儒家、道家、陰陽家、法家、名家、墨家、縦横家、雑家、農家、小説家になろう

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:10:35

    小説家の次に流行りそうなのはどれだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:14:24

    異世界転生した儒家
    冠にションベンされてもご機嫌を取れるなら栄達しそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:16:30

    なんかとある中国史解説まんじゅうチャンネルの最新動画見たと邪推したくなる内容だ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:16:47

    農家になろう
    すでに結構あるな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:17:03

    >>2

    劉邦のもとで出世した儒者は冠取られた瞬間に「なんだこの野郎!」って言い返すタイプだぞ

    それか喋りが面白すぎて冠取る余裕を与えないか

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:33:59

    歴史に名を残してる儒家なんか大体反骨精神旺盛なやつばっかりだが

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:48:57

    公孫弘「ふふふ、曲学阿世とはこのワシのことよ。反骨精神で世渡りはできんのじゃ♡
        儒教が重んじられた後漢代には、ワシは大儒として尊敬されとるのじゃぞ☆
        とりあえず主父偃には毒をあおいでもらおうかのぉ♪」

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:32:49

    イッチのボケが解りにくいからただの儒家スレになってんじゃねえか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:39:22

    だって小説家について語ること別にないもの

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:41:22

    >>6

    劉邦に仕えた儒者もそんなんばっかだからね

    初対面でいきなりお前は失礼だと怒鳴りつけて説教始める奴とか

    「役立たずの腐れ儒者」と馬鹿にされたら功績アピールして役立たず発言を撤回しろと要求する奴とか

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:46:04

    諸子百家としての小説家は置いといて
    なろう系と相性がいいのは儒家か墨家だよな
    法家は多分読んでて気持ちいい話にはならない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:49:52

    法家はとても相性良いと思うよ
    君主イコール規範っていう思想だから
    儒家や墨家は外に規範を求める点で主人公絶対正義的なのとは相性が良くない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:51:29

    墨家は当時の儒家に滅ぼされてるし流行るかと言われると厳しくねえか

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:55:02

    >>12

    根底が厳罰による一罰百戒と君臣間の争いって時点でどうなん?

    なろう系って基本的に主人公と仲間の関係は仲良くないと無理じゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:58:46

    そうだ、出家しよう

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:01:10

    墨家を滅ぼしたのはたぶん秦
    戦国末期までは三学派が残っていたけど始皇帝の時代以降は消息不明
    同時期の儒家八学派も詳細不明の学派があってこれも秦に潰されたくさい

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:03:35

    >>14

    もっと根本的な話でね

    法家の思想なら君主が仲良くしろと言ったらそれで済む

    儒家や墨家だと君主の一存では無理

    規範に照らし合わせて仲良くすべき相手かどうかやどこまで仲良くするかを判断しないといけない

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:06:18

    厭世家とか悲嘆家は間違いなくハヤル

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:07:13

    >>17

    済まないよ

    法家の世界観では君臣仲良く、っていうのはありえないし、臣下が君主が言うだけで従うのもない。あるのは主導権の奪い合い

    臣下は反逆するものだから、君主は押さえつける術を学べっていうのが法家の思想だよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:12:24

    >>19

    それは方法論であって根本じゃないよ

    韓非の根本はルールの出どころは礼や理ではなくて君主自身という点

    君主以外にルールはないということと君主がルールなんだから軽々しいことをするなよということを延々説いてる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:13:04

    みんな資本家を目指そう

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:16:33

    >>20

    別に君主がルールであるということと、法家の世界観は基本的に疑心暗鬼だからなろう系と相性が悪いっていうのは矛盾しないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:21:11

    >>22

    儒家や墨家よりはるかに相性良いと思うぞ

    儒家は君主も臣下も礼に従えって思想

    仲良くするもしないもいちいち礼に照らし合わせないといけない

    墨家はもっと極端で機械的

    恩知らずだろうが嫌な奴だろうが助ける時は助けないといけないし好感を持てる相手だろうが立派な相手だろうが敵対すべき時は敵対しないといけない

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:22:48

    >>23

    流石に悪いところ見過ぎでは?

    実際、領地経営系のなろうなんかほとんど孟子の王道統治に当てはまってるでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:35:10

    >>24

    善政イコール王道ってわけじゃないぞ

    韓非は外儲編で晏子と田氏に仮託して「田氏から支持を取り返す方法がある」「賢者をそばに置き愚か者を遠ざける」「混乱を治めて刑罰を軽くしろ」「貧窮する者を救済しろ」「孤児や寡婦を憐れめ」「恩恵を施して足りない分をを支給しろ」「そうすれば民衆は君主に帰服する」「そうすれば田氏が十人いても恐れるに足らない」と述べている

    功利主義的ではあるが善政の効用を述べている

    なろう小説でも功利主義的に善政するケースが多い

    仁義という外部ルールに則って善政する王道よりよほど相性が良いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:43:08

    >>25

    仁義は別に外部ルールじゃないぞ。儒教の世界観では人を愛することと道筋に叶うことくらいの意味だよ

    礼はともかくなぜ仁義が外部ルールになる?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:43:38

    箇条書きするとなろうぽく見えなくもない儒者?
    ・父と兄が若死した為、若い頃は苦労する
    ・朝廷の有力者に抜擢されドンドン出世
    ・宮中に巣喰らう佞臣たちを排除
    ・皇帝より禅譲され皇帝に
    ・奴隷解放や貧富格差是正、弱者救済に務める

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:53:13

    日本だと儒家でなろうぽいのは浪人から出世した新井白石かな?
    あとは分類的に儒家とせざるを得ない平安時代の紀伝道出身の公卿。郡司の孫から参議になった春澄善縄とか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:54:56

    >>26

    何が仁で何が義かの基準は本人の中ではなく教義の中にある

    教義に合わなければ仁や義とは認められない

    仁や義から外れたと判定されたら教義に従って非難される

    立派な外部ルールだと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:56:49

    >>25

    田氏の下りは、田氏の人気取り政策の対抗策としてそうしろというピンポイントの話であって、法家の基本的な思想とはちょっと離れてると思うが……

    韓非が実際に書いたであろう五蠹編でも賢王は法を険しくして刑を厳しくするとあるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:04:26

    >>30

    外儲説では同時に「臣下に善政をさせるな」と説いている

    刑と徳の掌握は韓非が繰り返し説くところ

    韓非は厳罰と恩恵のバランスを重視してる

    むやみに甘くするなと言っているのであって単なる厳罰志向じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:05:49

    >>29

    格物致知修身斉家治国平天下なんだから、自分の内部から生じるものだろ

    どっかの経書に仁義は自分の心ではなく外部から決められるものですって書いてあるの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:09:45

    >>31

    別に厳罰一辺倒だって言ってるんじゃなくて、田氏の下りが韓非の基本方針じゃないって言ってるだけだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:10:40

    >>1

    この並びなら孫子の兵家じゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:11:21

    >>28

    科挙通った官僚は一応儒者という形になるのかな?

    まあ日本の紀伝道出身者と同じく法にも通じてないといかんけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:12:26

    >>27

    なろう系の王道感ある

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:20:03

    >>25

    その外儲説に「たとえ飢饉でも、施しをしたら功績のない者に褒美を与えることになるからやるな」という話もあるのですが……

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:20:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:23:25

    >>32

    孟子には天命説がある

    王道や仁政の話をするのならそれが王の道かどうかや仁義の政治かどうかを判断するのは天という第三者、外部になる

    つまり君主当人の外に規範がある

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:30:18

    >>39

    最終的に審判を下すのが天命という話なだけであって、行動規範となる仁義は内から生じるものでしょ

    面白かったけど流石に寝るわ、おやすみ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:39:53

    >>37

    心度篇では民の欲に従うのではなくて民の利になることをしろと言っている

    姦劫弑臣篇では治国の方法として「法を適正に運用し厳刑で臨む」「民衆の混乱を救済して天下の禍を排除する」「強者に弱者を凌駕させない」「多数派に少数派を侵害させない」「高齢者は天寿を全うできるようにさせる」「幼い孤児が成長できるようにする」「国境を侵されないようにする」「君主と臣下とを親しませる」「父と子が頼りあい殺されたり捕らえられたりしないようにする」と述べている

    そして「愚か者はこれがわかっていないから法治を暴政だという」と嘆いている

    守道編では法が明確なことの利益として「賢い者が愚かな者から騙して奪うことはない」「強者が弱者を侵害することはない」「多数派が少数派を暴虐することはない」と言っている

    韓非は功なきものへの施しを例外なく否定するが弱者保護の思想がないわけじゃない

    弱者を保護するためには原則を貫くことが大事、そして功なき者への施しは原則を曲げる=弱者保護から遠ざかるというのが韓非の思想なのだと思う

    分かり辛い思想だし当時の人にも暴政を勧めていると批判されたのだろうね

    だから韓非は暴政じゃないのにと嘆いている

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