🎲 俺(私)は地球連合一般パイロット…あらためトップエース!4

  • 1125/03/11(火) 01:21:14

    と言う訳で5スレ目。そろそお終わりが見えてきましたかね(終わるとは言っていない)。

  • 2125/03/11(火) 01:21:31
  • 3125/03/11(火) 01:22:15
  • 4125/03/11(火) 01:22:39
  • 5125/03/11(火) 01:22:53
  • 6125/03/11(火) 01:23:21

    これまでの経緯

    主人公は連合のモブメビウス乗り(だったはず)のロシア系軍人ギンザエフ准尉19歳
    1d10ダイスで判定した結果普通のメビウス10機分(ジン2機相当)のトップエースとなりました(なお参考までにムウさんはメビウス25機分)
    後1d100でガンバレル適性を判定したら95になりました(ムウさんが100)
    特に背景や秘密などは無い野生の天才です
    思想はなんちゃって反コーディネーター。実際には相手を人間扱いしない事で戦場で敵を殺す恐怖から目を逸らしているだけです。
    連合上層部の腐敗のせいでアルテミスに飛ばされていましたが基地司令であるハゲと折り合いが悪かったのでムウさんの誘いに乗ってアークエンジェルと共に脱走しました。ついでに予備機のメビウスゼロを貰いました。
    エースのメビウスゼロが二機になったせいで第八艦隊先遣隊が辛うじて全滅を免れ、ジョージ・フレイが生き延びました(だいたい元凶)

  • 7125/03/11(火) 01:24:18

    地球降下時の戦いで第8艦隊は原作通り壊滅に近い被害を受けた物の、ギンザエフの奮闘の結果、ハルバートン提督は生き延びました。
    アークエンジェルと共に地球に降りたギンザエフはスカイグラスパーに乗り換え、砂漠との虎の戦いに勝利しました。
    生き延びたハルバートン提督とジョージ・アルスターの影響で原作よりもアークエンジェルは重要視されるようになりました。
    そして色々あってプラントではシーゲル・クラインが暗殺され、パトリック・ザラが議長になりましたが、ラクスによってそれを暴露されて失脚、逃亡しました。代理の議長にはユーリ・アマルフィ(ニコル父)が就任し、プラント評議会は若干穏健化しました。
    連合でもハルバートン提督とジョージ・アルスターの影響力が無視できず、アズラエルも和平路線を模索せざるを得なくなりました。
    しかし未だ強硬なプラント世論が障害となって和平は実現せず、連合とザフトはパナマでこの戦争を終わらせるための決戦の準備に入っています。

  • 8125/03/11(火) 01:27:18

    決戦前にラクスが極秘にアズラエル・ハルバートンと面会し、マスドライバー保全の確約と自身が人質になる事を条件にして決戦後の停戦がほぼ確定しました。
    それでも両軍はこの戦争の勝利者がどちらなのかを決めるために最後の戦いを行おうとしています。
    パナマでは軍事面に関してはアズラエルがほとんどをハルバートン提督に任せた結果、生体CPUは開発されず、悪の3メカにはキラ、ムウ、主人公の3人が乗る事になりました。

  • 9125/03/11(火) 01:29:07

    出目に見放されて物語からフェードアウトしかけていたアスランですが、ラクスによってFAITHに任命され独自行動中。どうにか最終決戦に参加する事は出来そうです。

  • 10125/03/11(火) 01:33:01

    現在の主人公の搭乗機はレイダーガンダム。戦闘力は35(1で一般メビウス1機分。初期ムウのメビウスゼロは25)

    キラはカラミティで戦闘力55。ムウはフォビドゥンで45。

    この世界線では紛れもなくこの3人が現状連合最強のMS部隊です。

  • 11125/03/11(火) 01:33:54

    二人目のオリキャラ、本来は全滅していたはずの第8艦隊先遣隊に乗っていたアークエンジェル補充要員の一人、リーゼロッテ・アイスフェルト少尉。

    24歳の超穏健派新米参謀。戦術能力現在84。

    砂漠の虎を戦術でしのぐ逸材ですが政治や情報面に関しては恐らくポンコツ。

  • 12125/03/11(火) 01:37:02

    終盤になってダイスの思し召しで急に生えて来た3人目のオリキャラ。

    第13独立部隊所属でキラからストライクを受け継いだ連合のエース、ベアトリーチェ・ガリバルディ大尉。

    22歳のリーゼを超える穏健派を通り越した菩薩大尉。ストライクに乗った場合の戦闘力は22。

    登場したばっかで出番が全く無いのでほとんど設定も固まっていません。

    元第7艦隊所属でムウの知人だと言う事ぐらい。

  • 13125/03/11(火) 01:40:55

    最終決戦前の両勢力の戦力はこんな感じ。
    前評判ではかなりの連合優勢でしたが、主に量産型MSに関する出目が腐ったため、数字だけ見ればややザフト有利と言う戦力になりました。
    最終決戦ではここにいくつかの特殊な判定やキャラスキルを含めながらダイス勝負していく事になると思います。

    しかしクルーゼのフリーダムVSキラ、ムウ、オリ主の悪の3兵器と言う対戦カードになるとはまさかねえ…

    連合
    士気19
    通常戦力89 MS戦力11(55)

    エースパイロット
    カラミティ/キラ55(種割れ含まず) フォビドゥン/ムウ45 レイダー/ギンザエフ35 ストライク/ベアトリーチェ22
    その他:総司令官ハルバートン 固有艦アークエンジェル 参謀リーゼ

    ザフト
    士気18
    MS戦力33(165)

    エースパイロット
    フリーダム(通常動力)/クルーゼ70 デュエル/イザーク28 バスター/ディアッカ28 ブリッツ/ニコル27
    その他:アスラン(動向不明)

  • 14125/03/11(火) 01:43:26

    ここまでの原作との差異は…もう原型留めて無いの一言ですね。ミンチよりひでえや。

    だいたいフレイパパとハルバートン提督の生存がバタフライエフェクトを生み出し、パトリック・ザラが盛大にやらかして、最後に盟主王が原作をミキサーに掛けて行きました。

    何なんだよあいつのダイスは全般さあ!

  • 15125/03/11(火) 01:44:06

    と言う訳でひとまずスレ立てで終わります。再開は今日の夕方以降になると思うので、良ければ皆さん保守の協力を願います…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:15:02

    お疲れ様です
    連合の圧勝かと思ったらダイスが調整かけてきた
    死傷率30%で全滅だっけ?
    この戦いではどれだけ死ぬかな、既に戦闘後の話し合いが進んでいると思うと余計やりきれない

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 06:10:26

    原作「始めるか俺の自爆ショー」

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 07:47:54

    >>17

    既に爆散してるんだよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 08:25:35

    >>16

    死傷者1人につき死傷者を移動させる人員と護衛する人員が最低1ずついるから死傷率30%超えると作戦遂行が不可能なんだっけ

    まあ戦後の交渉を有利にするための戦闘だから過激派(ザラ派とかブルコスとか)がやらかさなきゃそこまで大惨事にはならないと思う・・・思いたい・・・

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 09:45:40

    どちらの陣営にも英雄的存在がいないのはいいのか悪いのか

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:11:58

    >>14

    なんなんだよアイツのダイス全般さぁ!

    スレ主には本当に申し訳ないが笑ったww

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:13:43

    一応パトリックって地雷は埋まってるからどこかで爆発しないことを祈ろう

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:26:32

    バスターダガーにデュエルダガーとかは作られているのかい?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:26:59

    アズラエル側はロゴス側もきっちり儲けの話で抑え込める者の、ブルーコスモスがどうなるか

    プラント側はザラ派がどうなるか。

    いっその事、ファウンデーションか何かが好機と見て動き出すとかのdiceでさらにかき乱す?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:27:45

    地上でどったんばったんしてる間に宇宙に残ってるザフト陣営がとっ捕まえるかもしれない…
    流石に追われてる状態ではジェネシス等の大量破壊兵器を動かすことは無理だろうし残ってるのは派閥の部隊ぐらいか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:29:26

    そういえばジェネシス、NJCがまだ公にされていないのであるのなら
    使えるのかそもそも?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:37:31

    ダガーは強化されてたりする?PS装甲付いてたりバッテリーの追加で戦闘時間が延長とか通常兵器にもビーム兵器搭載してたりしない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 10:59:00

    ザラ隊っていまどうなってんだろ?

    呼び名すら不明状態だけどさ……

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 13:46:08

    >>24

    無印ってアウラがハウバルの養女になる前じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 14:45:20

    ブリッツガンダム対策がどうなるかだろうけど、問題としてG兵器達のメンテってどうなんだ?
    既に精鋭部隊としてどころの話ではなく、技術的にも資材的にもメンテが逝けるかどうか……

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:23:55

    >>24

    よくある二次だとアズラエル穏健化で、ジブリールが最強硬派になって暴れるパターンだけど、ミケール大佐が出てきたりしてな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 15:33:13

    >>27

    ダガーはTP装甲の方がコスト的にも良いかもしれない。

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:02:15

    >>32

    ザフトの問題は対MS戦闘もできるやつがいるかどうかだろうな。

    連合は何だかんだでそっちのノウハウは高いし……

    戦車とMSや航空機を混ぜ合わせた戦術がどこまでザフトに刺さるか

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 16:20:48

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 17:05:27

    このレスは削除されています

  • 36125/03/11(火) 18:03:48

    >>34、34

    すみません、出来ればスレ主とは別人が書いたと言う事が分かるように本文に表記して頂けませんか?

    読んでる人に紛らわしいですし、リレー形式にはしたくないので…

  • 37125/03/11(火) 18:38:15

    ブリッツによる奇襲に関しては宇宙と違って

    ・慣性による移動が出来ず、ブースターを使うと熱センサーに引っ掛かる
    ・大気があるのでMSの駆動音が響く
    ・地上には多数の障害物があり、生身の人間による歩哨もいる

    などの問題が地上ではあるので、アルテミスの傘で見せたような奇襲は難しいのではないか、と思ってますね。連合側も性能は十分に把握しているでしょうし
    少なくとも単機で戦場をすり抜け司令部を直接奇襲する、などと言う方法で戦局を決する事はこのスレ内では不可能であるとしています

    ストライクダガーとロングダガーは原作のパナマの時点でありますし、デュエルダガーはロングをナチュラル用に改装した物なので、OS問題の解決が早いこの世界線では配備されているかも知れませんね
    バスターは多分無理…かな

    では再開します

  • 38125/03/11(火) 18:45:20

    そう言えば連合側の司令官は戦術95のハルバートン提督で確定ですが、ザフト側の司令官の事を忘れていた…

    と言ってもザフト地上軍の指揮官は原作でバルトフェルド達以外ほぼ描写が無いですし、今回クルーゼはパイロット確定なのでモブ司令官ですね


    dice1d40=8 (8) +60 モブと言ってもこの重要な戦場にそんな無能が送り込まれる訳が無いので固定値は優遇

  • 39125/03/11(火) 18:46:51

    うわ固定値以外無能だ…


    dice1d4=4 (4) 派閥は…


    1.ザラ派

    2.クライン派

    3.中立

    4.政治に関心なし

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:49:52

    指揮官の能力も低いしなんかザフトがボロ負けする結果にしかならん気がする

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:50:43

    >>37

    原作でもバスターダガーが完成したのはビクトリア基地奪還した後だったはずですからね

  • 42125/03/11(火) 18:52:06

    政治に無関心な中堅司令官。

    これはザラ派が有能でも過激な司令官を送り込もうとしたのにクライン派が抵抗して、妥協の結果平凡でも過激な事はしない人選が優先されたとか多分そう言う奴でしょうね。


    dice1d2=2 (2) 彼の内心は…


    1.例えどんな理由で選ばれたとしても軍人として最後まで務めを果たす

    2.こんな戦いで多くの部下を死なす訳にはいかない。劣勢なら自分の責任で撤退しよう

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:55:26

    退き際を見る部下思いの割と穏健な(悪く言えば及び腰な)感じの司令官かな…?

  • 44125/03/11(火) 18:56:07

    軍人としての能力は大きく及ばなくても情勢を見る目と兵を思う心はハルバートンに負けていない模様。
    と言う訳で決戦になった場合、ザフトは士気が大きく下がった所で恐らく撤退するでしょう。

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 18:59:35

    政治に興味ないっていうけど、状況は結構見えてる感じがする
    リアリストだ

  • 46125/03/11(火) 19:02:56

    さていよいよ決戦前、多分最後の幕間。


    「ところでフラガ少佐。あの新しくストライクに乗る事になった何かどっかのMSみたいな名前の大尉。知り合いですか?」


    「ああ、ガリバルディ大尉か。俺が第7艦隊にいた頃の同僚だよ。メビウス乗りとしては相当の腕だ。ゼロに乗り換える前のお前とどっちが上かな、って感じだな」


    「へえ…その割には名前を聞いた事が無かったですが」


    「ああ、そりゃ…」


    dice1d2=2 (2)

    1.敵機は一機も落とした事が無い。全て大破撤退に追い込んでいる

    2.穏健派過ぎて戦意鼓舞に向かないので広報にスルーされている


  • 47二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:03:15

    >>36

    しつれいしました。

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:10:48

    ザフト軍の士気低下がどれだけで撤退命令を出すかが肝だろうけど、ラクスが人質としてパナマにいると聞いたらどうなるのか

  • 49125/03/11(火) 19:11:09

    >>47

    ありがとうございます


    「腕はいいし若いし見た目も美人だから軍の広告塔には持ってこいのはずなんだが、彼女昔から強烈な和平論者の対コーディネーター融和論者でな。口を開けば士気高揚のプロパガンダとは正反対の事しか言わないから、軍広報にも上層部にも存在がほとんどスルーされてるんだ。いやあ、俺も結構口さが無い方だと思ってるが、あの子には負けるね」


    「何でパイロットやってんだ…」


    ムウのベアトへの好感度


    dice1d50=49 (49) +50 元同僚エースへの信頼+おにゃのこ


    ベアトへのムウの好感度


    dice1d70=21 (21) +30 元同僚エースへの信頼

  • 50125/03/11(火) 19:15:20

    「え、フラガ少佐ですか?ええ、まあもちろん偉大なエースパイロットとしても軍の先輩としても尊敬や信頼はしていますけど、その、ちょっとたまにセクハラっぽい所が…」


    「(ふぉ、フォローが…)」


    「(出来ない…)」


  • 51二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:16:48

    そうそうスレ主、ダガー達はの性能は原作基準なの?
    それとも3割開発が前倒しだから、性能はアップしてるの?

  • 52125/03/11(火) 19:21:31

    >>51

    性能はアップしています。

    ただダイス判定の結果ザフト熟練兵の練度で相殺されたので戦局に影響はありません。


    さて最後の幕間

    交流する相手は…


    dice1d9=6 (6)


    1.アークエンジェルクルー

    2.キラの友人達

    3.キラ&ラクス

    4.リーゼ

    5.ベアト

    6.ハルバートン

    8.アズラエル(だからどうしろと)

    8.アレックス・ディノ…奴は何者だ

    9.交流!?そんな事より特訓だ!

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:23:08

    >>52

    7がないけど、8じゃなくてよかったなこりゃ

    アズラエルとアスランが出会ったらやばかった

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:30:43

    >>51

    機体性能というかキラがナチュラル用OS開発とかにも入っただろうからそういう面での性能も上がってそう

    (原作での連合製のナチュラル用OSはお世辞にも良いとは言えない物だった)

  • 55125/03/11(火) 19:45:29

    「ここに来るまで随分君にも苦労を掛けてしまったな、ギンザエフ中尉。フラガ少佐もそうだが、君もアークエンジェルにいてくれて本当に良かった。それと、低軌道会戦の時のお礼を言うのが遅れてしまった。君の奮戦が無ければ、私の船も沈んでいただろう」


    「いえ…我々こそ、地上に降りてからも提督達の援助が無ければ恐らく孤立無援でしたから」


    「フム…」


    「提督、一つよろしいですか?」


    「何だね?」


    聞く事


    dice1d3=1 (1)


    1.勝てるのか

    2.アズラエルは信用出来るのか

    3.後期GAT-Xシリーズって何であんな悪人面なんですか?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:51:01

    そろそろ主人公補正でもやばそうなくらいのフラグ立ててないこの人?

  • 57125/03/11(火) 19:53:16

    「次の戦い…勝てますか?」


    「フム…戦争に絶対はない。だから必ず勝てる、などとは言えんが…おそらく私の見る所、戦いはかなりこちらの優勢に進むだろう。ほとんどこの戦争始まって以来の事だがな」


    「知将として名高い提督がそう仰って下さるとは心強い、ですね」


    「だが…だからこそ問題は別にある」


    「別に?」


    「これは中尉を始めとしたごく一部の士官やパイロットのみに私が直接伝えている事だが…次の戦いでは、逃げる敵を追わず、戦う意思を無くした者を追い討たず、動けなくなった者は、敵であっても救ってほしい」


    「それは…」


    「無論、戦争の場でそれが難しい事は分かっている。助けようとした相手に撃たれる。それが起こるのが戦場だ。だから、それが出来るであろう者達だけに伝えているのだ」


    「分かりました。出来る限りは」


    「理由は聞かないのかね?」


    「自分は軍人です。上官に殺せと言われれば殺し、殺すなと言われれば殺さないのが軍人です。そして俺は…殺せと言われるよりは殺すなと言われる方が気が楽ですよ」


    「そうか…ありがとう」

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:57:26

    ムウさんとの腹を割った会話があってよかったな…
    下手にメンタルがガタついたままこの会話してたらガタガタになったかもしれん…

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:59:29

    連合側本当に安定してるよな……っていうか、選択肢にいるって事はパナマにアスランいるの!?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:04:52

    >>59

    確かFAITHに任命されてなかったっけ?己が最善と信じるこうどうをするようにって

    だとするといても不思議ではないかなと思う(特に連合側が暴走して追撃をかけた場合、殿は腕利きじゃないと務まらないし)

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:05:56

    こういうのは当たったら居ることになる(そして作者が頭を抱える)奴だと思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:07:42

    >>61

    しかも今回、7が飛んでるから下手すればアズラエルとアスランの両名の間に入る羽目になってた可能性があるという……

  • 63125/03/11(火) 20:10:37

    C.E.71年5月5日


    「パナマ基地前線対空監視所から連絡!レーダーに機影感知!ザフトの飛行型MS及びSFS、輸送機、制空戦闘機と思われる物その他多数!」


    「港湾哨戒艇からも連絡!ソナーに感多数!ザフトの水中用MSです!」


    「来たわね…」


    「パナマ基地司令部より入電!アークエンジェルはただちに出航、予定の位置にてMS並びに制空戦闘機母艦として防戦に当たれ」


    「了解。アークエンジェル、発進シークエンス、スタート!出航します!」

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:12:03

    さて始まった……のは良いけど、連合側は割と意見がまとまっているのに対して
    ザフト側がどんだけまとまっているかだな。

  • 65125/03/11(火) 20:21:41

    「いよいよ始まりましたね…」


    「ああ。司令部の方に行かなくて良かったのか?あっちでも参謀の仕事は多いだろ。アイスフェルト中尉は貴重な実戦でのMS運用経験持ちだし」


    「自分で希望してアークエンジェルに残してもらいました。ハルバートン提督の下には優秀なスタッフが揃っていますし、それに中尉達の後期GAT-XシリーズはすでにMS一個小隊に収まる戦力じゃありませんから参謀は必要でしょう、って」


    「なるほどな」


    「それに最後は…中尉達と一緒に戦いたかったので」


    「最後とか言うなよ、縁起悪い。これで戦争が終わるって決まった訳でもないのに」


    「そ、そうですね…あの、中尉はこの戦いが終わったらどうされるつもりです?」


    「んー…そうだなあ…」


    この会話は…

    dice1d2=2 (2)


    1.もちろん死亡フラグだよ

    2.はっはっは、死亡フラグなんてそんな漫画やアニメじゃないんだから…

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:23:28

    どっちにしろフラグでしかなぞその選択肢

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:27:08

    あんまり死亡フラグ立てるならパインサラダぶつけんぞ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:31:33

    後期GTX三機だけでも航空戦力抑えるのは楽勝だろうからなぁ。
    カラミティの砲撃による殲滅に、レイダーとフォビの空中戦……
    乗ってるのが主人公勢と言うのもあって、航空戦力が何処まで持つかレベルになってそうザフト

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:33:01

    ディンはともかく、SFS必要なジン組はカラミティの砲撃に狙われるだけで振りになりそう……

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:33:21

    死亡フラグは原作が道連れにしたよ・・・しらんけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:36:22

    ディンをムウさんのフォビが抑え、SFS勢をキラが狙い、その他の航空戦力をオリ主が抑える……
    これだけで戦局が膠着しそう

  • 72125/03/11(火) 20:38:50

    ガンダムなのに…


    さて最終決戦開始。


    連合

    司令官戦術能力95

    士気19

    通常戦力89 MS戦力11(55)


    エースパイロット

    ・カラミティ/キラ55(種割れ含まず)

     スキル:SEED 自身、あるいは僚機が撃墜された時発動。その撃墜をキャンセルし、それ以降自身の戦闘力を+15

    ・フォビドゥン/ムウ45

     スキル:不可能を可能にする男 撃墜されても決して死亡しない

    ・レイダー/ギンザエフ35

    ・ストライク/ベアトリーチェ22

    ・総司令官ハルバートン

     スキル:知将 士気ダメージが確定した時、それを無効化する。1戦闘1回

    ・固有艦アークエンジェル

     スキル:大天使 戦闘ラウンド開始時に1d6を振り、出目が5以上の場合相手の戦力を1d10減らす。6の場合はさらに戦闘力30未満の敵エースをランダムで一機撤退させる。クール期間4ラウンド

    ・参謀リーゼ

     スキル:戦術家 エースMSの対決判定時、自身の戦術能力の半分を味方MS隊に上乗せする。クール期間4ラウンド

  • 73125/03/11(火) 20:39:10

    ザフト

    司令官戦術能力68

    士気18

    MS戦力33(165)


    エースパイロット

    ・フリーダム(通常動力)/クルーゼ70

     スキル:舞い降りた仮面 毎戦闘ラウンド開始時、1d6を振り4以上であれば敵戦力を1d6減らす。6であれば1d10減らす

    ・デュエル/イザーク28

    ・バスター/ディアッカ28

    ・ブリッツ/ニコル27

    その他:アスラン(動向不明)


    戦闘ルールはまあ…説明も大変なので実際に見ながら何となくで理解して下さい


  • 74125/03/11(火) 20:44:13

    そして…残る最大の地雷であるクルーゼの動向


    この男はこの戦いで何をするつもりなのか…


    dice1d100=60 (60)


    1~5.…世界が歌の様に優しいと信じてみるのもいいか

    6~89.最新鋭機同士でムウと戦うの、超!エキサイティン!!

    90~100.ニコルは殺す、マスドライバーは破壊する。両方やらなくちゃいけないのがラスボスの辛い所だな

  • 75125/03/11(火) 20:47:47

    えー…案の定というか、ついにMS、しかも連合最新鋭機を手に入れたムウがフリーダムに乗った自分を殺す事が出来るかどうかに夢中で全くラスボスとしての仕事をするつもりは無いようです

    ついでにクルーゼがネームドを落とす時はムウが優先されます

    これは実質無害ですね(白目)

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:48:38

    エンジョイしてやがるw

  • 77125/03/11(火) 20:51:49

    では決戦開始。

    まずはアークエンジェルとクルーゼのスキル判定


    dice1d6=5 (5) アークエンジェル


    dice1d6=5 (5) クルーゼ


  • 78125/03/11(火) 20:52:55

    どっちも成功

    効果判定 出目の分だけ敵の戦力が減る


    dice1d10=4 (4) アークエンジェル

    dice1d6=1 (1) クルーゼ

  • 79125/03/11(火) 20:54:38

    「本艦が敵の機先を制します!ゴッドフリート、撃てぇー!」

    「足付きか…思えばあれを仕留め損ねてから色々な物が狂った気がするものだ」

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:59:28

    クルーゼが最大の地雷なら、パトリックは今回動き無しか……
    いや、逆に滅茶苦茶不安

  • 81125/03/11(火) 20:59:37

    続いて主力同士の判定。負けた側が士気ダメージを負い、士気が崩壊した方が負けです。

    dice1d100=4 (4) +95+88+55

    dice1d100=95 (95) +68+161


    さらにエース同士の判定。こちらも同じように判定しますが、負けた側が落とされる可能性があります。

    dice1d100=10 (10) +55+45+35+22+47(リーゼのスキル込み)

    dice1d100=6 (6) +70+28+28+27

  • 82125/03/11(火) 21:02:31

    主力同士の戦いではザフトの勝ち。エース対決では連合の勝ち。

    dice1d6=3 (3) 主力対決の士気ダメージ

    dice1d6=5 (5) エース対決の士気ダメージ 6でさらにザフト側撃墜あり

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:04:40

    微妙に押し負けてるのがやばいなザフト。しかもこれ結構いい出目なのに

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:10:26

    互角か?

  • 85125/03/11(火) 21:12:10

    「むう…敵の勢いが強い…アークエンジェルMS部隊を前面に出して敵を押し返すのだ!」

    「ほうっ…ようやくMSを手に入れたか!ムウ・ラ・フラガ!」


    「クルーゼ…!?貴様も新型を!」


    「嬉しいよ!ついにお前と対等の条件で戦える時が来たのだからなあ!だが機体は良くても腕の方はどうかな!果たしてお前は私を討つほどの器か、ムウ!」


    「貴様一体何を…!」

    「ヤマト少尉!フラガ少佐が苦戦しています!援護を!ギンザエフ中尉とガリバルディ大尉はそれぞれバスターとデュエルを抑えて下さい!ブリッツは砲撃火力が乏しいため、短時間ならフリーにしても大丈夫です!」

    「了解!」


    連合士気 19→16

    ザフト士気 18→13

  • 86125/03/11(火) 21:13:00

    2ラウンド目。クルーゼのスキル判定

    dice1d6=4 (4)

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:13:04

    なるほど、この指揮ゲージが0になった方が負けと言う事か

  • 88125/03/11(火) 21:13:52

    外さない男


    dice1d6=2 (2) 連合戦力減少

  • 89125/03/11(火) 21:16:29

    「クッソ…クルーゼの奴、俺達二人の相手を同時にしながら、さらに片手間に連合の戦力を…!」


    「なんて…パイロットなんだ…それに、あの機体も…!」

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:24:39

    ガチに当たらなければどうという事は無いの精神で暴れてやがる…

  • 91125/03/11(火) 21:38:21

    続いて主力同士の判定。負けた側が士気ダメージ


    dice1d100=50 (50) +95+86+55

    dice1d100=2 (2) +68+161

    エース同士の判定

    dice1d100=3 (3) +55+45+35+22

  • 92125/03/11(火) 21:39:19

    おっとザフト側エース抜け

    dice1d100=98 (98) +70+28+28+27

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:40:07

    これは逆転現象

  • 94125/03/11(火) 21:40:24

    クルーゼ強し


    dice1d6=1 (1) ザフト士気ダメージ


    dice1d6=5 (5) 連合士気ダメージ 6で連合機撃墜

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:41:17

    提督のスキルはまだ使わないのか

  • 96125/03/11(火) 21:44:59

    連合に士気ダメ5

    これはハルバートン提督のスキルで打ち消しておこう


    「いかん!敵エースによる被害が大き過ぎる!他の敵はある程度通しても構わん!弾幕を敵エースに集中させて止めるのだ!」


    「ハルバートン!君は良い将ではあるのだろうが…いささか無粋だな!」


    「(いやにしても強過ぎるだろクルーゼ…キラとフラガ少佐どころかほとんど一人で連合全軍押してるぞあいつ…)」

    連合士気16→16

    ザフト士気13→12

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:47:44

    トラブルダイスはしないほうがいいか、絶対にロクな事にならなさそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:48:12

    これほぼ毎回1回は無効化できる以上ほとんどザフト負け確定だな

  • 99125/03/11(火) 21:48:37

    3ラウンド目。クルーゼのスキル判定


    dice1d6=1 (1)

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:50:03

    失うもののない男は強いんだなあ

  • 101125/03/11(火) 21:51:01

    やっと止まった…


    続いて主力同士の判定。負けた側が士気ダメージ


    dice1d100=37 (37) +95+86+55

    dice1d100=11 (11) +68+161

    エース同士の判定

    dice1d100=6 (6) +55+45+35+22

    dice1d100=47 (47) +70+28+28+27

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:51:28

    >>98

    つーても、戦力が無くなれば意味が無いからなぁ

  • 103125/03/11(火) 21:52:39

    キラ達の出目が振るわない…

    提督のスキルは1戦闘で1回ですよ。もう使えません


    dice1d6=6 (6) ザフト士気ダメ


    dice1d6=1 (1) 連合士気ダメ 6でエース撃墜

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:52:50

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:53:51

    >>103

    ザフトは誰が落ちた!?

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:56:23

    ザフトの士気6……指揮官も及び腰だから、撤退dice振るのかな?

  • 107125/03/11(火) 22:02:11

    ここは連合は最小限。逆にザフトは痛い。


    >>105

    エースが落ちるのはエース対決の士気ダメで6が出た時だけですね。

    この6は主力部隊対決の士気ダメなので撃墜は無しです。


    「どうした!あの男の息子と最高のコーディネーターが二人がかりでそんな物か!?そんな程度では私は止められぬよ!私を失望させないでくれ!それともやはり最後の扉を開くべきかな!?」


    「さっきから何を…!」


    「クルーゼ!いい加減に…!」


    「良し…あのエースは何とかアークエンジェル隊が抑えている…今だ!後の事は考えず予備戦力を投入して敵主力を包囲する構えを取れ!」


    連合士気16→15

    ザフト士気12→6

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:04:11

    うーむ・・・ZAFTはいよいよまずい・・・か?

  • 109125/03/11(火) 22:04:32

    上がムウを貼るつもりがクルーゼになってしまった…


    「むっ…包囲に出て来たか…この辺りが潮時だな。全軍撤退だ。殿はクルーゼ隊に任せる」


    「しかし…」


    「責任はすべて私が取る…我々は、負けたのだ」

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:05:22

    この指揮官、引き際は心得ているのか

  • 111125/03/11(火) 22:08:04

    味方が退いていくがクルーゼは…

    1d2=

    1.部下3人を先に逃がし一人でキラ、ムウ、ギンザエフ、ベアトを相手にする
    2.暴れるだけ暴れて言いたい放題言って結局逃げ切りやがった…

  • 112125/03/11(火) 22:08:17

    dice1d2=2 (2)

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:09:46

    >>112

    何だこのギャグ空間

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:10:23

    これ約束破って連合が追撃する可能性ない?
    自分達の有利さと今までの鬱憤が爆発して

  • 115125/03/11(火) 22:10:50

    「ここで君達に討たれるのもまた良しと思ったがね!どうやら今はまだその時ではないようだ!」


    dice1d100=68 (68) 満足度

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:11:27

    結構エンジョイするだけしてちゃっかり帰りやがった!

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:11:28

    >>114

    集まってるのがハルバートン提督の派閥だから、それはないだろ。

    問題は待ち伏せと化してる可能性があるブルコスか?

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:11:39

    うーんこやつエンジョイしてやがる

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:13:56

    >>117

    まあ穏健派が多くてもやらかす奴はやからすからな

    過激派が待ち伏せしてる可能性もあるし


    「形勢が変わればこれか…!!」

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:15:04

    今回の戦闘で停戦が起こるだろうけど、問題はパトリック……後はジェネシスあったらあれどうすんだ?

    機密で吹っ飛ばさないとあかんだろうし

  • 121125/03/11(火) 22:16:27

    「…敵が退いていきますが追撃は厳に禁じます。よろしいですな?」


    「構いませんよ。元からそう言う約束でしたから」


    dice1d10=3 (3) アズラエルの内心。9、10で…

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:17:08

    >>119

    仮にそうなったらキッチリ抑えられるかで今後の混迷具合が変わるから

    場合によっては今の戦闘よりも重大な局面よね…

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:17:31

    >>121

    これは盟主王……と言うか、勇者王?

  • 124125/03/11(火) 22:21:04

    「敵が退いていきます…皆さん、大丈夫ですか」


    「…どうやら勝ったか。生きた心地がしなかったが…キラとフラガ少佐はもっとだろうな…最後は結局ほとんど四人がかりでもロクに当てられなかったってどうなってんだよアイツ」


    「仮面怖い仮面怖い仮面怖い…」

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:31:55

    ここまで話が分かる都合上、血のバレンタインの責任はどうなるのか(戦後の諸々)アズにゃん

  • 126125/03/11(火) 22:38:38

    「良いのですか、アズラエル様。御下命とあらば私の手の者達で追撃を掛けられますが」


    「…いいんですよ、放っておきなさい…どうせザフト地上軍にはもう大きな作戦をやる余力は残っていませんよ。そんな残りかすを叩くためにわざわざ評判を落とす事もありません。それに僕は今気分が悪いんです。下らない事で気を煩わさないで下さい…(何でしょうね…せっかく忌々しいコーディネーター達を負かしたと言うのに…どうもすっきりしないと言うか、良く分からない感情が…)」


    「はっ…失礼しました…しかし、この戦争始まって以来のナチュラルの大勝利でしたな。この負け方ではコーディネーター共も敗北を認めざるを得ないでしょう。何しろ正面から押し切ったのです。これもアズラエル様のご尽力のたまものですな」


    「あっ…」


    「どうされました?」


    「(そうか…僕は今初めて…卑怯な手も汚い手も使わず…騙し討ちもせず…双方が望む形で正々堂々とコーディネーターと戦い…勝ったんだ!)…あは、あはは…」


    「…アズラエル様?」


    「あははははは!!いっ……やったああああぁぁぁぁ!!!ざまあみろコーディネーター共!やった!やったぞ!あーっはっはっはっはっ!これで終わりじゃないぞ!見ていろ!証明してやる!戦争だけじゃない、政治でも経済でも外交でも文化でも芸術でもスポーツでも!ナチュラルはコーディネーターと正々堂々戦えるようになるって思い知らせてやる!僕の力で!あーっはっはっはっはっ!」


    「(…それは対等な関係を目指すと言う事ではないかなあ…?)」


  • 127二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:40:03

    >>125

    一応アレアズにゃんの責任じゃないって説が濃厚じゃないっけ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:40:06

    盟主王が…浄化(?)された…?

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:41:23

    もともと経済だと普通に勝負できる経験と知識があると思うんだけど、幼少期のトラウマで多分歪んで認識できてなかったんだろうなぁ
    コーディってむしろ自意識過剰過ぎて経済経営苦手そう

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:43:55

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:44:05

    これで当面の憂いは亡くなった……といっていいのだろうか。
    パトリックが変な事起こさないと

  • 132125/03/11(火) 22:45:26

    ちなみにクルーゼがやらかしてた場合は抑え役になるはずだったアスランは…


    dice1d3=1 (1)


    1.戦場でマスドライバー破壊を目指すザラ派を秘密裏に排除していた

    2.撤退中のニコルを狙ってきたザラ派を秘密裏に(ry

    3.マルキオ導師を護衛していたら彼を狙って来たブルーコスモス強硬派と戦闘になり、偶然カガリと共闘(カガリポイント+1)

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:46:20

    よくやった

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:46:20

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:46:35

    >>130

    「ナチュラルが」勝ったというのが重要なのさ

    まあ主軸はコーディであるキラとはいえ間違いなくムゥやギンギエフたちの活躍も大きいし

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:46:47

    >>127

    そんな説どこにでてきたの?

    初めて知った、教えてくれ

  • 137125/03/11(火) 22:48:19

    ちゃんと戦いの中FAITHとして仕事をしていた模様
    多分イージスで戦場に混ざって混戦の中、勝手にマスドライバーを攻撃しようとする味方がいればFAITH権限で討っていたんでしょう

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:48:25

    約束を違えたとあってはここからずっと戦う羽目になってたからアスランありがとう

  • 139125/03/11(火) 22:52:32

    と言う訳で…終わってみればだいたいクルーゼが暴れてただけになってしまいましたがパナマでの決戦は終了。
    ザフト側が早期に撤退し連合も追撃しなかった事から恐らく双方の損害は戦いの規模の割には少ないでしょうが…この先連合のMSが増強される一方な事を考えるとアズラエルの言う通りザフトがこれ以上攻勢を仕掛ける事は難しいでしょう。
    後は何事も無ければ残るブルーコスモス強硬派とパトリックと言う地雷を除去するぐらいですね…
    と言う訳で今日はここまでにしたいと思います。
    お付き合い頂きありがとうございました。

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:53:20

    >>130

    とはいえアズラエルが下手に突っぱねたりコーディネーター憎しで動いたりせずに

    ハルバートン提督やキラ達を抱えこめたからこそ正面からの勝負をして勝てたんだから

    アズラエルとしては自分の采配に自負を持てたんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:56:27

    ごめんなさい、こちらの考えが間違ってたようなのでレス消しました

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:59:02

    地雷ならまだ残っていたか……メンデル。パトリックがそこに潜んでいたらやばいぞ

  • 143125/03/11(火) 23:02:05

    ちなみにファウンデーションやアコードはこの世界にも存在はしていますが裏ルート中の裏ルートと考えているので多分出る事はありません
    重要なダイスで1とか100とか出たらジブリールやデュランダルがフライングする事はあり得ますが、種自由のメンバーはそこからさらに変なダイス踏まないと出ないですね恐らく

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:05:54

    過激派以外はおおむね満足して終われた
    問題の過激派たちがまさかの手を組むとかでもしない限りまぁ順当にゆっくり終わらせていくんだろうなって安心感が・・・ないっ!クルーゼの乗るフリーダムよりフリーダムなダイスのせいでわからんぞ!

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:10:47

    >>126

    >>129

    「お前色々拗らせてるけど普通に経済でコーディネーターに勝てるじゃねーか!」って種時代から言いたかったんだよ

    自分で気付けて良かったねあずにゃん!

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:12:22

    腕っぷしで負けたからコーディにコンプレックスとかある意味泣ける

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:13:53

    ザラ派はパトリックが生きてるから本人がやらかさない限りレクイエム含め下々は暴走しないし(その本人がシーゲル暗殺とかいう暴走かましたけど)デュランダルはまだ野望を進める権力がないしファウンデーションは独立すらしていないどころか多分権力を行使出来る座にアウラ達がいない
    オーブが焼かれてないどころかサイクロプスも発動してないしニコルが死んでないからNJCの開発も急ピッチでは進んでないと、アラスカ前ってのは軟着陸しようと思えば出来るし不安要素も爆発しにくい最良最後のタイミングなんだろね

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:15:40

    何より現状シンが幸せに生きてるのがありがたい世界線ではある
    ルナやレイと会えないけどなんとかならんかな

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