそもそも有料体験版って明言してるからね

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:27:39

    >>110

    なんで例を数個あげるだけじゃないよなって言ってんのにその通りにしてんだよ

    未完成の定義も曖昧だし、昔と比べて増えてるかの比較もないじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:28:27

    >>109

    ちゃんと終わればヨシ!

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:28:39

    例にモンハンあげるとか意味わからん
    発売日に買って全クリとかしたいだけならSteamの低価格ゲームでもやっとけよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:28:57

    >>116

    どこが意味わからないの?

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:29:53

    >>113

    じゃあ「最近のゲーム」とか「多い」ってのは《私が見てる範囲ではそのような傾向があるように感じる》みたいな話なのね

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:30:26

    >>110

    何?モンハン限定の話してんの?

    最近のゲームは未完成で売られていることが多いって話だろ?

    あとそのモンハンですら過去作品との比較ができてねぇよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:31:37

    >>118

    結局視野が狭いだけみたいね

    過去のゲームも知らないみたいだし

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:31:38

    >>114

    ペルソナ

    ポケモン

    FF15


    後何個あげれば良い?アンタが気が済むまであげればいいの?

    別にこれらが悪いとは言ってないし「こういうゲームがあるよね」って話をしてるだけなんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:32:05

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:32:38

    >>110

    ワイルズもライズもラスボス倒して事件解決して一旦ストーリー終えてからの大型追加アプデ→追加DLCストーリー→大型追加アプデ

    で毎回一区切りついてるから完全商法とは言えんだろ


    完全商法てのはアトラスの女神転生Ⅴとかの事を言って欲しいねDLCでしてくださいよホンマ

    無印買った時から分かってたけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:32:51

    じゃあ俺が例えを10個出したとしても基準を上げるだけだろ?

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:33:01

    >>121

    昔のゲームと比べないといけないんだから昔の完成されたゲームも出してくれない?

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:34:10

    >>125

    昔に俺がやってた完成されてたゲーム何個出せば良い?基準教えて

    何個出せば良い?

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:34:52

    >>121

    マジでわかってないの?

    最近のゲームの風潮について話すなら

    まず未完成の定義をする

    そして最近の範囲を指定する

    その上で最近の範囲で発売した全ゲームのうちどのぐらいの割合が未完成品なのか提示する

    そしてそれは昔のゲームの未完成品の割合と比較してどうなのかを述べる


    ここまでやって初めて最近のゲームの傾向が語れるんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:36:12

    モンハンを未完成品とか言うやつは一体何時間遊んで未完成って言ってるんだろ?

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:36:14

    >>126

    いいから出せ。あんだけ最近のゲーム出しといて対になるバグのない古いゲームいえないの?

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:36:32

    >>127

    なんでそんなキレてるの?

    別にこういうゲームがあるよねって言ってるだけで貶めてないけど

    ここでわざわざ小論文みたいなもん出してまで議論する気ねえよ

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:36:42

    なんでMinecraftやFortniteの名前を出さないんだ?
    アレこそアプデ何十回やんねんてツッコめよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:36:58

    >>129

    だから何個出せば良いんですか?

    なんで後出しジャンケンしようとすんの?

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:37:51

    >>126

    とりあえず未完成作品として挙げたのと同じ5つ出してみれば

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:38:15

    >>132

    一つでも2つでもいいから出せ。スタートはそこからだろ

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:38:21

    >>130

    スレタイみたいな話をするならちゃんと根拠をもって話すべきだからだろ

    自分が見た範囲のいくつかの例を挙げて業界全体を語るとかヤバいじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:38:37

    もう一回落ち着こうぜ「お互いに」な?

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:38:53

    >>131

    1000時間以上遊んだけどマイクラとか16年未完成の欠陥品じゃん

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:39:23

    >>132

    後出し?>>94で先に言ってるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:39:31

    こんな露骨にアレな奴に何顔真っ赤で構ってやってんだよ…

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:40:17

    >>130

    未完成って言って貶めてないは無理がある

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:41:13

    直近で一番ひどいのだとやっぱメガテン5かな?

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:45:47

    >>130

    >> 別にこういうゲームがあるよねって言ってるだけで貶めてないけど

    存在してるしてないではなく多いかどうか、昔と比べて増えてるかどうかだから

    話がズレてるんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:46:24

    >>141

    メガテン5は自分が二度とアトラスの新作を発売日に買わないって決めたゲームだけど未完成かどうかで言うと微妙

    確かにこれ絶対完全版でどうにかするだろってストーリーの薄さだったし、プレイしてここちゃんとテストプレイしたのかって思うようなマップとシステムだったけど一応完成はしてたと思う

    dlc込みで1万2千円を初日に使ったのは後悔したがなんだかんだ数十時間は遊べたし

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:46:47

    >>135

    掲示板の意見に論文を求めてる方が異常だろ

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:48:54

    すまん、友達とモンハンやってたわ
    もうなんか面倒くさくなったからお前らの勝ちでいいわ
    ちなみに未完成品でもちゃんと完成させれば良いです
    論文レベルの自分の主張はないんで逃げます
    好きなゲームについて語っててくれ
    ちなみに僕の好きなゲームはFF16です

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:49:28

    >>141

    あれは無印版未完成どころか作ってる途中で出したレベルだから...ストーリースカスカどころじゃなかったし

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:50:00

    >>144

    業界全体についてどうこういうならデータや根拠を求められるのは普通だろ

    別に発言する分には自由だけど当然ソースは求められるし、ないなら突っ込まれるわな

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:51:28

    >>147

    その普通だという根拠は?論文出してよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:51:51

    >>145

    勝ち負けの話とかしてないんだけど...

    レスバしたかっただけならもういいわ

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:52:51

    >>149

    明らかに喧嘩腰で来てたのにそれはねえわ

    ほんまセコいな...

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:52:52

    異常者がボコボコにされてるのを横目にひっそりDisられまくるメガテン5に悲しい過去

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:53:02

    >>148

    ないけど、常識だから

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:53:28

    >>110

    >>145

    モンハン結局楽しんでて草

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:53:43

    >>150

    未完成品が多いとか先に言っといて貶してないとか言い出す方がセコイよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:54:02

    未完成っていうのはゲームの中に「テキストがまだない」とか表示されるレベルだと思うんだが

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:54:29

    >>153

    いや楽しいよ普通に

    モンハン好きだし

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:54:58

    >>152

    無いなら個人の感想じゃんw

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:57:08

    >>157

    業界を語る時にデータや根拠が必要って程度の話がわからんのか

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:57:57

    結局未完成ってなんなのか最後までわからんかったな

    >>1どっかいっちゃったし

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:59:34

    >>157

    へー、じゃあ俺が最近のゲームは未完成品殆どないよなって言ったら誰も突っ込まないのか

    優しいな

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:00:28

    なんか>>40で話終わってない?

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:01:58

    このスレで一番かわいそうなのメガテン5だろ

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:02:16

    モンハンが未完成ってどういうことか誰か教えてくれない?

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:04:48

    >>163

    初期ライズは言うまでもないがワイルズも似たようなもんでしょ

    マスターランクは良いと思うけど集会所ない古龍いないはどうなんと思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:06:09

    >>162

    ここまで誰も!まともに!フォローしてないのである!

    おまえがやれ?うーん…

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:09:11

    まあバグ対処に関しては明らかに今の方が良いとは思うけど要素のバラ売りは増えたよな
    ここで出てるモンハンもキャラクリし直し有料しかも制限ありなのはちょっとねって思うし

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:10:03

    >>164

    集会所や古龍の有無がモンハンの完成、未完成を決めるってこと?

    別に入れるかどうかは自由だからないから完成してないってのは違う気がするが

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:12:23

    dsの謎の場所バグ失敗のリカバリパッチが初めて触れた販売後バグ修正だった気がする

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:14:20

    プレイヤーも3rdくらいのボリュームじゃ文句しか言わないからDLC前提で作らないと開発が間に合わないよ

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:14:56

    >>167

    今まであった要素を削るアプデ待ちにする有料にすることを言ってるんであって要素にはこだわってないよ

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:16:53

    むしろ逆だと思うんだよな
    ゲームって完成させるのは簡単なんだよ、とりあえずクリアさえできるようにすればいいから
    だから下請けとかが納期に追われてクソ.ゲー作ったりすることがあるわけじゃん
    完成さえさせたら中身がクソでも違約金は基本取られないからな

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:18:15

    >>170

    それ出来不出来、ボリュームとかの問題であって完成未完成とは違うと思うんだが

    勿論今までにあった要素を削るのは良くないということはわかる

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:19:06

    ワイルズに関しては下位でストーリー完結って良く分からない制度にしてラスボスが下位にしかいないって状況にしたのも現状だと未完成感を増してるのでは
    普通に上位で〆にしても良かったと思うのに
    アプデかマスターランクで上位版か強化個体クエスト来るんだろうな...ってのが見え見えなのもね

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:20:38

    >>170

    水中戦の無くなったトライ以降のモンハンが全部未完成になっちまうぞ

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:21:11

    >>172

    いやゲームとして成り立ってないレベルを未完成と呼んでんの?

    だとしたらハードル低すぎるだろ

    今まであった完成品(旧作だとアプデなしでもあったシステムや設備)から要素削って別にしたらそりゃ未完成と呼んで差し支えないと思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:22:22

    >>174

    トライ関連でしかないもの上げてる時点で無理があるって自分でも分かってるやん...

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:22:32

    >>175

    俺の未完成の定義は>>40

    あくまで単体で見てストーリーかそれに類するものをクリアできれば完成自体はしてるって認識

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:24:32

    実際水中戦を開発する技術と時間がない以上は未完成ではあるのかもしれない
    どこかで完成するといいね

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:24:36

    >>177

    じゃあスレ主や世間一般で批判されてる未完成品の定義とは違うんじゃね

    FF15とかあくまで別エンディングないだけで未完成品って騒がれまくってたし擁護もほぼ無かったしな

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:25:02

    >>175

    むしろ未完成のハードル高くない?

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:26:13

    >>179

    あれ1番の問題は出す予定だったDLCを出さないことだから問題点が違うと思うわ

    最初から出す予定なかったらここまで言われてない

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:29:01

    >>179

    うーん、まぁ確かにズレがあるかもしれん

    ただ未完成品って相当強い罵倒だと思ってるからそのレベルの作品じゃないと言えないなと勝手に思ってる

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:29:44

    >>181

    つまり将来出るであろう追加要素の何かがなくなった結果ゲームとしては未完成に終わったってことだろ?

    じゃあアプデ待ちの現状は未完成であるってことやん

    俺はコンテンツの延命としては一利あるとは思ってるけどそれはそれとして現状だと未完成ではあると思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:31:56

    >>183

    いや出すと言ったものを前言撤回したことが問題だと思う

    言ってしまえば嘘をついたような形になったわけで何かがなくなったこと自体が問題ではないと思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:33:38

    >>184

    ここで言ってるのは未完成であるか否かであって何が悪かったかじゃないことは分かってる?

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:37:13

    >>185

    そうだな確かに話がズレたわ、申し訳ない

    俺の意見としてはとりあえずクリアはできているので完成はしているという認識

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:38:37

    売り出せないから未完成なのであって売り出した時点で製品としては完成なのでは?

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:40:12

    >>1

    バグが有るゲームが未完成なら完成されたゲームとか今まで世に出たことは無い事になるんですが

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:42:04

    >>187

    ゲームや小説なんかの創作物はここが難しいよな

    内容クソでも完成は完成だと思うし

    他の製品とかだったら明らかな欠陥があって使用できないから未完成とか言えるんだが

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:42:36

    >>188

    だが偶然生まれたと思ったバグが仕様書に書かれていたとしたら?

    なお仕様書が書かれた時期については問わないものとする

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:43:21

    バグ修正は助かるし無料アップデートで完成品は当分先でも長く遊べて助かるからいい
    完全に発売後に人気とか別展開考慮して開発しましたみたいなDLC別売りならいいんだけどそれ最初から開発してましたよねただ金取るためにDLCをいくつも作りましたよねみたいな穴ぼこの製品は好かんし買わん
    DLC出始めたころって結構そういうタイトルがあった

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:44:21

    >>191

    最初から開発してても本編があなぼこじゃなかったらOK?

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:45:46

    >>187

    じゃあそれこそここでボロクソ言われてるメガテンVとかもそうなるけどそれには擁護ほぼ無いんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:46:13

    >>189

    某エロゲ達のCG搭載無しやら未完成隠しのために途中で絶対落ちるバグあえて仕込んだやらあからさまなのも探せば無いことは無いけど大体のゲームはとりあえず遊べはするし難しいよね

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:48:57

    >>193

    言っちゃあ悪いけどここで挙げられてるモンハンとかFFと比べたらプレイヤー数に差がありそうだし

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:49:00

    >>193

    「未完成の製品」と「未完成という評価」は違うものでメガテンは「未完成な出来」とユーザーに評価された「完成品」なのよ

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