逆手持ちの利点って何?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:07:00

    漫画やアニメだとよく忍者とかが刀を逆手に持ってるけど、なんか利点あるんだろうか?
    振りにくいし前に出しにくい気がするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:07:21

    かっこいいじゃん!!!!!!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:08:01

    背後の敵に対処しやすいとか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:08:04

    短剣は利点あるけど長剣でやるのは多分かっこいい以外ない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:08:09

    >>2

    ヤッベェこのスレ終わった

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:08:30

    >>2

    >>5

    終わった人間は退場

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:08:45

    急所とかを狙って刺しやすそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:09:02

    リヴァイが片手だけ逆手持ちにしてるのは、うなじを切り落としやすいからって設定だったよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:09:22

    懐中電灯の逆手持ちは犯人や対象と鉢合わせになった時に瞬時に武器として振り易くなるって警官隊の人が言ってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:09:55

    ナイフは逆手持ちが基本らしいけど、なんでなん?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:10:27

    通り抜けて切るなら、逆手の方が刃を全部使えるんじゃないか。つばぜり合いには向かないけど、時速40キロとかで戦うなら悪くないと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:10:48

    トンファーみたいな防御+普通の持ち方に戻せば斬れる

    こんな感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:11:01

    短剣とかは逆手持ちにすると盾として使いやすくなるらしい
    ソードブレイカーとかは基本そう使われる
    昔ネットで聞き齧った知識だけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:11:15

    一応柄の先で殴るって目的があれば意味はある。
    それ以外だと特に無いゾ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:11:36

    順手で持ったまま格闘すると手切れるから

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:11:41

    >>10

    いや順手が基本だよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:11:48

    >>9

    それに加えて頭の位置まで上げとくと光が全体的に当たるし、ブレない

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:11:53

    >>10

    ジャブ・フックの軌道で振って斬りやすくて牽制になるから?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:11:57

    >>10

    基本ではないけど、組み合ったときとかに背中や腕に刺せるのが逆手

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:12:33

    >>8

    片方逆にしてプロペラみたいに回転しやすくするためもあるだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:14:39

    >>10

    握るとこの長さが足んないと、両手でしっかり掴めなくて相手の衣服なんかで刃が止まる可能性がある。

    片刃なら小手というか手首に刃のない方を押し付けられるから、握るのに必要な力が相対的に少なくて済む。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:15:26

    短剣だと逆手持ちが多い
    打撃と織り交ぜて使うからだね
    カランビットナイフは逆手持ちが基本型

    長剣だと利点はない
    絶対持ちにくい
    けどカッコいい
    みんなも回天剣舞六連やアバンストラッシュを真似したよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:15:58

    何か振り方的に軽くなるとか聞いたけど実際の所は知らん

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:16:02

    準手でも逆手でも戦えるカランビットナイフとかいう実用性とかっこよさをハイレベルに両立するナイフすき

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:18:17

    バイオハザードRe2のライト逆手持ち好き、
    実際自分でもやってみると反対の手で拳銃を持つ際はこっちのほうがやりやすいわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:19:39

    でもよお、ここでいくら聞いてもナイフで戦ったり実際の戦闘法を直接聞いた人なんてひとつまみじゃねえのか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:20:38

    >>26

    でもよぉ、そんなこと言ったらこの掲示板の大半の質問スレは図書館行けば解決するぜ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:21:18

    ナイフの逆手持ちの利点は手首守れるとか腕で押せば切れるとかそのへん
    太刀でやるのは型とかあるけどデフォで逆手持ちは時代劇の影響じゃね

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:21:34

    >>27

    しかしねぇ、我々は答えを求めているのではなく顔も名もわからない君たちとのコミュニケーションを楽しんでいるのだから……

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:22:19

    >>27

    でもよぉ…前県内一の図書館でドイツ剣術について書いてある本を探したけど一冊も出てこなかったぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:23:18

    >>24

    世界一カッコいい農具来たな!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:25:25

    斬った張ったなら順手持ち、刺し殺すなら逆手持ちのイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:26:07

    >>26

    実際に戦闘した奴はまずいないと思うが

    イラストで描いたり、創作で出すために割と真面目に調べた奴らはそこそこいるんじゃないかと思うぜルパン

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:27:24

    狭い所で抜き打ちするなら逆手。それ以外は順手。
    ナイフ格闘術では突き刺さないので逆手でもおk。
    ってオバマが言ってた。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:57:14

    >>22

    剣道経験者から言わせてもらうと確かに長いのは不向き

    練習中に遊びでやった事あるけど扱いづらい事この上ない

    でもカムイが言ったように脇差ぐらいならいいんじゃないかな、小回りがきいて動きやすそうだし

    小太刀二刀流は理にかなってる様に思える。何よりカッコイイ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:58:50

    >>34

    オバマスゲェな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:06:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています