アルマ「ここならキャンプが立てられそうですね」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:30:09

    そんな木陰レベルの場所で立てれるならもっと色んな場所で立てれるんじゃ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:33:20

    「ヨツバカゲロウのいる場所はモンスターが寄り付きにくい安全な場所です」
    本当にぃ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:37:06

    簡易キャンプはフィールド探索して安全な場所探しゲーな気がして来た

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:38:27

    壊される仕様と個数制限はいらんと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:39:48

    奥まったところとか横道ならまだしもちょっと開けたエリアの端の方とかに建てようとして安全度見たら危険ってそりゃでしょうねとしか・・・

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:41:37

    すぐ目の前にモンスター歩いてる時にキャンプ立てられる言われてこいつ大丈夫か?ってなった

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:50:21

    ストーリーの緋の森で最初に建てる簡易キャンプ後になってから見ると正気の沙汰とは思えん場所に設置してるよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:50:34

    土偶ダウジングで決めてるから百発百中やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:51:50

    >>7

    体験版やチュートリアルの砂原初期テントもなかなかヤバいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:56:02

    モンスに壊されてもいいけど焚き火料理くらいのレベルで好きなところに立てさせてくれよ
    何のためにキャンプセット持ち歩いてんのか分からんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:56:25

    オアシスは最初安全ですみたいな顔して設置されてるのにあとでしっかり撤去されてて笑う
    その向こう側の砂丘はなんか不安定のくせにモンスターのルート上にないからかなり安全なんだよな…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:57:59

    >>4

    多分【モンスターに見つかりました!】の時点でハンターが飛んで防衛するみたいなのが開発の想定だったんだろうけど

    なまじ遠隔でベースキャンプからキャンプの修理、撤去、設置ができるからマジで手間がかかるだけのいらん要素になってるんよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 17:59:33

    現状ファストトラベルできる場所が減るだけのシステム
    ワールドやライズみたいなサブキャンプ形式でよかったと思うのよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:01:40

    オアシスはいろんな野生生物が集まってくるから逆に危険ってなんかで見た

    なお現実のオアシス

    Namibia: Live stream in the Namib Desert


  • 15二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:08:13

    >>4

    どっちかでいいよな

    壊されるけど無制限に置けるか壊されないけど設置数上限がある

    制限ある上に割と頻繁に壊される現状はマジで面白さに全く寄与してない

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:16:27

    砂漠ど真ん中にポツンとテント置こうとするのはホント笑う

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:33:38

    壊されたくない!とプレイヤーが積極的に守りに行くぐらい愛着が沸けばなぁ……
    ……まずマップ自体を覚えられない造りだから「そのキャンプってどれ?」「壊れたら別にいいや」で終わる

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:35:39

    「モンスターに見つかりました!」
    そう…

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:36:27

    誘ってんだよ言わせんな恥ずかしい

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:56:27

    なお発見から10秒くらいで壊されるので速攻飛んでこやし弾当てるとかしないと防衛できない模様

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 18:59:22

    >>12

    あまりにも一瞬で壊れるから防衛する(できる)って思考になるプレイヤー0人説

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:13:25

    キャンプを壊してくる要素は明らかに当初の構想とはズレた仕様になってると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:21:36

    壊されたか〜直さなきゃな……とか最初の頃は思ったけどなんか時間で勝手に修復されるからいよいよその要素いる???が止まらなくなった

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:26:59

    まあ初めての試みなわけだし調整不足もさもありなんって感じ
    あとは拡張のタイミングで何かしら調整入るかどうかかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:04:16

    どうせなら壊されにくくなるよう改良できたらいいのに
    改良するほどモンスが壊すのを諦める確率が増えるor見つかりにくくなるみたいな
    …オオナズチの皮でこう、光学迷彩的な

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:05:56

    せっかくカスタマイズできるんだから、固定型で物資を消費しない再使用可能な罠みたいな扱いにしたら面白かった気もする
    捕獲の時とかに罠ケチって使う的な

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:13:26

    >>26

    モンハン開発は人が道具使ってモンスター狩るの嫌いだからね

    ハンターも遂に身体能力がモンスター超えたしむしろモンスターが知恵を使って罠を仕掛けてくる時代が来るかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:38:23

    いっそバリスタや大砲とか設置(アルマ随行時は援護してくれる)とかできるようにして要塞化したり、もうちょっとカスタマイズ性が高かったらなぁ
    現状、カスタマイズで意味があるのは食料ぐらい?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:42:32

    世界観のリアリティを出したいのかも知れないけどそれがプレイヤーとモンスターとの駆け引きになるかと言われればそういうわけではなく
    謎にギルドポイント消費しても爆速で壊されるからポイントの無駄だし
    多少モンスターと距離あってもTAでも無い限りセクレトでダッシュしてればそのうち勝手にたどり着くし
    申し訳ないけど明らかにワールドから劣化している

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:43:06

    キャンプファイアーとかカスタム出来るけどキャンプ入る時普通に誤爆するから撤去しようか考え中

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:45:08

    過去作みたいに大量のアイルーを雇うスタイルだったら
    もしかすると簡易テントを守る部隊を育成しつつ編成するシステムもあったのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:48:34

    そもそも常時防衛ミッションやらされるみたいなものなのでそれが楽しいか?と言われると…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:49:21

    今作は(も?)開発押してたんだろうな感は随所に出てるからな、ハンター生活雰囲気要素として入れたけどバランス調整甘いまま出したのかも(優先度高くないとこだし)
    武器バランスも一部を除いて良いと言われてるけど難しくない今だからであって難易度高いクエ出てきたら普通に中堅武器からも恨み言出てくると思う
    その前に調整入るといいが

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:53:38

    百歩譲って壊されるにしても自然回復する耐久値とかあってよかったよな…
    結局のところ一発破壊だからあっという間すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:56:43

    ケマトリスがやたらキャンプを破壊してくるイメージ有る

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:57:34

    なんなら自動こやし弾発射装置みたいなものを設置したい
    人員もいつも簡易キャンプの近くにいるアイルーに射手をお願いすればヨシ!
    料理みたいに30分~60分くらいに5ptずつ消費みたいな感じで…

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 22:11:03

    モンスターに見つかって壊されるような場所を候補地にすなよ 

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 22:16:43

    個数制限とキャンプ破壊が合わさって実質的な候補地が安全と一部の不安定だけになってんのがな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:30:54

    せめて見つかりそうです、攻撃されています、みたいな段階踏んでくれたら守る気にもなるが発見→破壊が早過ぎるんだよ
    過去作の砦さえ耐久値の概念はあったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:34:32

    発見されました!のログの2秒後に目の前でババコンガに破壊された時は「もうええわ…」って感じになったな

スレッドは3/11 09:34頃に落ちます

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