【モンハンワイルズ】片手剣スレ 2本目

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:21:13
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:22:13

    片手剣2本はもう双剣なのよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:22:31

    【悲報】ダゴダゴダ、逝く

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:24:41

    もうガードできないねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 19:56:36

    ガードは祈りだよ(ニンジャソード

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:01:18

    >>3

    死中に活死んだ今は一番強いんだろうか

    ゴア4部位かガロンの護シ護ゴゴか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:03:47

    ガード関係ナーフされたん?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:14:14

    いや双剣になったからってことか
    草生える

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:22:26

    死中に活死んだの!?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:28:08

    >>9

    死んだ

    克服状態じゃ発動しなくなり永続発動しなくなった

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:28:14

    >>9

    狂竜症克服状態でも発動してたのが修正されました…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:29:12

    短い天下だったなダハド…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:29:25

    >>10

    >>11

    ありがとうマジかよ・・・今日やっと作れそうだったのに

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:38:31

    状態異常直ったのに発動したままなのはおかしいだろ!って言われたらそれはそう…としか返せないんでまあ残当ではある
    次の装備テンプレあくしろよ(プレイヤーの屑)

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:41:36

    鎖刃刺撃って結局何も修正されないまま?
    何か片手剣には効果全部乗るって聞いたけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:43:28

    >>15

    ただの重さに見合ってないだけの正常なスキルだぞ

    あるとしたら修正じゃなくてアッパー調整

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:46:33

    >>16

    うそやろ こ…こんな事が こんな事が許されていいのか

    看板モンスのスキルがこれでいいってGOサイン出したヤツを吊るし上げろ(過激派)

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:48:45

    1.3倍傷つきやすくなる効果が33%の確率で発動しますよはどうしようもなさすぎる
    こんなん積むより弱特とか積んで会心上げて溜め斬り落とし擦ったり蝕攻着て△△◯◯ループしてた方がダメージ出るんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:49:51

    ついでに付くぐらいの効果ならともかく重いんだよな
    片手剣は効果乗るみたいだけどわざわざ入れるぐらいなら快適系スキル積みたいぐらい

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:52:12

    採用面接で破壊王と差別化できるアピールポイントを本人に聞いてみたい

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:54:16

    >>20

    と思ったけど一応追加ダメージがあるか

    うーん……


    とりあえず採用するなら加速再生くんだけでいいか……

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:54:39

    運が良いと割と仕事するらしいな、運が良いと

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:56:13

    穿ち斬りで傷作りまくるから破壊王さんマジでクソ強いんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:00:06

    >>20

    前線でバリバリやってた死中に活先輩も不正が発覚して免職させられたし弊社の社内事情はボロボロ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:21:33

    鎖刃刺撃はともかく加速再生は普通に強いんだよね

    あと片手はめっちゃスピーディに傷口破壊できるわけで、そうすると破壊衝動もけっこう実用的になってくると思うんだけど
    特に護鎖刃竜αの頭と腕なら破壊王、弱特っていう有用なスキルを取りつつ破壊衝動Ⅰ発動できるし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:27:47

    それならαじゃなくてβのほうが良くない?
    破壊王は1レベ下がるけど残ってるし、弱特はまるまる残るし
    特に頭の3スロ空くのはデカいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:42:31

    死中に活が死んだ今こそ力の解放を使うのです...

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:46:21

    力の解放発動する頃にはモンスター死に体なんですがそれは…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:48:56

    火力盛るならもっといい選択肢あるのはわかってるけど破壊衝動快適すぎてもう脱ぎたくない

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:57:30

    片手だと逆襲とかも使えんしなあ…
    守勢使おうぜってことなんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:58:36

    とりあえずセミゴア安定か?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:37:16

    ダゴダゴダ今朝作り終わったのに泣きそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:10:52

    >>31

    自分はセミゴアで腕だけ護鎖刃竜βに切り替えた

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:23:22

    未だに護兇4部位に脚だけゴアβで連撃5なんだけど流石に別のやつのがいいのかな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:27:43

    属性武器担ぐなら連撃かなとは思うけど現状麻痺しか使ってないからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:28:13

    >>34

    武器を何使ってるかにもよる

    属性の通りを狙うなら連撃5で、物理火力だけ出したいなら連撃1で止めて会心関係を盛る

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:31:56

    未だにふわっふわの手癖片手剣使いなんだけど教えて欲しい
    滑り込み切りの無敵?って何処からどの部分のアクションが無敵なんだ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:35:35

    たぶん滑り出してから体勢戻すくらいまで…?
    無敵は60フレームくらいあるって言われてるね

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:42:32

    一発目の攻撃の少し前から立ち上がるまで、ハンターが地面に尻つけている間が無敵って感じ
    技の出始めに無敵がない以外はほぼ終わるまで無敵続いてる

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:43:33

    モンハンでこんなに無敵貰っていいんか?ってくらい無敵だよねあれ
    絶対後で調整される

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:46:02

    正直今日のアプデでサイレントナーフでも食らうかと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:03:58

    ダゴダゴダのお墓を立てたので別の装備を探す旅に出ます

    とりあえず自分も>>33の構成かな…

    結局片手はMRまでゴア装備着て渾身と守勢で火力盛るゲームになりそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:13:55

    加速再生付き一式→スロットと広域マンの兼ね合いで足をドシャグマに→ア装備4部位から2部位に変更すれば加速再生ⅡがⅠになるけど陽動の呪いが解けるな……?
    と思考が巡ってきた所なんだけど片手で加速再生Ⅰ運用ってどうかな?

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:09:05

    >>31

    何処かで言ってて見落とししてたら申し訳ないんだけどセミゴアってどんな構成?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:10:13

    >>44

    5部位全装備でフルゴア

    セミだから4部位

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:29:32

    >>45

    なるほどそのセミか

    ありがとう

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 07:50:57

    >>43

    まあ加速再生はⅠでもそれなりに強い

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 08:00:49

    麻痺片手使ってると欲が出て来てKOも積みたくなるけど枠がない
    でも麻痺とスタンの2拘束取りてぇ〜

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 08:18:55

    Lv1でいいからKO術つけてジャスラ→FBまで成功させれば1発目ならスタン取れるかな?
    麻痺らせてからやれば麻痺の蓄積溜めつつ拘束も延長できて流れが綺麗かもしれない
    足りなかったら頭の傷口に弱点攻撃→バッシュアッパーFBで

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 08:41:09

    最近知ったけど壁に向かって滑り込み斬りすると壁登るよな
    危ないから壁際で戦ってる時勝手に壁走るのやめて欲しいんだが…

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 09:25:53

    つい回避とかバクステしちゃうから無尽蔵渾身編成でやってるわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:01:21

    >>33

    αのが属性やられ耐性ついて美味しくない?

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:28:46

    >>52

    確かにそうかも…?

    とりあえずスロット確保にばっか考えが寄ってたかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:40:55

    でも無効ならともかく50%短縮だからなあ
    片手のアイテム使用速度とか考えるとウチケシでいいんじゃない?って気はする
    1スロ2個も貰えたら色々快適性上げられると思うよ
    特に閃光珠とか今回強いし

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:42:50

    ダゴダゴダは一部位別のに変えて流用出来るからまだまだ強いと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:47:46

    >>54

    1スロ3個に入れるやつでパッと思いつくのは適応珠、閃光珠、緩衝珠とか?

    属性やられをウチケシで対策するなら早食珠とかもありかも

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:01:19

    坑狂珠が1スロとかいうなんか頭おかしい軽さだから1スロの空きは結構大事だと思う
    いやまあ無我の境地はゴア脚に全部集中させればいいんだけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:10:41

    お手軽会心+25%はこれ大丈夫なやつ?と思いつつ使ってる
    これのおかげで頭と脚だけゴアであと自由枠でもかなり機能するのが偉いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:17:12

    麻痺とか毒使うなら会心系もりもりの方がいいのか?なんかオススメの装備あったら教えて

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:24:48

    属性やられ3は快適な狩猟のために絶対必要なのです
    モリバーもそう言ってる

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:25:46

    スライド斬りの無敵をまだ魂で理解できてないんだけどあれどの辺で出てんの?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:30:08

    死中に活が正常になったところでダゴダゴダがなんだかんだバランス良くて一番強くない……?
    とくに鍔迫り合いあるモンスなら一択だと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:30:46

    >>61

    たぶん滑ってる間はずっと無敵

    出始めは無敵じゃない

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:57:12

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:59:12

    >>62

    まあゴア4部位は過剰な気がしないでもない


    死中に活捨てたダゴダゴダでもいける気がする


    なかなか悪くなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:07:16

    アルベドの鎖刃スキルっていれない方がいい感じ?

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:48:20

    >>66

    発動を目指すべきものではないって感じ

    目的のスキルのついでで発動する分には邪魔になるものではない

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:01:59

    死活ナーフって言っても克服するまでの会心低い時間に攻撃力上がるし挑戦者もあるし鍔迫り合いあるし…

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:38:30

    最近使い始めたんだけど集中モード付けっぱなしで立ち回るでいいの?
    あと穿つ切りしたいんだけど白傷口なのかいまいち分からないの多くて分かりにくい

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:01:50

    >>66

    片手剣は相性いい方なのでついでに発動してるなら普通に美味しい

    他の枠削ってまでつける価値はない

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:03:15

    >>69

    白傷は覚えるしかないね…

    歴戦個体だと歴戦傷も部位破壊痕も合わせて余計分かりにくいし

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:10:25

    >>65

    挑戦者ってLv5までいくと普通に強いんだな

    初速を蝕攻で補えばいい感じになるかな?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:56:19

    >>69

    自分はトグル式にしてるからずっと集中モード

    そっちのが武器出しスリンガーとかもやりやすいし傷ついた時にすぐ分かるし

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:11:50

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:12:58

    >>74

    モーションを覚えるかあらかじめスリンガー弾を拾っておくしか…

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:14:35

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:15:13

    加速再生より傷つけ早いからか破壊衝動のほう使っちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:16:17

    >>76

    普通はそうやって脱出するもんでは…?

    ナイフ抵抗はシビアだからスリンガー無い時の悪足掻きでしかやらないけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:16:33

    >>76

    捕まった時にセットしてたら撃てる

    セットは出来ないからなんかセットしとこう

    ちなみに閃光とか音爆弾は効くやつと効かないのがいるからなんかダメ与えるそこらへんのやつ拾っとくほうがいい

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:19:17

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:22:14

    >>80

    ちなみにシーウーは拘束時にスリンガー撃つと特殊ダウンして弱点晒すから逆に捕まるのアリ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:22:57

    こやし弾だと全部に効くしめっちゃひるむけどその後移動しちゃうからなあ…

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:10:57

    捕獲ネットをセットしとくのが通常スタイルだから咄嗟にスリンガー打てぬ…
    今回ガ強で拘束も防げるらしいからそれの方向もアリかと

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:12:12

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:12:31

    守勢ガ強あったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:14:37

    守勢鉄壁(ガ性)なら…

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:15:45

    守勢匠が出ないんですけお!

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:15:06

    アプデでゴアシチューが死んだけど4月にはタマミツネが来るからまた復活しそう

    ミツネ希少種来たらまたガ性片手の装備作りてえなあ(今作でやる意味は薄いけど)

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:18:03

    ガ性はジャスガ乗らないしガ強も滑り込みで良ければ問題ないからな…
    達人芸、守勢・匠、超会心が安定だわ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:23:11

    モヤァ…(ガード斬りのオーラ)
    結構好きだった
    ジャスガ成功すればその場でジャスラできるし

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:32:31

    昇竜と違って成功した時のリターンを必ず受け取れないのがね…
    MR級属性武器+攻撃7+挑戦者5+弱特3+超会心3+守勢3から繰り出されるジャスラは確かに目を見張る威力だったけど普通にタイミング見極めてバクステから出した方がいいっていう

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:38:54

    ただミツネ装備の泡沫の舞は回避行動しないと発動しないからワイルズ片手とは意外と相性悪いんじゃ?って気はする
    渾身捨てて巧撃乗せようぜ!って流行が来るかもしれんから何とも言えないが

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:57:49

    何か別のスレで装備の固定化が〜みたいな話されてるけどもう防具って決定版みたいな構成出たっけ…?
    自分がこれから使うぞ!ってなってたゴダゴダゴが死んだから余計そう思うのかもしれんが

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:01:34

    >>93

    ダハドとゴアの順番逆やないかーい

    まあいいか

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:19:22

    そもそも装飾品すらロクに集め終わってないのが俺なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:21:32

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:42:27

    レダウの飛行レールガンを滑り込み切りで避けるの快感すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:09:26

    寝てるモンスターへの最適解って何だろ
    とりあえず傷があれば破壊してるけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:12:39

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:14:48

    >>98

    起きて咆哮するまでが長いモンスターなら総合ダメージ狙いでジャスラ決めるのも手かも?

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:15:17

    片手じゃ弱点部位以外に吸われるだろの精神で挑戦者5弱特3にしてたけど逆の方がいいのか?

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:16:56

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:23:57

    そもそも挑戦者が今作あんま強くないのがね…
    IBみたく能動的に怒らせる方法もないのもある

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:24:44

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:35:08

    試しに使おうかと思ってるんだけどおすすめの片手剣ってあるかな
    さすがに本命武器のこともあるしアーティアは除外で…

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:36:31

    >>105

    マジでラバナだけ持っておけば良いよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:36:44

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:37:55

    >>106

    >>107

    メインの方でも重用してたけどラバラって他の武器種でも強いんだ…………

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:39:51

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:46:53

    生産はラバラとアジャラカンが強いね
    もしもアーティア作れるなら麻痺から作ったほうがいい、ラバラ片手剣は強いけどスキルの抜刀術が腐ってるから出来ればアーティアの方が良いかも

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:55:51

    ラバラ剣は武器種の都合、抜刀術がほぼ死にスキルと化してるのが痛い。逆にいえばそれ以外に欠点はない…

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:10:48

    ひょっとしてこの武器は片手に剣、もう片方に盾を持っているというより刃物と鈍器の二刀流をしているのでは……?

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:26:58

    鈍器というだけでガードができるなら今頃ハンマーは天下取ってるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:33:55

    アーティア片手の盾ふわふわ浮いてるの気になりすぎる
    剣の造形はめちゃくちゃ好みなんだけど……

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:50:02

    抜刀技も連撃初段を補ってる(補ってない)と思えばまあ無駄になってない気がするよ

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:51:45

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:52:32

    抜刀術と片手って出た当初から普通に相性悪いと思うんだけどなぜか開発は組み合わせたがってるようなスキル構成にしてきたりするんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:53:31

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:54:21

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:55:56

    >>114

    >>119

    あの展開ギミックとかふわふわ浮いてるのは未来感あって好きだよ俺は(小声)

    ただアーティア防具と組み合わせないと文字通り浮いてるから早く武器重ね着欲しいね

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:58:25

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:59:02

    アーティアは昔からこの色じゃなかったっけ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:59:39

    >>118

    冰気ジャスラ片手構成懐かしいのう

    ララブラブテンプレは名前の響きから何から好きだったわ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:04:07

    >>122

    アイスボーンだとけっこう銀色っぽい

    でもシリーズの伝統の色は今作みたいな感じ

    てかデザインけっこうブラッシュアップしてきたんだな今回

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:08:09

    盾が腕の振りに合わせてブンブン振り回されちゃうのがね
    猟虫くっつけてる時と同じ違和感というか……どうせ浮いてるなら追従してくる妖精さんにでもなって欲しかったみがある

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:42:10

    なんかみんなの装備構成モヤモヤしてたけど理由がわかった
    片手一筋でそろそろHR200になりそうなのに達人珠がまだ落ちてねぇ!

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:43:31

    何に使うんだ達人珠なんて

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:46:28

    達芸珠と間違えたぜ…
    何しろ持ってないからな…

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:32:31

    シリーズ通して片手剣ばっかさわってて、今作も片手剣以外の情報とか集めてないけど今作の片手剣たのちい…たのちい
    ibは突き詰めれば突き詰めるほどジャスラ打つだけのゲームになってた
    サンブレイクはとても良かったがいくらなんでも昇竜が強すぎたきらいがある

    今作はりついて連打する片手剣らしさを維持しながら死にモーションらしい死にモーションがない…、バクステで渾身切れるから現状のスキル環境だと控えた方が良さそうなくらい、これも装備更新されればおのずと解消されるだろう
    結論楽しい、ただ指が痛い楽しい

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:33:35

    早く武器の重ね着欲しい
    アーティア武器、属性ごとの特徴ねぇからマジで混乱する

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 05:17:42

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 08:25:43

    慣れればジャスガも普通に差し込めるよ
    切れ味効率だと回転ループのが高いし(たぶん)

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 09:37:50

    いつまで経っても水平斬り出そうとして盾攻撃出るのちゅらい

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:11:05

    ○押す前にスティックから手を放す癖を付けよう
    ジャスガ取った後にR2から手を放す癖も付けよう(n敗)

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:23:18

    やっと滑り込みに慣れてきたぜ
    滑り込み回避はわかんないぜ
    距離詰めにしか使えてないぜ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:23:44

    あれを防ぐには(あっ…位置調整したいな…)っていう瞬間的な心の動きを鋼の精神で我慢する必要があるから…
    特に今回移動斬りとかいう便利すぎる技あるから自分も再発するようになって辛い

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:25:37

    ライズだと脳死で盾攻撃してれば良かったからサンブレで矯正しなきゃならなかったの懐かしい
    ハイニンジャソードの禁足地入りまーだ時間かかりそうですかね?

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:35:27

    滑り込みで避け狙うよりジャスガの方がずっと楽だなこれ?
    てか滑り込みいつ無敵発動してるんだ、出始めじゃないよなこれ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 10:37:58

    >>138

    地面にSiri付けてる間らしいよ

    出始め終わり際にはないから注意

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 11:06:26

    盾で全力で殴りまくる→剣を突き刺して掻っ捌くっていう乗り攻撃フィニッシュの殺意が他の武器より高く見えるんだよね
    武器が小さいからその分ハンターの動きをダイナミックにしなきゃって意図は分かるけども

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:20:41

    >>130

    自分は重ね着用防具の収集もモチベの一つになってるから武器重ね着は切実に欲しい

    いやアーティアもかっこいいとは思うんだけどいつまでも同じ見た目の武器持ってるのも飽きるんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:24:12

    >>139

    無敵時間が長い代わりに発生遅いから置いておく感じの回避技なのかな、感謝

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:29:04

    滑り込み斬りは無敵技と言うより'無敵も張れて渾身も切らさない移動・位置取り調整技'って感じ
    相手の攻撃を躱すのも良いけど、そもそも最初から当たらない位置に前もって移動出来るから便利

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:31:04

    >>140

    マジ?俺は寧ろ地味だなと思ってた

    ランスの昇天突きやチャアク操蟲棍の見るからに痛そうなフィニッシュに比べるとボコボコボコ…ザシュッっで終わりか…みたいな

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:32:06

    見た目は悪いけど突進とかで離れた相手に2〜3回滑り込み斬りするだけでスッと追いつけるからね

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:39:05

    結局状態異常アーティアの正解ってなんなんすかね。攻撃力全振り?

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:44:35

    >>146

    それでいいと思う

    まず基礎の攻撃力がないと始まらんし

    ラバラ片手だってレイア片手だって属性値の高さより切れ味と基礎攻撃力褒められてるじゃん?

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 12:51:35

    麻痺特化アーティア作るぞ!ってなって会心ボーナス×3属強4のステータス見てあれ?ってなったのは俺なんだよね

    アカトペルマ→攻撃280 麻痺200 会心15
    アーティア→攻撃266 麻痺200 会心20

    まあスキルが半分死んでるしスロットが全然違うだろって言われたらそうなんだけど
    ここまで厳選するなら物理全振りでやるよねっていう

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:02:48

    猿片手は守勢3ついた上でスロットが321空いてるから爆破アーティアは物理特化も属性特化もどちらも作る価値がないという現状
    まあそもそも爆破がそんなに強くないけど

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:05:26

    滑り込み斬り、ガード斬りの邪魔にしかならないと思ってたのにな
    他の武器にも欲しいなこの動き

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:26:41

    >>144

    なんかこう…操虫棍のグルグルグル!とかチャアクのガリガリガリ!とかはうおーすげー派手だなーってなるけど片手のはうわっ…ってなるっていうか

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:41:25

    滑り込み切りはサンブレイクで言うところのシールドバンプよね
    突進切りで届かない移動にすっときいてくる感じ、あっちのが移動早いけどこっちはかわりに無敵があるしゲージ入らず

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:51:28

    >>151

    リアル寄りで生々しいって事?

    想像出来る痛み的な

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 14:25:24

    >>147

    何より現状エンドコンテンツのアルベドくんの属性体制がアホアホすぎるからな…その点でも基礎攻撃力高い方がいいのよね アルベド周回が廃れる頃には何か属性にテコ入れが来てるだろうしね

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 15:06:58

    なんかもう色々な理由で死んでる睡眠アーティアくんもいるんですよ!
    ボマー片手とか懐かしいのう婆さんや

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:37:51

    146です。ご教授ありがとうございます
    どの属性にしても攻撃力全振りってのもちょっと寂しいっすね。でも強さを求めないアーティアって何って話だし…難しいなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:26:13

    物理が強いのは最近のモンハンだと初期バージョンあるあるだからまあしょうがないね
    ライズとか物理への偏りヤバかったし

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:30:04

    逆にアルシュベルドは物理渋くして属性の通りをめちゃくちゃ良くした方が龍属性やられへの対策の必要性とか出てきて良かったんじゃね?っては思うが

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:00:35

    チャタカブラくんしばき棒として物理雷アーティア作った
    いい火力出てますよこれ

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:01:56

    弱いものいじめするなら属性特化ヘビィでいいかなって…

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:09:19

    >>160

    そういう悲しくなるようなこと言わない

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:26:24

    逆にいちいち弾補充すんの面倒くせえ!ってなったりエリア移動前に殺しきれなかった!?ってなってやっぱ使い慣れたのが一番だなってなったわ

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 20:32:01

    そんなタイムを競ってやるもんじゃないし…
    まあ動く的を使ったコンボ練習だと思えばいいかもしれんが

    こういう周回だと片手剣の指が疲れるって弱点が露呈してくるんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 21:06:48

    (副産物もろもろ含めて結局アルベド周回でいいやと思う俺…)

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:45:20

    おおお白傷あるじゃん集中L1!→白傷じゃなかった(歴戦傷だった、模様だった)が多すぎるんだけどどうやって見極めてるの?

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:48:25

    俺はだけどあんまり見極めてない
    ミスってもそこまでリスク大きい訳じゃないし割と適当に撃ってる

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 22:52:33

    白傷に狙い定めて弱点集中攻撃とかやってる時間で頭殴り続けてたほうがダメ出るくね

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 00:55:03

    攻勢毒片手やりたいけど攻勢重すぎんか
    レイア希少種来るまで待たんといかんのか…?

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 02:10:43

    滑り込み切りの出始めは無敵ないけど
    稀にこれ出すの間に合わなかったら当たるなってタイミングだと普通にジャスガになるのわりとえらいと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:07:21

    今作リオレウスすらやりやすくて感動する
    意外と片手剣のリーチでも尻尾や脚先が届く位置を飛行してくれて一定ダメージ与えると怯んだり落下するシステムのおかげで撃墜も楽
    一度落としちゃえば脚に傷を付けて飛び上がり際に破壊して転倒や撃墜も狙えてハメられる

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:17:56

    アルベドの拘束攻撃の予兆覚えられなさすぎて草生える
    いやまあスリンガー装填しとけばいいしダハド3部位つけてるから逆に火力上がってありがたいんだけどさ

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:21:35

    >>171

    あ、片手でジャスガ中心の立ち回りしてると〜って部分が抜けてたわ

    割とアルベドって滑り込みで抜けられない攻撃多い気がしてジャスガに頼ることが多いんだけどみんなどう立ち回ってる?

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:27:35

    >>172

    俺は滑り込み斬りで常に背後に回る様に立ち回ってるから鎖もほぼ脅威じゃない

    拘束はエグドラみたいに鎖を上方に捻る様に身を捩ったら咄嗟に滑り込み入れればまず躱せてる

    と言うかほぼモーション覚えてるから大体の攻撃は事前に逃げられる

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:37:52

    >>173

    なるほどね

    でも滑り込みで後ろに行き過ぎると弱点突けなくなって火力出なくならない?

    守勢も切れちゃいそうだけど

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:40:05

    >>174

    常にケツ掘る立ち回りのプレイヤーが効率なんて気にしてる訳ないだろ

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 12:41:06

    >>174

    前に立つより頭や翼は殴りにくいけど、もちろんアルベドも振り向いてくるから多少やり合う時はあるし、後ろにいると尻尾突き刺しを誘発しやすいからジャスガはその時に狙える

    一応歴戦アルベド単騎で大体7〜8分くらい

    TAじゃないから適当で良いかなって

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 14:57:01

    タイム狙うようなシビアさを追求しなければこの快適性でそこそこのタイムがずっと安定するのクソ楽なんよね
    斬って斬ってジャスガして滑り込みしてとゲームテンポが途切れず一方的に攻撃してるツエエ感もめっちゃ楽しいんじゃあ
    そして達人芸がないと死ぬ呪いに罹った

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 15:02:42

    >>176

    ちょっと立ち回り気になっただけで変な意図があったわけじゃないんや

    すまんな

    教えてくれてセンキュー

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:27:11

    一周回って1だけガ強欲しいのにマジで融通が効かないな今作の武器装飾品……

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 19:28:09

    守勢ガ性とかいうコレジャナイ感

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:18:36

    △△で位置調整して〇〇にいきたいけど△△△くらいまで時間がかかってしまった時に△△△…〇くらいのいい感じに繋がらない動きになるのがどうにもアレだな…

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 08:07:23

    >>181

    そういう時は△△△△まで出し切って旋刈りで〆た方が良い…気がする

    何となくでしかないけど

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 11:05:13

    なんでもかんでもジャスガすれば良いって感じでジャスガに甘えてきた

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 11:19:48

    今作のは片手剣という名のハンターぶっ甘やかし介護ソードだから…
    割と使ってたはずのヘビィを久しぶりに握ったらあっさり乙って頭抱えたのが俺なんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 12:22:23

    俺も魂を売ったつもりはないけど久しくガンランス握ってないな
    スピーディで軽快なアクションが快適すぎるんだ…

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 12:46:38

    ヌ・エグドラの溶岩投げ→火炎放射のコンボは隙たっぷりのご褒美行動だと思ってたんだよ
    ボウガンに持ち替えたら溶岩でこかされた後に範囲クソ広い+火力高い火炎放射であっさり乙らされたわ

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/14(金) 20:30:41

    ミツネ片手は続投だろうけど水属性片手って生産微妙だっけ?
    ざっと思いつくのだとバーラ片手とシーウー片手あるけどシーウーのはスキル死んでるしバーラ1択?

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:51:12

    緊急で聞きたいんだけど皆の腰防具何にしてるか教えて欲しい!!

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 00:55:47

    >>188

    ゴアβ

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:20:41

    滑り込み斬りの無敵時間ってもしかして回避と違って敵をすり抜けられない?
    回避と同じ感覚でアルシュベルドの鎖躱そうとしたら引っかかって普通に食らったわ

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:26:59

    前に向かって両方叩きつけるやつは斜め方向に滑り込んで抜けるしかない
    もしくは若干削られるけどジャスガからカウンター

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 01:32:54

    >>191

    いや鎖をズザザザーってやるやつ

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:42:01

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 02:43:37

    >>190

    若干引っかかる感は確かにある気がする

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:18:16

    >>190

    体とかは普通にすり抜ける気がするからタイミング間違ったとか?

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 11:35:05
  • 197二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 12:18:55

    >>196

    ○本目って表記を引き継いでくれてありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/15(土) 13:48:27

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています