バクマンの良い所を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:16:10

    色々言われる部分も分かるけど自分は編集と漫画家の関係とかが知れて面白かったので
    デスノもだけど巻数少ないのに密度が凄いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:18:52

    新年にジャンプ漫画家が集まるパーティーのくだりとか現実の漫画家の生活が知れるのはありがたかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:19:07

    絵が綺麗
    あおきさんがかわいい
    平丸さんが良キャラ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:20:08

    漫画的にはむしろ名作…まではいかんけど秀作くらいのレベルはあると思うの
    時たま出てくる気持ち悪い要素が評価を佳作レベルにまで下げてくるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:20:33

    ヒットマン読んだ後だと流石はジャンプ、ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:21:22

    大人になった亜豆はルックスも最高と言われるだけのビジュアルがあった

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:22:40

    漫画は描いてないけど創作活動で参考になるのは多々あった
    1話完結じゃない1話完結とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:24:41

    「人気漫画の共通点は『刀』」は今でも使われる名言

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:24:57

    邪道と王道の考え方だったり
    最後の『REVERSI』に行き着く流れとかは
    読んでて最高だったし、なんなら今のジャンプで
    ダークな要素を持つ王道バトル漫画って普通に流行ったしね

    結構前にジャンプラで無料公開してたけど
    かなりスポ根だなぁ…って久しぶりに読んで思った

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:28:56

    作画・原作に分かれる体制をだいぶ普及させたと思う
    作画・原作でやっているコンビをリアルバクマン-コンビとかテレビでも言ったりするし

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:30:39

    エイジのキャラはライバルとして魅力的だったと思う
    嫌いな漫画を終わらせる宣言して自分の作品終わらせるのシンプルにかっこええ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:31:29

    ジャンプの掲載順がアンケート結果が反映されたものってこととか、近未来杯の掲載順が編集部の期待してる作品順ってこととか知らなかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:34:29

    >>5

    ヒットマンもヒットマンで個人的には嫌いじゃないけどバクマン。の方がサクセスストーリーしていて好きだったなでもバクマン。は挫折も多かったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:56:18

    シリアスな笑いは感銘を受けたよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:58:43

    ジャンプ漫画としては凄い斬新な設定だよね
    デスノといいバトルやスポーツじゃないストーリーもので面白くできるの凄いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:58:11

    ジャンプの裏側見れるのは面白かった
    アンケートシステムとか打ち切りとか
    キャラは福田さんが好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:16:30

    最初におじさんの仕事場だったマンションに来た時は秘密基地みたいでワクワクした
    漫画家の仕事場ってこんな感じなんだなぁと
    まぁ後で読み返すと主人公達は最初からすごい恵まれた環境手に入れてたんだなと思っちゃうのがあれだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 03:50:39

    漫画内の漫画結構好きだった。「これは自分も好きだなー」ってちょっと気になったりしたしこういう漫画書くのだなって理解できる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 03:58:07

    それまで「漫画の面白さ」って曖昧だったものをきちんと言語化して広めた功績は大きい
    多くの概念が今でも使われてるのを見るたびにそう思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:28:11

    人気漫画に共通するのは刀
    邪道な王道バトル
    引き延ばしせず終わるべきところで終わる

    バクマン。内で言及されたヒット作・名作の要素を全て持ち合わせた鬼滅が最大瞬間風速なら作中で少子化だから無理と言われたワンピを超えるヒットになったのは現実が越えてきた感あって面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています