ビンクスの酒

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:47:43

    ビンクスとは?
    人名?地名?それとも別の何か?

    何故海賊の歌なのに酒を届けに行ってる?
    普通なら宝探しや冒険がメインでは?

    そして何故昨今ではあまり歌われていない?

    様々ない謎を秘めた不思議な歌だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:52:44

    シャンクスの酒

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:55:03

    これも似たようなモノが例の本に載ってたりして

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:59:27

    どこに届けに行ってるんだろうね
    昨今ではあまり歌われないのは多分単純に、今蔓延ってる海賊がロジャーの影響で海に出たお上りさん的な存在だからじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:00:04

    嵐がきたぞ 千里の空に
    波がおどるよ ドラムならせ
    おくびょう風に 吹かれりゃ最後
    明日の朝日が ないじゃなし

    のドラムは、本誌の最近の展開的に
    かなり意味深だな
    千里の空は上空一万メートルの空島か?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:10:12

    海賊だけが歌ってるってのも不思議

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:13:06

    >>6

    そこはまあ「我ら海賊 海割ってく」ってズバリの歌詞もあることだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:15:35

    >>6

    海賊だけとは言っても羊の家に居た子供達は将来海賊になろうぜ!ってしながら歌ってたんだよな

    何であの子達この歌知ってたんだろ、単純にエルバフに文化あったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:20:24

    今日か明日かと宵の夢
    手をふる影に もう会えないよ
    何をくよくよ 明日も月夜

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:22:12

    >>7

    そういえば歌詞がそうだったな、海賊だけに歌わせる為歌詞海賊って入れたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:31:42

    意味深

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:26:30

    ずっとこの歌がラフテルのことを表してると思ったら、ラフテルがロジャー命名で
    この歌のところからとったと思うとめちゃくちゃ色んな事がこの歌詞の中にあるんだろうなぁって

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:39:35

    昨今はあまり歌われてなかったの、世界政府があまり歌わせないように仕向けたとかでもあり得ると思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:41:16

    つむぎの里ってのもなんか意味あるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:57:07

    つむぎの里はそういや分からんな。地元にあるからなんかそういう言葉があるのかと思ってたけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:36:49

    単純に別れの歌でルフィの声が聞こえないことが1番の懸念

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:44:06

    歌詞の最後が「笑い話」=ラフテルなのに気づいた時は鳥肌立った

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 02:18:55

    ブルックの生前とマザーカルメルの頃から広まってるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 03:22:07

    >>11

    ルフィ若いなあと思ったらこれ2009年3月末ごろのジャンプかよ

    ここから13年かよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 03:40:07

    >>19

    数年(約13年)

    割と最近の流れでビンクスの酒の歌詞にある謎が遂に見え始めてるっぽいし、この頃からずっとCD持って考察してた人達凄いな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 05:37:26

    ビンクス、ロックス、シャンクス、X・ドレーク
    Xの一族で確定

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 06:36:36

    >>1

    ルフィに"海賊は歌う"ってイメージ付けたのはシャンクスだよね、それも初期から音楽家が欲しいって言うほど

    現代の海賊たちは歌っているイメージないけど、今回のワノ国の宴でキッドやローの海賊団が歌ったりする描写されるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 06:54:15

    >>19

    スリラーバーク編自体空島とかウォーターセブンでかなり遅くなったけど、

    この歌は早めに頼んでた

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:32:05

    >>22

    キッドんとこは音楽鑑賞だのドラムだのが趣味だからな、なんなら楽団いてもおかしくないよな

    ハートんとこもヒーローオタク船長とポーズつける船員なら歌う。ていうかノるだろおまえら

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:38:58

    ルフィが知ってるレベルの歌
    シャンクスたちが歌っていたとはいえ

    羊の家の子が知ってるのはエルバフでもよく歌ってたのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 08:54:50

    ビンクスの酒=ポーネグリフの隠語説

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 08:57:19

    ロビンが懐かしい歌って言ってたな
    ロビンの経歴だと普通は嫌そうな素振りは見せそうだけどそれがないのはどういうことだ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 08:58:27

    そりゃ巨大コンテンツだけど、そんな頻繁に出てるわけでもない歌がここまで覚えられてるのもすごいよね。
    これはアニメの演出のパワーが影響してるかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:04:50

    >>27

    “懐かしい”って言葉がどの程度前の事を言ってるのかで変わるのかな…?

    それこそオハラで博士達と考古学の勉強・研究してる時に知ったのなら、マイナスの印象より懐かしいなって印象の方が前に来そう

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:13:22

    エルバフ発祥の曲なんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:30:46

    ビンクス
    ロックス
    シャンクス

    クスクスの実かな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:13:42

    歌声がテーマ?なfilmREDでキービジュの女の子が劇中で歌ったりしてな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:16:44

    >>31

    ビンクスの酒の「ビン」を「シャン」に変えると

    「シャンクスの酒」

    つまりビンクスの酒の正体は…!

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:20:19

    元は船乗りの歌だったけど、海賊が増えてその中で定着

    海賊関連の歌詞はその時付け加えられて広まったとか考えた

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:23:52

    >>24

    鼻に割り箸突っ込んだりは流石にしないと思うがクルーと肩を組んでニコニコ笑顔で歌うトラ男は見てみたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:28:22

    「空にゃ輪を描く 鳥の唄」は光月の家紋説あるけど光月の祖先達はもしかしたら空を飛べる技術持ってたのかもな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:43:18

    普通に船旅を描いた陽気な歌としか考えてなかったけど、いろいろ考えられるんだねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:45:36

    >>5

    西の海へ行くときの海流のことかと思った

    勢いよく行かないと大破だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:09:59

    ある種の美化ではあるが海賊は自由の象徴みたいな所があるから
    歌詞の「海賊」はその暗喩か?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 17:15:54

    >>33

    この画像すげーシュールだな

    シャンクスが中央にいるのにあたかも「あいつからの土産だぜ!」みたいな感じでにっこり笑った顔も書いてあるの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています