- 1二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:10:35
- 2二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:14:24
異世界転生した儒家
冠にションベンされてもご機嫌を取れるなら栄達しそう - 3二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:16:30
なんかとある中国史解説まんじゅうチャンネルの最新動画見たと邪推したくなる内容だ
- 4二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:16:47
農家になろう
すでに結構あるな - 5二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:17:03
- 6二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:33:59
歴史に名を残してる儒家なんか大体反骨精神旺盛なやつばっかりだが
- 7二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:48:57
公孫弘「ふふふ、曲学阿世とはこのワシのことよ。反骨精神で世渡りはできんのじゃ♡
儒教が重んじられた後漢代には、ワシは大儒として尊敬されとるのじゃぞ☆
とりあえず主父偃には毒をあおいでもらおうかのぉ♪」 - 8二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:32:49
イッチのボケが解りにくいからただの儒家スレになってんじゃねえか
- 9二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:39:22
だって小説家について語ること別にないもの
- 10二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:41:22
- 11二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:46:04
諸子百家としての小説家は置いといて
なろう系と相性がいいのは儒家か墨家だよな
法家は多分読んでて気持ちいい話にはならない - 12二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:49:52
法家はとても相性良いと思うよ
君主イコール規範っていう思想だから
儒家や墨家は外に規範を求める点で主人公絶対正義的なのとは相性が良くない - 13二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:51:29
墨家は当時の儒家に滅ぼされてるし流行るかと言われると厳しくねえか
- 14二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:55:02
- 15二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:58:46
そうだ、出家しよう
- 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:01:10
墨家を滅ぼしたのはたぶん秦
戦国末期までは三学派が残っていたけど始皇帝の時代以降は消息不明
同時期の儒家八学派も詳細不明の学派があってこれも秦に潰されたくさい - 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:03:35
- 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:06:18
厭世家とか悲嘆家は間違いなくハヤル
- 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:07:13
- 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:12:24
- 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:13:04
みんな資本家を目指そう
- 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:16:33
- 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:21:11
- 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:22:48
- 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:35:10
- 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:43:08
- 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:43:38
箇条書きするとなろうぽく見えなくもない儒者?
・父と兄が若死した為、若い頃は苦労する
・朝廷の有力者に抜擢されドンドン出世
・宮中に巣喰らう佞臣たちを排除
・皇帝より禅譲され皇帝に
・奴隷解放や貧富格差是正、弱者救済に務める - 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:53:13
日本だと儒家でなろうぽいのは浪人から出世した新井白石かな?
あとは分類的に儒家とせざるを得ない平安時代の紀伝道出身の公卿。郡司の孫から参議になった春澄善縄とか? - 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:54:56
- 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:56:49
- 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:04:26
- 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:05:49
- 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:09:45
別に厳罰一辺倒だって言ってるんじゃなくて、田氏の下りが韓非の基本方針じゃないって言ってるだけだぞ
- 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:10:40
この並びなら孫子の兵家じゃないか?
- 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:11:21
- 36二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:12:26
なろう系の王道感ある
- 37二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:20:03
- 38二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:20:16
このレスは削除されています
- 39二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:23:25
- 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:30:18
- 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:39:53
心度篇では民の欲に従うのではなくて民の利になることをしろと言っている
姦劫弑臣篇では治国の方法として「法を適正に運用し厳刑で臨む」「民衆の混乱を救済して天下の禍を排除する」「強者に弱者を凌駕させない」「多数派に少数派を侵害させない」「高齢者は天寿を全うできるようにさせる」「幼い孤児が成長できるようにする」「国境を侵されないようにする」「君主と臣下とを親しませる」「父と子が頼りあい殺されたり捕らえられたりしないようにする」と述べている
そして「愚か者はこれがわかっていないから法治を暴政だという」と嘆いている
守道編では法が明確なことの利益として「賢い者が愚かな者から騙して奪うことはない」「強者が弱者を侵害することはない」「多数派が少数派を暴虐することはない」と言っている
韓非は功なきものへの施しを例外なく否定するが弱者保護の思想がないわけじゃない
弱者を保護するためには原則を貫くことが大事、そして功なき者への施しは原則を曲げる=弱者保護から遠ざかるというのが韓非の思想なのだと思う
分かり辛い思想だし当時の人にも暴政を勧めていると批判されたのだろうね
だから韓非は暴政じゃないのにと嘆いている